アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにあるPCを使って、PCライフをエンジョイしている初心者です。このPCにはCD-R・RWドライブが標準装備されてるんですが、このドライブにRWのメディアを入れて、Xpのコピー機能を使ってコピーすればRWとしてコピーしてくれてるんでしょうか?700Mの空き容量に560Mのデータをいれており、そのつどいろいろなデータを上書き保存してたら空き容量が足らないと表示がでました。上書き保存ばかりだと思ってたので、十分空き容量があると思ってたのですが、今まで保存されていたのはR機能で保存してたことになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

XP標準の機能はライティングしかサポートしていませんので、御賢察の通りRとしてしか焼けません。

別途パケットライトソフトが必要になります。
(大体市販のライティングソフトを買うとセットでついてきます)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あぁ~やっぱり悪い予感が的中してしまった・・
ただ、不思議に思ったのは、試しにデータファイルを削除したらできてしまって、しかも空き容量が700Mに戻ってたんですよね。Rで焼いたデータって削除ってできないと思ってたんですが・・700Mってのは見かけ上の数字で、実際には空き容量はないいんでしょうか?またDrag'n Dropっていうライティングソフトがプレインストされてるんですが、これが言われてるパケットライトソフトにあたるんでしょうか?再質問みたいになってしまってスイマセン。ぜひ教えてください!

HP見る限りではパケットライトソフトの説明が無いのでついてないのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パケットライトソフトを買わないといけませんねぇ

sayu252525さんの想像通り、CD-Rと同等の扱いになってしまいます。

従って、新しいファイルを書きたければ、いったん初期化する必要があります。
CD-RWをフロッピーのように使いたければ、B’s Clip5のようなパケットライティングソフトが必要です。

参考URL:http://www.bha.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あぁ~やっぱり悪い予感が的中してしまった・・
ただ、不思議に思ったのは、試しにデータファイルを削除したらできてしまったんですが、これは初期化したってことですか?Rで焼いたデータって削除ってできないと思ってたんですが・・またDrag'n Dropっていうライティングソフトがプレインストされてるんですが、これが言われてるパケットライトソフトにあたるんでしょうか?再質問みたいになってしまってスイマセン。ぜひ教えてください!