アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業を営んでいますが、法人化しようと思っています。
個人名義の銀行口座(A銀行)で引き落としをしていたものがいくつもあり、
法人化した際には法人名義の口座(B銀行)に移行するようにしています。

クレジットカード払いは法人クレジットは年会費が高いので、
そのまま個人名義のカード(会社の経費以外は使用計画無し・支払いはA銀行)で払っていこうと思っています。
その場合、会社(B銀行)から個人名義の口座(A銀行)に入金する際には「短期貸付」という勘定科目になるのでしょうか?

それと、カード払い以外の引き落とし(経費)をそのまま、個人名義の口座(A銀行)から引き落とす形で残しておくと何か不備が出ますでしょうか?

分かりにくくてすみません。

A 回答 (1件)

ご質問のような流れでは、回りくどく、契約名義と利用目的などを税務調査で怪しまれかねません。



あなたの契約するクレジット会社がどうかはわかりませんが、私の使っているガソリンスタンドのクレジットカードであれば、法人の代表者の名前と個人契約のクレジットカードの名義が一緒であれば、個人契約のクレジットカードの引き落としを法人口座からできます。
クレジット会社に相談されてはいかがですかね。

一番良いのは、すべて法人名義に移行させることです。
難しいものは、わかりやすい資金の流れで、事業目的の支出だということが分かりやすくすると、税務調査での指摘が減ると思います。

税理士などを利用せずに自己申告しているような場合には、税務調査での指摘事項の多くを税務署の言いなりにならないと、なかなか税務調査を終わりにしてくれないかもしれません。ある程度税務署と交渉するだけのスキルがなければ、わかりやすい経理となるようにすることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!