プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

てっきり、ソフトバンクからauに
顧客が流れるかと思ったのですが、
全然でしたよね。。。
むしろ、auの完敗というのが、
今回の戦いの結果でしたね。。。

今、ソフトバンクのガラケーを使用しているのですが、
auのiphoneに変更しようかと思ったのですが、
やめた方がいいでしょうか?

ソフトバンクのiphoneの方がいいですか?

もしよかったら、アドバイス頂けたら、
幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

たぶん、「iPhone」を使いたい人は、3GSや4の時点でソフトバンクに行ってしまっていたでしょう。

そして一度iPhoneを購入したならば、2年縛りがあるのですぐまたauに戻るというわけにも行きません。
さらにソフトバンクは、3GSユーザーは分割支払い中でも4Sに変更できるキャンペーンを打ち、流出を防いでいます。

それに、auではAndroidスマートフォンも有力な選択候補です。
WiMAX対応機種があったり、おさいふケータイ対応機種も多いですし、ワンセグが入る機種もあります。
そういった国内特化部分において、auにおいてiPhoneは選ばれにくいという面もあるかもしれません。

ですので、au iPhoneの販売台数自体はふるわなかったかもしれませんが、別に au iPhone が悪い訳ではなく、自分のしたいことを考えて選んでみましょう、という基本に立ち返ることになります。
ドコモやauユーザーで、「iPhoneは使いたいけどソフトバンク電波になるのは嫌だ」という意見も聞きましたので、そういった人は今回のau iPhone に飛びついたのではないかと思います。

----

さて、iPhone 4S というハードウェアはauもソフトバンクも一緒ですが、回線(電波)の安定度の点では、au のほうが優れているという計測レポートがありました。
http://www.gamecast-blog.com/archives/65621275.h …

ただし、安く使えるiPhoneは、ソフトバンクの方です。
本体代金は同額ですが、パケット定額契約が、ソフトバンク4,410円、au4,980円なので、月額500円ちょっと、au iPhoneの方が高くなります。

同じ iPhone 4S だけども、auのほうが快適ネットワーク。
でもその差に月額500円プラスする価値があるかどうか、人により判断が分かれるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

丁寧に分かりやすく回答してくださったおかげで
すごく理解できました。

回線速度と値段。
どっちを選ぶかの判断ということなんですね。。。

ソフトバンクとドコモの携帯電話回線方式は同じです。

本当は違反なんですが、『脱獄化』してドコモの携帯回線
に繋げる為にAUで無くソフトバンクを購入した可能性
も有ります。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
2012年(平成24年)2月頃、ソフトバンクモバイルがWCP社提供のAXGPサービスのMVNOとして、「SoftBank 4G」の名称で下り最大76Mbpsの通信サービスを開始予定。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
AUは下り最大9.2Mbps/上り最大5.5Mbpsの3.5G高速データ通信サービス「WIN HIGH SPEED」
と言う訳で利用者が密集していない所ではAUより早く成る可能性が有る。

*ソフトバンクの電波は弱いと言う情報が有りますが、あくまでも大都市圏の話で、地方都市では問題は皆無。

メールと電話を同時に使えないし、受信間隔が5分では若者は困るのでは無いでしょうか。
電話に出れば『メール見た?』と言われ、話中にメールが来て電話が切れてはね。
喧嘩に成りそうな
    • 0
この回答へのお礼

今年の2月にプラチナ回線?を取得したので、
ソフトバンクはもう向かうところ敵なしって感じなのでしょうかね。。。

おっしゃるとおり、大都市圏は、
アンテナはたつのに、
ネットに全然つながらず、
地方に行くと、
アンテナも立たないという状況です。。。

昔のガラケーだからそういう状況なのかもしれないですね。。。

やはりスマホにしないとだめですかね。。。

2004年 ソフトバンクになる前の事業者 ボーダフォンは 3G携帯で順次海外でも使用可能とした。

最初の機種 2社から供給
・V801SH(シャープ)
 http://www.sharp.co.jp/products/v801sh/
・V801SA(SANYO)
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …

ドコモのFOMAに共通する仕組みであった。充電器もFOMA用が使えた。

一方AUは、電波の方式の問題で海外での使用が不可能、対抗策として、レンタルで対応した。

海外で同じ携帯が使えることは、とても便利である。
(キミは海外に行かないからなんて屁理屈は言うなよ。内向きな奴は困るよ。) 

またボーダフォン時代から、同じ会社間の割引 家族割引を充実させた。

AUは「着うた」で一時巻き返しをしようとしたが思いのほか伸びなかった。
とにかく海外では使えないAU 国際派の客は離れていった。
(年に1、2回の海外旅行程度でもとても便利。 通話料とパケットには要注意だが。)

ソフトバンクはホワイトプラン980円 ホワイト家族 
ソフトバンク同士ならば通話し放題。(特定時間以外)を拡大した。

他社はこの戦略の後塵を拝した。

ソフトバンクの電波利用による主に女子向けの、ディズニーモバイル

さらにiphoneと手を組む。

通話料金の安さを考えるとのソフトバンクの勝ち。

※ちなみに自分は、昔からリンゴが嫌いなので、ソフトバンクのアンドロイド。
 哲学というか宗教にも相通じるようなリンゴ崇拝者がパソコン時代から大嫌い

電池パックを自分で変えられない メモリー増設も出来ない おサイフケータイもない
 ワンセグもない 赤外線もない こんなリンゴのものは絶対欲しくない。
    • 0
この回答へのお礼

※のところで、指摘してくださったこと、
私も、本当に同感です。

なんで日本人が日本の携帯をこんなに馬鹿にするのかなと
思ってしまいます。

アンドロイドがiOSを追い越してくれる日が
早く訪れることを祈りつつ。。。

MNPが開始されて、auは純増で、新規を優遇ってことに

まぁ、そんなことをすると、auでもいる数少ない長期ユーザは不満になり他社に
ドコモは、減ることが分かっていたので、長期ユーザ優遇で客離れを防ごうと・・・

ソフトバンクからiphoneが発売されて、iphoneが欲しいユーザはソフトバンクに
auは、スマートフォンがなくて、スマートフォンが欲しいユーザはドコモかソフトバンクにってなってしまった
auからやっとiphoneが発売されるようになったが、蓋をあければ、プッシュメール非対応で15分に1回しかチェックをしない。 通話しながら操作などのマルチアクセス機能未対応
と不満な点が・・・
ソフトバンクは、そのようなことはなく、価格もauよりも安くそのまま、4Sに乗り換えられるように優遇を

そして、古いiphoneを持っている人は家族でもその端末が使えるように非常に安価な値段で提供
とかでauに乗り換えられないようにやっている
    • 0
この回答へのお礼

auはやはり不便なのですね。。
そういう状況が解決されないと、
auのケータイ、auのスマホ、auのiphoneの
魅力が半減してしまいますね。。。

auの方が速度が速いとか言われますが、少々おそくてもやはり、月額使用料の安さがSBの魅力でしょう。

• 0
この回答へのお礼

やはりソフトバンクの値段の安さが
一番の魅力ということなんですね。。。

私はsb、子どもは以前はauでした。

年末にiphoneにしようと、どちらも検討しましたが、
概算で、auのiphoneの方が割高でした。

結果、sbにしました。ただともプログラムとかあっても、実際は親子で通話なんて普通は夜だし、そのての割引はうまみはないけど、多分「実質無料」とか、「10ヶ月無料」が強いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりauの方が高いんですね。。。
そうなるとみなさん、
ソフトバンクに流れますよね。。。

iPadを含めてほとんどただで契約できるようにしたからでしょう。

乗り換え需要のひとは、ソルトバンクで不満があるひとしか乗り換えないのでしょうしね。

ご質問者さんは、ソフトバンクで満足しているなら、他社に乗り換える必要はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり満足してないです。。。
乗り換えたいのですが、
いろいろとありまして。。。

何をもってして勝ち負けなのかがよくわかりませんが。

・・・。
auはKDDIの家庭用ブロードバンドと携帯電話をセットで割り引く「auスマートバリュー」を12日に発表し、今後確実にユーザーを増やしていくと思います。固定と携帯のサービス融合が新しい顧客層を開拓する切り札としてかなり前から叫ばれてきましたが、双方をセットにして料金を割り引く大胆なサービスを打ち出すのはKDDIが初めてでしょう。もちろん世界でも先駆的なサービスと言えるしネットでの評価も上々です。

NTTは電気事業法30条の縛りにより真似が出来ないので、SBとauの一騎打ちになるでしょうが、auは決して負けていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に渡り、回答してくださり、
分かりやすかったです!

今回負けたというのは、
売上というのでしょうか、
常に、ソフトバンクのiphoneの方が、
上位にいるので、今回は、auのipnoneより、
ソフトバンクが勝ったと
判定しました。

ネット上での評判は互角のようなのですが、
売上だけを見ると。。。

ソフトバンクはauに比べて世界スタンダードに近いからではないでしょうか?

正直、日本国内での使用がメインでしたら、どちらでも一緒というのが私の個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。。。
なるほど。

私も日本国内でしか使用しないので、
どっちでもいいのでしょうか。。。