アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 PS3の40G型にSSDを乗せたいと思い、SSDの種類を調べてみたのですが
種類が思った以上にあり、どれが良いのか分からないのです。
インテルの120Gのものが人気のようですが、
確か自分の持っているPS3はSATA?がIでないといけないはず。
インテルなど会社が違うだけで、少しですがパフォーマンスも違ってくるみたいですし、
難しくて、オススメやヒントになるような事だけでも
教えていただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

回答していただきたい内容をまとめると
1.SSDを選ぶにあたってのアドバイス(簡単なもので結構です)
2.PS3 40GにあったSSDのオススメ(回答者様が思うもので結構です)
3.SSDを付けるうえでのデメリット(気が向いたらで結構です)

参考までに
PS3の型番02-27432252-1408618-CECHHOO CW

こんなのが欲しい
・80G前後の物
・ロードやインストール時間が少しでも短い
・重たいゲームをサクッと進められる(Falloutなど)
・値段が15000円前後

A 回答 (2件)

当方2000A(120G)にCrucial m4 CT128M4SSD2の120Gを付けています。



SATA2や3でも問題なく付けれます。ただ、本来の性能が発揮できないだけです。
(もともとPS3では速度は速くないので最新のSTAT3をつけてもそこまで早くならないのでSATA2で十分)

9.5mm厚の2.5インチSATAタイプならほとんどつきます。

最初60GのVertex2 次にA-DATA S591 現在Crucial m4 ですが、どれでも大差ないです。

アップデートやゲームを一旦HDDへ保存するもの。ストア等からDLするゲームなどは多少恩恵があります。
HDDと比べても体感で違いがわかります。HOMEやトルネは劇的に変わったと思います。(個人的感想)

ロードに関してはHDDより早いな。程度です。
ゲームによってはほとんど変わらない物もあります。

発熱も少なくなったとは思います。


デメリットは

実際にはほとんど変わらない。(ゲームなどによって1秒も変わらなかったりするものもある)
フリーズなどしやすいゲームには強制終了でSSDが危険な場合がある。(HDDも同じですが、SSDの方は音が聞こえないためアクセス中かどうか判断に困る)
HDDより寿命が短い。

でしょうか。

個人的には優越感と自己満足の世界でしょうが、一旦使うとなかなかHDDには戻れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
crucialから出ている64GのSSDに交換しました。
7000円ぐらいで購入しました。
回答者様が言われた通りロードに関しては、気持ち早いぐらいでした。
しかし、要所要所で早い!と思えるので
交換して満足しています。
デメリットまで答えていただき感謝いたします。
よってベストアンサーに選ばせていただきます。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/29 18:09

あくまで聞いた話ですが、PS3にSSDを入れてもロードなどは早くならないそうですよ。


実際試したことがないので、何ともいえませんが。
値段分のメリットはないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
crucialから出ている64GのSSDに交換しました。
7000円ぐらいで購入しました。
回答者様が言われた通りゲーム中は差ほど変わらないなというのが感想です。
しかし、要所要所で早い!と思えるので
交換して満足しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!