アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。

私は、ピアノを11年間習っていて、音楽関係の仕事がしたいと思い、特に音楽の著作権を仕事にしたいと思ったのですが・・・

音楽の著作権とは法学部の大学に出るのでしょうか??
学部とかどこに所属するかわからないので教えてください><

あと、そういう系の会社ってやっぱり数少なく難しいですよね?

A 回答 (1件)

こんばんは。

中学三年生で将来を考えているとは偉い。

まあとりあえずは今のところは高校の普通科へ進学なさい。
音楽の著作権関係の仕事に就きたい、ということですが、それとて幅広いですからね。
ものすごく狭く考えれば、弁護士になって、音楽著作権を専門業務にする、ということになりますが、
弁護士になるのは難しいですし、音楽著作権の仕事ばかり取ってくるのも簡単ではないでしょう。

次が、レコード会社に就職して、そこの法務部門ですかね。
これなら音楽の著作権に関する仕事の率が増えるでしょうし、弁護士資格がなくても就けるでしょうね。

その次が芸能事務所に就職して、そこの法務部門ですかね。
この場合は必ずしも音楽著作権に限らず、そこの事務所で出しているDVDとか本とか映画なんかの仕事も入ってきます。

「いえ、私は音楽著作権の仕事をしたいのであって、映像著作権や出版物の著作権の仕事をしたいのではありません」
となると、弁護士になって著作権関係業務一本槍しかなくなってしまいますけどね。

まあ、視野を広げるためにも今のところは高校普通科に進学してくださいな。
悩むのはそれからでも遅くありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

音楽関係だけがいいので(わがままですが)、レコード会社や芸能事務所とか詳しく調べてみます!教えてgooも使って調べたいと思います。

回答ありがとうございました★
ps あなたの職業は何ですか?差支えなければ教えてください><