アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父がタバコを吸うので、家の中が臭くてたまりません。
部屋の中で吸うのですが古い木造なので煙が隅々まで行き渡ってしまいます。
薬局で「炭を置くといいですよ」と聞いたので備長炭を買おうと思いますが、部屋に置いて勝手に発火しないかと心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>備長炭は勝手に発火しますか?



      ↓
備長炭は、我が家でもBBQコンロや囲炉裏で使用しますが、火付きが悪く着火剤や消し炭を利用して漸く着火します。
火が付きにくいが火力が強く長持ちし、煙や有害ガスが少ないので人気のブランドです。

一般的に,炭の発火温度は400~500℃と言われており、原材質やグレードで多少は違いますが、自然発火はしませんし、簡単には引火しませんので安心ください。
特に備長炭は作る工程の釜の温度が1000℃を超えるような所で時間を掛けて炭化させますので、一般の楢炭や竹炭に比べて一層発火・引火し難いです。
そして、組成の中の微細な穴にニオイ成分を吸着したり、酸化還元の触媒効果で、自然素材の脱臭や吸湿剤としても広く利用されています。
    • good
    • 2

1) 備長炭など部屋におくと別の問題( 炭の粉 など)が出てきます


2) 父のタバコを部屋ですわないようにすることです
3) タバコの毒性はそこでもよく知られているでしょう、 タバコの煙には200以上の色々な化学物質が検出されていて、発癌性物質を含み多くは毒性(人体に)で、 一日10-20本以上すう人は15-20年位で
色々な病気になり早死にいたる事もあります、無論 たまには長生きする人もありますが、
4) タバコをすう人だけでなく、タバコをすわない人が、ねきでその煙をすうだけでも臭さなどの不愉快だけでなく、不健康の原因です。 ここスイスでは、会社、公共場(屋内)、レストランではタバコは禁止されています、
タバコをすう場所か屋外ならOK
5) このように、空気、水のようなものは個人のものでなく、公共のものなので、個人の自由で、室内でタバコをすうとは考える昔の何も知らなかった時とは違います。
6) 父に言って、室外ですうようにしてもらうのが一番で備長炭などでは解決できません
7) 冬でも窓をあけて、扇風機で臭い煙を外に出すのも。
8) 粘り強く、父に言う事です
    • good
    • 0

備長炭は危険物ではないので、自然発火しません。

    • good
    • 0

室温が500℃くらいになると勝手に発火します



タバコの臭い消しだと、100kgくらいを部屋に置かないと効果が出ませんよ
    • good
    • 1

しません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!