スキー靴の買い換えを検討してますが、
自分に適正なサイズと、メーカーが分かりません。

お店でサイズを計ったら、25.5cmでした。
特徴は足の付け根部分の骨が少し当たる?ような感じです。

ここで分からないのが、サイズは、25.5のピッタリにするか、26にするか、です。
25.5だと、つま先が微かに当たり、締め付けられる感じはするのですが、
力が効率良く加わりそうな印象がありました。
26はほどよくフィットしていて余裕もあるのですが、この余裕が少し心配です。

好みもあると思うのですが、スキー靴はピッタリのものが良いのでしょうか?
それとも多少余裕があった方が良いのでしょうか?
店員に質問したら、上級者やレーサーはキツめの傾向があるかも、といった回答でした。
私のレベルは、現在2級で1級を目指している程度で、下手くそですが、脚力は強いほうです。

もう一つ質問ですが、このレベルにお勧めのメーカーはあるでしょうか。
店頭で履いてみて、気になったのはレクザムのFORTE97でした。
ただ、あまりにメーカーと靴の種類が多く、選定できずにいます。

「履いた本人の感覚が一番大事」と言われればそれまでなのですが、
どういった感覚が、良い感覚なのか、適正なのかが分かりません。
ご教授頂ければ、と思います。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


僕は、2年前まで、10年以上ラングをはき続けていましたが、
さすがに、足がぴったりフィット感が、疲れてくると痛みに変わって
1本滑って、足を休ませたり、
バックルを揺るめたりといったことが、しんどくて、
2年前に、
ついにブーツ選びをすることにしました。

いろいろ、候補を選んだ中で、
最終的に、ノルディカのドーベルマンを購入しました。
上級からレースまで使えるということで、
一応1級保持者で、脚力にも自信がありましたので、決めました。

足幅は、広い方なので、広めのワイドを選びました。
私は、普段は26.5cmの靴です。
幅広なので、サイズ的には26ですが、26.5cmの靴がいつも合うのです。
なので、スキーブーツも迷わず26.5cmを選びました。
指先は、若干余裕がありますが、
足の指先も、重要なコントロールアイテムなので、帰って良かったりします。

足の指は、ぐっと力を入れたいときに、
指を曲げて靴底をつかむようにして、前傾を維持したりできます。
最近のスキー理論では、逆に、指を上側に押し上げるようにして、前傾を保つのだそうですが、、私的にはどっちもありです。

そんな練習もしていると、指先に若干の余裕があって、指が動くくらいがいいのかな、
と思います。
レースのみをする人にとっては、その限りではありませんが。
私たちはいろんなコースを、いろんなターンをして、整地も不整地も、コブもジャンプもいろいろするので、ちょっとは余裕があったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 2

基本的にショップで履いただけでは分かりません。

実際に使用してみないと何とも言えません。最近評価の高いあるメーカーのように防寒性能がゼロで凍傷になりそうなシューズもありますし…
    • good
    • 0

No.1の方のように、足指が動かせるくらいの余裕がないとキツイですね。


かといって、カカト浮きがでるとコントロールできない。

私の体感ですが、
レグザム
アトミック
あたりは横幅がタイト、シェルも薄めで硬いイメージ
ラング
軽いけど粘りが無い感じ
サロモン
ノルディカ
あたりはゆったり目でモデルによりかなり差がある
ヘッド
たしかハーフサイズがなかったような…
重めの印象ですが、作りはしっかりしているような
ロシニョール
安価で品物も見かけないですが中間あたりの作り(タイトでもゆったりでもなく)
フィッシャー
ゲン
テクニカ
見かけたことない・・・

自分は足が小さく、実寸は24cm
ランニングも登山靴も24cmではキツメ、24.5cmでどれもぴったり。
でも、サロモンのファルコン、24.5cmで三シーズンくらいで指先が痛くなり断念。
(恐らくインナーがヘたったか(保管悪かった)、自分の足が肉付いたか。)
ロシニョールの中級モデルの25cmで普段はピッタリですが、
二、三回滑るとカカト浮きに。インソール重ねましたが甲が押され痛くなり断念。
(たぶんインナーがなれてくるとシェルの隙間が埋まり原型に近くなるのかと)
そして、24.5cmで履き比べたのが上記の感想です。
量販店では初中級しか売っていないので、中級クラスの感想でしょうか。
今は、ロシニョールのRACICAL DEMOの120の24.5に落ち着きました。
イニシャルでもフィット感はあるのですが、
一度、カカト浮きを味わってるので、
インソールにプラソールとカカトにジェルソール入り。
バックルで甲を微調整しました。
ちなみにレベルは中の上か、上の下くらいです。

どのメーカーもイニシャルで入っているインソールは…
上級モデルはいいのだけど。

とにかく、自分も色々と履き試しを色々とやりました。
正直、店員さんのコメントよりも自分の体感の方がよいと思います。

熱成型は、スノボでもやりましたが、1シーズンも持ちません。
特に焼いて固めるタイプはヘタリが半端ないですね。
フォーミング成型が鉄板ですが予算が…

フィット感は同じサイズでもメーカーによっても、モデルによっても異なるので、
こればかりは、自分の足とご相談かと思います。あとお財布と。
頑張って下さい★
    • good
    • 0

こんにちは。



つま先が完全に当たるのは×です。
あまりにキツキツを求め過ぎて、滑っている途中に爪が剥がれたり大変なことになる人がいます。

つま先は指が少しだけ動かせるくらいの余裕があった方が良いです。

メーカーやモデルは足型で選びます。
選手など「勝てる」ブーツを選んで足に合わせてもらうならともかく、一般スキーヤーなら足型に近いブーツを選んで当たる部分があったらそこだけ加工してもらいます。
だから、どのメーカーが良いとは言えません。

どのメーカーも週種類の幅のモデルを用意していて、幅の目安を表示しています。
フォルテなら98mmといった具合です。
http://www.rexxam.com/FUNCTION/FW.html
そしてレクザムの場合は、25.5と26.0が別のシェルです。

26.0で、もうひとまわりタイトなシェルも試し履きしてみてください。
そして当たる部分だけ逃がすように、加工してもらうとちょうどかもしれません。

或いは、他メーカーのブーツを試してみると、同じ98mm幅の26.0でもホールド感が良い物があったり、25.5でもつま先の余裕があるブーツが見つかるかもしれませんよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/websports/solesize/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特注のスキー靴って作れる?

子供のスキー靴でふくらはぎの太いフロントバックルのものを探しています。
今は初心者用の靴を履いています。
スニーカーなどは24cmを履いているのにショップで試着したら、バックルが締まるサイズは31cmでした。
今年はとりあえず購入をあきらめたのですが、来年には、買ってやりたいと、考えています。
靴底サイズが24cmで足首とふくらはぎが6cmほど太いスキー靴を作ってくれるメーカーをご存知の方、ご返答お願いいたします。(日本にスキー靴のメーカーは何社ある?)

Aベストアンサー

オーダーメイドでブーツを作る,「シトローツ」っていうのがあります.
「これがホントにブーツの値段か!」っていうほど高価ですが...
ホームページ覗いてみましたが,1足10万円以上になりそうです.

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~BFS/

Qスキーをしない子供でも楽しめるスキー場

関東在住です。
3歳半の子供を連れてスキー場へ行こうと思っています。
(子供にスキーをさせるつもりはなく、あくまでも雪遊びがメインです)
子供を預けて滑ることは考えていませんので、託児所はなくてもかまいません。
どこか、小さな子供でも楽しめる専用ゲレンデ等が充実しているスキー場をご存知ないでしょうか。

今のところかたしな高原が第一候補なのですが、その他におすすめがございましたらお教えください。
最寄のICは常磐道にありますので、できれば常磐道を北上して行ける場所を希望しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

常磐道を北上していくスキー場だと猪苗代周辺になりますが、スキーをしないお子様向けとなると難しいですね。

郡山から少し東京方面に戻る形になりますがグランディ羽鳥湖はどうでしょうか?

公式ホームページを見る限りは、雪遊び専用の広場があるようです。

参考URL:http://www.grandee.hatoriko.com/hatoriko/index.html

Q蔵王温泉スキー場(春スキー)について教えてください。

 3月24日25日一泊二日で山形の蔵王温泉スキー場へ行くことを検討中です。
 ガイドブックなどの情報で、とても広いこと、リフト間の移動が多少難ありなことは何となくわかりました。
 
 ゲレンデ徒歩圏内の宿(またはロープウェイ等に徒歩圏内)に宿泊希望ですが、広いのでどこにするべきか迷っています。
(1) 「この日程くらいでクローズしてしまう麓のゲレンデ(コース)があるのか。また春スキーのゲレンデ状態。」
(2) 「山頂方面へのアクセスで、お勧めの麓のゲレンデ、または宿。できれば春スキーという条件も考慮して。」

どちらか1つの情報でも結構です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

他のスキー場が苦戦している中、蔵王は平年との積雪量の差が少ないようです。
ここ数年は、4月の第1土日まで一部の急斜面を除いてほぼ全部のゲレンデが滑れて、第1月曜日からリフト運転が間引きされるパターンでした。(間引き運転が始まると更に迷路に)

ただ、今年は暖冬なので大森がクローズしちゃうかもしれませんね。
横倉は大丈夫かなぁと思いますが、絶対大丈夫とは言えないところです。
雪が多い年は、ゴールデンウイーク前半の時点で、横倉まで滑って降りられたのですが…

おすすめなのは、横倉ゲレンデ周辺。山頂へ行くロープウェイはここから出発しています。
上の台、中森をスタートした場合は、パラダイスの地獄のスケーティングゾーンを通るか、シャトルバスで横倉か黒姫へ先回かの選択となります。

個人的には、「蔵王国際ホテル」さんがおすすめ。と思ったんですが、3月24日はもう満杯でしたか…

Qフィギュアスケート靴とアイスホッケー靴の違いとお勧め度について

家の近くにスケートリンクがあることを知ったので、久しぶりに週1位で始めようと思っています。
貸し靴はすぐに痛くなることを覚えていたので、どうせ始めるなら1万~2万くらいのマイシューズを買おうと思っています。
ネットで検索したのですが、スケート靴情報は思ったより無く、私のような用途でのフィギュアスケート靴とアイスホッケー靴のどちらがいいのか、悩んでいます。
デザイン的にはアイスホッケー靴がいいなあ、と思うのですが、刃が短いように見えるので、安定性に欠けるのかなあ、と気にしてしまいました。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はアイスホッケータイプの靴をお勧めします。

基本的にアイスホッケーの靴だから安定性がない、フィギュアの靴だから安定性がある、なんてことはありません。
スピードスケートのエッジとアイスホッケーやフィギュアのスケート靴のエッジはまったく違いますが。

他の方も仰っていますがフィギュアスケートはエッジの先端に凹凸があり、これはジャンプなどをする時に氷に引っ掛けて飛ぶ為のものですが、普通にスケートしている時には不要どころか要らないときに引っかかってこける原因になります。

一般的にフィギュアスケートのほうが足首などのホールド性がよくありませんから、そういう理由からもアイスホッケーのスケートをお勧めします。

近くにスケート靴を扱うショップが無いということですが、出来るだけショップで試着して買うのが一番いいです。
スケートは足型が合わないと本当に痛くてどうしようもないということがありますから。
どうしてもショップに行くのが無理ということでしたら、オンラインショップだと北海道・東北ならSHOOT(http://www.shoot-sports.com/)、関東ならグレートスケート(http://www.greatskate.co.jp/)、関西なら13SPORTS(http://www.13sports.com/)がおススメです。

アイスホッケーのスケートはcm表記でなくインチ表記になっています。
また、おそらく10000~20000円程度で買えるアイスホッケーのスケートのメーカーだとBauer(バウアー)かCCM(シーシーエム)等になると思いますが、一般的にBauerの方が足幅が広いといわれているので足幅が広い日本人にはBauerがおススメです。
その中でも靴幅のサイズがあり、BauerならEEが一番横幅が広いです。

つまり、アイスホッケーのスケートのサイズ表記は

7.5EE(7,5インチでEE幅)

という風になります。

私はアイスホッケータイプの靴をお勧めします。

基本的にアイスホッケーの靴だから安定性がない、フィギュアの靴だから安定性がある、なんてことはありません。
スピードスケートのエッジとアイスホッケーやフィギュアのスケート靴のエッジはまったく違いますが。

他の方も仰っていますがフィギュアスケートはエッジの先端に凹凸があり、これはジャンプなどをする時に氷に引っ掛けて飛ぶ為のものですが、普通にスケートしている時には不要どころか要らないときに引っかかってこける原因になります。

一...続きを読む

Qスノーボードのビンディングについて 24cmの靴で使用してるんですが 26cmの靴も入りますか?

スノーボードのビンディングについて

24cmの靴で使用してるんですが
26cmの靴も入りますか?

Aベストアンサー

あなたが女性で24cmのブーツで使っていて、
男性の26cmのブーツでも、使えるのか?と質問しているのだと思いますが、違いますか?

さて、バインディングには、サイズがあって、
ねじを外すと裏側に、S,M,Lなどと表記があります。
普通、26cmだったら、Mサイズのバインを使うのですが、
今のバインがどのサイズかによります。

Sサイズだと、24cmだと、けっこうジャストフィットというか、ちょうどよく収まっているので、26cmは、無理だと思います。

Mサイズだと、24cmは、けっこう余裕があって隙間もあるので、26cmだとジャストフィットです。

なんにしても、ねじを外して表記をみるのが1番いいかとおもいますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報