スキー靴の買い換えを検討してますが、
自分に適正なサイズと、メーカーが分かりません。

お店でサイズを計ったら、25.5cmでした。
特徴は足の付け根部分の骨が少し当たる?ような感じです。

ここで分からないのが、サイズは、25.5のピッタリにするか、26にするか、です。
25.5だと、つま先が微かに当たり、締め付けられる感じはするのですが、
力が効率良く加わりそうな印象がありました。
26はほどよくフィットしていて余裕もあるのですが、この余裕が少し心配です。

好みもあると思うのですが、スキー靴はピッタリのものが良いのでしょうか?
それとも多少余裕があった方が良いのでしょうか?
店員に質問したら、上級者やレーサーはキツめの傾向があるかも、といった回答でした。
私のレベルは、現在2級で1級を目指している程度で、下手くそですが、脚力は強いほうです。

もう一つ質問ですが、このレベルにお勧めのメーカーはあるでしょうか。
店頭で履いてみて、気になったのはレクザムのFORTE97でした。
ただ、あまりにメーカーと靴の種類が多く、選定できずにいます。

「履いた本人の感覚が一番大事」と言われればそれまでなのですが、
どういった感覚が、良い感覚なのか、適正なのかが分かりません。
ご教授頂ければ、と思います。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


僕は、2年前まで、10年以上ラングをはき続けていましたが、
さすがに、足がぴったりフィット感が、疲れてくると痛みに変わって
1本滑って、足を休ませたり、
バックルを揺るめたりといったことが、しんどくて、
2年前に、
ついにブーツ選びをすることにしました。

いろいろ、候補を選んだ中で、
最終的に、ノルディカのドーベルマンを購入しました。
上級からレースまで使えるということで、
一応1級保持者で、脚力にも自信がありましたので、決めました。

足幅は、広い方なので、広めのワイドを選びました。
私は、普段は26.5cmの靴です。
幅広なので、サイズ的には26ですが、26.5cmの靴がいつも合うのです。
なので、スキーブーツも迷わず26.5cmを選びました。
指先は、若干余裕がありますが、
足の指先も、重要なコントロールアイテムなので、帰って良かったりします。

足の指は、ぐっと力を入れたいときに、
指を曲げて靴底をつかむようにして、前傾を維持したりできます。
最近のスキー理論では、逆に、指を上側に押し上げるようにして、前傾を保つのだそうですが、、私的にはどっちもありです。

そんな練習もしていると、指先に若干の余裕があって、指が動くくらいがいいのかな、
と思います。
レースのみをする人にとっては、その限りではありませんが。
私たちはいろんなコースを、いろんなターンをして、整地も不整地も、コブもジャンプもいろいろするので、ちょっとは余裕があったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 3

基本的にショップで履いただけでは分かりません。

実際に使用してみないと何とも言えません。最近評価の高いあるメーカーのように防寒性能がゼロで凍傷になりそうなシューズもありますし…
    • good
    • 0

No.1の方のように、足指が動かせるくらいの余裕がないとキツイですね。


かといって、カカト浮きがでるとコントロールできない。

私の体感ですが、
レグザム
アトミック
あたりは横幅がタイト、シェルも薄めで硬いイメージ
ラング
軽いけど粘りが無い感じ
サロモン
ノルディカ
あたりはゆったり目でモデルによりかなり差がある
ヘッド
たしかハーフサイズがなかったような…
重めの印象ですが、作りはしっかりしているような
ロシニョール
安価で品物も見かけないですが中間あたりの作り(タイトでもゆったりでもなく)
フィッシャー
ゲン
テクニカ
見かけたことない・・・

自分は足が小さく、実寸は24cm
ランニングも登山靴も24cmではキツメ、24.5cmでどれもぴったり。
でも、サロモンのファルコン、24.5cmで三シーズンくらいで指先が痛くなり断念。
(恐らくインナーがヘたったか(保管悪かった)、自分の足が肉付いたか。)
ロシニョールの中級モデルの25cmで普段はピッタリですが、
二、三回滑るとカカト浮きに。インソール重ねましたが甲が押され痛くなり断念。
(たぶんインナーがなれてくるとシェルの隙間が埋まり原型に近くなるのかと)
そして、24.5cmで履き比べたのが上記の感想です。
量販店では初中級しか売っていないので、中級クラスの感想でしょうか。
今は、ロシニョールのRACICAL DEMOの120の24.5に落ち着きました。
イニシャルでもフィット感はあるのですが、
一度、カカト浮きを味わってるので、
インソールにプラソールとカカトにジェルソール入り。
バックルで甲を微調整しました。
ちなみにレベルは中の上か、上の下くらいです。

どのメーカーもイニシャルで入っているインソールは…
上級モデルはいいのだけど。

とにかく、自分も色々と履き試しを色々とやりました。
正直、店員さんのコメントよりも自分の体感の方がよいと思います。

熱成型は、スノボでもやりましたが、1シーズンも持ちません。
特に焼いて固めるタイプはヘタリが半端ないですね。
フォーミング成型が鉄板ですが予算が…

フィット感は同じサイズでもメーカーによっても、モデルによっても異なるので、
こればかりは、自分の足とご相談かと思います。あとお財布と。
頑張って下さい★
    • good
    • 0

こんにちは。



つま先が完全に当たるのは×です。
あまりにキツキツを求め過ぎて、滑っている途中に爪が剥がれたり大変なことになる人がいます。

つま先は指が少しだけ動かせるくらいの余裕があった方が良いです。

メーカーやモデルは足型で選びます。
選手など「勝てる」ブーツを選んで足に合わせてもらうならともかく、一般スキーヤーなら足型に近いブーツを選んで当たる部分があったらそこだけ加工してもらいます。
だから、どのメーカーが良いとは言えません。

どのメーカーも週種類の幅のモデルを用意していて、幅の目安を表示しています。
フォルテなら98mmといった具合です。
http://www.rexxam.com/FUNCTION/FW.html
そしてレクザムの場合は、25.5と26.0が別のシェルです。

26.0で、もうひとまわりタイトなシェルも試し履きしてみてください。
そして当たる部分だけ逃がすように、加工してもらうとちょうどかもしれません。

或いは、他メーカーのブーツを試してみると、同じ98mm幅の26.0でもホールド感が良い物があったり、25.5でもつま先の余裕があるブーツが見つかるかもしれませんよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/websports/solesize/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の大きなサイズがあるブランドについて

身長183センチで体重もあるため、
現在服をアメリカから輸入しています。
主にBrooks Brothersの服をプライベートでも
仕事でも着ていることが多いです。

他には、ランズエンド、エディバウアーなどからも
輸入をすることがあります。
サイズはUS SizeでXLですから、日本で言えば
3Lとか4L相当になると思われるのですが、
日本のデパートなどで手に入るブランドで、
同様のサイズがある会社はあるのでしょうか?

ちなみにGAPのXLは小さかったです。
痩せていた頃、コムデギャルソンなどよく着ていましたが
サイズはないだろうな、とショップにも行っていません(笑)
MEN'S BATSUとかY'sは大きいかな?という
イメージがあったりもするのですが・・・。

ブランドの紹介、
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんはー。

私の職場の上司が身長185cmで体重が100kgを越えています。
大きなサイズでおしゃれな感じであれば「Timberland」は
いかがでしょうか?

私もデザインが好きで一緒に買いに行ったりしますが、サイズバリエーションも豊富にあり、アイテムも多いです。
生地などもよく、少し高いですが仕立てもいいですよー

私も少しガッシリした体型ですが、「Timberland」では「S」サイズです(笑)
パンツやシャツだけでなくシューズからバッグまでいろいろと揃ってるのでお勧めでーす。

Qスキー場でのスキー撮影 ビデオカメラ検討中

スキー場での滑走をビデオカメラで撮りたいのですが、ビデオカメラの購入にあたりどの機種を買えばいいのか迷っています。どなたか教えていただけませんか? 検討中機種 パナソニックTM30またはソニーCX170

Aベストアンサー

子育てプチ引退中のボーダーです。
TM30持ってますが、ボード撮影はした事無い者です。

私は撮影ってそれほど経験がないのですが、
もう少し撮影したい方法(使い方)を載せたら
誰か回答があるかもしれませんよ?

例えば、雪上なので本気ならフィルターが必要になると思います。
また、同行者と交互に撮影とかで、手持ち撮影ならば、
グローブ付けたままの操作性も考えなくてはいけないでしょう。
それに防水性をどこまで求めるのか。
滑りに自信があれば、正直TM30でも滑りながら撮影出来るでしょうし。
#滑りながらの場合は十分気を付けてください。

使用環境が分かりませんが、私が選ぶとしたらPanasonic FT1 or2ですかね。
デジカメの延長ですが、ちょっと撮影する、防水、本体サイズ、などを考えてです。

Q男の子(140サイズ)ブランド服について。

140サイズの男の子のブランドについて情報をお願いします。
今まで、ミキハウスのダブルbを好んで着せておりましたが、ダブルbは130サイズまでしかサイズ展開をしていないようなので、別のブランドを探しているところです。
140サイズ以上でカジュアルっぽいブランドで、お薦めのブランドはありますでしょうか?
出来ましたら、北関東でも取扱店のあるブランドが良いのですが・・・
情報宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園児で今130ですか~。大きいですね~。いいなあ。

ダブルBが好きということは、カッコかわいい感じの服がいいのでしょうか^^
となると、140~のもので探すのはなかなかハードル高いかもしれませんねー。

思いつくままに、カジュアルブランドをあげてみますが・・・

・デニム&ダンガリー
・コムサ
・GAP
・イーストボーイ

どれも160くらいまでサイズがあるのでどうでしょうか?
店舗はよくわからないので、お近くにあればいいのですが^^
なければオークションやネットショップを利用するのも手ですよ。

あとは、フェリシモはどうですか?
いろんなブランドがあるし、サイズ展開も豊富なので、お好みのものが見つかるかも。

http://www.felissimo.co.jp/anone/
http://www.felissimo.co.jp/harappa/v4/cfm/products_list001.cfm?WK=10711

9月に入ったばかりで、今はどこのブランドもあまり品数(秋冬物の)が揃ってないと思うので、9月中旬くらいに改めて見てみると気に入ったものが見つかるかもしれません。

好みと違ったらゴメンナサイ。
参考までに。

幼稚園児で今130ですか~。大きいですね~。いいなあ。

ダブルBが好きということは、カッコかわいい感じの服がいいのでしょうか^^
となると、140~のもので探すのはなかなかハードル高いかもしれませんねー。

思いつくままに、カジュアルブランドをあげてみますが・・・

・デニム&ダンガリー
・コムサ
・GAP
・イーストボーイ

どれも160くらいまでサイズがあるのでどうでしょうか?
店舗はよくわからないので、お近くにあればいいのですが^^
なければオークションやネットシ...続きを読む

Qスキー板とスキー靴の組み合わせについて教えてください

スキーやスノーボードをしたことがありません。このたび子供が学校でスキーを体育の授業で習うのでスキー板を購入しようと思い、あれこれ見たのですが、サイズが毎年、うまくいっても2年に1度は変わると聞いて最初はオークションか何かで中古を購入しようかなと考えたりもしています。靴と板がバラバラに売っている場合、それは必ず適合するのかどうかすらわかりません。詳しい方、教えてください。市販のスキー板と靴はたいてい合うのでしょうか?
サイズも合っているかどうか教えてください。
子供の身長は130センチ、少し痩せ体型、靴のサイズは21センチ。
カービングスキーを購入予定、適合サイズは板120センチ、ストックは95センチ以上でいいのでしょうか?スキー靴、売っているものはよくソールの長さが書いてありますがソールの長さと靴のサイズはどのような関係なのでしょうか?(たとえば靴サイズ+4センチ=ソールサイズとか)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずスキーブーツですが、22~23cmくらいを境に「アダルト規格」と「チルドレン規格」に分かれます。
一方、ビンディングはアダルト専用、チルドレン専用、兼用型があります。

だからもし今履くブーツが21~22cmチルドレン規格でしたら、次はアダルト規格になる可能性があるので兼用ビンディングが付いた物が良いでしょう。

ブーツ自体は、初心者なら5千円ので充分です。
大人だと足形に合う合わないがありますが、子供の場合は成長するのでピッタリ合う物を買ったらそのシーズンしか使えません。
だから足のサイズと合わせながら1cmだけ大き目を買い、1年目は中敷とつま先に詰め物をして合わせます。
この辺は店員さんと相談して購入するのが一番です。

2年経って上達したら、次はフロントバックルのブーツが良いと思います。

板に関しては、最初は短めが良いです。
少し滑れるようになると身長-10cmくらいですが、次のシーズンは短くなってますね。
パラレル完成するか中級コースくらい滑れるようになったら、成長を見越して身長と同じくらいの板が使えます。

本当は最初の2回くらい思いっきり短めのをレンタルして、ある程度滑れるようになったら買うのが良いのですが、授業だとレンタルとはいかないかもしれません。

ストックは、アルペン/デポに行くと伸縮式のジュニア用が2,500円で売られてます。(最大105cmまで)
幼児から買う場合は何度か買うより安上がりになりますが、既に95cmがベスト長さとなると微妙かもしれませんね。

少しでも安く上げるには…
まず最寄のお店に行って、ちょうどいいブーツサイズを選び、ソール長さをチェックしてください。

続いてオークションで、そのソール長さに近いサイズの120cmくらいの板を購入します。
(レール式のビンディングが付いた板ならかなりの範囲で合わせられますが、そういう板は人気で割高になると思います)

その板を持って行ってブーツを買います。そしてお店でビンディングを調整してもらいます。

ちょっと面倒ですが、大抵ブーツを買うと調整無料ですので。
それが面倒であれば、やはり近くのお店で同時購入でしょう。

ちなみに我が家はまだ幼児ですが、2年前の超暖冬セールの年に「来年使う板」を購入しました。ビンディングがあらかじめセットされたもので、一流メーカーで7,800円くらいでした。
長さは発育曲線から予想です。

次の年にその板を持っていってブーツを購入しまして、その場で調整&チェックしてもらいました。
昨シーズン、無事スキーデビューできましたよ。

この機会に一緒にやってみるのも良いと思います。
うちの婆様は、60歳ちょっと前で始めました。
130cmの板を使って私が教え、結構すぐスイスイ滑れるようになりましたよ。(最初は短めが良い)

こんにちは。

まずスキーブーツですが、22~23cmくらいを境に「アダルト規格」と「チルドレン規格」に分かれます。
一方、ビンディングはアダルト専用、チルドレン専用、兼用型があります。

だからもし今履くブーツが21~22cmチルドレン規格でしたら、次はアダルト規格になる可能性があるので兼用ビンディングが付いた物が良いでしょう。

ブーツ自体は、初心者なら5千円ので充分です。
大人だと足形に合う合わないがありますが、子供の場合は成長するのでピッタリ合う物を買ったらそのシーズンしか使え...続きを読む

Q30代に似合う小さいサイズのブランドは?

30代前半の会社員です。
最近20代の頃に買った洋服が似合わなくなってきたなと感じ、年相応のブランドで洋服を買いたいのですが、サイズが合いません。
私のサイズは5~7号なのですが、年齢層高めのブランドは5号サイズはほとんど作ってなく、7号サイズは私にはちょっとゆるめです。
また、丈も長すぎて、10cmくらいお直しするとシルエットが全然変わってしまいます。
30代の小柄な方、どちらで洋服を購入されているのでしょうか?
小さいサイズ展開のあるブランドを教えてください。
ちなみに20代の頃はディアプリ、ビッキー、ビアッジョブルー、ビアンナなど神戸系ブランドの5~7号サイズをよく着ていました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エ・ヴーはどうですか?
http://www.etvous.jp/#

私は、身長は普通なのですがひょろひょろでして(笑)、仕事をしているときによくこちらのブランドで買っていました。
パンツのラインに定評のあるブランドですので、特にパンツがオススメです。
全体にきれいめの服が多いので、一度見てみてはいかがでしょうか。
たしかパンツなどは3号からサイズがあったと思います。
丈についてはよく覚えていませんが、やはり3号、5号となると短めにできているのではないかと思いますし、お直ししてもシルエットが大きくかわることはなかったように記憶しています。

あとは、組曲に小さいサイズ展開があったと思います。
普通の組曲のショップではなく、デパートの「小さいサイズコーナー」のようなところで取り扱っていたと思います。
私は、さすがに「小さいサイズ」にしてしまうと丈が足りなかったので、あまり丈の気にならないクロップドパンツやハンパ丈のパンツを購入していました。

他には、オークションなどでXSサイズのカテゴリーを見ると、いろいろ出品されていたりしますので「こんなブランドがあったのか!」と知るきっかけになります。
出品者によっては、細かく幅や丈などを記載してくれていますし、質問すれば答えてもらえるので参考になりますよ。
入札や落札しなくても、ここで得た情報を元に、お店で買えばいいですしね。

参考まで^^

エ・ヴーはどうですか?
http://www.etvous.jp/#

私は、身長は普通なのですがひょろひょろでして(笑)、仕事をしているときによくこちらのブランドで買っていました。
パンツのラインに定評のあるブランドですので、特にパンツがオススメです。
全体にきれいめの服が多いので、一度見てみてはいかがでしょうか。
たしかパンツなどは3号からサイズがあったと思います。
丈についてはよく覚えていませんが、やはり3号、5号となると短めにできているのではないかと思いますし、お直ししてもシルエットが...続きを読む

Qスキー用ヘルメット自分に合ったサイズの測り方

スキー用のヘルメットの自分に合ったサイズはどのようにして決めていますか?また、サイズの測り方・オススメのメーカー等々ご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当たり前と言えば当たり前なのですが店頭または知り合いのメットを試着して決めます。
メーカーのサイズ表示自体が当てにならない上に、メットの形状も人間の頭の形状も様々です。
ビーニーの上にメットを被る方なら、ワンサイズ大きめを買っておけば間違いないと思います。
頭に直接ならジャストフィットを求めて試着するべきだと思います。
試着の際は、顎紐も締めて頭を前後左右、特に前後に振りずれないのを確認します。
前にずれてくると、少しずつですがゴーグルがずれてきます。

どうしても環境が悪く試着できないというのでしたら、(どうしてもですよ)
サロモンのエア調整が比較的フィット感が得られやすいかもしれません。

Q小さいサイズがある 女性ブランド福袋

小さいサイズ(5~7号やXS~Sサイズ)の福袋を販売しているブランドを教えて下さい。

9号Mでも細身のものが多いブランドでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
surarin123さんがどんなファッションが好みかによりますが、JJ系だとef-de、Le soukは9号でも細身ですし、福袋も7号と9号があります。私の地元では7号と9号と同数の福袋が入荷されていたようです。ただし、どちらもすごい人気が高い福袋なので、手に入れるのが大変です。あとは、ミッシェルクランはワンサイズ(Mサイズ)ですが、比較的細身で福袋の数も多めなので入手しやすいです。

カジュアル系だとヴェールダンスも7号福袋があります。でも、こちらは数がとても少ないです…カジュアル系はSサイズが少ないですよね。福袋もMサイズとLサイズばかりなので、S~Mサイズの私は大変です。 

Q適正なスキー板の選び方

こんにちは。

スキー板の選び方についてアドバイス願います。

私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。
大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、
それ以来一度もスキーはしていません。
スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは
一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。

13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、
1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。

最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある
スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。
また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく
中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは
滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません…

そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。
先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」
とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に
私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。
まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような
ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。

ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。
高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。
GSやSS用では無く、デモ用でした。

以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは
どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか?

あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり
あるので、別に上級者用で無くても構いません。

補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。


宜しくお願いします。

こんにちは。

スキー板の選び方についてアドバイス願います。

私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。
大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、
それ以来一度もスキーはしていません。
スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは
一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。

13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、
1級を取得した時も勿論...続きを読む

Aベストアンサー

#3です(追記)
質問者さんの希望価格、補足を見ないで答えてしまいました。

>小回りもしやすく、それでいて気持ち良く綺麗に大回りも出来る
>金具と板のセットで5~6万くらい

例)【OGASAKA】
(ALLラウンド)ケオッズ KS-E 170cm-116-70-101 R16.1

この例なんですが、長さ・ラディウス・幅の目安です。この位が違和感なく扱い易いと思います。旧式の板は定かではありませんがR25前後とかすごい数字だと思いますので、カービングの場合は大回りベースでも回り過ぎる位クルクル回ります。

◆因みに今はメーカーの差より個別の板の差のほうが大きいです。自身がどういう滑りがしたいのかで選ぶのが大事ですね。ですから買ってみたいメーカーでいいと思います。正に“デモ系の板で中・大回りベース”でいいのではないかと思います。

◆価格なんですが、たとえば1年前の同モデルならその価格で余裕でいけます。また板はNEWが欲しいならビンディングを旧式にすれば安く出来ます。ビンディングの1~2年なんてそう変わりません。(変更不可のモデルは無理ですが)
あとサロモンを例に取りますが、開放強度Z10/Z12/914と有りますが体重も軽めですし強度8以下で使用するならZ10で十分です。以前なら構造なども違いましたから12位がいいと思いましたが今は変わりません。ビンディングを1~2年前モデルにすることでさらに安くすることも出来ます。私も交渉で使う手です。(ショップも予算で考えてくれますし)
又、店頭で実物を調査しWEBサイトで購入することも格安で済ます方法のひとつですね。目をつけたモデル名を検索すれば格安が多く出てきます。“良い買い物を”!

#3です(追記)
質問者さんの希望価格、補足を見ないで答えてしまいました。

>小回りもしやすく、それでいて気持ち良く綺麗に大回りも出来る
>金具と板のセットで5~6万くらい

例)【OGASAKA】
(ALLラウンド)ケオッズ KS-E 170cm-116-70-101 R16.1

この例なんですが、長さ・ラディウス・幅の目安です。この位が違和感なく扱い易いと思います。旧式の板は定かではありませんがR25前後とかすごい数字だと思いますので、カービングの場合は大回りベースでも回り過ぎる位クルクル回ります。

◆...続きを読む

Q海外ブランドの下着のサイズ

国内の下着ではなかなかぴったりのサイズの種類が少なくて、海外ブランドのものを見てみたのですが、サイズがよくわかりません。
外国の方だったら、バストも大きいだろうから大きいサイズも豊富かと思ったら、アンダーバストは大きいものが豊富ですが、カップサイズはあまり大きいものはないですね。
また、イタリアやフランスのブランドでは、カップサイズではなくアンダーバストのサイズで決めるということが書かれてあったりします。
カップサイズなしで、アンダーのサイズだけで購入しても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私は70Fです。(実寸だとアンダー72センチ、トップ93センチくらいです)国内のものでも、Eカップまでなら豊富なのですが、Eではやや小さい感じがします。
このサイズで国外の下着、買うことができますか?買うとしたらどういったブランドのどういうサイズが可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sere-no.com/information/index.html
のブラジャーの所(特に、別窓で開く「表」が重要)を読んで下さい。

カップサイズのA、Bってのは世界共通で
AAA:トップとアンダーの差=7.5
AA:トップとアンダーの差=10.0
A:トップとアンダーの差=12.5
B:トップとアンダーの差=15.0
C:トップとアンダーの差=17.5
D:トップとアンダーの差=20.0
E(DD):トップとアンダーの差=22.5
F(DDD):トップとアンダーの差=25.0
です。

そして、数字の部分は「アンダーを基準にした数値」です。

日本の場合、数値はそのままアンダーのセンチ数なので「A65」ってのは「アンダーが65、トップとの差がA」です。

>実寸だとアンダー72センチ、トップ93センチくらいです
70Fだと、アンダーがキツイです。トップは70+25=95で、少し余裕がありますが。

>カップサイズなしで、アンダーのサイズだけで購入しても大丈夫なのでしょうか?
さきほどのURLの表を見れば判りますが、これは「カップサイズのアルファベットと、アンダーのサイズが(インチで)書いてある」って意味です。

>このサイズで国外の下着、買うことができますか?買うとしたらどういったブランドのどういうサイズが可能でしょうか?
さきほどのURLの表を参考に、数値を足せば、目的のサイズが求められます。

正しいブラを決める場合は、各国、どこのメーカーであれ「アンダーのサイズの数値と、カップのアルファベットの両方」で決めます。「カップだけ」「アンダーだけ」で決める事はありません。

http://www.sere-no.com/information/index.html
のブラジャーの所(特に、別窓で開く「表」が重要)を読んで下さい。

カップサイズのA、Bってのは世界共通で
AAA:トップとアンダーの差=7.5
AA:トップとアンダーの差=10.0
A:トップとアンダーの差=12.5
B:トップとアンダーの差=15.0
C:トップとアンダーの差=17.5
D:トップとアンダーの差=20.0
E(DD):トップとアンダーの差=22.5
F(DDD):トップとアンダーの差=25.0
です。

そ...続きを読む

Qスキーボード、身長が低いと危険?(ショートスキー、ファンスキー)

ネットショップなんかでスキーボード(ショートスキー・ファンスキー)等を探すと注意事項に『150cm以下の方には適していません』と書かれているのをよく目にします。
あれはどんな理由からなのでしょうか?
140センチ半ばの女性(成人)がやりたがっているのですが身長の低い人がやると危険なのでしょうか?

※『何年か前までサロモンのHPに《150cm以下の方には適していません》という注意書きがあった』という話は聞いたことがありますが、その注意書きには適さない理由は書かれていなかったそうです。

↑自分で見たわけではないので違ってたらすみません(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いですが、これなら大丈夫ではないでしょうか?
また、最近はスキーボードが下火で、120~140cmくらいの「MIDスキー」に移行しています。
このレンジだと全て開放式のビンディングです。

ただ、小柄な女性で初心者だと開放値3前後の場合があり、3から始まる大人用ビンディングでは下限ギリギリというケースがあります。
板の硬さ的にも、開放値2-7くらいのビンディングが付いたジュニアフリースタイル板も良いかも。

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング