プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前にパニック障害からうつ病になった私。離職、転職、入院、別居、離婚と落ちるとこまで落ちました。カードローンも生活資金で50万程借りてます。(ヤミ金ではないですから少し安心)
2年前に退職した会社の協力業者に就職して途中、2ヶ月間休職はしましたがここ1年はフルで働けています。ただ肩書きをつけられ責任も増え、部下の不始末まで。最近ではクレーム処理に終われる日々。
薬の服用と、月1回の通院は、心療内科に通ってます。気分変調波少しですがありますが寝たきりになるほど動けないとか気力がない事は本当に少なくなりました。
完治するんでしょうか。再発することも多いと聞きます。死ぬまでうつ病のこと考えないといけないんでしょうか?毎日寝る前と寝起きが不安なんですよね。
できれば”うつ病歓迎”なんて就職先ありますかね。転職も考えてますが43歳の私。この不況。転職して会社の人間関係を作るだけで疲れそうでなかなか踏ん切りが・・・
うつ病専用の就職斡旋みたいな窓口ってあるんんですかね?
ちなみに今は30人規模の中小零細企業で係長です。(休職後通告も事例もなしに平社員に降格してましたが)
うつ病で、または抑うつ状態で働いて見える方同自己完結されてますか?お教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も以前、酷いうつ病になり、お腹が空いても食事を取る気力も無く
ベッドから動けない時期もありました。
今は質問者様と同様、薬を飲みながら表面上は問題なく仕事をこなしています。

正直なところ、うつ病の完治は難しいと考えています。
他の病気と違い、体内の病原菌を退治すれば完治するというわけではありませんから。
心の問題は、本人にもわからないぐらい複雑ですし。
だから私は「うつ病になった自分も、本当の自分の一側面」と思っています。
身動きできないほどうつ病で悩んだのも自分なら、
そのうつ病を抑えながら現在仕事もこなしているのも自分だということです。

完治したい、完治したいと思い悩むとそれすらストレスになりうつが悪化することも考えられます。
だから、時々うつの強い波が来ても、今日は体は元気だけど心が不調だと捉え
その日は無理せず早めに帰宅し、薬を飲んで早めに寝たりします。
通常生活を送っていても突然風邪を引いたりして、体が不調のときに対処するのと一緒です。
あまりにうつの酷い日は休みを取ることもあります。

うつ病歓迎の会社は、いくらなんでも無いでしょう。
病院でも仕事センターでも「うつ病は会社に言わないように」と言われました。
今の職場の人には、しばらく誰にも言っていませんでしたが
仕事が出来ると認められた後に、一番信頼できる上司にはうつ病であることを知らせています。
その人は理解を示してくれていますが、社内でそれは言わないほうがいいと忠告をもらっています。
私も人間関係で疲れることがあるので、他の人とは割りとライトな付き合いになってきましたね。

うつ病は真面目な人がなりやすい様なので(私も真面目とよく言われていました)
以来仕事も、人付き合いも、うつとの付き合いも、出来るだけ重く考えないように
気楽にやろうと心がけています。
仕事で失敗しても、それで大勢の人が死ぬわけではない、人間だから失敗はして当然。
誰かとの関係が上手くいかなくなっても、地球には70億とも言われる人が居るのだから
性格が合わない人が居て当然、今関係が破綻した人はたった70億分の一とか思いながら。

結局自分が大切ですからね。心の事となるとなおさらです。
心に負担をかけないように生活できるようにしたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!