アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行の記念にスペアキーの元になるキーホルダーを買ってきました。これでスペアキーを作ろうと鍵屋に持っていきましたが、持ち込みでスペアキーは作れないと言われてしまいました。持ち込みでスペアキーを作れる所ってないんでしょうか?知ってる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

近所の金物屋で、何回かブランクキーの持ち込みで鍵を作ってもらいましたが、必ず材質を確認されます。

鉄なので可能でした。
鍵屋の場合は、材質が分らないと、後々クレームが出されるのを嫌います。
金物屋等で、本業のついでにやっている所であれば、一切補償なしを条件に、引受けるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。金物屋を探して持っていってみようと思います。

作れない理由は何だったのでしょうか?

元のブランクキーの形状が違ったのでしょうか?
それとも単純に持ち込みはダメということなのでしょうか?
考えられることは本当に使用できる鍵が作れるのか保証できないという事だと思います。
もし合わなかったらそのお店に同じものは無いですから、困りますよね。
ストックのブランクキーなら失敗しても作り直しがききます。
また合わない理由もはっきりさせられない場合(実際に現場で確認しないとわからない)もありますからやりたがらないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鍵屋に電話して問い合わせてみたんですが、断られた理由は使用できる鍵が作れるか保証できないと言われました。鍵屋は全て断られました。