プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバツイチ独身女性32歳なんですが貯金が120万ほどしかありません。

これはかなり少ないと思います。
あとは車があるのでもし今売ったら80万くらいにはなると思いますが
売るつもりはないので現在通帳にはいってる預金額は120万です。

しかも貯金に目覚めたのは去年の事なんです。
去年の1月は40万しかありませんでしたが
1年で80万貯めました。この調子でいけば年末には200万になりそうです。

30代前半女性の平均の貯金額を知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

検索してみたところ33歳がピークで400万円とありました


それ以前はそこまで貯まってなくて
それ以降は結婚、出産、子育てで減るのかもしれませんね
(平均年間貯蓄額は30万円だそうです)

30代前半のフリーター女性に限定すると
貯蓄額は平均114万だそうです

私の知人(同じ職場)に生活費を全て親が出してくれて、
月の支出はガソリン代だけって人がいましたが
貯蓄額は数千万あったみたいです
お金持ちはすごいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~。
400万を目標に貯めてみようと思います。

生活費出してくれる親がいるなんて、なんとも羨ましい限りですね。
私は毎月1万だけですが親に渡しています。
うちは貧乏なんでww

お礼日時:2012/01/20 11:29

20代後半、女性、独身、実家住まいで


手取り平均12~13万
貯金額400万以上あります。

貯金額の平均額はアテになりません。
100万未満の貯金額の人もいれば、1000万以上の貯金額の人もいるのです。
平均額まで貯金するよりも、質問者様が「これからどんな生活をしたいのか」にかかっていると思います。
目的や目標はありませんか。夢でもいいし。
例えば購入する気がなくても、購入するつもりで貯めてみるというのも良いと思います。

私の場合、年々、貯金額の目標を見直しつつ、やりくりしています。昇給はないので、無駄を省いているだけです。
ちなみに私は障害者で、働き口が狭まってしまうかもしれないので、将来の為にも働けるうちはコツコツ貯めていきます。
年収の半分ほど貯まれば良い方です。

実家には1万5千入れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり失礼しました。
20代後半で400万なんて素晴らしいですね。

手取りも少ないのに(すいません)凄い事だと思います。

将来の目標が無かったのは確かにあります。
ずっと1人だというつもりもなくモテないわけでもないので
いつか結婚するだろう・・なんて甘い考えがいけませんでした。

私も400万を貯めるという目標が出来たので
頑張ろうと思います^^

お礼日時:2012/02/03 18:53

総務省統計局の平成27年9月発表の「平成26年全国消費実態調査 単身世帯の家計収支及び貯蓄・負債に関する結果」によると、単身世帯の40歳未満の女性の貯蓄額は、貯蓄を保有していない世帯を含む平均で、264万円(年間収入は317万円)となっています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!