現在、ハードコンタクトを使用しています。今度アメリカに長期間(約6ヶ月以上)滞在することになりました。向こうでコンタクトレンズを引き続き利用したいのですが、アメリカにはコンタクトケア商品は売っているでしょうか?
またコンタクトをなくした場合や新規で購入する場合はコンタクトレンズ屋はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はソフトレンズ派なのでハードレンズは詳しくはわからないのですが、アメリカで見かけるコンタクトはソフトがほとんどでした。

私もアメリカへ行く事になったので、一応コンタクトを1ペアとレンズケア1ヶ月分を持っていきました。ケア用品はドラッグストアで売っていて日本よりもたくさん種類がありますよ。コンタクトは、お医者さんの処方箋がないと買えないです。Lens Expressは超有名なコンタクト販売会社です。wada85さんが使っているコンタクト&ケア用品があるか調べてみてはどうですか?もしも、心配でしたらwada85の通っていらっしゃる目医者さんに聞くと、アメリカで買えるものと買えない物を教えてくれますよ。私は、色々と教えてもらいました。

参考URL:http://www.lensexpress.com/
    • good
    • 0

アメリカのドラッグストア等で日本でも最近発売されているオプティフリー製のケア用品が売られています。


ほとんどはソフトレンズのものなのですが、よーくみるとハード対応のものが売られています。
購入に関して。私は向こうで買った事はないのでわかりませんが、友だちもほとんどソフトレンズを使っていました。ハードはないの?と依然聞いたところ、「だれもつけたがらないから、あんまりないねー」みたいなことを言われた記憶があります。向こうでのハードコンタクト購入は案外難しいかもしれませんね(ただし、これは憶測です)
    • good
    • 0

 すみません・・・。

書き忘れました。確か一枚約$200でした。検眼は一度したら、その後1年は検眼なしでコンタクトレンズが買えますが、コンタクトレンズの場合その証明書はその店でしか有効ではないそうです。(他の店で新たに購入する際はまたその店で検眼し直す。)あまり参考にならない回答ですみません。ケア商品なども州によって違うのかも。私の住んでるところでは(ハード用は)あまり見かけないのですが・・・。
    • good
    • 0

ケア商品。

普通のスーパーマーケットなどで、売っていますがほとんどがソフトのものです。(私もハードを使用してますが、)あまりにケア商品を見ないので、日本のものを使用するようにしています。 コンタクトレンズ屋。 アメリカではコンタクトを購入する際、眼科医での検眼のようなものが必要でその費用が約$100ほどかかります。それで晴れてコンタクト購入となるのですが、ハードは確か・・・$200くらいしたような・・・。よくわかりませんが日本のようにハードはあまり人気がないようで、高いしあまりいい製品がありませんでした。使い捨てのソフトなら安く、いろいろな種類があるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母はケアハウスに入所しております。 入所しているケアハウスは要介護にな

母はケアハウスに入所しております。 入所しているケアハウスは要介護になったら契約が解除になります。母は要支援なのですが、入所後直ぐから状態が悪くなってきており、日によっては殆ど歩く事が出来ない時があります。要介護認定は本人若しくは家族が申請するものですが、状態が悪くなっている事でケアハウスやケアマネージャーから要介護に申請するようにいわれる事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 現在、要支援ということで、(要支援1or2)要支援の期間も定められていると思いますので、更新の時期が近くなったら(2ヶ月前から更新可能)更新していく、というのが一般的ですが、状態が著しく変化していて、明らかに状態が違えば、現在受けている認定と違う状態の訳ですから、変更申請することが大まかな流れだと思います。

 何が原因で(病的疾患なのか、一時的なものなのかなど)ほとんど歩くことが出来なくなったかが不明なので、何とも言えませんが、このままだと、近い将来(更新の時期に更新手続きをしようが、現時点で変更申請をしようが、遅かれ早かれ)は必ず、要介護状態になってくるのではないでしょうか?

ということは、ケアハウスの退所が現実としてあり得ることなので、”他者から申請するように言われる、言われない”ではなく、今から、今後の方向についてどうしていくか、という部分を考えていかなければないないと思われますよ。

Qコンタクトレンズのケア用品が合わなくて充血・・・

2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用しています。オフテクスのクレンサイドを使用したところ、コンタクトのふちのあたりから充血してしまいます。たぶん体質に合わないのだと思いますが・・・おろしたてのレンズを装用した際には(液を使用していないので)充血しません。もちろん病院には行きましたが、院長先生は『原因不明』といっていました。角膜は傷ついていないそうです。一旦充血しあレンズを付けるのはコワイので、(新しいものに代えればいいんでしょうが、ちょっともったいないので、再度使用するにはどのようにすればよいのでしょうか?現在は普通の保存液に浸してありますが、コンタクトレンズにクレンサイドの液が染み込んでいそうで怖いのです。

Aベストアンサー

殺菌もできる保存液のアレルギーって意外と多いですよ。私もこのサイトで目がおかしいと相談して、コンタクト用の生理食塩水で洗い流してから装着するようにしたら大丈夫でした。

クレンサイドはヨードが入っていますよね。ヨードのアレルギーということもあると思うのですが_他の保存液を試してみるとか。おろしたてのレンズの保存液はレニューあたりらしいですよ(箱にオススメの保存液が書いてありますもんね)

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2699801.html

Qケアハウスについて

ケアハウスの介護業務について、教えていただけないでしょうか?

来月から働くことになりました。

介護福祉士の資格を持っていますが、デイサービスの実務経験のみで、施設勤務は初めてです。
ケアハウスのご利用者は『自立されたご利用者…』とおおまかに括られていたのですが、実際はどの程度の介護を要する方がいらっしゃるのでしょうか?

日勤夜勤の一日の流れ、体力面・精神面での負担、他施設とのメリット、デメリット、人間関係など、何でもかまいません。

ケアハウスについて、ご教示頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ☆
来月からケアハウスで働くということですが・・・
私も今、ケアハウスで働いています☆(1年8ヵ月)

確かに自立されたご利用者様・・・とありますよね・・・
でもやはり老化には逆らえないのか・・
入居当初は自立されている方でもレベルダウンしてきて
介護が必要になってきます。

でもそのまで全部に介助が必要な方はおられませんよ?
もしおられたとしても、ケアマネが次の施設を探していると思いますし、見つかるまでおられるってこともありますが・・・

各利用者様によっては入浴のサービスに入ったり、掃除のサービス
、排泄のサービスに入ったりしますけど・・・
でもその時間はその利用者様と 1対1 で向き合えるので
その利用者様のことは理解できるので良いとおもいます☆

体力はそのまでいらないと思いますし。。。
精神面としては・・・もし何かあったときはどうしようとは
いう不安にはなりますね。。。時に夜勤は1人なのでその時に
何かあったらと・・・あと苦手、嫌いな利用者様のサービスにも
入らないといけないことがキツイです。。。

私たちのとこのケアハウスの人間関係はいいですよ☆
やっぱり仕事が続く、続かないは人間関係が関係してきますし・・

日勤、夜勤の流れは施設によって違うのでなんともいえませんけど
ケアハウスで働くとけっこう楽しいです☆

なんか回答にもなってないかもしれませんが。。。
こんなとこで失礼します☆
仕事、頑張ってください☆
22歳の私にもできているので大丈夫だと思います♪

こんばんわ☆
来月からケアハウスで働くということですが・・・
私も今、ケアハウスで働いています☆(1年8ヵ月)

確かに自立されたご利用者様・・・とありますよね・・・
でもやはり老化には逆らえないのか・・
入居当初は自立されている方でもレベルダウンしてきて
介護が必要になってきます。

でもそのまで全部に介助が必要な方はおられませんよ?
もしおられたとしても、ケアマネが次の施設を探していると思いますし、見つかるまでおられるってこともありますが・・・

各利用者様によっては入浴...続きを読む

Qアメリカでコンタクトレンズ買える?

カリフォルニア州に長期滞在するのですが、コンタクトレンズは現地で手に入るのでしょうか?処方せんなどは、してもらえますか?あと、値段はど~なんでしょうか?アメリカは医療費など高いと聞くので心配です。

Aベストアンサー

日本より 先進国ですから 全く問題なく買えます。

安いものは $20 程から。

処方箋(コンタクト売っている店の横にはだいたい付いている)も目医者ですぐにやってくれます。

処方箋の有効期限が1年と決まっているので、視力に大きな変化がないと期待して 切れる前にすぐに必要でなくても買うか、まとめ買いしています。

目医者も保険はなくても(もともとコンタクト用の処方には保険きかなかったと思う・・・)高くはありません。 $30 か $40 だったか・・ よくおぼえてません。

Qケアハウスと他の老人ホームとのちがい。

授業で老人ホームについて学びました。
授業で「ケアハウスと他の老人ホームはどこが違うのか?」という問いかけがあったのですが、私はわかりませんでした。
ケアハウス独特のものというのは何なのでしょうか?
他の老人ホームと比較して、居住環境への対応を重視しているということでしょうか?車いすでの移動が可能な構造であるということでしょうか?
簡単にでいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ケアハウスは、自立して生活できることを目指した、高齢者向けマンションのようなもので、部屋の掃除や洗濯、身のまわりのことは自分でします。
住居・食事・入浴がサービスの柱で、生活介護が必要に成ったら、自治体のホームヘルプサービスやデーサービスを受けることになります。
又、ケアハウスの建物や設備は、車椅子でも生活できるような構造になっています。

老人ホームとは、排泄・食事・入浴など日常生活に支障があり、常に介護が必要で、在宅ではこれらの援助を受けることが困難な高齢者が利用する特別養護老人ホームと、経済的に理由から、自宅では生活が困難な人が入所する養護老人ホーム等があります。

Q激安コンタクトレンズ店の眼科医と通常(コンタクトもつけれる)の眼科医の違い

ふとおもったのですが、激安コンタクトレンズ店では一日に何百人とお客(患者?)がきて、たった数秒しか診察しなくてもしっかり診察料(保険料)もとっていますが、やはりこの眼科医はこれで(診察料)でもうけるので、コンタクトレンズも安く販売できる というしくみでよろしいのでしょうか?
すみません。今日、レンズの購入ではなく診察(日曜はこういったコンタクトレンズ店の眼科しかやってないので)
だけでいったら、たいへん不親切な対応でがっかりしたものでして。
どなたか お詳しい方よろしくおねがいすます。
ちなみに私はメニコンのスーパーハードEXを12時間くらいつかってますが、これって長すぎですか?
でしたら会社にいけないなぁとおもったのですが。
よろしくお願い済ます

Aベストアンサー

私は10年位前に一度(半年くらい)使っただけなので、時間の事は分かりません。

ので、診察に関して。

医師免許があれば誰でも診察ができるので、ああいうところのはアルバイトの医師がやってるのがほとんどです。
バイトで医者をやってるのではなく、病院に勤めている医師が(給料の安い若い人が多い)小遣い稼ぎで本来の担当科目とは違う眼科医としてくることが多いです。
ですから本来の眼科医とは対応が違うと思います。

で、店も販売とセットで考えているので、買ってくれないと更に雑に扱うのでしょう。

こうした所での診察やコンタクトの購入でのトラブルはかなり多いようです。
まずはきちんとした眼科に行って診察をしてもらってください。言えばコンタクト用の処方箋も出してくれます。
ただ、その場合は指定の店で買うことになることが多いです。
なんかバックマージンとかも疑ってしまいますが、ちゃんと安全性の確認してある店で買ってもらう、という面もあるようです。

Q「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して

「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して
教えて頂きたいと思い、投稿をさせて頂きました。

ご利用者様から徴収出来る入居費用ですが、
「ケアハウス」は軽費老人ホームになるので、月毎の入居費用を徴収し
「特定施設入居者生活介護施設」は介護保健で1日毎の所定の介護報酬を
算定し、徴収出来るという解釈で宜しいでしょうか?

また特定施設入居者生活介護施設における要支援の介護報酬が
包括ではなく、一日単位で設定されています。
あくまで、特定施設入居者生活介護は一日単位で算定可能という

事になりますか?

それからケアハウスは一般型と介護型に分かれ
そのうち介護型が「特定入居者生活介護施設」になるという
解釈で宜しいのでしょうか?

いまいち明確な定義の分かれ目がわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はっきりとした答えではないので、ご参考程度に。

ケアハウスを含めた軽費老人ホームは、老人福祉法では「無料又は低額な料金で、老人を入所させ、食事の提供その他日常生活上必要な便宜を供与することを目的とする施設」となっているので、介護サービスを提供することを目的とした施設ではありません(実質的な問題は別として)。

したがってケアハウスに介護サービスの必要な方がいた場合は、介護保険を使って外部の介護サービスを利用するか、「指定特定施設入居者生活介護」、「指定介護予防特定施設入居者生活介護」、または「指定地域密着型特定施設入居者生活介護」の各指定を受けて施設側がサービスを提供することになります。

というような考えだったような気がします。

Qコンタクト・ケア用品

コンタクトレンズのケア用品として、クリアケア2箱で3ヶ月分、というのがありますが、こういうのは、両目のレンズ2枚に使って3カ月分ということでしょうか。
または、片目で3カ月分ということでしょうか。

あくまで、3か月ぶんというのは目安なのはわかっていますが、お答えお願いします・・

Aベストアンサー

通常 眼鏡で片眼と言う人も見かけませんし。

コンタクトも 落としたり 破損以外 両目を購入かと思います。

特に 「1個洗浄で・・・・」とでも書いて無い限り。 両眼では無いでしょうか。

私もコンタクトを使いますが・・・・そんな疑問は浮かびませんでした。



・・・・製品を検索せず回答してましたが。
使った事ある製品でした。
http://www.lenscare.jp/lineup/clearcare/

1個の容器に2枚入れるので、枚数は関係無いですね。
容器のラインまで入れるタイプなので、毎日のケアするとして、ボトル容量と容器で、単純に割り算してあるのでは?

Q遠隔地のケアハウスに居住する母の介護サービス

87歳の母が他県のケアハウスに入居しました
市内の施設が満杯で、資金的な面もあって
やむなく、他県になりました
住民票は、私のとことに置いたままにしています

要支援1ですが、デイケアサービスを受けたいと思います
この場合、介護保険証の住所が他市なので、役所で住所
変更の手続きをとらなければ、デイケアサービスは受けられないと
ケアハウス側に言われました
もっともなことだと思います

しかし、このためには、住民票をケアハウス内に移す必要が
生じるのでは?と、危惧しています
と、申しますのは、母の年齢から、他界するのも近く、住民票を移せば
火葬場は、必然的に他県でということになり、葬儀も他県でということ
になりそうです

葬儀だけは、自宅、若しくは、町内の葬儀社で、と思っています
また、お寺の納骨堂の関係もあり、対処に苦慮しています

遠隔地証という手段も聞きましたが、年齢とともに、介護度が進み
要介護とかになれば、その認定等に、その他県でのケアマネージャー
のお世話にならざる得ず、やはり、ケアハウス内に住民票を移さざるを
得ないのか、とも思っています
とりあえず、遠隔地証で様子をみるべきか。。。??
どのような手続きをとれば、私の場合、ベターな策でしょうか?

87歳の母が他県のケアハウスに入居しました
市内の施設が満杯で、資金的な面もあって
やむなく、他県になりました
住民票は、私のとことに置いたままにしています

要支援1ですが、デイケアサービスを受けたいと思います
この場合、介護保険証の住所が他市なので、役所で住所
変更の手続きをとらなければ、デイケアサービスは受けられないと
ケアハウス側に言われました
もっともなことだと思います

しかし、このためには、住民票をケアハウス内に移す必要が
生じるのでは?と、危惧しています
と、申しますの...続きを読む

Aベストアンサー

大きな誤解です!ケアハウスの職員さん自体が、普段介護保険制度に携わる機会が少ないがための誤った認識となるのでしょう。

病気で掛かる健康保険が住所地以外では使えません、住所地以外の病院にはかかれません、といっているのと同じことです。違いますよね?

要支援の方が介護サービス(厳密には介護予防サービス)としてデイサービスを利用するには、介護予防支援業務として地域の「地域包括支援センター」がご本人の状況を把握し、必要とされるサービスを計画する「介護予防計画書」を作り、サービス利用に向けての相談や説明、サービス利用開始後も適切にサービスが利用され提供されているかを確認し続ける一連の「介護予防支援業務」を行いますが(言い換えると、この担当するセンターとの契約や届け出が必要となります)、この「地域包括支援センター」は市町村内に地域ごとに複数ある場合には担当地域を割り振って対応している場合が多く、お母様の場合、その担当すべくセンターを決める際に基本は住所地域で割り振るので、本来は住所地であるあなたのお住まいの地域のセンターが担当することとなります。

が、日々の相談や説明、訪問など、あなたの地域の包括支援センターが他県であるお母様の元に通い受け持つのは無理ですよね?
この場合、届け出、住民票がどこであれ、ご本人の居住する地域の包括支援センターがそれを担当するだけです。
いちぶ、例外として、本来は「要支援」の方ではなく「要介護」のかとの支援業務に就くケアマネージャーが、包括支援センターより「業務委託」として担当することも認められてはいますが。

住所が何か特殊な取り扱いを受けるとすればこの点だけです。
利用するサービス(デイサービス)については、北海道や沖縄に住所のあるお年寄りが東京にいてそこのデイサービスを利用すること自体は何の問題もありません。

あえていうならば、そのデイサービスを利用中にお母様が具合が悪くなられ、あるいはケガをされ救急車であれ病院を受診しなければならない、あるいは即入院、手術をしなければならないといった場合に、その説明や意思確認、合意を得るためのご家族など身元引受人を利用開始前の契約時に定め、署名・押印を求められます。

この身元引受人を、単に書面上の届けという「形」ではなく、実際に誰が動き対応してくれるかが求められます。
デイサービスでは判断も責任持てませんし、開いてである病院も他人であるデイサービスの職員相手に入院、手術の了解など受け付けてくれませんモンね?

この点は利用につながり事前の契約や説明の際に、そのデイサービスセンターとよく話し合い、合意しておくことをお勧めします。

以上から、介護サービスを受けることfだけに関していえば住民票を移す必要はありません。

があ、別な視点として若い方であろうが介護サービスを受ける受けないにかかわらず、「戸籍法」だったか「一定期間、その地に居住する場合、もしくは居住すると見込まれる場合には、住所地をの変更の届け出を行わねばならない」といった制約が別にあることをご承知ください。
税金や選挙権など、実情に即した対応・取り扱いを受ける権利を保障するためです。

大きな誤解です!ケアハウスの職員さん自体が、普段介護保険制度に携わる機会が少ないがための誤った認識となるのでしょう。

病気で掛かる健康保険が住所地以外では使えません、住所地以外の病院にはかかれません、といっているのと同じことです。違いますよね?

要支援の方が介護サービス(厳密には介護予防サービス)としてデイサービスを利用するには、介護予防支援業務として地域の「地域包括支援センター」がご本人の状況を把握し、必要とされるサービスを計画する「介護予防計画書」を作り、サービス利用...続きを読む

Qコンタクトのケア用品!!

皆様始めまして。私は現在ケムセ○トというコ○セプトFみたいなのを使っています。一ヶ月分で特売で800円くらいで買っていますが、もっと単価がやすものはありますでしょうか?しかもこすり洗いしないものはあまりよくないともききました。安くて汚れも落ちると言うものをご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

コンタクトを買ったときに、「このケア用品を今後使ってください」という説明はありませんでしたか?
基本的にはそのケア用品のみ使用可なのではないでしょうか。
文面から、ソフトコンタクトをお使いとお察ししますが、一口にソフトコンタクトといっても、メーカーやシリーズによって仕様が違いますから、対応しているケア用品も各々異なります。
原則として、お使いのコンタクトによって使えるケア用品が決まってきますので、コンタクトのメーカー等を抜きにしてケア用品をお勧めすることはできないと思います。


人気Q&Aランキング