自分が良く使う道路なのですが、横浜市側は片側2車線道路。川崎市になると、
片側1車線道路。別に道路の広さは良いのですが、道路の規格がかなり
違う気がするのです。
この道は、今後もずーっと変わらないんですよね。きっと。
どちらの市の住民じゃないいから、余り文句は言えないかな・・・・

A 回答 (2件)

とりあえず一言、


市の境で変わるから市道っていうのは間違ってますよ。
話を聞くと市道だろうなとは思いますけどね。

予算の都合だけではありませんよ。
付近に建設予定の道路との兼ね合いを考えてあったり、交通量、渋滞、歩行者等の安全など、いろいろなことが考えられます。「こうして欲しい」「こういうのではいけない」という利用者の声が道路管理者に届いてない可能性だってあります。
道路管理者(役所)に意見を出してみると回答してもらえますよ。「今検討中です」とか「来年の予算に入ってます」「新しい道路がそこにつながりますから」などなど。
ぜひ道路課に申し出てください。無駄な公共工事なんかしてもらわないように利用者の声がもっと聞こえるようにしましょう。
役所の味方のつもりはありませんけど、なんでも自分で変えようとすることが大切ですから。

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S45/320.HTM#005
    • good
    • 0

確かに確かに!!!!



それは気になりますよね。
私の知っている道も、隣の市に入った
とたんに舗装が悪くて走りづらくなります。

市の境で変わるから市道ですよね。
ホントに日本のお役所は横のつながりがなくて
迷惑ですよね。

人命に関わるよな危険な道路構造なら対処してくれる
と思いますが、そうでないと『予算』の都合とかで
現状維持になるでしょうね。

県境や市境で道がセコクなると『ああ、ここの行政は
お金がないんだな』と感じちゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県高砂市の民話・昔話・伝説を教えて下さい。

高砂市の民話・昔話・伝説を集め漫画化したいのですが、数が揃いません。
もしご存知の方、もしくはそれらが記載されている文献をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
現在集まっているのは、石の宝殿・梅の井・藤の井・相生の松位です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よく、まとまっているものとしては、以下の2種があります。購入・入手は困難でしょうが、図書館等で閲覧することは可能と思います。

・「日本伝説叢書 明石の巻」(藤沢衛彦/編、大正7年 日本伝説叢書刊行会=発行、1978年 すばる書房=復刻)
 :概ね、地域別になっています(大正時代の町村名ですが)。加古郡高砂町の伝説として、「地名説明伝説 高砂(たかさご)尾上(おのへ)」「居所伝説 天空月西上人(てんくうげっさいしょうにん)庵室跡」「居所伝説 天竺徳兵衛(てんじくとくべえ)」が採られています。

・「日本昔話通観 16 兵庫」(稲田浩二、小沢俊夫/責任編集、1978年 同朋舎=発行)
 :地域別の編集ではないので、高砂市のものだけ抽出することは困難かもしれませんが、兵庫県内で収録された民話が476編収録されています。)

 

Qスピード違反取り締まりの時に片側道路をふさいで良いの?

近所の道でよくスピード違反取り締まりをやっています。
その道は、片側2車線で、交通量もそう多くなく、また見通しも良いので飛ばしたくなる道なんだろうと思います(速度は50km/h制限です)。
ただ、ある日、スピード違反の車を誘い込む場所として、「片側2車線のうち1車線をコーンで区切ってふさいで」利用していました。
こういうときは、脇道に入ったところや待避所、原っぱなどを利用するものじゃないのか?と思ってびっくりしました。
それに、お昼休みで1日のうちでは通行も多い時間帯に、です(だから収穫が多い!と思ってこの時間帯をねらってるのだと思いますが)。
それが原因で渋滞などは起こってはいませんでしたが、そこまでしなければいけないのか?ということと、「1車線をふさいででも取り締まり」ができるのなら、もっと交通量が多くて迷惑運転も多い国道でも同じ事をすれば?などという考えが浮かんできました(いつも「取り締まりやすい道」でしかやってない感じだなあ?と思っているので・・・)。
長くなりましたが、「スピード違反取り締まり」のために道路を片側ふさいでも良いものなのか?を教えてください。

近所の道でよくスピード違反取り締まりをやっています。
その道は、片側2車線で、交通量もそう多くなく、また見通しも良いので飛ばしたくなる道なんだろうと思います(速度は50km/h制限です)。
ただ、ある日、スピード違反の車を誘い込む場所として、「片側2車線のうち1車線をコーンで区切ってふさいで」利用していました。
こういうときは、脇道に入ったところや待避所、原っぱなどを利用するものじゃないのか?と思ってびっくりしました。
それに、お昼休みで1日のうちでは通行も多い時間帯に、です...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることもっともです。

きちんと苦情を出せば改善されるはずです。

苦情が出たら移動すれば良いや、ぐらいにしか思っていないと思いますよ。

ネズミ捕りように空き地を提供していた地主さんが、
ある時急にもう貸さない!と言い出したそうです。
何でかと思ったら、地主さんがネズミ捕りにやられたそうです・・・

こんなのもあります(かなり古いですが)

「交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。」

こういうのを添付ファイルにして、
全国の警察に送りまくる・・・

なんて面白いですよね。

僕がいつもやっているのは、こういうのをコピーしていって、免許の更新のときに、つい(^○^)わざと忘れてきます。
良心の残っている警察官にみてもらいたいです。
ま、そういう人は辞めちゃうんでしょうけど。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/42.html

おっしゃることもっともです。

きちんと苦情を出せば改善されるはずです。

苦情が出たら移動すれば良いや、ぐらいにしか思っていないと思いますよ。

ネズミ捕りように空き地を提供していた地主さんが、
ある時急にもう貸さない!と言い出したそうです。
何でかと思ったら、地主さんがネズミ捕りにやられたそうです・・・

こんなのもあります(かなり古いですが)

「交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥...続きを読む

Qやりすぎ都市伝説 長野県上田市

長野県上田市で、テレビ欄でたまに
やりすぎ都市伝説
を見かけたと思いますが、
どの局だったか思い出せません。

また、次はいつ放送するのか?

ご存知のかたがいましたら、情報お願いします。

Aベストアンサー

元はテレビ東京の番組です。
長野ではSBC信越放送(6ch)で放送されてるみたいです。

2016/12/22のGoogleキャッシュ - テレビ番組表:SBC信越放送
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zQ1MgngU5EoJ:http://sbc21.co.jp/tv/prog/weekly_timetable.cgi?Page%3D20150809%26Ctr%3DTV%2B%22SBC%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E6%94%BE%E9%80%81%22%E3%80%80%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC&num=30&newwindow=1&hl=ja&ct=clnk
2017/01/27のGoogleキャッシュ - テレビ番組表:SBC信越放送
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:59NO9wzLIdYJ:http://sbc21.co.jp/tv/prog/weekly_timetable.cgi?Page%3D20151231%26Ctr%3DTV%2B%22SBC%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E6%94%BE%E9%80%81%22%E3%80%80%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC&num=30&newwindow=1&hl=ja&ct=clnk


> また、次はいつ放送するのか?

コレばっかりは本当に分からない。

元はテレビ東京の番組です。
長野ではSBC信越放送(6ch)で放送されてるみたいです。

2016/12/22のGoogleキャッシュ - テレビ番組表:SBC信越放送
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zQ1MgngU5EoJ:http://sbc21.co.jp/tv/prog/weekly_timetable.cgi?Page%3D20150809%26Ctr%3DTV%2B%22SBC%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E6%94%BE%E9%80%81%22%E3%80%80%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC&num=30&newwindow=1&hl=ja&ct=clnk
2017/01/27のGoogleキャッシュ - テレ...続きを読む

Q全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

Aベストアンサー

ご質問では全国8大都市の定義がなされていませんが、
1970年頃の社会科の教科書には、東京(区部)・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・北九州市を「八大都市」としていました。
これらの都市は1965年(昭和40年)までに人口が100万人を超え政令指定都市となっていたからです。
その後に札幌市(1972年)、福岡市(1972年)、が政令市になりましたが「十大都市」とは言いませんでした。

なお、
東京区部・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の6都市を「六大都市」と言います。これは1922年の「六大都市行政監督ニ関スル法律」によります。
この法律は、1943年に東京都制施行により東京を除いた5市に「五大都市行政監督特例」が施行され、
政令指定都市制度が出来たことにより1956年に廃止されましたが、現在でも慣例的に「六大都市」といわれています。
不動産鑑定や百貨店協会、損保協会などでもこれらの都市を「六大都市」としており、損保の保険料率も他都市と異なります。
 
 

Qおしゃもじの伝説

埼玉県久喜市江面にある「社宮司」という小さな神社があります。昔から伝わるという、伝説があるそうですが、ご存知の方、教えてください。「しゅもじ」にまつわる伝説で、おしゃもじで、百日セキが治るという話です。

Aベストアンサー

「社宮司社」について述べているHPがありましたので、貼っておきます。
http://www.sinyokohama.co.jp/jyakotu/kanagawa.hudoki.htm
そのくだりを抜粋しますと
> 咳の神
>(1) 社宮司社
> 俗称「おしゃもじさま」である。風邪・喘息・百日咳などで咳に悩む人が
>この社に上げてあるおしゃもじを持って帰り、喉を撫でると効き目があるといわれる。
>快癒すると今度は二本にしてお礼する。この神は社宮司、社宮神、遮愚璽、杓子、
>舎句子、石護神、赤口神などと色々に書かれている神である。
>社宮司は音が杓子と似ているので「しゃもじ」に転じたので、このような様々な字で
>表現されているものであろう。
> 社宮司社は武蔵国を東限とし尾張・伊勢・飛騨の各国を西限とする地域に分布し、
>武蔵・相模の両国には四十社に近い数が見られた。御社宮司の祭は諏訪大社の
>重要な行事とされていることから知られるように、信濃国の諏訪大社の信仰圏内に
>この神が分布している。
とあります。

おそらく埼玉県久喜市江面にある「江面社宮司社」もその一つでしょう。
その「江面社宮司社」を取り上げたHPも見つかりましたので、貼っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/sunekotanpako/31131684.html

その中で、(また抜粋ですが)
>『地図で見る久喜の民俗』によれば、
>《宮内さんの分家何代目かの善右衛という方が六部にでられ四国へ行かれた帰途、
>この社宮司様をたずさえてきたと伝えられる》とあり、石塔の側面には
>「享保五年九月吉日 宮内富秋建之」と刻まれているそうだ。

> 例祭は4月で、子供の病気、咳、百日咳に効験ありといい、
>「おしゃもじ」をお借りし、病気が治ると「おしゃもじ」を2個返す風習がある。
>また、社宮司に供えられた麻で細い縄を作り、首にかけると病気にならないという。

> 社宮司→シャグジ→シャモジとなり、社宮司は石棒などを祀る石神(いしがみ)で
>あるところから、セキジンと音読みされ、咳神となったものか。
>麻縄に関しては、なにか深い理由があるのであろう。
>例祭が4月というのは注意すべきだろう。

> 問題は、なぜ宮内善右衛氏が社宮司をわざわざ四国からの帰途持ち帰ったか、
>ということだ。何にもないところから、突然、何ものかが自然発生すると
>いうことは考えにくい。おそらく、あらかじめ善右衛氏に、あるいは江面村一帯に、
>もしかすると現在の久喜市一帯に社宮司信仰といったものが存在していたのではなかろうか。
とあり、上段の言い伝えのくだりと一致します。


なお、このHPではさいたま市大宮区天沼町一丁目(旧、大宮市大字上天沼字熊野耕地)にある
天沼神社と、ここに祀られている石神社のことも述べられており、
>石神社にはつぎの言い伝えがある。
>《天沼村の弥兵衛の子供がクチムキ(百日咳)にかかり治らなかったので、
>石神社に病気平癒を祈願したところ、枕元へ金の竜が杓文字を持って現れ、
>二十一日間日参すれば、病は治ると言った。弥兵衛はこのことばを信じ、
>懸命に祈願すると、不思議にも子が全快したので、御礼として杓文字を奉納した。》

「江面地区にはかつて天沼という沼があったという」記述もこのHPに載っていることから
上記の言い伝えが、質問者さんの求められている伝説ではないかと思います。


いかがでしょうか。

「社宮司社」について述べているHPがありましたので、貼っておきます。
http://www.sinyokohama.co.jp/jyakotu/kanagawa.hudoki.htm
そのくだりを抜粋しますと
> 咳の神
>(1) 社宮司社
> 俗称「おしゃもじさま」である。風邪・喘息・百日咳などで咳に悩む人が
>この社に上げてあるおしゃもじを持って帰り、喉を撫でると効き目があるといわれる。
>快癒すると今度は二本にしてお礼する。この神は社宮司、社宮神、遮愚璽、杓子、
>舎句子、石護神、赤口神などと色々に書かれている神である。
>社宮司は...続きを読む

Q道路法上の道路(認定道路の考え方)について

道路法上の道路について知りたいのですが、 認定道路で道路占用許可が必要な場合というのは、例えば4m認定道路となっていても、実際は両端に建築線があって、その部分に占用する場合はどうなるのか?
セットバックしている持ち主の承諾がいるのか、認定道路として申請が必要なのか?

Aベストアンサー

#1です。追記します。
認定道路内に建築線があるのは、原則論から言えばありえないのですが、まれに、境界確定が出来ず残っていることもありますね。

この場合でも、あくまでも認定道路としての占有許可は必要となります。

Q黄金伝説みたいな激安スーパー  

黄金伝説みたいな激安スーパーはないでしょうか?当方八王子市南東部在住です。多少遠出もします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西武新宿線・野方の「八百屋さんポパイ」
http://www.yaoyasan.jp/index1.html

よく見るのは大久保駅近くの「黒潮市場」じゃないでしょうか。この回答に書きましたが、ほかの皆さんもいくつか入れています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2138648

スーパーマルサンもよく出てるようです。
http://news.town.co.jp/36501/

ここでテレビの特集のURLをまとめて紹介してくれている人の投稿があるので参考になるんじゃないかと思います。
http://q.hatena.ne.jp/1158922225

Q給与支払報告書(総括表)報告人員の人数の書き方について(岡山市・倉敷市・玉野市・瀬戸内市・赤磐市)

こんばんは。
のっけからで申し訳ありませんが、助けて下さい!
去年10月からある小さな会社の事務をする事になったのですが、
諸事情により法定調書と支払調書の作成を手書きで行うことになりました!
前職の関係で提出上の仕組みや制度はある程度は知っていたのですが、
いざ手書きとなると分からない事がたくさんありますので、
調べたり教えてもらいながらやっています

前置きが長くなりましたが、タイトルの件です。
各市町村に提出する給与支払報告書(総括表)の受給者総人数は、
平成27年中に在職していた全人数を記載すると教えられたのですが、
乙欄でも無く、退職者でも無いが、住民税を特別徴収していない人が複数います。
昨年中に入社されて、特別徴収の切替を行っていない人、前年の所得が無くて支払が無い人等
が色々いるのですが、
これは28年の住民税をどうするかを記載するものなので、
そういった方を含めた全体人数を書けば良いのですよね????

週末も夜となり聞ける人がいないので…
どなたかお願い致します。。。。

Aベストアンサー

>これは28年の住民税をどうするかを記載するものなので、
そういった方を含めた全体人数を書けば良いのですよね????
⇒ その通りです。

Q都市伝説の中に出てくる長崎の超能力喫茶とはどこですか?

ハローバイバイ著「都市伝説」の本に出てくる長崎市の

超能力喫茶は長崎のどのあたりにあるのですか?

たぶんご存知の方は、はっきりとは言いずらいと思いますので

だいたいこのあたりとして教えていただけませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 2年前に行きました。先に回答されている方と同じ長崎県東彼杵郡川棚町のマジックショーの喫茶店だと思います。ハウステンポスから車なら割と近いと思いました。
 予約方法や詳しい内容はリンクのHPがすごく丁寧にわかりやすく書いてくれています。
 カップルで行きましたが彼の名前は○○(漢字ズバリ)と紙に書いてくれて、愛称は××ちゃん♪と普段の呼び名まで当てられて本当にびっくりして怖かったです。恐らくその気になれば相手の未来も見ることが出来るマスターなのでしょう。
 待ち時間が長いので暇つぶしの本やipodなど用意していったほうがいいかもしれません。
 喫茶店はかなり古いです、ですが店内にはマスターが折り紙で作った超立体的な素晴らしい芸能人などの絵があり見とれました。
 今までたくさん芸能人なども見にきているみたいですね。
 その気になればあのショーで大金を稼ぐ事もできるでしょうに何かポリシーがあるのでしょうか。
 では行ったあとの体験談を是非楽しみにしています♪
 
 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hira_chan/outdoor/nagasaki/andersen/andersen.htm

 2年前に行きました。先に回答されている方と同じ長崎県東彼杵郡川棚町のマジックショーの喫茶店だと思います。ハウステンポスから車なら割と近いと思いました。
 予約方法や詳しい内容はリンクのHPがすごく丁寧にわかりやすく書いてくれています。
 カップルで行きましたが彼の名前は○○(漢字ズバリ)と紙に書いてくれて、愛称は××ちゃん♪と普段の呼び名まで当てられて本当にびっくりして怖かったです。恐らくその気になれば相手の未来も見ることが出来るマスターなのでしょう。
 待ち時間が長いので暇つ...続きを読む

Q市の道路拡張工事に伴う立ち退きについて

土地家屋が私名義の賃貸店舗が市の道路拡張工事にひっかかってしまいました。家賃収入は生活の大きな支えです。店子である店舗主人は代替用地を提示されても商売は場所がかわったら難しい(飲食業)と言います。市に売却となると土地家屋以外に家賃収入分も保障の対象になるんでしょうか?全くそういった事に無知で交渉に慣れてる交渉人に有利に進められるのではと不安です。無知を承知で良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家賃減収補償というものがありますが、これはあなたが考えているようなものではありません。
用地買収に当たって、その対象はあなた所有の土地のうち道路用地になる部分の土地代、あなたの所有する建物の現状価格と解体費用、工作物の価格、物品の移転費用、家賃減収費用、庭木等の買取価格(一部伐採費用になっているものがある)、営業損失価格(あなたが不動産賃貸業として貸している場合)、残地にかかる土地代の価値減になります。
なお、有利不利ということはありません。補償額は算定が誤まっていない限り変更できないです。

注意点
・用地測量で市が買いたい面積が決まります。あなたの所有する土地の境界を確認しましょう。
・補償額は用地交渉では決まりません。その前の物件調査のほうが重要です。実質的にはこの調査で決まります。物件調査に来た会社の担当者にしっかり説明しましょう。証拠となるものはどんどん出しましょう。この調査で誤りが出るとこの内容を覆すのが大変です。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/saikaihatu_j/newpage3.htm

家賃減収補償というものがありますが、これはあなたが考えているようなものではありません。
用地買収に当たって、その対象はあなた所有の土地のうち道路用地になる部分の土地代、あなたの所有する建物の現状価格と解体費用、工作物の価格、物品の移転費用、家賃減収費用、庭木等の買取価格(一部伐採費用になっているものがある)、営業損失価格(あなたが不動産賃貸業として貸している場合)、残地にかかる土地代の価値減になります。
なお、有利不利ということはありません。補償額は算定が誤まっていない限...続きを読む


人気Q&Aランキング