自分が良く使う道路なのですが、横浜市側は片側2車線道路。川崎市になると、
片側1車線道路。別に道路の広さは良いのですが、道路の規格がかなり
違う気がするのです。
この道は、今後もずーっと変わらないんですよね。きっと。
どちらの市の住民じゃないいから、余り文句は言えないかな・・・・

A 回答 (2件)

とりあえず一言、

市の境で変わるから市道っていうのは間違ってますよ。
話を聞くと市道だろうなとは思いますけどね。

予算の都合だけではありませんよ。
付近に建設予定の道路との兼ね合いを考えてあったり、交通量、渋滞、歩行者等の安全など、いろいろなことが考えられます。「こうして欲しい」「こういうのではいけない」という利用者の声が道路管理者に届いてない可能性だってあります。
道路管理者(役所)に意見を出してみると回答してもらえますよ。「今検討中です」とか「来年の予算に入ってます」「新しい道路がそこにつながりますから」などなど。
ぜひ道路課に申し出てください。無駄な公共工事なんかしてもらわないように利用者の声がもっと聞こえるようにしましょう。
役所の味方のつもりはありませんけど、なんでも自分で変えようとすることが大切ですから。

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S45/320.HTM#005
    • 0

確かに確かに!!!!

それは気になりますよね。
私の知っている道も、隣の市に入った
とたんに舗装が悪くて走りづらくなります。

市の境で変わるから市道ですよね。
ホントに日本のお役所は横のつながりがなくて
迷惑ですよね。

人命に関わるよな危険な道路構造なら対処してくれる
と思いますが、そうでないと『予算』の都合とかで
現状維持になるでしょうね。

県境や市境で道がセコクなると『ああ、ここの行政は
お金がないんだな』と感じちゃいます。
    • 0