NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

実験で机上をエタノールで消毒するとき、いつも70%エタノールを使用します。
99.5%エタノールを水に溶かして作ります。疑問に思うのですが、そのまま99.5%エタノールを消毒液として使ってはいけないのでしょうか?その方が、殺菌効果が高いと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

エタノール殺菌に関する面白そうな表がありました。

参考URL:http://www.kws.jp/news/new_skin-28.html
    • 4
この回答へのお礼

とても理解できました。
データ提供をありがとうございました。

大学で微生物を専攻していました。

エタノールは70%で最も高い殺菌効果を示します。
逆に、99,5%のエタノールはほとんど殺菌効果を示しません。

アルコールの殺菌機構は複雑で 分からないことが多いようです。

エタノールは 出来る限りその都度、70%に調整するのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

70%が一番殺菌能力が高いようですよ。

病院では、そう教えられます。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうこさいました。
参考にさせていただきます。