アニメ化されると決まったら声優はどのようにして決まるんですか?
漫画の作者が、あのキャラはあの人に…って感じで声優を選べるんですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番強いのは、スポンサー。


次に、テレビ局のディレクター、監督、制作会社のディレクター、出版社などの版元の順かと。

作者の意向は、契約条件に盛り込まない限り難しいかと。お金を出す方ではなく、もらう方ですからね。

これが理由でアニメ化がされていないベストセラーは、昔はいくつもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/28 21:25

多くの役はオーディションだと思います。



ただ、一部の役によっては音響監督や監督が指名する場合や、原作者がサンプルを聴いて決定する場合(夏目友人帳など)など
作品によって色々あるようです。

主役は原作者が選び、それ意外はオーディションや指名などで決まるようなアニメもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/28 21:25

こんばんは



基本的にはオーディションですが、そういうこともあるようですね。
少なくとも、一番作品のことをよく知っているのは作者ですから
作者が希望を出せば、少なくとも参考以上に考慮されるのではないでしょうか。

有名なのは、「ハヤテのごとく」でしょう。

こちらは作者の畑氏のコメントがどこかに載っていましたが、
メインキャラの大半は、「ダメ元で希望を出したら、ほとんど通った」と言ってました。

ナギの釘宮、ハヤテの白石涼子、ヒナギクの伊藤静、咲夜の植田佳奈あたりは
ほぼ確実に作者の希望でしょうね。

その他では、「マリア様がみてる」でも
声優の池澤春菜が、教育テレビのフランス語会話か何かに出てたのを原作者の今野緒雪が見てて
「あっ、由乃がいた。」ということで島津由乃役が決まったというコメントも
見たことがあります。

マンガでも、
確かジャンプに連載中の「バクマン」でも
主人公が自分の作品のドラマCD化の時に
同級生だった声優の希望を出したエピソードがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/28 21:26

> 漫画の作者が、あのキャラはあの人に…って感じで


例外…
http://www.tbs.co.jp/anime/to-love-ru/
To LOVEる
http://www.j-toloveru.com/
もっとTo LOVEる

ヒロイン ララ・サタリン・デビルーク
CV. 戸松遥
http://www.musicrayn.com/tomatsu/tomatsu_myroom. …

原作・原案など 長谷見沙貴
作画 矢吹健太朗
2人の完全に肝いり…戸松遥を起用しないとアニメ化させないと言ったと
同 Wab ラジオで、ゲスト出演した際に2人が語ってました。

因みに…アニメ化される前にドラマ CD 化されており、2人のお墨付きで
販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/28 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違うアニメなのに、声優さんが同じキャラの名前がそっくり!

「名探偵コナン」の“毛利蘭”役でお馴染みの声優、山崎和佳奈さんが、「格闘美神 武龍」というアニメで“毛蘭(マオ・ラン)”という女子高生の役もやってらして、驚きました!
名前もかなり似ているし武術の心得もあるという点も似ています。2人とも女子高生だし…。

これは何か関係あるのでしょうか?コナンの蘭を意識してのことなのでしょうか…。
とてもビックリしてしまったのでつい質問してしまいました(^^;

ご回答いただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみたら、「格闘美神 武龍」の音響監督(声優の配役を決める責任者)と「名探偵コナン」の初代の音響監督は共に小林克良氏、同一人物ですね。
ということは、「格闘美神 武龍」の配役を決める際に小林氏が「名前も性格も似てるキャラだから山崎さんに頼んじゃおう」的な茶目っ気を出したのは充分考えられると思います。

まあ、これくらい「灼眼のシャナ」と「ゼロの使い魔」の声優合致に比べれば可愛いものだと思いますよ(笑)

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=132917

Q声優やアニメ、漫画キャラが処女、非処女ってそんなに重要な事なのでしょう

声優やアニメ、漫画キャラが処女、非処女ってそんなに重要な事なのでしょうか?

何かネットを見ていたら
声優の平野綾さんがグータンヌーボに出演した際に
発した発言が元で
壊したCDの画像やポスターを切り裂いた画像等を
ネットに載せたり
果てには殺害予告まで出たそうなんです

これで思い出される事は
漫画「かんなぎ」で主要人物の「ナギ」は
実は昔付き合っていた人がいた
という事が判明したとたん
単行本をビリビリに破いて作者や出版社に送りつけた人がいた
という事

声優やアニメ、漫画キャラのそういう事情って
そんなに重要な事なのでしょうか?

漫画やアニメの一ファンとしては
こういった輩がいるという事は
全くもって悲しい限りです

Aベストアンサー

あなたに非常に同感です。
重要性を全く感じない。

まぁ、結局は、人の好みの問題だろうし、
怒る気持ちや悲しむ気持ちは痛いほどわかります。
だけど、それを他人に押し付けるのは、
間違いだと思いますね。
そんなの愛情でも何でもないですし・・・

処女だろうが非処女だろうが、
清純か不純かなんてわかりませんし、
何の証拠にもならないですよねっ!!

自分は、好きなキャラがいても、
好きなキャラどまりです。
まぁ、恋愛感情とかじゃなくて、
遠くの星を眺めてるような感じです♪

もし居たとしても、今と変わらず、
遠くから見ることしかできないだろうし・・・

Q男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっ

男性声優担当の主役クラスのキャラや、女性声優でも少年主人公などはちょっと年が行っていても実力で役を取れたりすることはよくあるみたいですが、どうしてヒロインなどの役は担当の女性声優は若くないといけないんですか?

Aベストアンサー

それは、最近の声優の露出に関する問題があると思います。
ヒロインなどは、イベントなどで出張ることも多いので、若い子が採用されやすいのだと思います。
いわゆる声優が売り子となるって事ですね。

QPCゲームに出演している声優とアニメでの声優は同じ?

18禁のゲーム(いわゆるエロゲー)が最近よくOVAやTVアニメとして放映されていますよね。
OVAでエロがあるものは、原作でもCVをやっていた人がやっていることが多い(?)ですが、TVアニメでは、EDのテロップなどには別人物の名前が記述されていることがほとんど、というか絶対です。
しかし、アニメ(特にエロのないTVアニメ)を見ていると、原作とほとんど同じような声が聞こえてきます。
同一人物ではないのでしょうか?というのが質問です。

以前、何かで見た(聞いた)のですが、声優さんはどちらにも(普通のにもエロにも)出演することが多く、その場合のほとんどが名前を変えて出演しているとのことでした。(本当かデマかはわかりませんが)
ということはつまり、今回の質問の件にも同じようなことが言えるのではないか・・・と思ったのです。

つまらない質問ですが、裏側などご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

一部TVアニメ化のときに別の声優に変更される場合はありますが、ほとんどは同一人物です。

http://gph.sakura.ne.jp/va_memo/system/vadb.cgi

Qアニメのキャラで一番頭のいいキャラは?

アニメ(マンガも含む)で、一番頭のいいキャラは誰でしょうか?

自分としてはまっとうな設定では
・あずまんが大王の「美浜ちよ」
理由は、9歳で高校に飛び級進学(たぶん進学校)、そこでトップ。
大学は国内で適切な大学がないため(作中では飛び級進学を受け入れる大学がない)、海外の大学に進学。
おそらく日本語の他、いくつかの言語も堪能であり、身につけるのが早いと思われる。
勉強をしている様子もない(故意に見せていないという設定らしいが、ガリ勉でもない)
よって、対年齢比(12歳で海外大学進学)で美浜ちよが一番だと思います。

対抗として
割と普通
・東大に進学したキャラクター達(夜神月(主席)>東京大学物語のキャラ(普通の合格)>その他いくつかの作品にいる)
この辺はきっちり高校まで教育を受けて、それなりに勉強して普通に進学しているため、平凡レベルと言える。
年齢的にも、普通。

基準がよくわからないキャラ
・ガッツ乱平の「乱平」
私立の地方の教育校(広島県)のため、地域のレベル自体が低い可能性がある。
しかし、主人公はラテン語で論文を書いたり(学会に出せるレベル)、心臓外科手術をしたり、秀でた所はある。
ライバルの九鬼という子供もすごい優秀らしいのですが、作中では家出した時に、お金の使い方がわからなかったり、部屋を無一文で借りようとしたり、店の商品を勝手に食べたり、基本的な社会システム事がわかっていないのがちょっとバカだと思う。
勉強をができるならマクロ経済学位当然知っていると思うが。
よって、ただの勉強バカと指定。

限定ですさまじい学力を発揮するキャラ
・侵略!イカ娘の「イカ娘」
数学を独自の解釈ですらすら解く(作中では東大と思われる受験問題もさらっと解いた)
たぶん研究者レベルの数学もすべて行けると思う。
語学も即時吸収し堪能(作中にそういう発言があり)
異文化に対する吸収力もある。
ただし、他の教科については不明だが、なにかあるかもしれない。
このキャラを選んだのは、教育をまったく受けていないという点を評価しました。
ただ、キャラがUMAなので、参考程度ということです。

総合的に、一番勉強ができるまっとうなキャラは「美浜ちよ」だと思いますが、他にいましたら教えてください。

なお「魔法や超能力(を使える)世界」だの「SFで時代とか世界観が不明」、「実現不可能な電子機器の登場する」的な設定のものは除外して下さい。
そういうものを入れると際限ありませんので。
年齢制限は18歳までです。

よろしくお願いします。

アニメ(マンガも含む)で、一番頭のいいキャラは誰でしょうか?

自分としてはまっとうな設定では
・あずまんが大王の「美浜ちよ」
理由は、9歳で高校に飛び級進学(たぶん進学校)、そこでトップ。
大学は国内で適切な大学がないため(作中では飛び級進学を受け入れる大学がない)、海外の大学に進学。
おそらく日本語の他、いくつかの言語も堪能であり、身につけるのが早いと思われる。
勉強をしている様子もない(故意に見せていないという設定らしいが、ガリ勉でもない)
よって、対年齢比(12歳で海外大...続きを読む

Aベストアンサー

No.1,3です。改めて追加
狼には気をつけて(遠藤淑子)の「アレクサンドラ・アーヴィング」第1話が11歳の誕生日
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592880653
6歳で大学に飛び級入学した天才少女
(ただし、本人は「自分は答えの分かっている問題を人より速く解けるだけで、
『自分で何かを作り出す、といった意味での』天才ではない」と自己分析している)
現在は病気療養中の父・アーサーに代わってアーヴィング社の経営に参加する
(これは社内でもトップレベルの人間しか知らない)ため大学は休学中。

女王陛下のプティアンジェの「アンジェ・アイリントン」12歳の名探偵
知能指数や飛び級の話は作品中では書かれてませんけど...

擬宝珠檸檬に関しては下記を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E5%AE%9D%E7%8F%A0%E5%AE%B6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報