アニメ化されると決まったら声優はどのようにして決まるんですか?
漫画の作者が、あのキャラはあの人に…って感じで声優を選べるんですか???

A 回答 (4件)

一番強いのは、スポンサー。

次に、テレビ局のディレクター、監督、制作会社のディレクター、出版社などの版元の順かと。

作者の意向は、契約条件に盛り込まない限り難しいかと。お金を出す方ではなく、もらう方ですからね。

これが理由でアニメ化がされていないベストセラーは、昔はいくつもありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

多くの役はオーディションだと思います。

ただ、一部の役によっては音響監督や監督が指名する場合や、原作者がサンプルを聴いて決定する場合(夏目友人帳など)など
作品によって色々あるようです。

主役は原作者が選び、それ意外はオーディションや指名などで決まるようなアニメもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんばんは

基本的にはオーディションですが、そういうこともあるようですね。
少なくとも、一番作品のことをよく知っているのは作者ですから
作者が希望を出せば、少なくとも参考以上に考慮されるのではないでしょうか。

有名なのは、「ハヤテのごとく」でしょう。

こちらは作者の畑氏のコメントがどこかに載っていましたが、
メインキャラの大半は、「ダメ元で希望を出したら、ほとんど通った」と言ってました。

ナギの釘宮、ハヤテの白石涼子、ヒナギクの伊藤静、咲夜の植田佳奈あたりは
ほぼ確実に作者の希望でしょうね。

その他では、「マリア様がみてる」でも
声優の池澤春菜が、教育テレビのフランス語会話か何かに出てたのを原作者の今野緒雪が見てて
「あっ、由乃がいた。」ということで島津由乃役が決まったというコメントも
見たことがあります。

マンガでも、
確かジャンプに連載中の「バクマン」でも
主人公が自分の作品のドラマCD化の時に
同級生だった声優の希望を出したエピソードがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

> 漫画の作者が、あのキャラはあの人に…って感じで

例外…
http://www.tbs.co.jp/anime/to-love-ru/
To LOVEる
http://www.j-toloveru.com/
もっとTo LOVEる

ヒロイン ララ・サタリン・デビルーク
CV. 戸松遥
http://www.musicrayn.com/tomatsu/tomatsu_myroom. …

原作・原案など 長谷見沙貴
作画 矢吹健太朗
2人の完全に肝いり…戸松遥を起用しないとアニメ化させないと言ったと
同 Wab ラジオで、ゲスト出演した際に2人が語ってました。

因みに…アニメ化される前にドラマ CD 化されており、2人のお墨付きで
販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました