人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1月18日、病院で肘の内側に点滴を受けました。
1月20日、点滴を受けた場所に紫色の不気味なあざ(5cmX3cm)ができました。
点滴の針が、血管を突き破ったのでは、と推測しています。

(1)点滴後、あざができるのは、良くあることなのでしょうか?
(2)点滴を担当した看護婦のミスなのでしょうか?
(3)医者に行った方がよいのでしょうか?

ちなみに、今までに血液検査を受けたことは何度もありますが、
このようなアザができたのは初めてです。

A 回答 (2件)

大小そのときで違いますが内出血ができることはよくあります。

と、言うか私の場合は採血・注射・点滴・献血何してもほぼ必ず出ます。
突き破らなくても針を抜いた後止血が足りなかったり、中で血管を探ってる間に針と肉の間からじわじわ漏れたりしますよ。

私も16日の点滴の痕が質問を読んで測ってみたらそれの一回りくらい大きいくらいでした。
針痕周辺半径5ミリ程腫れています。

この後内出血は青→赤→黄を経て体に吸収されなくなります。
盛大に腫れてきたり内出血が大きくならなければ気にしなくてよいと思います。
お大事に(≧ω≦)
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
私も5ミリ程度なら、さほど気にしないのですが...
内出血のサイズが大きく、触ると痛いんですよ。

言葉が下手ですみません。

針の刺さってた周りが特に腫れてますよってことです。
一段盛り上がって腫れてるのが5ミリ。
ちょっと点滴が漏れてて最初盛り上がってた内出血の大きさが質問者さんが書いてるものより大きめです。
入院中なので看護師さんに一応確認したらさっきの『盛大に腫れてきたり内出血が大きくならなければ問題ないよ』と言われました。

触れると痛いのは中の出血量が多いときかな。
治るまでは個人差ありますが体が血を吸収したら消えますから。

因みに私は消えるまで1ヶ月以上かかる体質です(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アザは少し小さくなりました。
5cmぐらいだった部分が3cmぐらいになりました。