プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するまで私は、ニンジンの皮はむかずにそのまま千切りしてたんですけど、ある日、夫がニンジンは普通は皮をむくって言ってたので、あれれって思いました。色々と調べてはみたのですがニンジンの皮は栄養があるからそのまま切って料理する人と皮をむいて料理する人がいるということがわかったのですが、いったいどっちが正しいのかわかりかねません。

A 回答 (6件)

私も、ニンジンの皮には栄養があって、むいてしまうと栄養が残らないと聞いたことがあるので、自宅で調理する時は洗ってから包丁の背の部分で軽くそぎ落とす程度にしています。


しかし放射能汚染が騒がれている時期、気になるようでしたら皮をむいた方がいいかと。それに皮をむかずに調理するとニンジンの色が変わって見栄えが悪くなるため、レストランでは厚めに皮をむくようです。
見栄えや放射能汚染を気にするのであれば、むいた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々とニンジンの皮のことで悩んでいたのですが解決しました。

お礼日時:2012/01/20 19:31

どちらが正しい・・・どっちでも良いです。


「正しい」と決めることはできませんね。

昔一時期農薬の問題が噂になった頃から皮を剥く人が増えたようにも思いますが・・
(出荷時に皮は剥いていません、洗っているだけです、特殊な業者は剥いているかも・・)

皮には栄養が多い・・ことも事実だと思います。

私は皮を剥くのはもったいない・・と思っていますが・・
皮が苦い、固い、と言う人も居ますね。

どっちが普通なのか?
それもまちまちですね。旦那さんのお母様は剥いていたのでしょうね♪
    • good
    • 1

以前テレビで見ただけなんで、自信はありませんが。



人参は出荷時(集荷時だったっけかな)に泥だらけになっている皮を剥いちゃうんだそうです。だから、そのまんまで大丈夫って話でした。もちろん、よく洗うにこした事はないでしょうけど。

もちろん私もその以前は知りませんでしたし、ご主人が剥いた方がよろしければ、剥いても良いのかも知れません。

ご参考になれば、と思い、門外漢ながら回答させていただきました。

バイチャ
    • good
    • 1

使う前に洗えば、むいてもむかなくても大丈夫みたいですよ。

むかないと食べられないというものでもありませんから。
皮にうま味や栄養があるというのは私も本で読んだことがあります。

私はお料理の種類とかニンジンの見た目でテキトーに分けています。きんぴらなんかはむかないことが多いですね……。カレーに入れる時はむいたりむかなかったりです。

ただ、周りの人に話を聞くと「むく派」が多いようですね。
    • good
    • 1

料理によると思うんですけど、生食なら向いた方が歯触りは良いですよ。

きんぴらとかならむかないときもあります。
良く洗えば大丈夫かと思いますし、ケースバイケースで作ってみて感想を聞いてみては?
    • good
    • 0

正しいほうはわかりませんが、私の母も皮はむいていると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!