マンガでよめる痔のこと・薬のこと

デジカメの動画が見れません。以前は見れたので、何か操作を誤ったのだと思います。
デジカメ自体では動画が見れますが、パソコンに取り込んだとたんに見れなくなります。

(USBでつないでいる時、「スキャナとカメラウイザード」画面ではその動画のアイコンはWindows Media Playerの4色の丸いアイコンになっているのですが、パソコンの「マイピクチャ」に入れたとたんに、四角いアイコンに変わってしまいます)
それをクリックすると、Windows Media Playerが起動して、エラーメッセージが出てきます。「ファイルの種類がサポートされていないか、ファイルがこわれています」という表示です。
動画自体のプロパティを開くと、「ファイルの種類⇒Quick Timeムービー」「プログラム⇒Windows Media Player」と表示されていますが、初心者のためよくわかりません。どうぞ、教えてください。
買ったときのソフトを再インストールもしてみましたが、同じでした。これまで、いろいろいじりすぎて、何かの時に設定を変えてしまったのかも知れません。
 検索して、いろいろやってみたのですが、どれもうまくいきません。すみませんが、わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。
尚、OSはXP デジカメはカシオのEX-Z1200です。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



「EX-Z1200」の動画ファイルは「MOV形式」ですね。
http://casio.jp/dc/products/ex_z1200/spec.html

.mov は「QuickTime」で再生出来ますので、再生出来ないという事は再生プレーヤーの
関連付けが「QuickTime」になっていないのでしょう。

.mov を「QuickTime」に関連付けてください。
http://heaya.blog52.fc2.com/blog-entry-143.html
[方法3]が簡単でよろしいかと

また .mov に対応したコーデックを導入する事によりほとんどの動画ファイルを
「Windows Media Player」で再生できるようになります。 個人的にはこちらの方法がお勧めです。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfi …

インストールはこちらから  基本的にインストールするだけでOKです。
   ttp://code.google.com/p/lavfilters/downloads/detail?name=LAVFilters-0.44.exe&can=2&q=
URLの最初に(h)を入力

またコーデック一体型の 「VLC media player 」や 「GOM PLAYER」 でも再生可能です。

「VLC media player」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/me …

「GOM PLAYER」
http://www.gomplayer.jp/

この回答への補足

 本当にありがとうございます。こんなに詳しく説明してくださって感激です。
でも、知識が浅くて、結局は開けませんでした。おっしゃる通り .mov ですが、これをQuick Timeに関連付けるということがどうしてもできないのです。
方法の1も2も3も挑戦してみたのですが、開きません。 ファイルの種類がQuick Timeムービーとなっているので、Windows Media Playerではなく、Quick Timeのほうにあわせる方法しか思いつかないのですが、これができないのです。でも、ご指導くださったことには本当に感謝します。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/24 19:14
    • good
    • 0

その物ズバリの解決策がカシオのサポートサイトにあります


付属のCD-ROMからQuickTimeをインストールするか、ダウンロード・インストールします。


撮影した動画をパソコンでみることはできますか?
http://support.casio.jp/answer.php?cid=001019008 …

アップル - QuickTime - ダウンロード
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。Quick Timeはもともとありましたし、今回念のためにインストールをし直してもやってみましたが動画は開かなかったのです。もう少し、調べてみます。

お礼日時:2012/01/22 11:57

http://support.microsoft.com/kb/316992/ja

上記サイトによりますと、次のように書かれています。

Windows Media Player では、QuickTime Version 2.0 以前のファイルのみを再生できます。 それ以降のバージョンの QuickTime では、専用の Apple QuickTime Player が必要です。 詳細については、次の Apple Web サイトを参照してください。
http://www.apple.com/jp/quicktime

次のサイトも参考になろうかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 紹介してくださったサイトをそれぞれやってみましたが、どれもうまくいきません。「専用のApple Quick Time Player って、Quick Time 7とは違うのでしょうか?
後者だったら、もちろん入れてあるのですが・・・。前者は検索しても出てこないので・・・???
 またプログラムをQuick Timeにするにはどうしたらよいのでしょうかね?プログラムとファイルの種類とを同じにすれば開くと思うのですが。 素人には、むずかしすぎます。

お礼日時:2012/01/22 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメで撮った動画を自宅PCで再生できません。

カメラはEXILM EX-Z100です。
パソコンはWindowsXPです。
デジカメで動画を数分録画して、内臓のSDカードから自宅のパソコンへコピーするとファイルが変わってしまってパソコンではみれなくなってしまいます。
以前はメディアプレーヤー形式になっていた気がします。

デジカメからは問題なくみえます。
また、同じ作業を他のパソコンでやってみるとメディアプレーヤー形式になって問題なく見ることができます。

ちなみに、動画のファイルのアイコンは、白い用紙にウインドウの絵がかいてあるよく見る?ものです。

クリックすると「このファイルを開けません。  このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧で選択してください。」
とのメッセージが出ます。


どこかのなにかでウイルスのようなものが邪魔しているから見えない。と見たような気がします。
(SDカードは差込時は毎回、パソコンは適度にウイルスチェックはしていますがなにも出てきません。)
どのようにしたらパソコンでも見えますでしょうか・・?
どうかよろしくお願いします。

カメラはEXILM EX-Z100です。
パソコンはWindowsXPです。
デジカメで動画を数分録画して、内臓のSDカードから自宅のパソコンへコピーするとファイルが変わってしまってパソコンではみれなくなってしまいます。
以前はメディアプレーヤー形式になっていた気がします。

デジカメからは問題なくみえます。
また、同じ作業を他のパソコンでやってみるとメディアプレーヤー形式になって問題なく見ることができます。

ちなみに、動画のファイルのアイコンは、白い用紙にウインドウの絵がかいてあるよく見る?...続きを読む

Aベストアンサー

>職場のパソコンで「autorun」だか言うのを耳にしたことがあるのですが、これは関係ないのでしょうかね・・?

autorun というのは自動再生のための指示を書いたファイルの事です。
パソコンはこれに書かれたプログラムを起動させる事で任意のプログラムを動かす事が出来ます。

プログラムのインストーラーを起動しなさいとか、ブラウザを起動するとかと言った事を指示するだけなので、今回のコーデックとは全く異なる物です。

他の方も回答しているように必要なコーデックを入れないと再生できません。
QTを入れるのが一番簡単だと思いますが、余計な物を入れたくないなら「Vista Codec Package」等のコーデック本体だけを入れればパソコンに負担になることは少ないと思いますよ。

Qビデオカメラで撮影した動画がPCで再生できない!!

SANYO DMX-CS1 Xacti のビデオカメラで動画を撮影しました。
しかしPCで見ようとするとコマ送りのようになり音声と動画がバラバラでぜんぜん機能してくれません。
このPCでは見れないということでしょうか
本当にどうしたらいいかわからなくて悩んでいます…

PCは下記のとおりです。
よくわからないのですべて書きます。
OS 名:Microsoft® Windows VistaTM Home Premium
バージョン:6.0.6000 ビルド 6000
プロセッサ:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+、2000 Mhz、2 個のコア2 個のロジカル プロセッサ
SMBIOSバージョン:2.4
利用可能物理メモリ:1.13 GB
合計仮想メモリ:4.09 GB
利用可能仮想メモリ :3.19 GB
空き容量:2.23 GB

Aベストアンサー

変換ソフト「 iWisoft Free Video Converter 」
 http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html
変換ソフトは日本語ではありませんが、変換操作は簡単です。
 1. ファイルを読み込みます。
 2. wmv に設定します。
 3. 出力先を指定します。
 4. START をクリックします。

Vista Home Premium なら「 Windows DVD メーカー 」でDVDを作成できます。

「Windows DVD メーカー」の使用方法(Windows Vista / Windows 7)
 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699

Qビデオカメラの動画をパソコンで見るには

題名は文字制限があるので省略していますが質問は、

『デジタルカメラの映像ファイルをUSBメモリなどにコピーして、専用再生ソフトをインストしてないパソコンのwindows Media PlayerかRealPlayerで再生する方法』 を教えてくださいです。

もちろん、インターネツト接続して専用ソフトをDLした環境ならば問題なく見れますが、専用ソフトが無いパソコンで再生したいのです。

ビデオカメラはSONYのPJ590Vです。撮影ファイルの拡張子は .m2tsと .m2td.moddの2つあります。

 お恥ずかしい話ですが、ビデオカメラは20年ほど昔のビデオテープを使うカメラ以降20年のブランクがあります。昔はテープを持参すれば何処でも見れたのですが。なおPJ590Vは本体にプロジェクターを内蔵しているのでカメラ本体を使えば映写はできますが。

 PJ590Vは最近購入したのですがこのカメラでは質問文のような環境ではどうやっても再生できないのでカメラを買い直さなければいけないのでしょうか。windows Media PlayerかRealPlayerで再生できるカメラがあればお教えください。

題名は文字制限があるので省略していますが質問は、

『デジタルカメラの映像ファイルをUSBメモリなどにコピーして、専用再生ソフトをインストしてないパソコンのwindows Media PlayerかRealPlayerで再生する方法』 を教えてくださいです。

もちろん、インターネツト接続して専用ソフトをDLした環境ならば問題なく見れますが、専用ソフトが無いパソコンで再生したいのです。

ビデオカメラはSONYのPJ590Vです。撮影ファイルの拡張子は .m2tsと .m2td.moddの2つあります。

 お恥ずかしい話ですが、ビデオカ...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンがwindows7ならハイビジョン画像ファイルm2tsが見れますのでwindowsVistaかXPでしょうか。

Vista、XPでも再生専用ソフト(?)の機能でWMVファイルに変換するとwindows Media Playerで見れます。当然のことですが元のハイビジョン画像からアナログテレビの画質になります。

再生専用ソフト(?)のPlayMemoriesHomeで説明します。

ファイルを選択-活用-変換-WMVら変換して保存-VGA・高画質などを選択して変換開始

カメラ本体でもハイビジョンとスタンダードの切替ができますがハイビジョンで撮影してファイル変換が本来の使い方です。

MENU-画質・画像サイズ-HD・STD でSTDを選択 でokです。

Qデジカメでは見れる PCでは見れない

せっかく撮った写真がPCで見れないのです。
困りました。

【質問詳細内容】
Canon EOS Kiss Digital N (デジタル一眼)にて
撮影をした画像がパソコンで見れません。
記録媒体はCF(コンパクトフラッシュ)です。
カメラにCF装着時はカメラ側で画像がプレビュー(再生)できます。
しかし、
(1)カードリーダーで接続した場合、
(2)カメラと直接PCを接続した場合、
ともに画像が読み込まれません。
PC側のエラーメッセージは以下の通りです。

(1)の場合
DCIMにアクセスできません。
ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み込めません。
(2)の場合
このカメラには画像がありません。


どなたかわかる方いますでしょうか?解決策はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カメラとPCをUSBケーブルで繋いでも、Kiss Digital Nは、Windowsの標準ドライーバーで認識されるマスストレージ(外付けドライブ)対応になっていません。
ですから、付属のCD-ROMからWIAドライバーをインストールしてください。

フォーマットは、画像ファイルがPCにコピーできてから、実行して下さい。

 

QデジカメのSDカードからPCに動画を取り込む方法を教えてください。

デジカメのSDカードからPCに動画を取り込む方法を教えてください。
以前は特別なソフトが入っていた?のか難なく取り込めてたのに
久しぶりに取り込もうとしたら、静止画しか取り込めないようになっていました。
(その間、PCの不具合で修理に出しているのでその機能をしてくれていたものが
消えているのかもしれません)
何かソフトやケーブルのようなものを買い足ししなければなりませんか?
(検索でちょっと昔の同様の質問では買い足しを勧めていたので)
何卒、ご教授いただけると助かります。

Aベストアンサー

smart hobbyというソフトを調べてみたところ、動画も取り込めそうなかんじで紹介されていますね。以下を参考にしてみてください。
http://121ware.com/product/pc/200409/common/function/smarthobby/sh_02.html

smart hobbyを使わずに取り込むのであれば、マイコンピュータ内のドライブE以降のドライブのどれかがSDカードになっていると思いますので、その中の動画(avi)ファイルをドラッグアンドドロップでマイビデオにコピーするだけでも取り込めると思います。

QSDカード 動画 PC 再生できない

ほかの動画は再生可能なのに、デジカメでSDカードに撮った動画がwindows media playerを使うと「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」といった表示が出て、再生できません。以前はこの動画も再生できていたのに…。原因がわかりません。デジカメはキャノンのPowerShotSX210です。またPCはVAIOのVGN-CS52JBです。どうかwindows media playerで再生する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>以前はこの動画も再生できていたのに…。
WMPでは再生できないと思います
デジカメに付属していたCDをパソコンにセット、指示に従ってインストールしてみましょう。

Qデジカメで撮った写真がパソコンで見れません。。

デジカメで撮った写真がパソコンで見れません。。

こんにちは。
デジカメで撮った写真をパソコンで取り込んでいたのですが、数日前に撮った写真から急に画像がおかしくなり始め(プレビューがカラーバーの様になる。。)、今日撮った写真は全て「プレビューが利用できません」と表示されるようになってしまいました。
しかし、デジカメ上では正常に見れるのです…。

どなたか直し方を教えてください!
どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

質問のやりとりを見ておりましたが、まだ解決していないようなので私なりの解釈を書きます。

カメラ側でデータが見れるとしても、それはプレビュー用のサムネイル画像の可能性があります。まずカメラ側で見れる画像が拡大表示できるかどうか試してみてください。

できれば100%の最大表示まで出来るか確認してみてください。もしも通常は出来ているのに、問題の画像に関して出来ないようであれば、画像データが壊れている可能性が大です。その場合は専門のソフトや業者に頼るしか方法は無いのかもしれません。

カメラ側で拡大表示が出来るのであれば画像データが壊れているとは考えにくいです。
パソコン側にデータを移動する際に壊れている可能性もあります。

パソコン側に移動する際の方法を別のやり方に変えてみるのが一つの方法です。
カードリーダーを使っているのであれば、カメラとUSBコードをつないで直接移動する方法に変える。また反対の場合でしたら同じくカードリーダーを使ってみるのも良いかと思います。

一番大事なのは、やはりカメラ側で拡大表示(100%)できるかどうかだと思います。

Qスマホで撮った動画がPCで再生できない

docomoのスマホGALAXY S2の標準カメラアプリで撮影した動画をPCにコピーしたのですが、PC側で再生できません。

WMPやGOM PLAYER、QuickTime、VLC media playerなど主だった動画プレーヤーはひと通り試してみましたがダメでした。

ファイルの拡張子はmp4でサイズは3.5ギガと大きめです。スマホ側で再生すると問題なく見られます。

PCに移す時にファイルが破損してしまった、ということでしょうか?

解決策がありましたらご教示ください

Aベストアンサー

リンク先のフリーソフトで、動画ファイルの形式を確認しましょう。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

Qデジカメの動画をスマホに

デジカメの動画をスマホにうつすことは可能でしょうか?
何度コピーしてもどこにもみあたらないので
無理なんでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

いただいた補足に対して。

基本どこであれプレイヤーアプリが検出し拾い出してくれると思いますが、使うあなたの便宜上、動画専用のフォルダに集めておいた方がいいですよね?
「VIDEO」というフォルダがあればそこに、なければご自由に作っても良いのですよ。

あわせてご使用になるビデオプレイヤーにもよりますが、プレイヤーによっては検出対象となるフォルダを指定できるものもあり、言い換えればその対象フォルダにないがためにご希望のファイルが検出されないこともあり得ます。

表示、再生されない場合、そのプレイヤーの設定などご確認ください。

わからない場合、ご使用のプレイヤーの名前を添えてまた補足ください。

Q拡張子MOVの動画をWindows Media Playerで見れるよ

拡張子MOVの動画をWindows Media Playerで見れるようにしたい

CANONのデジカメで動画を撮影したらmovという拡張子になりました。
会社のPCには、動画再生ソフトがWindows Media Playerしか入ってなく、
また、基本的にフリーソフトを入れることは禁じられています。

何とかして、Windows Media Playerで見れるようにしたいのですが。

フリーの動画変換ソフト”動画変換無双”などを使って、aviに変換しましたが、
結局Windows Media Playerでは、画像が表示されず、再生できませんでした。

Aベストアンサー

>何とかして、Windows Media Playerで
>再生できるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?
CANONのデジカメの型番が不明ですが
たとえば、Canon IXY 50Sなら
MOV※3[画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)]
のようなので、
別の変換ソフトでMPGやWMVに変換するしかないかと

SUPER CでWMV、MPGに変換できるようです
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/super.html
「QTConverter」でもできるようです
http://d.hatena.ne.jp/enokin/20090508/1241772184
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/qtconvert/qtconvert.html

変換作業はご自宅で行えば、インストールしなくてすみます


人気Q&Aランキング