Excel97で勤務表を作る事になったのですが、

始業時間 終業時間 休憩時間 時間内 時間外 合計時間
 8:00    18:30    1:00    8.0   1.5    9.5

とゆう形式で作りたいのですが、始業時間、終業時間だけ入力するだけで他が計算されるようにできないでしょうか?
あと、合計で何日働いたかカウントしたりは出来ないのでしょうか?

初心者なので、どうしたら良いのかぜんぜん分かりません(T_T)
どなたか良いアドバイスをお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

余り複雑にしないで算式を書いてみました。

参考にして下さい。
まず表題をセットしておきます。A1からF1まで。
     A    B    C   D   E    F 
  1 始業時刻 終業時刻 休憩時間 時間内 時間外 合計時間

計算式を簡単にするためにI1,J1,K1,L1に下記の様に区切りとする時刻を入れておきます。
I1,J1,K1,L1にはそれぞれ、TM8,TM12,TM13,TM17の名前を付けておきます。
 (セルを選択してメニューの挿入→名前→定義で入力します)
     I   J    K   L
  1  8:00  12:00  13:00  17:00
    <TM8>  <TM12>  <TM13> <TM17>
A2,B2は時刻を入力します。C,D,E,F列の算式は
 C2=IF(AND(A2<=TM12,TM13<=B2),1,0)
 D2=F2-E2
 E2=IF(B2>TM17,B2-MAX(A2,TM17),0)/"1:00"
 F2=(IF(AND(TM12<B2,B2<TM13),TM12,B2)-IF(A2<=TM12,MAX(A2,TM8),MAX(A2,TM13)))/"1:00"-C2
C,D,E,F列は質問の通り数値にしてあります。表示形式を数値にして下さい。(少数1桁)
必要分だけ下にコピーして下さい。また、何日働いたかはどこかの入力列をcount()でできます。

少し条件があります。始業時刻<終業時刻で終業時刻は24時を超えない。
朝8時前の出勤を入力しても8時からの計算です。
昼休み時間帯に出社しても昼休みはカウントなしで13時から勤務。
昼休み時間帯に退社しても昼休みはカウントなしで12時までの勤務。
この質問はshigatsuさんが言っておられるように業種によってはまだまだ複雑なものかもしれません。会社によっては時間外の時間の単位が決まっていたりとか。don_chaさんの言われる「場合分け」を行うことが第一歩でしょうか。

上の算式も穴があるかもしれません。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
早速、試してみました。
で、で、出来ました!!!

お礼日時:2001/05/08 10:32

実際エクセルで作るのは簡単です。


ただ、とてもここに書くことはできません。
どうしてもプログラムがご入用なら
メールでお送りします。
で、個別にご連絡ください。
それをごらんいただいた上で、再度ご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
Excelはまったくの初心者なので、どんなアドバイスなのかも分かっていませんでした。(^^ゞ
今回はなんとか自分でがんばってみます!

お礼日時:2001/05/08 10:21

再び登場です。

お待たせ致しました。超シンプルですが作ってみました。長くなりますがこんな感じで・・・
「」は見やすくするために書いたので、エクセルのセル内には、「」を除いた値を入れて下さい。
まず、セルA1に「日」・B1に「始業時間」・C1に「終業時間」・D1に「休憩時間」・E1に「時間内」・F1に「時間外」・G1に「合計時間」と入れます。
セルK2に「1:00」・L2に「17:00」を入れます。
セルA2~A32に「1~31」をそれぞれ入れます。
ここまでは、簡単な表と初期設定です。
セルD2に「=IF(B2=I2," ",$K$2)」と入れ、それをD3~D32までコピーします。
これはB2に始業時間が入ると自動的に休憩時間を設定するものです。
セルE2に「=IF(B2=$L$2,0,$L$2-B2-D2)」と入れ、それをE3~E32までコピーします。
これは通常勤務時間を計算していますが、遅刻・早退が無いのならば「=IF(B2=$L$2,0,$L$2)」でも構いません。
セルF2に「=J2」を入れ、それをF3~F32までコピーします。
セルG2に「=E2+F2」を入れ、それをG3~G32までコピーします。
H列・I列は使いません。
セルJ2に「=IF(C2=I2,0,M2)」を入れ、それをJ3~J32までコピーします。
これは、時間外を計算結果を判断しています。
セルM2に「=C2-$M$2」を入れ、それをM3~M32までコピーします。
これは時間外を計算しています。
セルB35あたり(どこでも自由です。)に、「今月の勤務日数」とでも入れ、その2つ隣りあたりのセルに「=COUNT(B2:B32)」といれます。
これは、データーが入力された回数をカウントし、それを出勤日数としています。
以上ですが、分かりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
早速、試してみました。
分かりやすく教えて頂いてとても助かりました。(^o^)

お礼日時:2001/05/08 10:02

セル内に関数を埋め込み、指定されたセルの入力があると自動的に計算するのはExcelの得意とする分野ですので、ご質問にある内容を網羅した勤務表を作ることは可能です。

(私自身作りましたし)

ただし、プログラム(セルに関数を書くだけでも)を作る上で大切なことは、条件(場合分け)の洗い出しを、まず行うことです。(ご質問の内容だけでは、一部分のみしかわからないので)

洗い出しが終わると、「○○条件で△△処理がしたい」と言う形になり、質問する場合でも答える側でも的確な情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
みなさんの回答を見て「なんて説明の無い質問をしたんだ!!!」
と分かりました。大変失礼しました。

お礼日時:2001/05/08 09:55

なんか、研修期間終わった新入社員への課題みたいですね。

(出題経験あり)
作り出すと意外と大変ですよ。24時を過ぎた勤務はどうするかとかね。まぁ業種によるでしょうけど・・・

関数を作って処理する場合、タイムシリアル値というのが頻繁に出てくると思います。1が1日、それを24で割った値が1時間、更にそれを60で割った値が1分というふうに、通常の10進数で日付の計算をするようになっています。
これを使えば X.X時間という表示を出すための計算もわかりやすくなると思います。

まずは
・ユーザ定義関数の作り方
・タイムシリアル値
などをExcelのヘルプで探してみてください。
タイムシリアル値は「日付」などで検索すると出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
ヘルプを見てみましたが....わかりません。(T_T)

お礼日時:2001/05/08 09:48

ここに、それを書き込むのは、かなり酷というもので・・・


ちなみに、休憩時間は12:00~13:00として構わないのでしょうか? 通常の勤務時間は8:00~17:00でしょうか?
午前だけの勤務とか午後だけの勤務(休憩時間がない)があるのでしょうか? 
書式は何でも構わないのでしょうか?(普通は表ですかね)
関数を利用した計算だけで、なんとかなりそうですが

この回答への補足

すみません。説明が全然足りなかったですね。
休憩時間は12:00~13:00で通常の勤務時間は8:00~17:00です。
休憩時間は必ず1時間あります。書式は表でお願いします。

補足日時:2001/05/07 11:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLatex 表の書き方について

Latexで表を作成していて、2行にわたる項目を作成しその項目名を上下の中央に配置したいのですが、中央揃えする方法が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/table.html
に紹介されている parboxを使う方法が使えるかもしれません。

QExelで時間計算した合計時間の33:02:00を33時間02分00秒と表示したいのですが。

困っています。
Exel使用し労働時間管理を行っていますが、計算自体は問題なく、この計算結果を○○時間○○分○○秒と表示したいのですが、ご教授をお願いします。
例えば、計算結果が223:00:02となった場合、
これを223時間00分02秒と給与明細に表示(印刷)したいのです。
秒については、表示する必要はありませんがどちらも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で[h]"時"mm"分"ss"秒"を設定は如何でしょうか。

QLaTeXで,罫線ありの表の中で下付きの数字(添え字)を使いたいのですが・・・

LaTeXでレポートを作成しているのですが,罫線ありの表の中で下付きの数字(添え字)を使う方法がわからなくて困っています.

罫線ありの表の作り方や下付き数字の作り方それぞれ単体では作れるのですが,どうしても表の中で下付き数字が作れません.

どなたかご教授お願いします.

Aベストアンサー

$で囲んで数式モードにしても駄目ですか?

$ y = x_{0} + x_{1} + x_{2} $

Q(アクセス)「1:00:00」を「60」もしくは「1:00」と表示させたい

アクセスのクエリなのですが
デザインビューでフィールドに
「時間: CDate(0.041672)」と入力して
データシートビューで見ると
「1:00:00」(1時間)と表示されます。
これを
「60」もしくは「1:00」と表示するにはどうすればいいでしょう?

Aベストアンサー

フィールドプロパティの「書式」に
「h:nn」 でいかが?

QLATEXにて表番号の後に改行をするには

LATEXで、表番号の後に改行を入れるにはどうしたら良いでしょうか?
現在、プリアンブルで
¥makeatletter
¥newcommand{¥figcaption}[1]{¥def¥@captype{figure}¥caption{#1}}
¥newcommand{¥tblcaption}[1]{¥def¥@captype{table}¥caption{#1}}
¥makeatother
でfigcaptionとtblcaptionを定義して使っています。

TABLE 1
キャプションの文

という風に、表番号の後に改行を入れて出力させたいのですが、どのように設定すればいいですか?
添付データのような形で出力したいです。

Aベストアンサー

Table I(Tableは大文字でフォント不明)となっているので、どのような文書クラス(article.clsなど)を使われているのか分からないのですが、
\usepackage{ccaption}
を入れ、キャプションの所に
\captiondelim{}
\captionstyle{\\}
\setlength{\belowcaptionskip}{10pt}
を入れれば上手く行くかと思います。

Q46:25:00→46:25と表示する方法

46:25:00→46:25と表示する方法

EXCEL2007です。
46分25秒を46:25と入力すると
セルの中に46:25:00
後ろの:00をとって表示をしたいです。
どのようにしたらよいか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>46分25秒を46:25と入力すると
>セルの中に46:25:00
これは、エクセルの上では
46時間25分と認識されています。
表示形式のユーザー定義で表示を変えることはできますが
もし、後々、計算や集計に使うととんでもない結果を出してしまう事になります。
0:46:25と入力して
00:46:25と表示が出る。
ユーザー定義で mm:ss と指定して
46:25 と表示させたほうが良いです。

QLATEXで表に関することです。

今LATEXを使ってレポートを書いているのですが、ちょっとつまずいています。

あるデータを表にまとめる作業をしているのですが、セルに対角線を引くことがどうしても出来ません。つまり□(セル)の中に/(対角線)を引きたいのですが、どうやったらいいのか分からないのです。ガイドブックなどをいろいろと見ているのですが、まったく方法が載っていません。不可能なのでしょうか?さらに一つの□(セル)の中に A/(対角線)Bという感じで入力したいのですが、このようなことは可能でしょうか。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方はどうかご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが,以下の本に掲載されていたかと思います。
参考にしてみてください。


参考図書:(LaTeX スタイル・マクロ ポケットリファレンス、技術評論社)


追記:現在、直接は使用していないのですが,昔私も論文作成に使って
いたことからなつかしくなり、思わず連絡した次第です。
すぐに対応できるかわかりませんがご参考までに。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/pocket.html

Qアクセスで表示書式「00-00-00」

アクセスの2000を使っています。

フォームのテキストボックスで表示形式を「00-00-00」にしたいのですが、「\」を入力しても、決定すると消えてしまってハイフンが表示されません。
何がいけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

@@-@@-@@
文字列なんじゃないでしょうか

Qテキスト幅にあわせた表の作り方(latex 2カラム)

皆様

  こんにちは、ご教授をお願い致したいと思います。

 latexで2カラムの文書を書いています。テキスト幅(つまりカラムの幅)
に同幅の表を作りたいが、何かよい方法があれば教えてください。

\begin{table}[htbp]
\caption {Test Table}
\small
\begin{tabular*}{8cm}{@{\extracolsep{\fill}}|l|l|l|l|} \hline
Category & Characteristics & Maneuver(s) & Quadrant(s) \\ \hline
\end{tabular*}
\end{table}

これでは、幅を8cmに指定しているにも関わらず、はみ出して隣のカラムに
行ってしまいました。

1、カラム幅を表幅に継承させるにはどうすれば?
2、はみ出ないように、適当に改行するには?
3、表の第一行の文字サイズは普通サイズ、第二行以後はやや小さい
  文字サイズを指定するには?

 どなかたサンプルを示していただければと思います。

皆様

  こんにちは、ご教授をお願い致したいと思います。

 latexで2カラムの文書を書いています。テキスト幅(つまりカラムの幅)
に同幅の表を作りたいが、何かよい方法があれば教えてください。

\begin{table}[htbp]
\caption {Test Table}
\small
\begin{tabular*}{8cm}{@{\extracolsep{\fill}}|l|l|l|l|} \hline
Category & Characteristics & Maneuver(s) & Quadrant(s) \\ \hline
\end{tabular*}
\end{table}

これでは、幅を8cmに指定しているにも関わらず、はみ出して隣のカラムに
...続きを読む

Aベストアンサー

1. 8cm ではなくて、\columnwidth にします。
2. \parboxを使うのが楽だと思います。
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/table.html
の下のほう
3.それは\smallのせいでは?

QAccess97で作ったデータをWord97であらかじめ作成した表の該当部分に落としたい

こんにちは。Accessについての質問です。

Access97で作ったデータベースがあるのですが、
それをAccessのレポートに出すのではなく、
あらかじめ作ったWordの表(レポートのようにレイアウトしてあるもの)の
該当する部分へデータを選択してそれぞれ落としたいのです。
何か方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツールから
差込印刷ヘルパーでできませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報