プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのノートパソコンを買い換えようと思っています。
今までは街の家電量販店で買っていたのですが、価格.comで
購入しようと考えています。
そこでお伺いしたいのが保証についてです。
今までは量販店で受けられる保証を何も考えずに受けていたのですが、
(購入価格の5%で3年間の自然故障保証、など)
ネットで検索をしてみると、パソコン保証を申し込めるサイトも多く、
もう少し保証を慎重に選んでみようと思っております。

NECでは転落や水没までカバーしてくれる安心3年保証が11970円で
受けられるので、それが良さげなのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。
「延長保証フォーアクシデント」も良い感じなのですが、やはり購入メーカーの
保証に入っておくほうが無難でしょうか。

「私はこうしている」「この保証がお勧め」「いや、その保証は入らないほうがよい」
などなど、アドバイスや意見がありましたら教えてください。

http://www.necdirect.jp/introduction/

http://www.pasonpo.com/

http://www.a-class.co.jp/a_class_accident/index2 …

A 回答 (8件)

私もNO,1さんとNO,5さんと同じ意見になりますね。



ただ貴方が使用する際に精神的に楽になるのであれば11970円は安いのでは?
(実質330円/月程度だし)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も正直、保証に入っても使ったことがありません。
NECの保証に入るかどうか迷ったのも、
「壊すかもしれないから」ではなく、「精神的に余裕を持つため」です。
正直加入しても使わないでしょうし、
12000円無駄にする可能性の方が高いです。
ですので、この「精神的な余裕」を理由に保証に入るのは
馬鹿らしいことなのかな、普通のことなのかな、
と思って質問させていただきました。

まだ回答は受け付けますが、今のところ、
「そんな無理して保証に入る必要はない」という
予想通りの結果が出て、ある意味ホッとしております。

お礼日時:2012/01/20 23:43

私の場合、買った日にHDDの交換とメモリー増設をするので


メーカー保証自体数時間で消滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 17:09

どんなノート買うか次第だと思いますけど。


デスクトップ代替ノートなら固定するとか使ってる最中にジュースを飲まないとかいうとこをしっかりしておけば良いだけですけど、モバイルノートであれば転落水没3年保証が12000円(直販同時購入なら8400円)というのは破格に安いという見方もあり。
量販店のと違って年数経過で保証額減算もないでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 17:09

わたしもNo.1の方と同じかな?


初期不良以外の保証無くても良いから安くしてくれととりあえず値切ります(笑 
大抵一年保証は付きますけど、壊れたら無償なら修理、有償なら買い替え。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も正直、保証に入っても使ったことがありません。
NECの保証に入るかどうか迷ったのも、
「壊すかもしれないから」ではなく、「精神的に余裕を持つため」です。
正直加入しても使わないでしょうし、
12000円無駄にする可能性の方が高いです。
ですので、この「精神的な余裕」を理由に保証に入るのは
馬鹿らしいことなのかな、普通のことなのかな、
と思って質問させていただきました。

まだ回答は受け付けますが、今のところ、
「そんな無理して保証に入る必要はない」という
予想通りの結果が出て、ある意味ホッとしております。

お礼日時:2012/01/20 23:43

保証というのは一種の保険です。


私の考えでは、保険に加入すべきなのは、次の3つのいずれかに該当する場合です。

1 あなたはパソコンの使い方が荒っぽい人で、平均的な人よりかなり壊しやすい。または過去に壊したことがある。
2 もし壊れた場合、損害が莫大な金額となり、人生に重大な影響を及ぼす。
3 もし壊れた場合、損害金額はそれほどではないが、精神的ダメージが大きい。

多くのの人が住宅火災保険や生命保険に加入するのは、火事や死亡、重病になった場合の損害が何千万円にもなる(2に該当する)ので、そのリスクを避けるためだから合理的です。私も加入しています。
しかし、たかだか20万円程度のパソコンの場合、私だったら保証はお断りしますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も正直、保証に入っても使ったことがありません。
NECの保証に入るかどうか迷ったのも、
「壊すかもしれないから」ではなく、「精神的に余裕を持つため」です。
正直加入しても使わないでしょうし、
12000円無駄にする可能性の方が高いです。
ですので、この「精神的な余裕」を理由に保証に入るのは
馬鹿らしいことなのかな、普通のことなのかな、
と思って質問させていただきました。

まだ回答は受け付けますが、今のところ、
「そんな無理して保証に入る必要はない」という
予想通りの結果が出て、ある意味ホッとしております。

お礼日時:2012/01/20 23:42

1年は通常使用での故障には無償対応されますよね?


しかも、壊れたとして修理の間PCが無い状態を続けられるかっていうと、結局そうもいかない事の方が多いんじゃないかと思います。そうすると、ツナギのためのPCが必要になってしまいます。
デスクトップの代用をノートPCで済ませることはできるでしょうけど、逆は無理なので、結局ノートPC2台体勢になってしまいます。でも、1年2年後に故障対応で買ったとすると「ツナギ」のはずのPCの方がずっと大容量・高性能になっていたり、修理しても結局その後バッテリが寿命になってしまったりで、実際に使う期間は限られてしまったりするんですよね。

と、考えてみると延長保証のご利益ってあんまり無いような気もします。どうしても気になるということでしたら、それこそ転落だの水没だのといったユーザのミスによるものまで保証してくれるNECさんのをつけておけば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も正直、保証に入っても使ったことがありません。
NECの保証に入るかどうか迷ったのも、
「壊すかもしれないから」ではなく、「精神的に余裕を持つため」です。
正直加入しても使わないでしょうし、12000円無駄にする可能性の方が
高いです。
ですので、この「精神的な余裕」を理由に保証に入るのは
馬鹿らしいことなのかな、普通のことなのかな、
と思って質問させていただきました。

まだ回答は受け付けますが、今のところ、
「そんな無理して保証に入る必要はない」という
予想通りの結果が出て、ある意味ホッとしております。

お礼日時:2012/01/20 23:42

多分、この手の質問は回答者の数だけ回答の種類があるでしょうと思います。



あくまでも「私はこうしている」という例ですが、
・私の場合、購入後の自己責任や事故に関する補償として、アメリカンエクスプレスで代金を決済
それだけです。

盗難や自分の責任による故障でも購入から90日間は、「修理代金 - 1万円」を補償してくれます。
(幸いにして(?)その制度を使ったことはありません。)

ここから先、個人的意見です。
・ノートパソコンも廉価なものは、3年も使えればいいほうだと思いますので、安いノートパソコンを買うときには5年保証は不要。3年保証で充分。(4年目に壊れたら、新しいのを買うほうがいい)
・HDDなどが壊れた場合のデータまで保証してくれるわけではないので、保証の加入の有無に限らずバックアップ対策だけはしておいたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も正直、保証に入っても使ったことがありません。
NECの保証に入るかどうか迷ったのも、
「壊すかもしれないから」ではなく、「精神的に余裕を持つため」です。
正直加入しても使わないでしょうし、12000円無駄にする可能性の方が
高いです。
ですので、この「精神的な余裕」を理由に保証に入るのは
馬鹿らしいことなのかな、普通のことなのかな、
と思って質問させていただきました。

まだ回答は受け付けますが、今のところ、
「そんな無理して保証に入る必要はない」という
予想通りの結果が出て、ある意味ホッとしております。

お礼日時:2012/01/20 23:42

保証をお願いして使ったことないので何も保証は追加で入りません。



何かやらかしたら自己責任で、むしろいい機会で新しいの買い直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も正直、保証に入っても使ったことがありません。
NECの保証に入るかどうか迷ったのも、
「壊すかもしれないから」ではなく、「精神的に余裕を持つため」です。
正直加入しても使わないでしょうし、12000円無駄にする可能性の方が
高いです。
ですので、この「精神的な余裕」を理由に保証に入るのは
馬鹿らしいことなのかな、普通のことなのかな、
と思って質問させていただきました。

まだ回答は受け付けますが、今のところ、
「そんな無理して保証に入る必要はない」という
予想通りの結果が出て、ある意味ホッとしております。

お礼日時:2012/01/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!