最近就職した会社のことです。
8時間勤務で休憩時間は45分です。
先輩達は10~20分早く来て仕事をして、昼休憩に入っても10分ほど仕事をしたままで
休憩は実質30分くらいです。
残業は、私はまだほぼ定時に帰ってますが毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。
タイムカード制なのに給与は8時間分のみしか計算されてません。

残業代が出ないのもおかしいと思うんですが、それ以上にこの空気が先輩達には普通なのが
私には異常に思えます。
ある先輩は間に合わないので家で休みの日にやりますと仕事を持って帰ろうとしてました。
(結局私がやってそれはなくなりましたが)
また、ある仕事が追加された時は「朝20分早く来ればいいか~」と平然と言っていました。

私は勤務時間の8時間以外はやりたいと思わないし休憩も45分きっちり取りたいです。
下っ端なので何も言えませんが・・・。

こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。
今までは勤務時間以外働かない、残業代がきちんとつくところで働いていました。
情けないけれどそこまで貢献する気になれません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私の会社も同じでした。

しかし、最近来た上司によってそれがなくなりました。やはり上司の裁量次第ということでしょう。

私の考えを書きます。
残業代を正当に出さない職場があるとします。
では、そんな部署で働いて、「会社のためにがんばろう」とか「仕事一生懸命しよう!」とか思いますか?
私は全く思いません。
結局、人は成長せず、会社にとっても「お荷物」を抱えることになり、お互いメリットはありません。

大事なのは、業務で必要な残業代は100%支給するが、基本的に定時で帰れるようなスキルを上司が育成し、
本当に必要な残業しかさせないことです。そして、本人にも常に向上心を持って仕事に取り組んでもらうことです。

入社したばかりは仕事ができません。無駄な行動も多くあります。しかし、その無駄を繰り返すことが新人の仕事で、一生懸命に無駄を繰り返すことで仕事を覚えていくものです。ですから、その無駄で発生する残業は将来、その新人が成長するための投資として会社も考えるべきで、残業代は支給すべきです。

成果をあげないと!と下の回答の方は言っていますが、成果をあげるためには社員のレベルアップが必要不可欠ですよね。月数万の残業代で、将来何百万円の利益を出す可能性があることを考えれば、残業代を出さずに社員のやる気を減退させ、結果レベルアップせずに将来の利益も期待できない。というリスクを考えたら残業代なんて安いものだと思います。

また、例えば社長がある社員に対し、「お前は俺よりも仕事ができないんだから残業は無しね」といわれてしまった時、成果主義を口にする人はどう言い返すつもりなんでしょう??
成果主義を口にする人は、成果という言葉の危うさに気づいてないのではないでしょうか。


さて、あなたの現状を変えるにはどうしたらいいか。正直、有効な手はありません。私も数々の行動を起こしてきましたが、結局、自分の信頼を失っただけで何も変えられませんでした。

しかし、あなたが他に行く会社がないのであれば、自分のスキルは常に磨いておくことです。でないと、正しい考えをもった上司が上についた場合、その上司の助けになってあげられません。

気持ちは痛いほどわかりますが、ご検討をお祈りしています。

この回答への補足

>大事なのは、業務で必要な残業代は100%支給するが、基本的に定時で帰れるようなスキルを上司が育成し、本当に必要な残業しかさせないことです。

同意です。
私は残業代がつくかどうかより、そういった現状がまかり通ってるのが納得行かないんです。
残業代がついたとしても、会社にとっては時間内で成果を出すのが一番いいんですから定時で帰りたいと思います。
しかも、勤めている先輩達はスキルがある人だと思うしそんな方達が休憩を食っても残業が多少必要であれば、「本当に必要な残業」だと思います。
だから尚更おかしいと思うんです。

補足日時:2012/01/20 23:46
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごく同意できる意見でした。
しかし現状そういう考えは異端なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 13:31

20,30分程度の延長でしたらサービス残業になるかどうかは


職種によると思います。

仕事の区切りが簡単につく職種ならすぐやめられますが
技術開発みたいな仕事では、一区切りさせるのに20,30分くらい必要です。
仮に5時が定時で、5時に終わらせるには4時半から終わらせる準備をしないといけません。

前にいた人は、定時きっかりに帰る人がいたのですが、その人は
定時前に帰る準備をして、定時きっかりにPCの電源をおとして帰宅していきました
たまに早く準備しすぎて定時前に手持無沙汰にしている時がありましたね。

ほとんどの人は定時から30、40分は残ってましたし、朝は定時から仕事がすぐに
開始できるように最低、5分前にはメールを読むなど準備してました。

ただ、1時間以上業務する場合は残業申請を必ずして、申請してない人は
帰宅するように注意されるので、サービス残業はないです。

また、部署が違うとこは割と仕事に区切りがすぐつくので、
ほとんど定時から5分くらいで帰宅してます。

さすがに、昼休みはどの部署も定時に終了してました。

回答になってないかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 2

うちの会社では本当に残業が必要な場合は



1.上長に残業の申請をし、(「~の仕事で1時間残業します」等)
2.上長がそれを許可し
3.結果報告をする(「45分でできました」)
4.予定の1時間で終わらなかった時は残業時間1時間を消化する前に追加申請をする(「~の仕事、さらに1時間残業が必要」等

の手続きが必要です。

(ちなみに上長は大体が定時の1~2時間後まではいます。いないときは事前に携帯にメールします。この場合は上記2は暗黙の了解とみなします)


私はめんどうなので、サービス残業にします。

めんどうですが、正しい姿だと思います。

逆に「結果報告のみ」で残業代をもらうのは、「ずるずる仕事しているのでは?」とか「もう少し頑張れば定時内に仕事が完了したのでは」と思われても仕方が無いと思います。
    • good
    • 6

>毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。


私は10分単位で残業申請しています。そういう会社です。1月18.30時間などのように端数があります。
>下っ端なので何も言えませんが・・・。
上司や人事部に相談していいですよ。30分残業しているのだから、30分を申請したいと。甘えているとか、そういう問題ではありません。雇用契約をどう考えるかの問題です。『サービス残業』とマスコミが表現する賃金不払いの違法行為はしばしば報道され、日本で広く行われている現状です。会社や周りの人間が間違っているということも当然あります。
なお、私は、仕事が立て込んでいる状態で、朝早めに出社したり、昼も仕事をする場合は残業申請はしません。
    • good
    • 2

>こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。


職種や社風にもよりますが、僕は普通だと思います。
少なくとも、質問者様の会社ではそういうのが当たり前で、普通なのですからそれが市民権をもっているのでしょう。

僕はSEなので時間対価を売るのが仕事ではなく、結果を売るのが仕事です。
なので僕の会社では昼休みの仕事だろうが、間に合わなければ残業どころか徹夜もするということです。

時間対価を売る仕事としても今はどこも潤沢な人手があるわけではありませんし、理想として残業なしでというのはわかるのですが、質問者さんがしない分、共同作業であれば誰かが負担している業務だと思いますね。
結局、就職されたばかりでやれることも限られてますから周りも求めないのでしょうが、慣れて任せられるようになったときに、全体の仕事量を理解して、その割り振りが個人としての仕事量なのか部署全体の仕事量なのかによってどうしても残業なりで協力しないと人間関係が崩れてくると考えます。
質問者様の信条は置いて、です。
まあ、いろんな考えがあるのだなとここを見ても思いますが、世の中は残業して仕事をする人が社畜やワーカホリックなどの批判を受けるのは辛い話です。

うちでは僕たちが残業するときは事務員さんたちもとても業務外でも協力的です。
夕飯を買ってきてくれたり、翌日には早く来て書類作りを手伝ってくれたりします。
お局様など2時間も前に出社してくれるのです。
これは強制ではなく、僕のところの事務員さんは仕事として売り上げを出しているのは僕たちだと知っています。
だから事務員さんたちの仕事じゃないのに手伝ってくれるのです。
本来は彼女たちは自分の仕事だけしていればいいのにです。
会社ってそういう所じゃないでしょうかね?
少なくとも僕はそう思っています。

郷に入れば郷に従えじゃないですが、世の中の常識やあるべき姿を追うのではなく、その会社に染まることのできる人がその会社では正しいのだと思っています。

この回答への補足

社畜などと批判しようとは思いません。
だらだらと残って仕事をしている上司をこれまで見てきたりしたので。
仰る通りまだ全然仕事が把握できてないのですが覚えたら分担して手伝いたいです。
皆で定時に帰れるようになればいいじゃないですか。

補足日時:2012/01/21 21:37
    • good
    • 3

サービス残業はよくないと思います。

あなたの考えが正しいです。
その姿勢を是非に貫いてほしいです。

ただ、先輩達に話を聞いてみたらどうですか?何か理由があるのかもしれませんよ。
昔リストラがあって仕事の評価が悪い人が、クビになったとか。
先輩達には目標があって、そのために頑張っているとか。
あなたの1.5倍は給料もらってるとか^^

仕事の目的なんて人それぞれです。
僕の場合は、もともと研究職に近いので結果がでないとなかなか早く帰れないし、また残業をきっかりつけて上司に監視されるより、サービス残業で結果をだして評価され、そして昇進して給料を上げてもらったほうが、わりによさそうなので、サービスしてますが^^

例えばあなたの給料が今より年間100万~200万あがったらどうします?^^

では。

この回答への補足

給料は私とほとんど変わらないですね。
なんせ残業つかないので。

補足日時:2012/01/21 21:23
    • good
    • 3

日本では数10分~せいぜい1時間程度の時間外労働は「見なし残業」とされ、時間外労働にカウントされない傾向が強いのは事実です。


また、どんな状況であれ時間外労働はしたくないとの主張を、ご勤務先がどう感じるかまでは、事情を詳しく存じ上げない第三者には、全く想像できません。

さて、無駄な時間外労働を辞め、効率よく働くべきとの質問者様の考え方には、何ら間違いはございません。
しかしながら、残業される方のワーキングスタイルを否定するのもどうかと思います。
質問者様は、先輩による残業が恒常化していることで「残業否定派の自分が社内で非難されないだろうか」とのご懸念がおありのようですが、質問者様が時間内にきっちり仕事の結果を出して「残業しなくても結果を出せる」ことを社内に示せば、社内の意識改革にも繋がるのではないでしょうか。

この回答への補足

残業を否定はしていません。
先輩方はテキパキ仕事をしているし、更に休憩時間まで仕事している。
更に更に小程度であれ時間外労働しているということはそれだけの業務なのだと思います。
そういった空気で残業代が出ないのを当然として働いている先輩方のように自分はなれるかと思うと
ひどく不安なんです。会社側にも不満ですし。

補足日時:2012/01/21 12:52
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだ何年かかるかわかりませんがやってみたいと思います。
ちなみに会社の空気的には残業するなという雰囲気です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 13:45

NO7です。



大手でもサービス残業があるところが沢山あるのは知っていますし、中小でもきちんとしていることろはあるでしょう。けれど、圧倒的に中小よりは大手のほうが待遇や条件がいい所が多いので、大手なんだな~と思っただけです。

同じ会社でも上司の判断や部署、支社の違いなどで待遇は違うところもあるわけですし。



時間きっちりで結果を出せば誰も文句言わないのでは? 前にテレビで「派遣の品格」ってありましたよね。あれぐらい出来ると文句も言われないと思います。

下っ端でそんな態度だとよほど仕事が出来ないと居心地悪くなってくるだけですし、「仕事が出来る・成果が出せる」人材は多少他と足並みがそろわなくても扱いにくくても会社内でやっていけますから。分かる上司がいなければ、仕事出来るんだけどね~と煙たがられる可能性もありますけど。

甘い・甘くないではなく、日本ではそういったサービス残業は普通とみなすところは多いですし、そこまで言うなら入社まえに、サービス残業あるかないか訊いてみるか、起業したらいかがですか?能力主義の海外で働くのもいいのでは?

上場企業だそうですが、これぐらいのサービスは普通だと思います。最初からそこに勤めていれば当たり前でしょうし、他の職場を知っていてもある程度のサービス残業あるところでしたらそこの空気が異常とは思わないのでは?全くないところのほうが全体的に少ないと思いますよ。 これぐらいは仕事のうち、と考えられる程度の時間です。


普通でいいのかは別として、私には質問者さまの実力やスキルが分かりませんので、質問内容からだけだと甘い、と感じます。

この回答への補足

確かに大手の方が割合的には、というのはそうかもしれません。
日本自体がブラックとはよく言ったものですね。
これが普通なんですね。

補足日時:2012/01/21 12:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
私の態度にお怒りのようですが回答者さんのような境遇にいたことがないのでわかりません。
でも、そういう風に働いている方はよく聞きますね。
けれど「サービス残業が当たり前」という風潮は私は怖いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 13:42

回答ではないということで削除されそうですが・・・・



>会社にとって有益な資格の勉強をするのであれば、それはその人をレベルアップするためのものであり、会社にもメリットがあります。

そうですね。会社の業務に必要な勉強は仕事のうちでしょう。
これは上司の指示があるわけでしょうし、それによって結果的に業務の成果に結びつくという前提だと思います。

自己啓発的な自分のための勉強みたいなこととか、仕事に直接結びつかないものについては自分でやってほしいものと思います。

意識のある人なら、休みでも通信教育やっている人もいますし、個人的にいろいろな専門書を読んで視野を広げる人は多いです。
それも会社でやれば残業というのはなんだか。
そもそも残業は残業命令があってその業務についてやったものについて残業代が払われるというのが前提ですから。
    • good
    • 1

No.8さん


最近、嫌になるのが、マニュアル読んだり、自分の勉強するのに残っていて、残業しましたという人。
自分の勉強は自分でしろといいたい。プロだったら勉強するのが当たり前、勉強した結果、身に着けたもので仕事をしてほしいもの。

とありますが、異議を唱えます。

私はマニュアルを読むのも勉強するのも仕事の1つだと考えます。むしろ仕事自体が勉強です。勉強が仕事ではないというのなら、あなたのやっていることも全て仕事ではありません。

例えば、仕事中に漢字検定の勉強をしているという極端な例なら別ですが、会社にとって有益な資格の勉強をするのであれば、それはその人をレベルアップするためのものであり、会社にもメリットがあります。マニュアルも理解しなければ仕事が成り立たないのであれば、それを覚えるのも仕事です。

最近は、給料もらって大学に行く人もいるのです。勉強っていうのは立派な仕事だという認識はもったほうがいいと思います。


しかしながら、わざとらしく勉強したりマニュアル読んだふりをして、残業代を稼ごうと考えている社員であれば、それはNGでしょう。
ですから、本気で勉強している人とそうでない人をよく見極め、ひとくくりにしないで社員を観察してあげてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員でもサービス残業ってあるんでしょうか?

公務員でもサービス残業ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

大阪の橋下知事が就任した当時、役所の人を集めて集会みたいなものを行ったとき、
一人の女性が
「我々がどれだけサービス残業をしているのかわかってるのか!」
って噛みついていた映像がテレビで流れてましたよ。
一時話題になりましたね。

Q労働時間が9:45から20:00(だいたい21:00は過ぎます)で、休憩が1時間で働いているのですが

労働時間が9:45から20:00(だいたい21:00は過ぎます)で、休憩が1時間で働いているのですが、休憩がなかなか取れません。販売をしているのですが、店長がなかなか休憩を従業員に振らない上に、こちらからも言いにくい雰囲気です。販売の仕事はそういうものなのでしょうか?ほぼ立ちっぱなしなので、最近は足が辛いです´д` ;遅い時は、19:00を過ぎてからお昼休憩です。

Aベストアンサー

リンパマッサージを自分でやってみたらむくみが取れます。寝る時にヒザの下に小さく柔らかいクッションなどを置いても足のむくみが少し治ります。休憩が少ないから足が痛くて辛いと、1回だけでも店長に抗議しましょう。自分の嫁は、閉店後に売れ残りを店外で販売までさせられていてやめさせましたよ(≧∇≦)

Q【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?サービス残業が問題

【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?

サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。

早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。

介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。

この案の問題点を指摘してください。

Aベストアンサー

それで問題解決するなら
公立病院の看護師不足は起きるはずがないが、実際には不足しているね

と言うことは、公務員化では問題は解決出来ると言うモノではない

Q労働条件 時間外の休憩時間を設定されて、残業代の請求ができないのですが、本当に請求できないのでしょうか?

アルバイト契約です。契約時間は9時~18時です。昼の休憩は1時間あります。ただ、仕事上、残業がよく発生します。しかし、18時30分~19時までと19時30分~20時までは、休憩時間として設定しているので、残業代は払えないと言われています。ただ、早く帰りたいので、休憩時間と設定されている時間に仕事をしていますが、残業代は請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

休憩時間と設定されているのであれば休憩しなければなりません。

早く帰りたいのはあなたの勝手ですので会社のルールに従わなければならないと思います。ただ、18時から18時30分まで働いたのであれば30分残業していますので残業単位にもよりますが、請求は可能かと思われます。また、非常に変な休憩時間の設定をしているので拘束時間が延びますね。

ただ、労働条件(休憩など)は面接のときに説明があったのではないですか?アルバイト契約ですが社員ではこういった休憩はありませんが、いわゆるサービス残業のような形で肉体労働でない限りほとんど請求は通らないと思います。もちろん出るところへ出れば別でしょうが。

Qなぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか? 公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさ

なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか?

公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさせられているってこと?

それともみなし残業制とかいう意味不明な違法労働を無効化する呪文でも唱えられたんですか?

Aベストアンサー

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないのです。


ついでにいうと、
非常勤講師は、『授業コマ数×時給』という契約になっている為、
契約した授業時間だけ校内に居れば、
ギリギリに来ようがすぐ返ろうがかまわない立場なのですが、

一方で、
成績を付けたり・入力したり・授業準備(プリント作成・印刷など)という
授業以外で必要となる仕事は、
本来契約外のことなので、一切給与はでませんが、

結局しないことには仕事にならないので、
完全なるボランティア状態で、それらの仕事も、教員の先生と同等にしています。

でも、当然の様に、社保証もボーナスもありません。


閉鎖的な環境なので、
そういうことを知っている一般の人も少ない分、表に出にくいですね。

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないので...続きを読む

Q私は高校生です。 信じてた友達に裏切られました。この2ヶ月間の間で2人の人に。 普通に楽しくしてたの

私は高校生です。
信じてた友達に裏切られました。この2ヶ月間の間で2人の人に。
普通に楽しくしてたのに、急にうざい、迷惑と言われ、他の人に私の事を悪く言うて、私は一人ぼっちになりました。
仲良くしてたふり。しょうがなく。だそうです。かなり傷つきました。
学校に行きたくありません。親にも相談できません。
どうすればいいですか?かなりつらいです。
そして、その人達とは部活も同じです。同学年は6人いて、5対1の状態です。1が私です。先輩に相談しましたが、迷惑がられました。学校でも部活でも1人ぼっちです。
どうすれば楽になりますか?
こんな時どうすればいいですか?
誰か教えてください

Aベストアンサー

中学生の息子がいます。
そういう人、いますよね。
そういう奴ほど一人じゃ何も出来ない。
弱いから周りを固めます。
まずは部活ですが中学校ではないので 
あまり進路には響かないと思うので
辞めた方がいいですね。
精神的にやられるだけです。
後、私は親の立場ですが息子が
ずっと中1から仲良くしてた友達に
裏切られクラスでLINEを回して
他のクラスにまで回して学校自体に
居場所をなくされました。
息子は私が悲しむと思って言えず
ずっと一人で抱え込んでいたみたいで
最終的には先生に助けを求めたらしいです。
先生から連絡あり分かりました。
確かに聞いた時は悲しくて胸が
痛かったですがもっと早く言って
欲しかったと息子に言いました。
そしてそれと同時に自分達だけなら
まだしも他のクラスのみんなにまで
LINEして喋るな!っと言う奴らが
憎くてたまりません!
こないだたまたまその子らと
コンビニで会ったので睨みつけ
お前らの事、絶対に許さんからな!
っと怒鳴ってしまいました。
一人で抱え込まず言いにくいとは
思いますが母を頼ってください。
それが親として1番嬉しいです。
そいつらが同じ目に会うといいですね!

中学生の息子がいます。
そういう人、いますよね。
そういう奴ほど一人じゃ何も出来ない。
弱いから周りを固めます。
まずは部活ですが中学校ではないので 
あまり進路には響かないと思うので
辞めた方がいいですね。
精神的にやられるだけです。
後、私は親の立場ですが息子が
ずっと中1から仲良くしてた友達に
裏切られクラスでLINEを回して
他のクラスにまで回して学校自体に
居場所をなくされました。
息子は私が悲しむと思って言えず
ずっと一人で抱え込んでいたみたいで
最終的には先生に助けを求めたらし...続きを読む

Q公務員のサービス残業をなくするには?

公務員は当たり前のようにサービス残業をされていますが、何とかならないものですか。
好きでやっておられる訳ではないと思いますが、人件費のほかどれだけの経費(電気、冷暖房等)がかかっているのかわかっているのか?疑問です。
民間では仕事の能力ないものは「くび」です。
30分や1時間ならこんなことを質問したくはありませんが、夜10時、11時まで電気がついている事務所は何をしているのか疑問です?(鳥インフルエンザの対処をされているのでしたらごめんなさい)
どうすればサービス残業をなくすることが出来るのでしょうか。?

Aベストアンサー

公務員というカテゴリーを無くすのが一番だと思います。
公務員が公僕と言われ、一般人から一目置かれるに値する方々が頑張っておられた時代ならいざ知らず、現時点では公務員というカテゴリーが無くなっても、何ら問題はないと思います。
そしてその役割はすべてを民間の企業に委託し、現公務員の方々はその民間企業の社員となればいいと思います。
特に役所と教育機関はすぐにでもこれをやって欲しいくらいです。
そうすれば、頑張る方はそれなりに待遇が良くなりますし、ノー天気な奴は生き残れなくなりますので、人件費の無駄使いが無くなります。
ちなみに、民間がやると個人情報等のセキュリティーの部分で問題があるとか、利権がどうとか、言う方もおられるかと思います。
がしかし、現在、公共機関以上の個人情報を持つ民間の情報管理会社もあるでしょうし、公務員だからといって国民の守秘情報を外に漏らさないという保証もありませんし、そのような情報を売ってアルバイトしている公務員もいないとは限らないですし、役所仕事に賄賂がないと信じることも到底できませんので、その部分に関してはどこがやっても同じことだと思います。
むしろまだ民間の方が少しはディスクロージャーしやすいと思いますし、経費も節約できますし、サービスも大幅に改善されることは間違いないと思います。
昨今、それくらいのプレッシャーを与えないと公務員の大名商売感覚は無くならないでしょう。

公務員というカテゴリーを無くすのが一番だと思います。
公務員が公僕と言われ、一般人から一目置かれるに値する方々が頑張っておられた時代ならいざ知らず、現時点では公務員というカテゴリーが無くなっても、何ら問題はないと思います。
そしてその役割はすべてを民間の企業に委託し、現公務員の方々はその民間企業の社員となればいいと思います。
特に役所と教育機関はすぐにでもこれをやって欲しいくらいです。
そうすれば、頑張る方はそれなりに待遇が良くなりますし、ノー天気な奴は生き残れなくなりま...続きを読む

Qサービス残業

サービス残業は何分まで許せますか??

わたしはアルバイトですが、毎日平均30分、多いときは3時間のサービス残業です。

アルバイトでも社会保険に入れていただいているのでその分会社が負担してくれている。
だから、それに応えるべきなのでしょうか。

毎月1,2万円のことなので我慢したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの会社は原則サービス残業はしませんが、
残業代を会社が出せないという場合が多いので、
超過時間分の休みをもらう…というシステムになってます。

1か月のシフトの中で、残業超過がでないように
遅出や早帰りをして時間調整するよう言われています。

しかしどうしてもオーバー時間が出る時があります。
10時間以内なら残業代としてつけてくれる時もありますし、
翌月に持ち越して清算するときもあります。
残業代をつけてくれるかどうかは、上司が判断します。


ちなみにうちはボーナスがほとんどもらえないので、
サービス残業をしてあげる気力もわかないです。
ボーナスを何か月分もガッポリもらえる企業や公務員は、
サービス残業はある程度ありかもしれんと思ってます(笑)。
まぁ法的にはNGなんでしょうけど。

Q公務員のサービス残業抗議はどうすれば?

 私のパートナーは国家公務員(地方の出先機関所属)なのですが月平均で40-60時間残業しています。しかし超過勤務手当は10時間前後しか支払われません。
 こういった場合、どこへ是正を求めればよいでしょうか?人事院に申告して効果はあるでしょうか?

 サービス残業の状況は次の通りです。
 業務量としては定時内に終わる量ではない分量が分掌上与えられており、上司も残業あるいは休日出勤を指示します。
 超過勤務手当は予算で定められた額が基準となっており、超過勤務の内容についてはチェックされていません。

 参考までに、私の勤務する民間企業では労基署の監査が入った場合、業務内容の如何にかかわらず、PCのログイン/ログアウト時刻までチェックされ報告と是正を求められます。この是正指示の中では実際の業務状況と勤務時間は別個に管理されるもので、非効率的な業務遂行であっても超過勤務手当の支払いの対象となるほど厳しいものです。

 

Aベストアンサー

私は自治体勤務です
市長の命令で残業費は月5万円までは許されますがそれ以上はまったくでません 残業時間は100時間ぐらいではないでしょうか


平日は毎日10時前後 土日祝日出勤の休日出勤手当ても出ません
市町村合併に伴い仕事量が劇的に増え休日出勤費も出ないようになりました
出勤を証明するものは出勤簿にハンコを押すぐらいでタイムカードもないです

そして人事院から通達?でこの5年ぐらい昇給もありません(笑)
是正を訴えるなら労働組合なのかな~っと思うのですが無理でしょうね
私もほぼあきらめモードです

私の友人の郵政勤務の人も5時15分で仕事終わりでその後毎日7時ぐらいまで精算などの仕事をするそうですが 残業費は一切ないそうです

他にも税務署と県庁に知り合いがいますが残業費が綺麗に付けられて満額支払われている公務員の人はいません これもどうなんでしょうね

すこし気になったトピックたっだのでカキコさせていただきました

Qサービス残業やめない人

職場に、毎日サービス残業する人が居ます。
会社的にはいけないことだし、みんなが守っていることなので、
私以外の人や、以前の上司が、やんわりと注意していましたが、
改めないので、私も注意(というか説明という感じ)したら、逆ギレされました。
その後、職場で会っても目を合わせないなどの態度を取るので二人で話し合った時、
「あなたは年下から注意されたらむかつかないか?」と言われました。
この言葉にこの人の人間性が表れていると思い、この人とは距離を置くべきだと思いました。
(時々雑談はしますが、目を合わせるのが怖いです)

それ以降、私は二度と言いませんが、上司が替わって、その上司に注意されても、依然としてサービス残業をしています。
仕事への意欲というか、責任感はあるのですが、
別に今しなくてもいい事を、「良かれとしてやっている」部分があり、
さらに年下から注意されたらキレるという事が分かったので、手が付けられない状態です。

最近では、その人に仕事を頼むと、陰で「上司みたいな口をきく」と言われました。
(年齢では相手が親くらい上ですが、仕事では私の方が何年も上です)

サービス残業できないくらいに仕事を頑張ってますが、
時間的、人数的に難しい時もあるので、改善は難しそうです。

会社に、そういうことを電話で相談できる部署があり、言ってみようかと考えたのですが、
特定されたら・・・ということを考えてしまい、結局我慢してしまい、その人を見る度に嫌気がさすようになりました。

私や、私以外の人は、勤務時間が終了したらすぐ帰る、もしくは上司に帰りましょう、と言われるのに、
その人については、手が付けられないのか何も言われないようです。
店長に注意されたという噂も聞きません。

もし、私が、実際に行動(電話で相談)を起こしたら、どんなことがあるのでしょうか?
行動を起こす際に気をつけることや心構えなどありましたら教えて下さい。
また、行動せずに、現場で何かできることはないでしょうか?

職場に、毎日サービス残業する人が居ます。
会社的にはいけないことだし、みんなが守っていることなので、
私以外の人や、以前の上司が、やんわりと注意していましたが、
改めないので、私も注意(というか説明という感じ)したら、逆ギレされました。
その後、職場で会っても目を合わせないなどの態度を取るので二人で話し合った時、
「あなたは年下から注意されたらむかつかないか?」と言われました。
この言葉にこの人の人間性が表れていると思い、この人とは距離を置くべきだと思いました。
(時々雑談はしますが...続きを読む

Aベストアンサー

能力が低いという自覚があるんだと思いますよ。
その現実を時間で埋め合わせしようという涙ぐましい
努力のように感じますが・・・。

実際たくさんいますから、長時間勤務する事が会社への
一番の奉仕だと信じている人は。

僕から言わせると能力がないのをアピールしているように
しかみえないんですけどね。
そこにだけしか拠りどころがない人が彼なのでしょう。

ましてや同じ部署の先輩が自分の息子ほども年齢が違え
ば余計に自尊心を傷つけられるというものです。
見て見ぬフリでいいんではないでしょうか。

逆にあなたの帰り際には缶コーヒーでも差し入れてあげて
「たまには定時でもいいんじゃないですか?そんなに毎日
頑張らなくても○○上司はちゃんと○○さんのことは評価
してると思いますし・・・。」なんてこと言われると案外、うまく
いくかもしれませんし。

まあ、頑張っているのです。
人は評価されると嬉しいものですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報