最近就職した会社のことです。
8時間勤務で休憩時間は45分です。
先輩達は10~20分早く来て仕事をして、昼休憩に入っても10分ほど仕事をしたままで
休憩は実質30分くらいです。
残業は、私はまだほぼ定時に帰ってますが毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。
タイムカード制なのに給与は8時間分のみしか計算されてません。

残業代が出ないのもおかしいと思うんですが、それ以上にこの空気が先輩達には普通なのが
私には異常に思えます。
ある先輩は間に合わないので家で休みの日にやりますと仕事を持って帰ろうとしてました。
(結局私がやってそれはなくなりましたが)
また、ある仕事が追加された時は「朝20分早く来ればいいか~」と平然と言っていました。

私は勤務時間の8時間以外はやりたいと思わないし休憩も45分きっちり取りたいです。
下っ端なので何も言えませんが・・・。

こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。
今までは勤務時間以外働かない、残業代がきちんとつくところで働いていました。
情けないけれどそこまで貢献する気になれません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私の会社も同じでした。

しかし、最近来た上司によってそれがなくなりました。やはり上司の裁量次第ということでしょう。

私の考えを書きます。
残業代を正当に出さない職場があるとします。
では、そんな部署で働いて、「会社のためにがんばろう」とか「仕事一生懸命しよう!」とか思いますか?
私は全く思いません。
結局、人は成長せず、会社にとっても「お荷物」を抱えることになり、お互いメリットはありません。

大事なのは、業務で必要な残業代は100%支給するが、基本的に定時で帰れるようなスキルを上司が育成し、
本当に必要な残業しかさせないことです。そして、本人にも常に向上心を持って仕事に取り組んでもらうことです。

入社したばかりは仕事ができません。無駄な行動も多くあります。しかし、その無駄を繰り返すことが新人の仕事で、一生懸命に無駄を繰り返すことで仕事を覚えていくものです。ですから、その無駄で発生する残業は将来、その新人が成長するための投資として会社も考えるべきで、残業代は支給すべきです。

成果をあげないと!と下の回答の方は言っていますが、成果をあげるためには社員のレベルアップが必要不可欠ですよね。月数万の残業代で、将来何百万円の利益を出す可能性があることを考えれば、残業代を出さずに社員のやる気を減退させ、結果レベルアップせずに将来の利益も期待できない。というリスクを考えたら残業代なんて安いものだと思います。

また、例えば社長がある社員に対し、「お前は俺よりも仕事ができないんだから残業は無しね」といわれてしまった時、成果主義を口にする人はどう言い返すつもりなんでしょう??
成果主義を口にする人は、成果という言葉の危うさに気づいてないのではないでしょうか。


さて、あなたの現状を変えるにはどうしたらいいか。正直、有効な手はありません。私も数々の行動を起こしてきましたが、結局、自分の信頼を失っただけで何も変えられませんでした。

しかし、あなたが他に行く会社がないのであれば、自分のスキルは常に磨いておくことです。でないと、正しい考えをもった上司が上についた場合、その上司の助けになってあげられません。

気持ちは痛いほどわかりますが、ご検討をお祈りしています。

この回答への補足

>大事なのは、業務で必要な残業代は100%支給するが、基本的に定時で帰れるようなスキルを上司が育成し、本当に必要な残業しかさせないことです。

同意です。
私は残業代がつくかどうかより、そういった現状がまかり通ってるのが納得行かないんです。
残業代がついたとしても、会社にとっては時間内で成果を出すのが一番いいんですから定時で帰りたいと思います。
しかも、勤めている先輩達はスキルがある人だと思うしそんな方達が休憩を食っても残業が多少必要であれば、「本当に必要な残業」だと思います。
だから尚更おかしいと思うんです。

補足日時:2012/01/20 23:46
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごく同意できる意見でした。
しかし現状そういう考えは異端なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 13:31

20,30分程度の延長でしたらサービス残業になるかどうかは


職種によると思います。

仕事の区切りが簡単につく職種ならすぐやめられますが
技術開発みたいな仕事では、一区切りさせるのに20,30分くらい必要です。
仮に5時が定時で、5時に終わらせるには4時半から終わらせる準備をしないといけません。

前にいた人は、定時きっかりに帰る人がいたのですが、その人は
定時前に帰る準備をして、定時きっかりにPCの電源をおとして帰宅していきました
たまに早く準備しすぎて定時前に手持無沙汰にしている時がありましたね。

ほとんどの人は定時から30、40分は残ってましたし、朝は定時から仕事がすぐに
開始できるように最低、5分前にはメールを読むなど準備してました。

ただ、1時間以上業務する場合は残業申請を必ずして、申請してない人は
帰宅するように注意されるので、サービス残業はないです。

また、部署が違うとこは割と仕事に区切りがすぐつくので、
ほとんど定時から5分くらいで帰宅してます。

さすがに、昼休みはどの部署も定時に終了してました。

回答になってないかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 2

うちの会社では本当に残業が必要な場合は



1.上長に残業の申請をし、(「~の仕事で1時間残業します」等)
2.上長がそれを許可し
3.結果報告をする(「45分でできました」)
4.予定の1時間で終わらなかった時は残業時間1時間を消化する前に追加申請をする(「~の仕事、さらに1時間残業が必要」等

の手続きが必要です。

(ちなみに上長は大体が定時の1~2時間後まではいます。いないときは事前に携帯にメールします。この場合は上記2は暗黙の了解とみなします)


私はめんどうなので、サービス残業にします。

めんどうですが、正しい姿だと思います。

逆に「結果報告のみ」で残業代をもらうのは、「ずるずる仕事しているのでは?」とか「もう少し頑張れば定時内に仕事が完了したのでは」と思われても仕方が無いと思います。
    • good
    • 7

>毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。


私は10分単位で残業申請しています。そういう会社です。1月18.30時間などのように端数があります。
>下っ端なので何も言えませんが・・・。
上司や人事部に相談していいですよ。30分残業しているのだから、30分を申請したいと。甘えているとか、そういう問題ではありません。雇用契約をどう考えるかの問題です。『サービス残業』とマスコミが表現する賃金不払いの違法行為はしばしば報道され、日本で広く行われている現状です。会社や周りの人間が間違っているということも当然あります。
なお、私は、仕事が立て込んでいる状態で、朝早めに出社したり、昼も仕事をする場合は残業申請はしません。
    • good
    • 2

>こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。


職種や社風にもよりますが、僕は普通だと思います。
少なくとも、質問者様の会社ではそういうのが当たり前で、普通なのですからそれが市民権をもっているのでしょう。

僕はSEなので時間対価を売るのが仕事ではなく、結果を売るのが仕事です。
なので僕の会社では昼休みの仕事だろうが、間に合わなければ残業どころか徹夜もするということです。

時間対価を売る仕事としても今はどこも潤沢な人手があるわけではありませんし、理想として残業なしでというのはわかるのですが、質問者さんがしない分、共同作業であれば誰かが負担している業務だと思いますね。
結局、就職されたばかりでやれることも限られてますから周りも求めないのでしょうが、慣れて任せられるようになったときに、全体の仕事量を理解して、その割り振りが個人としての仕事量なのか部署全体の仕事量なのかによってどうしても残業なりで協力しないと人間関係が崩れてくると考えます。
質問者様の信条は置いて、です。
まあ、いろんな考えがあるのだなとここを見ても思いますが、世の中は残業して仕事をする人が社畜やワーカホリックなどの批判を受けるのは辛い話です。

うちでは僕たちが残業するときは事務員さんたちもとても業務外でも協力的です。
夕飯を買ってきてくれたり、翌日には早く来て書類作りを手伝ってくれたりします。
お局様など2時間も前に出社してくれるのです。
これは強制ではなく、僕のところの事務員さんは仕事として売り上げを出しているのは僕たちだと知っています。
だから事務員さんたちの仕事じゃないのに手伝ってくれるのです。
本来は彼女たちは自分の仕事だけしていればいいのにです。
会社ってそういう所じゃないでしょうかね?
少なくとも僕はそう思っています。

郷に入れば郷に従えじゃないですが、世の中の常識やあるべき姿を追うのではなく、その会社に染まることのできる人がその会社では正しいのだと思っています。

この回答への補足

社畜などと批判しようとは思いません。
だらだらと残って仕事をしている上司をこれまで見てきたりしたので。
仰る通りまだ全然仕事が把握できてないのですが覚えたら分担して手伝いたいです。
皆で定時に帰れるようになればいいじゃないですか。

補足日時:2012/01/21 21:37
    • good
    • 4

サービス残業はよくないと思います。

あなたの考えが正しいです。
その姿勢を是非に貫いてほしいです。

ただ、先輩達に話を聞いてみたらどうですか?何か理由があるのかもしれませんよ。
昔リストラがあって仕事の評価が悪い人が、クビになったとか。
先輩達には目標があって、そのために頑張っているとか。
あなたの1.5倍は給料もらってるとか^^

仕事の目的なんて人それぞれです。
僕の場合は、もともと研究職に近いので結果がでないとなかなか早く帰れないし、また残業をきっかりつけて上司に監視されるより、サービス残業で結果をだして評価され、そして昇進して給料を上げてもらったほうが、わりによさそうなので、サービスしてますが^^

例えばあなたの給料が今より年間100万~200万あがったらどうします?^^

では。

この回答への補足

給料は私とほとんど変わらないですね。
なんせ残業つかないので。

補足日時:2012/01/21 21:23
    • good
    • 3

日本では数10分~せいぜい1時間程度の時間外労働は「見なし残業」とされ、時間外労働にカウントされない傾向が強いのは事実です。


また、どんな状況であれ時間外労働はしたくないとの主張を、ご勤務先がどう感じるかまでは、事情を詳しく存じ上げない第三者には、全く想像できません。

さて、無駄な時間外労働を辞め、効率よく働くべきとの質問者様の考え方には、何ら間違いはございません。
しかしながら、残業される方のワーキングスタイルを否定するのもどうかと思います。
質問者様は、先輩による残業が恒常化していることで「残業否定派の自分が社内で非難されないだろうか」とのご懸念がおありのようですが、質問者様が時間内にきっちり仕事の結果を出して「残業しなくても結果を出せる」ことを社内に示せば、社内の意識改革にも繋がるのではないでしょうか。

この回答への補足

残業を否定はしていません。
先輩方はテキパキ仕事をしているし、更に休憩時間まで仕事している。
更に更に小程度であれ時間外労働しているということはそれだけの業務なのだと思います。
そういった空気で残業代が出ないのを当然として働いている先輩方のように自分はなれるかと思うと
ひどく不安なんです。会社側にも不満ですし。

補足日時:2012/01/21 12:52
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだ何年かかるかわかりませんがやってみたいと思います。
ちなみに会社の空気的には残業するなという雰囲気です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 13:45

NO7です。



大手でもサービス残業があるところが沢山あるのは知っていますし、中小でもきちんとしていることろはあるでしょう。けれど、圧倒的に中小よりは大手のほうが待遇や条件がいい所が多いので、大手なんだな~と思っただけです。

同じ会社でも上司の判断や部署、支社の違いなどで待遇は違うところもあるわけですし。



時間きっちりで結果を出せば誰も文句言わないのでは? 前にテレビで「派遣の品格」ってありましたよね。あれぐらい出来ると文句も言われないと思います。

下っ端でそんな態度だとよほど仕事が出来ないと居心地悪くなってくるだけですし、「仕事が出来る・成果が出せる」人材は多少他と足並みがそろわなくても扱いにくくても会社内でやっていけますから。分かる上司がいなければ、仕事出来るんだけどね~と煙たがられる可能性もありますけど。

甘い・甘くないではなく、日本ではそういったサービス残業は普通とみなすところは多いですし、そこまで言うなら入社まえに、サービス残業あるかないか訊いてみるか、起業したらいかがですか?能力主義の海外で働くのもいいのでは?

上場企業だそうですが、これぐらいのサービスは普通だと思います。最初からそこに勤めていれば当たり前でしょうし、他の職場を知っていてもある程度のサービス残業あるところでしたらそこの空気が異常とは思わないのでは?全くないところのほうが全体的に少ないと思いますよ。 これぐらいは仕事のうち、と考えられる程度の時間です。


普通でいいのかは別として、私には質問者さまの実力やスキルが分かりませんので、質問内容からだけだと甘い、と感じます。

この回答への補足

確かに大手の方が割合的には、というのはそうかもしれません。
日本自体がブラックとはよく言ったものですね。
これが普通なんですね。

補足日時:2012/01/21 12:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
私の態度にお怒りのようですが回答者さんのような境遇にいたことがないのでわかりません。
でも、そういう風に働いている方はよく聞きますね。
けれど「サービス残業が当たり前」という風潮は私は怖いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 13:42

回答ではないということで削除されそうですが・・・・



>会社にとって有益な資格の勉強をするのであれば、それはその人をレベルアップするためのものであり、会社にもメリットがあります。

そうですね。会社の業務に必要な勉強は仕事のうちでしょう。
これは上司の指示があるわけでしょうし、それによって結果的に業務の成果に結びつくという前提だと思います。

自己啓発的な自分のための勉強みたいなこととか、仕事に直接結びつかないものについては自分でやってほしいものと思います。

意識のある人なら、休みでも通信教育やっている人もいますし、個人的にいろいろな専門書を読んで視野を広げる人は多いです。
それも会社でやれば残業というのはなんだか。
そもそも残業は残業命令があってその業務についてやったものについて残業代が払われるというのが前提ですから。
    • good
    • 1

No.8さん


最近、嫌になるのが、マニュアル読んだり、自分の勉強するのに残っていて、残業しましたという人。
自分の勉強は自分でしろといいたい。プロだったら勉強するのが当たり前、勉強した結果、身に着けたもので仕事をしてほしいもの。

とありますが、異議を唱えます。

私はマニュアルを読むのも勉強するのも仕事の1つだと考えます。むしろ仕事自体が勉強です。勉強が仕事ではないというのなら、あなたのやっていることも全て仕事ではありません。

例えば、仕事中に漢字検定の勉強をしているという極端な例なら別ですが、会社にとって有益な資格の勉強をするのであれば、それはその人をレベルアップするためのものであり、会社にもメリットがあります。マニュアルも理解しなければ仕事が成り立たないのであれば、それを覚えるのも仕事です。

最近は、給料もらって大学に行く人もいるのです。勉強っていうのは立派な仕事だという認識はもったほうがいいと思います。


しかしながら、わざとらしく勉強したりマニュアル読んだふりをして、残業代を稼ごうと考えている社員であれば、それはNGでしょう。
ですから、本気で勉強している人とそうでない人をよく見極め、ひとくくりにしないで社員を観察してあげてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス残業は当たり前なのでしょうか?

はじめまして。まだ働きはじめて一年足らずなので、社会人として未熟な考えもあるとは存じますが質問させてください。
私が今務めている会社について、幾つか納得のいかない点があります。これが社会的におかしいことなのか、よくあるものなのか教えていただきたいと思います。
1.残業について
就業時間に仕事が終わることはまずないです。大抵早くて30分、遅い時は2時間程残業をするのですが、一切残業代が付きません。俗に言うサービス残業です。残業を申請してくださいという指示はあるのですが、うちの部署は申請しないで下さいと部長から言われており、何時間残業したとしても、一円も付きません。それを社長達が認識しているのかは疑問ですが、部長や、他の課の部長は夜中の2時や3時まで残業をしています(多分残業代貰ってます)何をしているのかは甚だ疑問ですが、残業代を申請するな、という指示はどこの会社でも普通にあるものなのでしょうか?また、規則では週休二日制と普通ですが、時々、休日も出勤しろなどと言われ、月に3日か4日ほどしか休めない月もあります。(その分の給料もつきません。タイムカードは押さないまま出勤します)

2.出向手当について
事情があって、実家から離れた場所で働くことを入社時に言われ、会社の契約している寮で移住していますが、一般的に出向手当はもらえるものなのでしょうか?もっと社歴の長い他の社員(扶養家族なし)は、月に定額、出向手当をもらっているそうです。それは社歴で判断されるものなのでしょうか?

3.契約時と内容が全く違う
その他にも、契約した時と内容が異なる点がいくつもあります。さりげなく部長に相談をしたところ、仕事の内容は次々に変わるものだ、契約した時と内容が異なることもあるだろう、給料をもらっている以上、全部が自分の思う通りばかりにはにはいかない。という風に回答をいただきました。理にかなってはいますが、それが当たり前なのかな、と思いまして。

どこの会社にでも日常的にあるものなのでしょうか。もしくは、おかしいのでしょうか?
社会一般的な回答をおねがいいたします。

はじめまして。まだ働きはじめて一年足らずなので、社会人として未熟な考えもあるとは存じますが質問させてください。
私が今務めている会社について、幾つか納得のいかない点があります。これが社会的におかしいことなのか、よくあるものなのか教えていただきたいと思います。
1.残業について
就業時間に仕事が終わることはまずないです。大抵早くて30分、遅い時は2時間程残業をするのですが、一切残業代が付きません。俗に言うサービス残業です。残業を申請してくださいという指示はあるのですが、うちの部署は...続きを読む

Aベストアンサー

【1.サービス残業について】
法律的には違法ですが、実態としてそうは言ってられない事情もあり、特に余裕がない中小企業などではどこにでもある話だと思います。(それが正しいことだとは思いませんが)
複数の民間企業、公務員両方の就労経験がありますが、どちらでもサビ残は存在していました。
(特に公務員は年間の予算枠が厳密に決まっているので残業申請はなかなか通せませんでしたw)

企業によっては、固定残業やみなし労働時間といった形で数~数十時間分の残業を元から給与に組み込んでいる会社もありますので、まずは労使協定を確認されてはいかがですか?

もし何も根拠がなく残業代を未払いとしいるのであれば、あとは貴方自身がどこまで我慢できるのかの問題です。
経験上、争ったところで組織の体制そのものが変わることは稀ですし、実際に泣き寝入りしている方も少なくないでしょうが、納得がいかないのであれば労働組合や労働基準監督署へ相談に行くといいですね。
出退勤の記録をPCのログイン情報や日記で保存しておき、いざというときに未払いとなっている残業代を請求できるようにしておきましょう。
ちなみに未払い分の賃金は2年前まで遡って求償対象となります。


【2.出向手当について】
出向手当に限らず、住宅手当などの生活補助は法律的に必ずつけなければならないというものではないので、当然ながらある企業とない企業があります。
首都圏に本社がある企業では地方との物価差が生じることが少ないため、大企業でなければない方が多いのではないかと。
海外勤務の場合だけつける、という企業もありますね。

どんな手当があって条件は何なのか、ということは必ず就業規則に書いてあり、就業規則はどんな企業でも閲覧可能な状態にしていなければならないという決まりがありますので、まずは総務の方などに就業規則を閲覧させてもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。


【3.労働契約について】
入社時に「労働条件通知書」もしくはそれに類する「労働契約書」を発行されていると思いますが、そこから勤務内容が変更されている、ということでしょうか?

労働基準法8条・15条では企業に条件明示の義務が課されていますが、こちらは判例上、合理的な理由がある内容であれば(例えば、社員の適性に合わせた所属部署の変更とか営業から総務への配置転換とか)変更のたびに書面で交付する必要はないとされているようです。
ある程度しっかりした企業であれば一々辞令を出してくれるでしょうが、転属の多い職場や多岐にわたる仕事をされているような環境、あるいは中小企業などでは対応が難しいと思いますので、まあ仕方ないですね。

ただ、賃金や勤務時間など就労環境が当初の条件と大きく異なり、かつ悪化しているとなればこれは問題です。
先ほど「合理的」と書いた通り、基本的に労働条件は使用者からの一方的な不利益変更は認められませんので、業績悪化などの理由もなくいきなり給与が下げられたとかであれば、間違いなくブラック企業。
即しかるべきところへ相談に行くべきだと思います。


お話から察するに、会社としては残業申請の指示など最低限必要なコンプライアンスは布いているようですので、どちらかというと上司の方の理解不足、あるいは所属部署の体質なんじゃないかと思います。

今のご時世、そう珍しくもない環境(というか大手以外は大体どこもそんなもんだろうなー)という感想ですが、あまり度が過ぎるようであれば、まいってしまう前に転属希望なり労使係争なり厭わずすべきですよ。
体を壊してからでは元も子もないですからね。

【1.サービス残業について】
法律的には違法ですが、実態としてそうは言ってられない事情もあり、特に余裕がない中小企業などではどこにでもある話だと思います。(それが正しいことだとは思いませんが)
複数の民間企業、公務員両方の就労経験がありますが、どちらでもサビ残は存在していました。
(特に公務員は年間の予算枠が厳密に決まっているので残業申請はなかなか通せませんでしたw)

企業によっては、固定残業やみなし労働時間といった形で数~数十時間分の残業を元から給与に組み込んでいる会社もあ...続きを読む

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q残業時間(定時以降30分は請求できない

QNo.954680の質問に似て非なる質問です。現在の派遣先から、新しく派遣先をかわることになりました。(現在の派遣先が新会社を設立してそこに一緒に行くということになりました)その際、派遣元からは、「新しい派遣先も条件は同じです。」といわれたのですが、実際には1.勤務時間は朝15分早くなり、8:30始業、終業は30分はやくなり17時終業(労働時間で15分短縮) 2.残業時間の申請方法がかわる。以前(現状)は、7時間45分の定時をすぎたあと、残業する場合、定時後17:30からの15分間は残業をしたとしても申請できない。となっていました。今回派遣元からは、始業時間から8時間までは残業を申請できない。(つまり、新しい派遣先では定時の5時から30分後の5:30から残業代を申請する。)といわれました。
派遣社員として働きはじめてまだ1年半。派遣先も現在が1社目で「派遣の新人」なので教えて下さい。
単純に30分ただ働き?と考えてしまいました。
質問は・・・
1.残業時間は申請できないというのは当然(法律上残業代を払わなくても良いと認められている)なのでしょうか?
2.「残業時間(基準の時給の2割5分増し)の申請は認められない。」としても「働いている」状態はまちがっていないので、新しい派遣先の場合で定時の5時を過ぎて働いた場合、5時から5時30分まで定時の時給(基本の時給)で賃金を請求できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

QNo.954680の質問に似て非なる質問です。現在の派遣先から、新しく派遣先をかわることになりました。(現在の派遣先が新会社を設立してそこに一緒に行くということになりました)その際、派遣元からは、「新しい派遣先も条件は同じです。」といわれたのですが、実際には1.勤務時間は朝15分早くなり、8:30始業、終業は30分はやくなり17時終業(労働時間で15分短縮) 2.残業時間の申請方法がかわる。以前(現状)は、7時間45分の定時をすぎたあと、残業する場合、定時後17:30からの15分...続きを読む

Aベストアンサー

新しい派遣先での勤務時間は、

8:30~17:00、休憩1時間、実労働時間7.5時間ということですね。

残業手当となるのは実労働時間が8時間を超えたところからです。

つまり、8:30~19:00まで働いた場合、
休憩(昼休み)1時間を引くと実労働時間は9.5時間。しかし、残業扱いとなるのは9.5-8=1.5時間分ということです。結局、ご質問の内容をよく読むと以前のところも新しいところも、残業手当ての対象となるのは実労働時間が8時間を超えてからということですよね。

規定の終業時間、17:00に業務が終わらなくて17:30まで仕事をした場合、30分は基準の時給で計算をされるはずです。わかりやすく時給を1000円とすると、通常は1日7500円だけど8000円になるということです。

ただ、労働時間の計算単位(規定の就業時間を超えた場合)が派遣会社によって違うようです。私の経験では、15分単位のところと30分単位のところがありました。この辺は、派遣会社に確認をなさってください。15分単位のところだと17:20に退社なら15分はもらえることになりますが、30分単位だともらえません。ただ働きをする必要はありませんので、働いたのならきちんと申請をしてその対価をもらってください。

新しい派遣先での勤務時間は、

8:30~17:00、休憩1時間、実労働時間7.5時間ということですね。

残業手当となるのは実労働時間が8時間を超えたところからです。

つまり、8:30~19:00まで働いた場合、
休憩(昼休み)1時間を引くと実労働時間は9.5時間。しかし、残業扱いとなるのは9.5-8=1.5時間分ということです。結局、ご質問の内容をよく読むと以前のところも新しいところも、残業手当ての対象となるのは実労働時間が8時間を超えてからということですよね。

...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q12時間労働は普通ですか?

現在、都内にある日本料理のお店で正社員として働いています。
お店はコースが7000円からとそんなに安いお店では無いですが、毎日予約で席がほぼ埋まっているような感じです。

ここのホール社員の勤務時間はam10:30~pm10:30と12時間あり、残業がある時も多いです。また休憩時間はありますが、予約の電話や来客対応、事務作業は休憩時間に行う為実質休む時間はありません。
なので毎日12時間以上フルで働いています。

お休みは週に1~2回で、週6の時は週72時間以上働いています。

「勤務時間長い」と先輩に言った所、これが普通だと言われました。
これは普通ですか?
普通の労働時間ってどれ位なんでしょうか。
毎日12~13時間が普通なんですか?

Aベストアンサー

普通でありません。それどころか、労働基準法違反のおそれがあります。
【法定の労働時間、休憩、休日】
使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。
使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。
【時間外労働協定(36協定)】
労働者の過半数で組織する労働組合か労働者の過半数を代表する者との労使協定において、時間外・休日労働について定め、行政官庁に届け出た場合には、法定の労働時間を超える時間外労働、法定の休日における休日労働が認められます。この労使協定を「時間外労働協定」といいます。なお、時間外労働時間には限度が設けられています。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/index.html

Q部下に残業をしないよう注意しました。でも・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては、上司である私が指示した場合
または、終業時間前に部下から報告を受け、私が必要と判断した場合のみ残業を認めることになっています。

その女性部下が残業する時は、最近は事前報告もなくなっていました。
いつの間にか自然に居残ってガリガリやっている、という感じです。
私も数日は様子を見ていました。

先日再び残業をしていました。
他のスタッフには残業を禁止している手前、さすがに注意しました。
すると
「今日は、某得意先の締め日処理があったから(仕方なく残業しただけ)」
という半分開き直った態度。
私は
「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。
あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」と。

あわせて
「どうしても業務上問題があるなら、報告してほしい。こちらも業務分担を再考するから」と
伝えました。

彼女は主婦ですので、基本的には「残業はしたくない。定時に帰りたい」というスタンスです(だいぶ前に聞いたのですが・・・)。

ただ彼女に注意した後、自分なりに悩みました。
「かといって、彼女には業務をきっちりこなしてもらわないと困る。中途半端に済ませられて、定時だからと帰られたら困る。うーん・・・」
と考えました(;一_一)

部下を管理しなくてはならないとはいえ、元々注意したりするのが得意ではないので
こういう時はいつも悩みます。

さらに上の上司にすがることでもないし・・・

何かアドバイスいただければ幸いです・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては...続きを読む

Aベストアンサー

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「昼休みまでに、ここまで終わらせてください」と明確に指示を出して動くようにします。
基本的に無線を利用していますので、部下の手元を見ているわけではありません。


上司なら、それぐらいの気持ちで早め早めに積極的に割り振りをするぐらいでもいいのではないでしょうか。また、その大変な仕事をしている人の下にサポート役を付けられるようにしておき、忙しい部下には「必要に応じてヘルプを入れるから、残業になりそうならすぐに報告をすること」とサポートにつく人には「あの人の手伝いをしてもらうこともあるけど、その分有能な人の仕事ぶりを覚えて成長できるはず。貴方をわざわざ選ぶ意味は分かるわよね(言外に、あなたに期待している、とにおわすこと)」
と言っておくのです。

こうすれば全部とはいわないものの、残業になっても早く帰れるでしょう。また、上司であるあなたはよほどのことが無い限り、残業が終わるのを見届けてかえるべきです。(特に最初は・・)

このようなするときに、部下に指示して(ある意味残業しそうな部下の仕事を取上げて割り振るのも)上司の権限であり、それができるようになるためには、他の方のいうようにそもそも業務の分担と内容の精査が終わっていないとなりません。これは、上司の仕事と言えます。

全員女同士なのでしょうか?それだとカドがたつこともあると思いますが、給与査定権限を握っているのは貴方ですから、あなたがきちんと割り振りを行うのが筋だと思います。

最後に注意の仕方について、
これはすごくむずかしいですが、上記の場合だったら注意よりも質問のほうが有効だと思います。
>「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」
という上からの注意ではなく
「一応残業禁止の部署なんだけど、ここのところ残業がおおいのはどうして?」
-今日は、某得意先の締め日処理があったからです。
「なるほどね、でもあまり多いとみんなの手前もあるし、あまり特別扱いはできないんだけど、どうしても残業増えてしまうのかな?(上司として、なにか手伝えないかという意味での問いかけ)

そして
「私としても貴方の担当を増やして、がんばってもらっているとありがたいと思っているけど(年下なら信頼を、年上ならお礼を伝える)、全体的には残業をしない方向が会社の指示でもあるから、残業が増えるような一緒に見直しをしていきたいんだけどどう?(見直す=仕事を取上げられる、と感じる人もいるので、あくまでも協力したい、というスタンスを貫く)

という感じでアプローチしてみるのがいいと思います。ビシッと注意することも重要ですが、部下の不始末や行動はすべて上司の責任であることを忘れてはなりません。基本的には上司にまったく非が無いような注意のしかたは出来ないのだと思います。

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「...続きを読む

Q休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、
休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか?

現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。
土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として
出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、
「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。

最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。
自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、
パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。
休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。

上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、
不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

本来あってはならないのですが、現実はなかなか難しい問題です。
自分の仕事があり、周りの仕事もあれば一人だけ休むというのはなかなかやりにくいものですから。

私は福祉職公務員をしていますが、残業代がほとんど出ません。
早くても帰れるのが21時前後になるのですが、残業代は全体の1/4程度でしょうか。
深夜手当てというのも設定上ありますが、その時間前までの命令しか出されません。
土日も仕事をしに来る人もいますが、これも超勤代が高く設定されているために、確実に手当てなんか付きません。
もちろん少しでも出るだけありがたいと思っていますが。

公務員ですら、このような状態がまかり通ってます。中小企業等では規則通りにいかない場合も多いかと思います。
ただ、あまりにひどい場合には労働基準監督署へと相談されたほうがよいと思います。
身体を壊してしまっては何にもなりませんから

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q毎日10時間労働(残業代なし)は普通ですか?

こんばんは。

今働いている会社が、朝10時~夜9時まで(休憩1時間)の10時間労働なのですが、残業代が出ません。
接客業ですが休みは多く、月に10日あります。
ちなみに正社員で、お給料は17万円です。
ボーナスは出る年と全く出ない年があるようです。

この条件は普通でしょうか?
友人に聞いたら、10時間残業して時間外つかないなんてありえない、休みも祝日の事を考えたら普通だからブラック会社だと言われてしまいました。
(彼女は基本きっちり8時間勤務で、残業代も出ます)

ブラックあれば、事務所などへの転職も少し考えてしまいます。

皆さんの客観的なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通かどうかなら普通の範囲だと思う。
第一、月の休日が多い場合は単純に残業と言えるのかも疑問。

労基法は1日8時間超は時間外だけど、週40超でも構わないし、変形労働時間制を取れば、上限はあるにしても期間内の平均が週40時間に収まればOKweb。
さらに、少人数のサービスなどでは、未だに週44時間が上限であって、それも入るとなおさら時間外が発生していないか、したとしても月に数時間程度でしか無い。もちろん、1時間でも発生すれば割増賃金を付けなきゃいけないんだけど・・・
さらに、月の賃金に予め一定時間の割増賃金を含ませておく事も合法で、規則等をしっかり確認しないと何とも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング