最近就職した会社のことです。
8時間勤務で休憩時間は45分です。
先輩達は10~20分早く来て仕事をして、昼休憩に入っても10分ほど仕事をしたままで
休憩は実質30分くらいです。
残業は、私はまだほぼ定時に帰ってますが毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。
タイムカード制なのに給与は8時間分のみしか計算されてません。

残業代が出ないのもおかしいと思うんですが、それ以上にこの空気が先輩達には普通なのが
私には異常に思えます。
ある先輩は間に合わないので家で休みの日にやりますと仕事を持って帰ろうとしてました。
(結局私がやってそれはなくなりましたが)
また、ある仕事が追加された時は「朝20分早く来ればいいか~」と平然と言っていました。

私は勤務時間の8時間以外はやりたいと思わないし休憩も45分きっちり取りたいです。
下っ端なので何も言えませんが・・・。

こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。
今までは勤務時間以外働かない、残業代がきちんとつくところで働いていました。
情けないけれどそこまで貢献する気になれません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私の会社も同じでした。

しかし、最近来た上司によってそれがなくなりました。やはり上司の裁量次第ということでしょう。

私の考えを書きます。
残業代を正当に出さない職場があるとします。
では、そんな部署で働いて、「会社のためにがんばろう」とか「仕事一生懸命しよう!」とか思いますか?
私は全く思いません。
結局、人は成長せず、会社にとっても「お荷物」を抱えることになり、お互いメリットはありません。

大事なのは、業務で必要な残業代は100%支給するが、基本的に定時で帰れるようなスキルを上司が育成し、
本当に必要な残業しかさせないことです。そして、本人にも常に向上心を持って仕事に取り組んでもらうことです。

入社したばかりは仕事ができません。無駄な行動も多くあります。しかし、その無駄を繰り返すことが新人の仕事で、一生懸命に無駄を繰り返すことで仕事を覚えていくものです。ですから、その無駄で発生する残業は将来、その新人が成長するための投資として会社も考えるべきで、残業代は支給すべきです。

成果をあげないと!と下の回答の方は言っていますが、成果をあげるためには社員のレベルアップが必要不可欠ですよね。月数万の残業代で、将来何百万円の利益を出す可能性があることを考えれば、残業代を出さずに社員のやる気を減退させ、結果レベルアップせずに将来の利益も期待できない。というリスクを考えたら残業代なんて安いものだと思います。

また、例えば社長がある社員に対し、「お前は俺よりも仕事ができないんだから残業は無しね」といわれてしまった時、成果主義を口にする人はどう言い返すつもりなんでしょう??
成果主義を口にする人は、成果という言葉の危うさに気づいてないのではないでしょうか。


さて、あなたの現状を変えるにはどうしたらいいか。正直、有効な手はありません。私も数々の行動を起こしてきましたが、結局、自分の信頼を失っただけで何も変えられませんでした。

しかし、あなたが他に行く会社がないのであれば、自分のスキルは常に磨いておくことです。でないと、正しい考えをもった上司が上についた場合、その上司の助けになってあげられません。

気持ちは痛いほどわかりますが、ご検討をお祈りしています。

この回答への補足

>大事なのは、業務で必要な残業代は100%支給するが、基本的に定時で帰れるようなスキルを上司が育成し、本当に必要な残業しかさせないことです。

同意です。
私は残業代がつくかどうかより、そういった現状がまかり通ってるのが納得行かないんです。
残業代がついたとしても、会社にとっては時間内で成果を出すのが一番いいんですから定時で帰りたいと思います。
しかも、勤めている先輩達はスキルがある人だと思うしそんな方達が休憩を食っても残業が多少必要であれば、「本当に必要な残業」だと思います。
だから尚更おかしいと思うんです。

補足日時:2012/01/20 23:46
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごく同意できる意見でした。
しかし現状そういう考えは異端なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 13:31

20,30分程度の延長でしたらサービス残業になるかどうかは


職種によると思います。

仕事の区切りが簡単につく職種ならすぐやめられますが
技術開発みたいな仕事では、一区切りさせるのに20,30分くらい必要です。
仮に5時が定時で、5時に終わらせるには4時半から終わらせる準備をしないといけません。

前にいた人は、定時きっかりに帰る人がいたのですが、その人は
定時前に帰る準備をして、定時きっかりにPCの電源をおとして帰宅していきました
たまに早く準備しすぎて定時前に手持無沙汰にしている時がありましたね。

ほとんどの人は定時から30、40分は残ってましたし、朝は定時から仕事がすぐに
開始できるように最低、5分前にはメールを読むなど準備してました。

ただ、1時間以上業務する場合は残業申請を必ずして、申請してない人は
帰宅するように注意されるので、サービス残業はないです。

また、部署が違うとこは割と仕事に区切りがすぐつくので、
ほとんど定時から5分くらいで帰宅してます。

さすがに、昼休みはどの部署も定時に終了してました。

回答になってないかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 2

うちの会社では本当に残業が必要な場合は



1.上長に残業の申請をし、(「~の仕事で1時間残業します」等)
2.上長がそれを許可し
3.結果報告をする(「45分でできました」)
4.予定の1時間で終わらなかった時は残業時間1時間を消化する前に追加申請をする(「~の仕事、さらに1時間残業が必要」等

の手続きが必要です。

(ちなみに上長は大体が定時の1~2時間後まではいます。いないときは事前に携帯にメールします。この場合は上記2は暗黙の了解とみなします)


私はめんどうなので、サービス残業にします。

めんどうですが、正しい姿だと思います。

逆に「結果報告のみ」で残業代をもらうのは、「ずるずる仕事しているのでは?」とか「もう少し頑張れば定時内に仕事が完了したのでは」と思われても仕方が無いと思います。
    • good
    • 6

>毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。


私は10分単位で残業申請しています。そういう会社です。1月18.30時間などのように端数があります。
>下っ端なので何も言えませんが・・・。
上司や人事部に相談していいですよ。30分残業しているのだから、30分を申請したいと。甘えているとか、そういう問題ではありません。雇用契約をどう考えるかの問題です。『サービス残業』とマスコミが表現する賃金不払いの違法行為はしばしば報道され、日本で広く行われている現状です。会社や周りの人間が間違っているということも当然あります。
なお、私は、仕事が立て込んでいる状態で、朝早めに出社したり、昼も仕事をする場合は残業申請はしません。
    • good
    • 2

>こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。


職種や社風にもよりますが、僕は普通だと思います。
少なくとも、質問者様の会社ではそういうのが当たり前で、普通なのですからそれが市民権をもっているのでしょう。

僕はSEなので時間対価を売るのが仕事ではなく、結果を売るのが仕事です。
なので僕の会社では昼休みの仕事だろうが、間に合わなければ残業どころか徹夜もするということです。

時間対価を売る仕事としても今はどこも潤沢な人手があるわけではありませんし、理想として残業なしでというのはわかるのですが、質問者さんがしない分、共同作業であれば誰かが負担している業務だと思いますね。
結局、就職されたばかりでやれることも限られてますから周りも求めないのでしょうが、慣れて任せられるようになったときに、全体の仕事量を理解して、その割り振りが個人としての仕事量なのか部署全体の仕事量なのかによってどうしても残業なりで協力しないと人間関係が崩れてくると考えます。
質問者様の信条は置いて、です。
まあ、いろんな考えがあるのだなとここを見ても思いますが、世の中は残業して仕事をする人が社畜やワーカホリックなどの批判を受けるのは辛い話です。

うちでは僕たちが残業するときは事務員さんたちもとても業務外でも協力的です。
夕飯を買ってきてくれたり、翌日には早く来て書類作りを手伝ってくれたりします。
お局様など2時間も前に出社してくれるのです。
これは強制ではなく、僕のところの事務員さんは仕事として売り上げを出しているのは僕たちだと知っています。
だから事務員さんたちの仕事じゃないのに手伝ってくれるのです。
本来は彼女たちは自分の仕事だけしていればいいのにです。
会社ってそういう所じゃないでしょうかね?
少なくとも僕はそう思っています。

郷に入れば郷に従えじゃないですが、世の中の常識やあるべき姿を追うのではなく、その会社に染まることのできる人がその会社では正しいのだと思っています。

この回答への補足

社畜などと批判しようとは思いません。
だらだらと残って仕事をしている上司をこれまで見てきたりしたので。
仰る通りまだ全然仕事が把握できてないのですが覚えたら分担して手伝いたいです。
皆で定時に帰れるようになればいいじゃないですか。

補足日時:2012/01/21 21:37
    • good
    • 3

サービス残業はよくないと思います。

あなたの考えが正しいです。
その姿勢を是非に貫いてほしいです。

ただ、先輩達に話を聞いてみたらどうですか?何か理由があるのかもしれませんよ。
昔リストラがあって仕事の評価が悪い人が、クビになったとか。
先輩達には目標があって、そのために頑張っているとか。
あなたの1.5倍は給料もらってるとか^^

仕事の目的なんて人それぞれです。
僕の場合は、もともと研究職に近いので結果がでないとなかなか早く帰れないし、また残業をきっかりつけて上司に監視されるより、サービス残業で結果をだして評価され、そして昇進して給料を上げてもらったほうが、わりによさそうなので、サービスしてますが^^

例えばあなたの給料が今より年間100万~200万あがったらどうします?^^

では。

この回答への補足

給料は私とほとんど変わらないですね。
なんせ残業つかないので。

補足日時:2012/01/21 21:23
    • good
    • 3

日本では数10分~せいぜい1時間程度の時間外労働は「見なし残業」とされ、時間外労働にカウントされない傾向が強いのは事実です。


また、どんな状況であれ時間外労働はしたくないとの主張を、ご勤務先がどう感じるかまでは、事情を詳しく存じ上げない第三者には、全く想像できません。

さて、無駄な時間外労働を辞め、効率よく働くべきとの質問者様の考え方には、何ら間違いはございません。
しかしながら、残業される方のワーキングスタイルを否定するのもどうかと思います。
質問者様は、先輩による残業が恒常化していることで「残業否定派の自分が社内で非難されないだろうか」とのご懸念がおありのようですが、質問者様が時間内にきっちり仕事の結果を出して「残業しなくても結果を出せる」ことを社内に示せば、社内の意識改革にも繋がるのではないでしょうか。

この回答への補足

残業を否定はしていません。
先輩方はテキパキ仕事をしているし、更に休憩時間まで仕事している。
更に更に小程度であれ時間外労働しているということはそれだけの業務なのだと思います。
そういった空気で残業代が出ないのを当然として働いている先輩方のように自分はなれるかと思うと
ひどく不安なんです。会社側にも不満ですし。

補足日時:2012/01/21 12:52
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだ何年かかるかわかりませんがやってみたいと思います。
ちなみに会社の空気的には残業するなという雰囲気です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 13:45

NO7です。



大手でもサービス残業があるところが沢山あるのは知っていますし、中小でもきちんとしていることろはあるでしょう。けれど、圧倒的に中小よりは大手のほうが待遇や条件がいい所が多いので、大手なんだな~と思っただけです。

同じ会社でも上司の判断や部署、支社の違いなどで待遇は違うところもあるわけですし。



時間きっちりで結果を出せば誰も文句言わないのでは? 前にテレビで「派遣の品格」ってありましたよね。あれぐらい出来ると文句も言われないと思います。

下っ端でそんな態度だとよほど仕事が出来ないと居心地悪くなってくるだけですし、「仕事が出来る・成果が出せる」人材は多少他と足並みがそろわなくても扱いにくくても会社内でやっていけますから。分かる上司がいなければ、仕事出来るんだけどね~と煙たがられる可能性もありますけど。

甘い・甘くないではなく、日本ではそういったサービス残業は普通とみなすところは多いですし、そこまで言うなら入社まえに、サービス残業あるかないか訊いてみるか、起業したらいかがですか?能力主義の海外で働くのもいいのでは?

上場企業だそうですが、これぐらいのサービスは普通だと思います。最初からそこに勤めていれば当たり前でしょうし、他の職場を知っていてもある程度のサービス残業あるところでしたらそこの空気が異常とは思わないのでは?全くないところのほうが全体的に少ないと思いますよ。 これぐらいは仕事のうち、と考えられる程度の時間です。


普通でいいのかは別として、私には質問者さまの実力やスキルが分かりませんので、質問内容からだけだと甘い、と感じます。

この回答への補足

確かに大手の方が割合的には、というのはそうかもしれません。
日本自体がブラックとはよく言ったものですね。
これが普通なんですね。

補足日時:2012/01/21 12:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
私の態度にお怒りのようですが回答者さんのような境遇にいたことがないのでわかりません。
でも、そういう風に働いている方はよく聞きますね。
けれど「サービス残業が当たり前」という風潮は私は怖いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 13:42

回答ではないということで削除されそうですが・・・・



>会社にとって有益な資格の勉強をするのであれば、それはその人をレベルアップするためのものであり、会社にもメリットがあります。

そうですね。会社の業務に必要な勉強は仕事のうちでしょう。
これは上司の指示があるわけでしょうし、それによって結果的に業務の成果に結びつくという前提だと思います。

自己啓発的な自分のための勉強みたいなこととか、仕事に直接結びつかないものについては自分でやってほしいものと思います。

意識のある人なら、休みでも通信教育やっている人もいますし、個人的にいろいろな専門書を読んで視野を広げる人は多いです。
それも会社でやれば残業というのはなんだか。
そもそも残業は残業命令があってその業務についてやったものについて残業代が払われるというのが前提ですから。
    • good
    • 1

No.8さん


最近、嫌になるのが、マニュアル読んだり、自分の勉強するのに残っていて、残業しましたという人。
自分の勉強は自分でしろといいたい。プロだったら勉強するのが当たり前、勉強した結果、身に着けたもので仕事をしてほしいもの。

とありますが、異議を唱えます。

私はマニュアルを読むのも勉強するのも仕事の1つだと考えます。むしろ仕事自体が勉強です。勉強が仕事ではないというのなら、あなたのやっていることも全て仕事ではありません。

例えば、仕事中に漢字検定の勉強をしているという極端な例なら別ですが、会社にとって有益な資格の勉強をするのであれば、それはその人をレベルアップするためのものであり、会社にもメリットがあります。マニュアルも理解しなければ仕事が成り立たないのであれば、それを覚えるのも仕事です。

最近は、給料もらって大学に行く人もいるのです。勉強っていうのは立派な仕事だという認識はもったほうがいいと思います。


しかしながら、わざとらしく勉強したりマニュアル読んだふりをして、残業代を稼ごうと考えている社員であれば、それはNGでしょう。
ですから、本気で勉強している人とそうでない人をよく見極め、ひとくくりにしないで社員を観察してあげてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業時間を申告しない先輩

 こんにちは。私は23歳で、職場で勤怠管理を担当しています。
その際部署の人の残業時間を一括で申告するのですが、一人だけどうしても申し出てくれない人がいて困っています。
普段は上司が退社を見届けてから記入するのですが、出張で不在の場合は私が代理の記入者となります。そのしくみを説明した上で聞いているのに、今日はむすっと「知らない」とだけ言われてしまいました。これが初めてではありません。もう三度目です。気を悪くしたのかと思い、その都度言い方を気をつけるようにしています。それでもダメです。
「書いてください」とカレンダー状の紙を渡しても。
ゼロ申告をしようと思えば、いくらでもできます。でも、そうすることで「本当にゼロなんですか?そんなわけないでしょう」と人事からしつこく言われるのは私だし、まさかウソを申告する訳にも行きません。本当は本人に申告してもらうのが一番いいのですが、そういう制度ではなく・・・。
 能率の悪さを嘆くほどの残業時間ではないと思いますし、彼より長く働いている人だって、普通に申告しています。それなのになぜ頑なに拒むのか分かりません。勤怠管理の時以外は、本当に面度見がよく頼もしい先輩なのに・・・。何とか本人に自分から申告してもらうには、どうしたらいいのでしょうか。何か名案がありましたら、コメントをお願いします。

 こんにちは。私は23歳で、職場で勤怠管理を担当しています。
その際部署の人の残業時間を一括で申告するのですが、一人だけどうしても申し出てくれない人がいて困っています。
普段は上司が退社を見届けてから記入するのですが、出張で不在の場合は私が代理の記入者となります。そのしくみを説明した上で聞いているのに、今日はむすっと「知らない」とだけ言われてしまいました。これが初めてではありません。もう三度目です。気を悪くしたのかと思い、その都度言い方を気をつけるようにしています。それでも...続きを読む

Aベストアンサー

残業を申告したくない人っているんですね・・・。
何か、申告する事で自分の不利益が生じる会社なのでしょうかね?
残業代ほしくないのかな・・。不思議です。
また、勤怠を人が申告する・・と言うのも不思議・・・。
会社によって色々な制度があるのですね~。
それはともかく、いかに申告してもらうか、についてですが。

上司の方が申告する場合は、皆さんの退社を自分の目で見て記入しているのですよね?
だとしたら、ralarabbitさんも見届けて、ご自分で記入をすれば良いのではないでしょうか?
しかし、何らかの理由により、皆さんの申告をまとめるしかできないかもしれませんね。
例えば、最後まで自分が残ることができない、また、その権限はない、
という事であるとか。
ならば、ご自分の役割に徹すればよいのではないでしょうか。
人事が、「そんなわけないでしょう」と言ったとしても、自己申告を記入・まとめ届け出る事が私の仕事。
○○さんが言った時間がそうなのだから、どうすることも私にはできない、と言う姿勢を通すとか。
それが問題ならば、残業時間を言わないその方に問題があるわけですから、その旨を上司・人事に報告する、とか。
言っても教えてくれないのだから、ralarabbitさんの手には負えないと思いますが・・・。

ralarabbitさんが上司の代わりに一括申告する事が、どこまで管理しなければならない事なのか、明確にした方がいいと思います。

このような会社をよく知りませんので、以上のような事しか思いつきません・・・。
すみません。

残業を申告したくない人っているんですね・・・。
何か、申告する事で自分の不利益が生じる会社なのでしょうかね?
残業代ほしくないのかな・・。不思議です。
また、勤怠を人が申告する・・と言うのも不思議・・・。
会社によって色々な制度があるのですね~。
それはともかく、いかに申告してもらうか、についてですが。

上司の方が申告する場合は、皆さんの退社を自分の目で見て記入しているのですよね?
だとしたら、ralarabbitさんも見届けて、ご自分で記入をすれば良いのではないでしょうか?
し...続きを読む

Q労働時間が9:45から20:00(だいたい21:00は過ぎます)で、休憩が1時間で働いているのですが

労働時間が9:45から20:00(だいたい21:00は過ぎます)で、休憩が1時間で働いているのですが、休憩がなかなか取れません。販売をしているのですが、店長がなかなか休憩を従業員に振らない上に、こちらからも言いにくい雰囲気です。販売の仕事はそういうものなのでしょうか?ほぼ立ちっぱなしなので、最近は足が辛いです´д` ;遅い時は、19:00を過ぎてからお昼休憩です。

Aベストアンサー

リンパマッサージを自分でやってみたらむくみが取れます。寝る時にヒザの下に小さく柔らかいクッションなどを置いても足のむくみが少し治ります。休憩が少ないから足が痛くて辛いと、1回だけでも店長に抗議しましょう。自分の嫁は、閉店後に売れ残りを店外で販売までさせられていてやめさせましたよ(≧∇≦)

Q労働条件 時間外の休憩時間を設定されて、残業代の請求ができないのですが、本当に請求できないのでしょうか?

アルバイト契約です。契約時間は9時~18時です。昼の休憩は1時間あります。ただ、仕事上、残業がよく発生します。しかし、18時30分~19時までと19時30分~20時までは、休憩時間として設定しているので、残業代は払えないと言われています。ただ、早く帰りたいので、休憩時間と設定されている時間に仕事をしていますが、残業代は請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

休憩時間と設定されているのであれば休憩しなければなりません。

早く帰りたいのはあなたの勝手ですので会社のルールに従わなければならないと思います。ただ、18時から18時30分まで働いたのであれば30分残業していますので残業単位にもよりますが、請求は可能かと思われます。また、非常に変な休憩時間の設定をしているので拘束時間が延びますね。

ただ、労働条件(休憩など)は面接のときに説明があったのではないですか?アルバイト契約ですが社員ではこういった休憩はありませんが、いわゆるサービス残業のような形で肉体労働でない限りほとんど請求は通らないと思います。もちろん出るところへ出れば別でしょうが。

Q先輩より先に帰る時掛ける言葉は?

職場の先輩より先に帰る時、何と声を掛ければよいでしょうか。

「○○さん、すいません、お先に失礼します」といつも言っていますが、
先輩の反応があまりよくありません。表情がちょっといらっとしている感じがして、
やばいかなぁっと思いますが、他に何と言えばいいか分からなくて・・・

同じフロアには他の人もたくさんいますが、部署内は2人で業務を行っています。
先輩は十数年のベテランで、私はまだ入社して2か月です。
先輩が管理職というわけではなく、役職的に差はないのですが、
私は教えてもらう立場です。仕事が終わるごとに報告して、
その先輩にチェックして貰うまで仕事は完了しません。
今日中に終わらせる仕事が先輩のチェックまで一通り終わり、
片づけをして定時になったので帰ろうとしたんですが、
先輩が少し残っていたので(基本定時に帰る先輩なのですが)
気まずいと思い、シュレッターかけたりして10分近く残りましたが、やることがなく
「○○さん、すいません、お先に失礼します}と言い頭をさげ、帰りました。
でも、いつもより不機嫌でした。
この言葉の前に何か言うべきな気もしますが、何と言っていいか分かりません。
気の利いた言葉を教えてください。

職場の先輩より先に帰る時、何と声を掛ければよいでしょうか。

「○○さん、すいません、お先に失礼します」といつも言っていますが、
先輩の反応があまりよくありません。表情がちょっといらっとしている感じがして、
やばいかなぁっと思いますが、他に何と言えばいいか分からなくて・・・

同じフロアには他の人もたくさんいますが、部署内は2人で業務を行っています。
先輩は十数年のベテランで、私はまだ入社して2か月です。
先輩が管理職というわけではなく、役職的に差はないのですが、
私は教えてもらう立場...続きを読む

Aベストアンサー

「私の業務は終了しました。何か他にお手伝いできることありますか?」
の、一言が必要だと思います。

今のところ、右も左もわからない。自分で仕事の判断、決断を下せない立場にあるので、
定時になっても、自分の判断で退社するというのは、何か違う気がします。

(基本的には私は、後輩部下には、自分の仕事が済んだなら、
報告と連絡、引継ぎ等をきっちりしてからさっさと定時に帰れと思いますが…)

でも逆の立場で後輩、部下の側に立った時は、自分が勤務時間内に手すきになったり、手持ち無沙汰に
なったら、すぐに先輩、上司に「何かすることありますか?」「何かお手伝いすることありますか?」と
常に伺っていました。

先輩や上司が気を遣って、あなたに時間外で指示できないかもしれないので、
逆に先輩や上司に気遣いで「お手伝いすることありますか?」って聞くことって大事です。

自分に見えてないもの、わからない状況が必ず誰しもあるので、
それを補うために自分からアクションを起こす。聞くことって大事です。

そもそも、「お手伝いできることありますか?」って相手を想う、気遣いの言葉だと思うので、
会社の人にそれが自分が思っているよりもできてないってことなのかもしれませんよ。

同じ会社、同じ部署で働くんですから、困ったときには助けてもらう相手ですし、助けるときもあります。
チームワークが大事なので、相手を不機嫌にさせないって視点よりも、どうしたら相手の為になるかを
考えると、いいかもしれませんね。

参考にならなかったら、ごめんなさい。

「私の業務は終了しました。何か他にお手伝いできることありますか?」
の、一言が必要だと思います。

今のところ、右も左もわからない。自分で仕事の判断、決断を下せない立場にあるので、
定時になっても、自分の判断で退社するというのは、何か違う気がします。

(基本的には私は、後輩部下には、自分の仕事が済んだなら、
報告と連絡、引継ぎ等をきっちりしてからさっさと定時に帰れと思いますが…)

でも逆の立場で後輩、部下の側に立った時は、自分が勤務時間内に手すきになったり、手持ち無沙汰に
なった...続きを読む

Q先輩が後輩より先に帰ったら駄目なんでしょうか?

先輩が後輩より先に帰ったら駄目なんでしょうか?

ちょっと、愚痴になります。

今日、帰る際のやりとりなんですが、
事務の方「後輩はまだ、帰らないの?」
僕「もう少ししたら帰ると思います。」
事務の方
「貴方が先に帰るの?手伝わないの?」
僕「手伝いましたよ。それに僕だって時には早く帰りたいですよ」と言いました。
向こうからしたら、僕が世話係をしているように思ってるみたいで、それなのに先に帰るの?って事だと思います。

正直、僕からしたら、後輩に無茶な仕事をさせているとは思いません。
僕が空いたら手伝うのですが、何でもかんでも手伝ったら後輩の為になるとは思いません。
僕を始め、他の方も最初は仕事をこなすスピードは遅かったけど、徐々に慣れていき早くなっていくものだと思ってます。

なので、今日のやりとりは非常に不愉快でした。
今日、先に帰ったと言っても、いつもは僕が最後になる事が多いです。

正直、どちらの言い分が正しいんでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

どういった環境の職場かわかりませんが、どちらのいいぶんもある程度的を得ていると思います。

<先輩として後輩の面倒をみることは必要ですし、仕事の手順や要領を覚えさせながら、本人の仕事に対する責任や自覚を育てる必要もあります。

そして、貴方としても自身の激務の中で早く帰りたいのは当然のことです。

<こうした場合、後輩がしている仕事の内容を確認し、本人で対応できるレベルの仕事か、貴方がサポートする必要がある仕事かの判断は必要でしょうね。
<それに絶対量が多過ぎる場合(人手がかかる仕事等)は他の人のサポートも必要でしょう。

<要は後輩の仕事内容を把握した上で、彼一人で対応できる仕事内容であれば先に帰ってもよいのでは
ないでしょうか?

◎何よりもまず後輩を「仕事を一人でできる人」に育てることが大切ではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報