プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で駐車場の縁石に正面からぶつけてしまいました
バンパーに少し傷がついたくらいだったのですが
走ってみると
ハンドルを切るときにザザーという音や
ブレーキを踏んだ時にガガガーという音が聞こえます
そして極めつけは
エアコンをつけた際に
ゴーという凄く大きな音がします
一体何が壊れているのでしょうか???
また修理にいくらくらいかかりますか???
教えてください
お願いします

A 回答 (6件)

>ハンドルを切るときにザザーという音


音が出る状態で停車して、
タイヤがタイヤハウスなどに干渉していないか見れば判ると思います。

>ブレーキを踏んだ時にガガガーという音
センサーが異常をきたし、ABSが異常稼働しているのかも。

>エアコンをつけた際にゴーという凄く大きな音
エバポレーターがホコリなどで詰まっただけかと。

ご自身で判断できない場合はディーラーで確認を。
    • good
    • 0

ハンドルを切るときにザザーはタイヤハウスの部品がタイヤに当たっているのでしょう、ハンドルを右かまたは左に一杯に切ってタイヤハウス内を除いてみてください。



問題はエアコンをつけた際の「ゴー」という音ですね。それが自動車前部から出ているなら、エアコンコンプレッサが回ったら音がするということ。つまり、ぶつけた際にバンパーに押されてコアサポートとそれに連なる部品類が歪んで、エアコンコンプレッサーのベルトや回転部の先端にその部品が接触または干渉しているのかもしれません。もし、この場合なら、連鎖的に他の部分が壊れる可能性が高いのでかなり緊急に修理を要する状態です。

また、ブレーキを踏んだ時にガガガーというのも、外れたかズレた部品がブレーキの勢いで前に移動してどこか何かに当たっています。

参考までにコアサポートとは、自動車前面にある補助的な大きな構造物で、ラジエータ/エアコンコンデンサ/フロントグリル/ヘッドライト/バンパー/各種補機類/その他モロモロを留めているもしくは支えています(車種によって多少の違いはあります)。

画像はセダンのものですが、ワンボックスなどにも形状は違えどコアポートはあります
http://worldms2008.ocnk.net/data/worldms2008/ima …
    • good
    • 0

エアコンの音といい、ハンドルを切ったときの音といい


明らかに
樹脂製のエンジンアンダーカバーや
タイヤハウス内のスプラッシュガードなどが
外れたり変形したり割れたりしています。

クーラーコンデンサが割れても音は出ません。

状況次第ですので
最小だと
タッピングビスを追加して
手で曲げ伸ばせば直るかも知れませんし、
最悪バンパー部の内部骨(レインフォースメント)や
クーラーパイピングの接触、フロントサポートやコンデンササポートなどの鉄部分に
損傷があり、接触しているかも知れません。

接触したまま走ると
削れてはいけないところが削れてしまい、
ベルトや最悪ドライブシャフトやクーラー自体の交換につながります。

早急に入庫してください。

こればっかりは見てみないとわかりませんし
完全修復するかしないかなどの選択肢もあり得る損傷例
=外部のエクステリアの部分
です。

最小でも5000円から。

最大?わかりません。
最大最悪ですと20万円とかかかるかも知れません。
    • good
    • 0

ブレーキパットが薄いのか、エアコンのファンベルトに


傷が入っている可能性があります。
修理工場へ持って行くのが良いですね。
ブレーキパットの交換はちょっとお値段が張りますが、
(4万円位かな?)
エアコンのファンベルトの交換はそんなに高くないです。
(5千円位かな?)
    • good
    • 0

修理工場へ持っていってください。


見たこともない車はどうしようも無いし、
>また修理にいくらくらいかかりますか???
超能力者じゃねぇよ。俺たちは。

血が出てるんですけどどうしましょう。って聞かれて貴方はどう答えます??
針で刺したぐらいなのか、腕が千切れているのか、オンナノコの月にものなのかも解らないのに。
それを聞いているような物ですよ。
    • good
    • 0

樹脂製バンパーには自己修正能力がありある程度の衝撃なら元に戻ります


多分かなりへこんだと思われますが元に戻っているので分からないのだと思います
ぶつけた際にタイヤの収まるところにあるインナーフェンダーと言うカバーがタイヤに触れているのだと思います
これは多少力を入れて元に戻すことは可能です
普通の修理工場で出来る事ですが破損等だと交換もありえます
エアコンについては正面と言う事でコンデンサーに破損が考えられます
これはエアコンのラジエターと言えるもので車の正面についています
その近くにコンプレッサーやタンクがある場合があるので同時に破損しているかもしれません
これは高く付きます
とりあえず工場へ直行ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!