アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日、TBSのアッコにおまかせで Daigo の「人の心を読む、人の心を操る」というパフォーマンスを見ました。単なるマジックだと思うんですが、トリックをご存知の方がおられたら教えて下さい。今日、日本テレビのメレンゲの気持ちで同じことをやりそうなので、あらかじめトリックを知った上で見たいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

この人 よく失敗してますよね 


年齢が若いので あきらかに経験不足ですね 
ネタは 統計学なんだと思います

メンタリストではありませんが ミスターマリックの方が 断然 上だと思います

結局才能がないので 引退したのでしょうね


 
    • good
    • 13

マジックとメンタリズムの融合って何でしょ?9割マジック1割メンタリズム?って言葉自体、マジックの歴史知ってる人間が聞けばおかしな言葉。


そもそもマジックって出来たその歴史から、科学+心理学(メンタリズム)で出来て来たエンターティメント。
Daigo氏の使ってる無線体感バイブ使ったギミックはアメリカのマジック用品会社から日本から通販で買えます。
メンタルマジックよりかはフォーク曲げの腕前の方が一級品だと思います。実は私は、そこがまた、彼の売り出し方の上手いとこだったろうと思っています。
実はあの手の念力系マジックの方が得意なのに、むしろ敢えて、そんなに大したこと無いメンタルマジックの分野を押しにする…
    • good
    • 16

夜晩遅くに回答失礼します。




>「人の心を読む、人の心を操る」というパフォーマンスを見ました。単なるマジックだと思うんですが、トリックをご存知の方がおられたら教えて下さい。

どのトリックかわからないので答えることができませんが、協力者や、装置を使っていることは間違い無いと思います。

もしかしたら、カラーボール色当てメンタリズムのことでしょうか?

そうでしたら、 <公式>種明かし.com ってサイトが参考になるかと思いますので、こちらを参考にしてはどうでしょうか?http://www.taneakashi.com/article/303709573.html

文章能力がちょっと・・・って思う人が運営してるんだと思いますが、結構細かく書かれてますよ。



私は、メンタリスト ダイゴではないので 『真実』 はわかりませんが、私が思うにはただの 『マジックプラスα』 だと思います。

世間では色々な議論がありますが、私は、 『マジック5割』 『パフォーマンス3割』 『メンタリスト2割』 だと思ってテレビを見ています。

最近、テレビ番組『金スマ』でフォーク曲げなどを見せるパフォーマーとしての姿は本来の自分では無いと証言し、「できることなら(芸能界を)辞めたい」と話したのも、メンタリストとしてのパフォーマンスであると思います。

いわゆる、話題を作りってやつで注目してもらうためかなと。



そして、何よりもうさんくさいのが、『メンタリストDaiGoは、2人組のユニット』 ってことですね!

リサーチとパフォーマンスを手がける「DaiGo」と、パフォーマンスの作成や構成、執筆、台本を手がける「むらやまじゅん」のユニット名義ってことを、後から明かされたのがなんともシックリこないですね。

隠し切れないと思ったのですかね・・?とにかく怪しいと思います。



そしてそして、一番メンタリズムじゃないって思うのが、メンタリスト ダイゴが行う、『フォーク曲げのメンタリズム』 です。

絶対、絶対、絶対にメンタリズムって言えないでしょ!

相手の心を操ってもイないし、心を読み取ってないし、昔からあるただの『手品』じゃん!って思いますね。



以上のように 『マジック5割』 『パフォーマンス3割』 『メンタリスト2割』 だと思ってテレビを見ています。


私、個人の意見ばかり書いていてしまいお力になれたかどうかわかりませんが、回答させていただきました。
    • good
    • 2

以後、断定口調で書いてしまいますが、私はDaigo氏本人でも、


本職のメンタリストでもないので、結局のところ推測でしかないことはご承知おきください。

結論から言ってしまえば、
No.18のnoname#161442さんが回答されている通り
”【9割マジック】の【1割メンタリズム】”これが正解だと思います。
ですので、そのトリックの多くは、ごく普通のマジック同様であると言えますし、
いくつかは、実際の心理学テクニックであるともいえます。

マジシャンのMr.マリック氏を御存知でしょうか?
彼も当初は、自分のパフォーマンスを手品とも超能力とも言わず
「ハンドパワー」であると公言していました。
Daigo氏はそれを「メンタリズム」に置き換えただけ。とも言えます。
違うのは、マリック氏は「ハンドパワー」が何であるのか、曖昧にして説明しなかった事に対し
Daigo氏は「メンタリズム」を「心理学を応用した人心操作だ」と明言している点です。

Daigo氏の上手なところは、実際には「マジックのようなメンタリズム」と
「メンタリズムのようなマジック」を取り交ぜて行っているにもかかわらず
『パフォーマンス全てが「メンタリズム」のみで構成されている』かのように思い込まされることです。

初めに「メンタリズム」を応用したパフォーマンスを見せられ
さらにその解説をされることで「トリックをさらけ出している」かのような印象を与えられ
そのあとの、ごく初歩的なマジックでさえ、全て「メンタリズム」で行われているように
こちらが勝手に「勘違い」してしまうわけです。

最近では「メンタリストのDaigo」と名が知れているおかげで、彼を見るだけで
「彼のパフォーマンスは、マジックではなくメンタリズムである」と思いこんでしまう。
それによって積極的に「トリックを見破ろう」「タネを暴こう」と言う気持ちを抱きにくく
ただただ、不思議さが強調されるわけです。
それこそが、彼の「メンタリズム」であると言ってもいいでしょう。
    • good
    • 8

>No.29さん



カウンセラーが、自分をカウンセリングできないのと同じことだと思います。
もっと分かりやすく言うなら、占い師が自分を占わずに事故に巻き込まれてしまうのと似てます。
理屈っぽくてすみません。

心理学を学んでいれば、きっとメンタリストをマジックとは言えないと思います。
    • good
    • 5

>No.18 さん



No.13で回答したものです。

そうなんですか?
大学で心理学専攻して卒業しましたが、現在メンタリストにあこがれて真面目に勉強中でしたので、ショックです。
そんな風にはなりたくないなぁ。
やるなら、マジックなんか使わずに本格的にやってほしい。
でないと、これからメンタリストが全てインチキだと思われてしまう。
それが悔しいです。
    • good
    • 2

マジックだと確信しました。



理由は単純ですが、この前逃走中に出ていた時に人を操れる、メンタリストなら、ハンターをも操れるんじゃないの?と思い見ていました。
ジャンルが違うかもしれないですが、メンタリストというならもうちょっと逃走中に積極的になってこっちから来そうだから、こっちに逃げるくらいしたらどうなんだろう?と思いました。
隠れてばかり、自首を持ち出してみたりでとてもずるかったので、この人はメンタリストではなくただのマジシャンだと思いました。

逃走中に出ると人間性がよくわかり、時には幻滅するものですね。
    • good
    • 5

マジックではありません。



話術や視覚による刷り込みや誘導を使った方法が多いと思います。
人は言葉の抑揚とか繰り返し、順番に気を付けながらしゃべっていると自然と誘導されます。
3つの色のうちどれかを選ぶどいう場合、
・一番最初に言った色は選ばない傾向にある。
・被験者の性格を考えながら天邪鬼なタイプなら繰り返し話し続けた色
・そうでなければ逆に言わなかった色などと判断します。
また、最後に「本当にその色でいいのですか?」と言ってから時間が経って返事が来ると変更した可能性が高いとか・・・。

チラっとその色を見せることでその色を選ばせてたこともありました。
(ちょっとしたサブリミナル効果です。)

どっちの手でボールを持っているかを当てる場合は筋肉のこわばり具合でわかります。
手に何か握っていれば力がグーにした場合は力が入るけど、何も入っていなければ力が入らないなど…。
両手を軽く触れば力の入る具合がわかるます。

また人間が嘘をつくときは顔の筋肉が動いたり、汗をかいたり、目の動きとか色んな症状が出てきます。

トリックというよりは心理学の応用だったり、催眠術などに使われる手法を使ったり。
絶え間なくしゃべりつつけなければ誘導したり、瞬時の反応を見たりすることはできません。
だから彼はずっとしゃべり続けているのです。
マジックならばその必要はありません。

心理学を学んだことあれば「うまいなぁ~」とうなりますよ。
    • good
    • 2

アメリカでその手の番組が流行っています。


読心術やメンタルとか言っていますがマジックです。
    • good
    • 18

こんばんは。



現役「メンタリストです。

暴露します。

殆どの「メンタリスト」は、【9割マジック】の【1割メンタリズム】で営業されています。

それを、話術等でマジックを、メンタリズムに見せかけるパフォマンスを行なっているだけです。

↓の回答者様がリンクを貼り付けている複数のカラーボールやカラーマジックのトリックはまさにそのとうりですね。

メンタリスト秘密 でした。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q相手の承諾のない録音等について

相手方の違法性等の証拠書類として、相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。電話での盗聴などと混同しているのかもしれませんが、確認の意味でお教えください。

Aベストアンサー

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しました。

これらの判例を鑑みると、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ったうえ、通信の秘密の侵害などの反社会的手段でなければ、証拠能力があります。

これらの判例を熟知した悪者は、裁判官に、録音前に「芝居をするよう求められた」とか、録音後に「これまでの話しはなかったことにします」という話しがありましたと、陳述するかもしれませんね。
もしかして、録音前後の遣取りをでっち上げられて、録音の証拠能力が失う可能性も少なくないかも......。

http://www1.odn.ne.jp/tops/01/0102.htm#061
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarokuonnsaikousaihannketu.htm
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/tokusimanijikai.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/furansu.htm

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しま...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報