アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちわす。
3ヶ月の子供用に綿100%のパジャマを買いました。乳児湿疹が激しいので綿100%のものを選びました。でも裏地がなんとなくフリースみたいなフワフワです。グンゼの商品なので、綿100%と表示してあればそのまま信じてよいだろうとは思うのですが、どうなんでしょうか?
誰か教えてください。よろしく~。

A 回答 (3件)

ナイティメーカー勤務です。

綿100%と書いてあれば、絶対に綿100%でなければなりません。
まれにタグや品質表示の印刷ミスということもありますが、たとえばダイエーや西友といった大きなお店では、そこで独自の品質管理という部門があって、調べて表記にあやまりがあった場合には、全部メーカーへ返品となります。
グンゼならば、表記に誤りがあるとは考えられないですね。
綿にも産地が色々あって、固めから柔らかいものまで色々です。さらにヨリ(糸のねじり)の甘いものは無撚糸と言って、ヨったものよりふわふわしています。
さらにブラッシングのようなことをすると、起毛処理と言ってフリースみたいになります。
フェイスタオルや赤ちゃん用の肌着なんかに使いますね。最近よく見る綿毛布などもそうです。

肌着は着る前に一度洗うといいですよ。
洗剤や、ソフターのようなものが湿疹の原因になることもありますので、綿表記が間違っているということではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して着せることができます。
最近の技術というのはすごいですね。
私の実家は機織屋ですが,掛け軸の縁みたいなのしかやってないので。。。
では。

綿100でも生地の表面に処理加工を施したものであれば、フリースのような手触りになります。

その表示自体に偽りがあるとは思えませんが、
もし、お子さんの肌が特別敏感であるならば
「オーガニック・コットン」の製品をおすすめしたいです。

「オーガニック・コットン」とは農薬、化学肥料を三年以上使用していない畑で栽培された綿のことです。安全で肌触りがよく、アトピーのお子さんなどに最適です。協会による認定もありますので、安心して購入できると思います。

「オーガニック・コットン」で検索するといろいろな製品が出てきますので、調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーガニックコットンですか,予想以上のご回答をありがとうございます。見てみます。

「えっこれで綿100%?」って思うほど、フリースみたいにケバ立った綿100%ってありますよ。

燃やすとよくわかるのですが、(燃やすわけにいかないか)、毛足が短く、こすってみるとまとわりつく具合がなんとなくフリースと違います。
 保湿に気をつけてあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保湿器買いました。速く直してやらねば。