プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に入社し半年後に本配属が決まるのですが、それまで勤務する場所は現在下宿しているところから1時間半近くかかります。ただ、毎月1週間~10日ほどは研修所に行ってます(そこで寝泊り)。つまり、勤務地に向かうのは11日~14日ほどだと思います。
この場合、引っ越すべきでしょうか?それとも配属が決まるまで待つべきでしょうか?
配属は関西、関東どちらになるかわかりません。また、通勤時は半分の時間(30分強)は座れます。
お金(引越しや普段の生活面)、時間、疲れ、これ以外にも多方面から見ておすすめの方を教えてください。

A 回答 (5件)

勤務地近くの家賃相場は、今の下宿と比べていかがですか?

あるいは、今払っても良いと思える家賃で住める所は、勤務地から通勤時間どれくらいの圏内ですか?
下宿という事ですが、基本的な家財道具はお持ちですか?
持っている場合、ウィークリーマンションなどで仮住まいする場合は、置き場所に困りません?
持ってなかった場合、今から買いそろえる訳ですが、後々必要になるとしても、
入社前の今の時期に、その予算はありますか?
新しい所に住むとなると、スーパーや病院を探したり、お役所周り等々、結構負担ですよね。
それにプラスして、社会人生活を開始するのは、結構負担なんじゃないかなあ。

とはいえ、たとえば、勤務地での仕事が朝6時スタートで、始発じゃ間に合わないとか、
帰りが毎日終電、とかで、半年身体が持たないっていうなら別ですけどね。

個人的に、入社半年は、たぶん肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいだと覚悟しておいた方がよいと思います。
(そうじゃなかったらラッキー、位の気持ちで。)
だから、もちろん近ければ近いに超した事はないと思うのですが、
他方で、慣れない地域での生活もまた、慣れるまでは時間のロスも大きいし、すごくストレスだと思うんですよね。
平日仕事漬けの場合、土地に慣れるのって半年くらいはかかりますもん。
しかも月の半分が研修所生活だったら、多分もっと馴染みにくいですよね…。
通勤時間1時間分くらいの差だったら、そのロスで帳消しになるんじゃないのかなあ。
それに都内だったら、一時間半くらいの通勤はザラなので、それに耐えるのも社会人経験として良いかもしれないです。
(半年限定だからこそ言える事だけど)

とはいえ、個人的な感覚の差も大きいでしょうし…。
そこで提案なのですが、まず、自分の予算内で借りられる、勤務地により近い賃貸物件で、
ここに住んでみても良いなと思える物件を探してみましょう。
物件がみつからなかったら、そもそもどうしようもないですもん。
で、見つかった段階で、今度は、下宿とその物件から、
それぞれ出勤時刻に合わせて、実際にラッシュ時(?)の通勤を味わってみましょう。
その疲れ具合の差と、かかる費用の差とを比べてみましょう。
多分その時には、自分が何を優先すべきか、分かると思うし、どちらを選んでも後悔はしないんじゃないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

会社の近くの方は家賃が上がります。予定では、出てから着くまで30分弱のところ見てました。
土地への慣れ、そのことをすっかり忘れてました。確かにストレスがたまる可能性は高いですよね。
朝は普通に9時なんで、6時過ぎにおきるので、できないことはないんですよね。
ラッシュは一度経験してます。もちろんイヤです(笑)。でも、半年は耐えられるかも。

みなさんの言うことを総合してみると、やはり今はとどまるべきかな、と思いました。
回答ありがとうございました。

仕事内容、労働時間によりますね。

週40時間労働が基準であって、36協定の範囲で済むばあいは、通勤に15時間かけても何とか乗り切れませう。

医療系など、週70時間以上も働く仕事であれば、例え半年であろうとも15時間通勤は疲労の面で大きくマイナスですから、片道30分圏内、周5時間通勤ぐらいにする方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

始めは残業がほとんどないみたいなので、そこは大丈夫です。てことは、今のままでいいのかな。

配属が決まるまで待つべきです。

引っ越しは色々と大変ですので。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も2度の引越しの経験からそう感じていて、それも迷う要因になってるんですよね。

今は動くべきではないと思います。

片道1時間半の通勤時間の方は、結構います。
通勤日が11日~14日と、終わりがあらかじめ分かっているなら、仕方が無いと思うしかないでしょう。
通勤時間があるくらいなら、そのぶん睡眠に当てたいと思うでしょうが、引っ越すのはいつでもできます。

配属先が決まって、そちらでのお仕事に慣れてから引越しをされても遅くは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

慣れてからでも遅くない、確かにそうかもしれません。

通勤時間1時間半で引っ越しを考えるのはどうかと。

まだ本配属も決まっていないのに。
私も通勤時間1時間半ですが、それくらいの時間は普通だと思いますよ。
関東かも関西かもわからない状況では、決まってから引っ越ししても遅くはありません。
金銭的にもその方がいいでしょ。
関東に引っ越して関西に配属になったら目も当てられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

1時間半は普通ですか。まさに金銭面で悩んでます。