タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 


 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

この回答への補足

 ありがとうございます。
湿疹とかはないと思うんですけどね。あと毛じらみで、
動くもの。これってなかなか分からないですね。そんなものなのですか?位置が位置なので自分ではしっかりと見ることができないのですが・・・・。そんな調子だと動くものは発見できませんでした。。。
 ガンジダは前に経験あるのですが、そのときは陰部だけが痒かったんです。今は陰部はちっともかゆくなくて・・
 そんなこと考えているうちに年末ですね。。。

補足日時:2003/12/14 23:36
    • good
    • 31

皮膚の乾燥や、逆に蒸れなどによってかゆみが出る場合もありますが、場合によっては毛じらみなどがある場合もあります。


皮膚科が受診しにくいようであればかかりつけの婦人科で相談してみるとよいと思いますよ。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 「陰毛あたりの皮膚のかゆみ」ですか・・・。

やはり一番に考えられるのは「毛じらみ」ではないかと思います。
 いずれにしても早めに病院(できれば皮膚科のほうが良いのですが・・・)で診てもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 20

えぇと、、あたしは「陰毛のあたり」と言う事で考えられることをひとつ・・・



毛じらみの場合もあるかと・・・
毛の部分をじーっと見て動くものがあったら、毛じらみです・・
    • good
    • 16

No1さんのようにカンジタかも知れないのですが


下着による締め付けで痒みが起こる場合もあります。
私の場合は生理の時だけ陰毛の生えてるとところが痒いんです。なぜなら生理用ショーツが肌に密着して締め付けているからです。
なのでガードルとかは痒みの原因になるので穿きません。
それと、これは腰痛の方にもアドバイスしたのですが夜ノーパンで(生理の時以外)寝てます。女性は特に下着の締め付けによってストレスを体に与え続け、腰痛、冷え性、頭痛、肩こり、むくみ、ほてり、便秘、痔、生理痛、生理不順、おりもの、膀胱炎、膣炎・・・いろいろな原因になっているらしいです。
もちろん、婦人科に行く事をお勧めしますが再発予防のために試されてはどうでしょう。ノーパンはタダですから┐(´ー`)┌
    • good
    • 28

もしかしたら、カンジタでは?


私もなりました。うん、陰部というより、陰部のまわりがかゆかった…。

是非、婦人科(産婦人科)へ行って、見てもらってください。
もともとカンジタの菌は体内にいるのですが、ストレスが溜まったり、疲労がでると菌が繁殖して、結果外陰部がかゆくなるとの事です。
大概は、膣に入れる錠剤と、かゆみ止めの軟膏をもらい、2週間後をめどに再診します。
また、再発しやすいもので、私も再発しました。
行きつけの産婦人科は、また再発したら、来てくださいね、とやさしく言ってくれますし、恥ずかしいことではありません。
参考URLを下記に載せます。詳しく書いてあります。

あと考えられるのは、皮膚が弱くて何か菌がつくと、皮膚がはれ上がってしまった、ということもあります。私の友人がそうでした。(婦人科で見てもらったら、膣の中はきれいなんだけど、肌が弱いのが原因で腫れてしまった、と言われたそうです)

いずれにせよ、婦人科(産婦人科)に受診してもらって下さい。

参考URL:http://www.kotoni-ladies.or.jp/kannsenn2.htm
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い都内の皮膚科アレルギー科のある病院を教えて下さい。


1ヶ月くらい前から、急に首や手・おしりなどに色のない鳥肌のような
ぶつぶつが、出るようになりました。

そのうちに、一部が赤く円形上になり、がさがさになってしまいました。
一見はアトピーのようにも見えますが、かゆみや痛みはありません。

ほおっておけば治ると思っていたのですが、最近では日に日に広がっていくようで
ちょっと怖くなってきてしまいました。

病院に行きたいのですが、どの皮膚科に行けばよいのか分からず困っています。
HP等も検索したのですが、どこへ行けばちゃんとした治療が受けられるのか
分からず困っております。

もし、ちゃんとした検査等をしてくれる病院をご存知でしたら、是非とも教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLから、地区と診療科目「皮膚科」を指定して、検索してみてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

Q皮膚科でもらった軟膏で白くなる

以前皮膚科で処方された軟膏のことで、お聞きします。
顔がかさついて赤くまだらになり少し痒みもあったので、皮膚科に行ったところ、軟膏を頂きました。寝る前にこの薬をぬり、翌朝鏡を見るとぬったところだけが白くなっていました。初めは、赤みが消えて喜んでいたのですが、あまりにも即効性があって最近不安になっています。ぬるのは痒みがあって赤くなったときだけで、毎日はぬっていません。
白くなるというのは人工的な色をつけているといった感じではなく、肌本来の白さです。(私はもともと色白な肌です)
その軟膏は何なのか調べたいのですが、記号も名前も記載されていません。
水色で平べったくて直径5セン位の丸い容器に入っていて、中身はうすい黄色の軟膏です。うすくのばしてぬっているのでほとんど透明に近いです。
痒みが軽減するということは、ステロイドが入っているのでしょうか?
ハイドロキノンというものが白くなると聞いたことがあるのですが、これも入っているのでしょうか?
薬に詳しい方、皮膚科でもらったことがある方、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、お力を貸してください。よろしくお願いします。

以前皮膚科で処方された軟膏のことで、お聞きします。
顔がかさついて赤くまだらになり少し痒みもあったので、皮膚科に行ったところ、軟膏を頂きました。寝る前にこの薬をぬり、翌朝鏡を見るとぬったところだけが白くなっていました。初めは、赤みが消えて喜んでいたのですが、あまりにも即効性があって最近不安になっています。ぬるのは痒みがあって赤くなったときだけで、毎日はぬっていません。
白くなるというのは人工的な色をつけているといった感じではなく、肌本来の白さです。(私はもともと色白な肌で...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ顔が赤いか?痒みがあるとのことですから、膠原病は除外。かさつくということで脂漏性も除外。常にではないので酒さ(赤ら顔)も除外。従って、アトピー、あせも、かぶれ等の皮膚炎により皮膚表面がダメージを受け毛細血管が拡張、炎症の状態と考えられます。毛穴がポツポツ赤くなるようなら、デモデックスというダニの増殖も考えられますが、軟膏で一晩で治癒と言うことですから除外できるでしょう。処方の軟膏には消炎剤が入っているのは確かでそれがステロイド系である可能性は大です。ステロイドは一時的に血管を収縮させる作用がありますから=よく効く分けです。但し長期間の使用で血管が弱くなり逆に開きぱなしになり、赤ら顔になることもあります。かさつくということですから、皮膚が乾燥して外部刺激に敏感となって痒みがおきると考えられます。軟膏が何かは難攻。むしろ就寝前に十分保湿し、ベビーオイル等水でのばしてもいいかも。どうしても痒いようならセレスタミンなど効ヒスタミンの服用をお薦めします。

Q横浜 東京 近辺で 皮膚科 アレルギー科 でよかった病院がありましたら、教えてください。

粉アレルギーと言われ、2年間病院に通っていたんですが、ちょっと疑問があり、他の病院を探しています。

皮膚科・アレルギー科で横浜・東京近辺でよかった所があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報源は地元の口コミですが、野村皮膚科は評判良いですよ。最寄りは東横線反町駅です。

Q皮膚科再診日の前日、軟膏塗らずに行くべきか

雑菌による白い付着物の付いた炎症部分なのですが、
だいぶ付着物や炎症が取れてきたので、
今日再診に行こうと思うのですが、軟膏(キンダベート)
を塗ったまま行っても大丈夫でしょうか。
個人的には、今塗らずに行った方が皮膚の素の状態がわかって
良いのかなと思ったのですが…。
どちらでも良いのでしょうか。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

 軟膏を塗ったことで患部の様子がわかりづらく為ることから、
診察前は使用を控えた方が良い場合があるようです。

 数日前から使用を控えていても用いる部位によっては
軟膏が頑固に残ることがあります。

 以前、半透明ではなく白く粘度の高い軟膏を使ったことがありしたが、
次回は塗らずに来てくださいと云われたことがあります。

 「今日は、患部の様子がわかりやすいよう、塗らずに来ました」

   と、告げてみる。

Q皮膚科医の処方する軟膏はなんというのですか?

皮膚科医が使う、抗にきび用の「軟膏」を入手し、毎日使いたいです。

あれを使うと、肌が非常にすべすべになります。

皮膚科医がうらやましいです。

なんという薬品名なのでしょうか?

Aベストアンサー

よく使われるのは、ゲンタシン軟膏とか、アンダーム軟膏とか、ダラシンゲルとかです。
いくつかあります。
状態によって使い分けたり、皮膚科医の趣味で使い分けたりします。
いずれにせよ、肌がすべすべにする目的のものではありません。
もしすべすべになったのだとすれば、軟膏に含まれるワセリンによるものでしょう。
ワセリンであれば普通に薬局で手に入ります。


最近発売されたばかりのトレチノイン軟膏というのもありますが、まだ使っている皮膚科は少ないと思いますので、質問者さんが言っている軟膏は、これとは違うでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報