プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

A 回答 (6件)

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 


 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

この回答への補足

 ありがとうございます。
湿疹とかはないと思うんですけどね。あと毛じらみで、
動くもの。これってなかなか分からないですね。そんなものなのですか?位置が位置なので自分ではしっかりと見ることができないのですが・・・・。そんな調子だと動くものは発見できませんでした。。。
 ガンジダは前に経験あるのですが、そのときは陰部だけが痒かったんです。今は陰部はちっともかゆくなくて・・
 そんなこと考えているうちに年末ですね。。。

補足日時:2003/12/14 23:36
    • good
    • 46

皮膚の乾燥や、逆に蒸れなどによってかゆみが出る場合もありますが、場合によっては毛じらみなどがある場合もあります。


皮膚科が受診しにくいようであればかかりつけの婦人科で相談してみるとよいと思いますよ。
    • good
    • 9

 「陰毛あたりの皮膚のかゆみ」ですか・・・。

やはり一番に考えられるのは「毛じらみ」ではないかと思います。
 いずれにしても早めに病院(できれば皮膚科のほうが良いのですが・・・)で診てもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 23

えぇと、、あたしは「陰毛のあたり」と言う事で考えられることをひとつ・・・



毛じらみの場合もあるかと・・・
毛の部分をじーっと見て動くものがあったら、毛じらみです・・
    • good
    • 22

No1さんのようにカンジタかも知れないのですが


下着による締め付けで痒みが起こる場合もあります。
私の場合は生理の時だけ陰毛の生えてるとところが痒いんです。なぜなら生理用ショーツが肌に密着して締め付けているからです。
なのでガードルとかは痒みの原因になるので穿きません。
それと、これは腰痛の方にもアドバイスしたのですが夜ノーパンで(生理の時以外)寝てます。女性は特に下着の締め付けによってストレスを体に与え続け、腰痛、冷え性、頭痛、肩こり、むくみ、ほてり、便秘、痔、生理痛、生理不順、おりもの、膀胱炎、膣炎・・・いろいろな原因になっているらしいです。
もちろん、婦人科に行く事をお勧めしますが再発予防のために試されてはどうでしょう。ノーパンはタダですから┐(´ー`)┌
    • good
    • 32

もしかしたら、カンジタでは?


私もなりました。うん、陰部というより、陰部のまわりがかゆかった…。

是非、婦人科(産婦人科)へ行って、見てもらってください。
もともとカンジタの菌は体内にいるのですが、ストレスが溜まったり、疲労がでると菌が繁殖して、結果外陰部がかゆくなるとの事です。
大概は、膣に入れる錠剤と、かゆみ止めの軟膏をもらい、2週間後をめどに再診します。
また、再発しやすいもので、私も再発しました。
行きつけの産婦人科は、また再発したら、来てくださいね、とやさしく言ってくれますし、恥ずかしいことではありません。
参考URLを下記に載せます。詳しく書いてあります。

あと考えられるのは、皮膚が弱くて何か菌がつくと、皮膚がはれ上がってしまった、ということもあります。私の友人がそうでした。(婦人科で見てもらったら、膣の中はきれいなんだけど、肌が弱いのが原因で腫れてしまった、と言われたそうです)

いずれにせよ、婦人科(産婦人科)に受診してもらって下さい。

参考URL:http://www.kotoni-ladies.or.jp/kannsenn2.htm
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!