gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

中3女子です!!

早速、質問なんですが
歴史上の人物を調べて
発表するのが授業であります。

そこで誰とも被らなさそうな
外国の方の歴史上人物を
教えていただきませんか?

有名ではなくても
かまいません!

既に亡くなっている方で
お願いします。

A 回答 (7件)

割と現代に近い方が内容が深くなっておもしろいと思います。

・孫文
・ジャクリーン・ケネディ(ケネディ大統領の夫人)
・ココ・シャネル
・メルセデス・ベンツ
・・・など。

政治面ではなく、産業や文化の観点から発表すると親しみやすいですし、かぶらないと思います。
    • 8

質問者様が女子ですから、やはり女子が良いと思います。

あまりいっぱい挙げると何なんで、3人に絞って・・・・

1)江青 = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%9D%92

2)アンネ・フランク = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

3)モンテスパン侯爵夫人フランソワーズ・アテナイス = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …

を推薦します。
    • 5

個人的趣向も入るが・・・、

<ロザリンド・フランクリン女史>・・・!!
・・・辺りはどうだろう!?

「ダークレディと呼ばれて」
マドックス,ブレンダ(著) 福岡 伸一(監訳) 鹿田 昌美(訳)(東京化学同人)
等のフランクリン女史のことが書かれている本も出てるし・・・!
    • 2

最近は中学校でもパソコンを使用して発表するのかな

戦前、戦後あたりの映画女優なら、画像や動画が多数あるのでファイルが作りやすいかも

戦争や政治に関係の深そうなハリウッド女優をあげれば

オードリーヘップバーン
映画「ローマの休日」が有名
http://www.google.co.jp/search?q=Audrey+Hepburn& …

父親はナチスドイツに味方し離婚
母と反ドイツ抵抗運動をする。
親族の多数が銃殺や強制収容所送り
本人もチューリップの球根を食べて飢えをしのぐ
戦争中助けたイギリス軍人が後に映画監督となり、彼女をプロディース
晩年はユニセフの親善大使として内線の続くソマリア等を訪れる。

マリーネ デートリッヒ
脚線美が有名「100万ドルの足」と呼ばれた
http://www.google.co.jp/search?q=Marlene+Dietric …

ドイツの貴族の家系出身であるが、貧乏であったため酒場で歌ったりして生活費を稼いだ
ドイツでの出演映画が認められアメリカへ渡る。
彼女のファンであったヒットラーは、ドイツへ帰国するように要請するが、拒否
怒ったヒットラーは彼女の映画を国内で上映禁止にする。
戦地のアメリカ軍のためにコンサートを開いたりしたが、一時はドイツ軍に捕まりそうになる。
    • 2

中3かぁ・・。

だとすれば
あまり細部の人物ではちょっとねぇ・・。

そこそこ有名でないとね。またそのくらいは知ってるべき。というくらいの
人が丁度いいね。

では、いきます。
まず、リンカーンに始まるアメリカ大統領。
リンカーン、
ワシントン
アイゼンハワー
ケネディ

など偉業を成し遂げた大統領や有名な逸話を持った大統領
大事件や国際的動きがあったときの大統領などですね。
何もない大統領はつまらんですから。

発明、発見した人
ニュートン
ノーベル
アインシュタイン
エジソン
キュリー夫人
ダーウィン
コペルニクス
ガリレオガリレイ
コロンブス
あたりかなぁ中3なら。

ヨーロッパで
キリスト
ナポレオン
ジュリアス・シーザー(ユリアス・カエサルとも言う)
レオナルドダビンチ
ルイ16世とマリーアントワネット(ワンセット)
レーニン
スターリン
アドルフ・ヒトラー
あたりだろうな。
探せばうんざりするほどいるけど
中3ならこんなもん。

中国で
始皇帝
西太后
劉備元徳
諸葛孔明
孔子
孫子
愛新覚羅溥儀
毛沢東
くらいじゃないかなぁ。

他の国で
チェ ゲバラ
クレオパトラ
ガンジー

ちょっとマイナーだけどかぶらなそうで一応有名人、
あなたは女の子だからウケもいいかも
サリバン先生(ヘレンケラーの先生)
ジャンヌダルク
ナイチンゲール
マザーテレサ
ダイアナ妃

まぁこの中から被りそうもない人選んでよ。
中3というレベルでいけるんじゃない?

被りそうもないからと言って
知らないようなの、たとえば
ジョルジュ・エルネス・ジャン・マリー・ブーランジェ
とか
アウグスティヌスなんていったって
みんなポカーンとしちゃうでしょ・
    • 2

インド航路を発見した

『バスコダ・ガマ』は
被らないと思うよ。
    • 1

大河で源平やってるから時期的にはテムジン(ジンギスカン)でしょうけど、かなり有名人だから被りそうですね(^^;

他には有名人ですけど、ジャンヌダルクとか。

コアなところでは、ポンパドール夫人(パン屋の名前にもなってる人)とか、ヴラドツェペシュ(ドラキュラ伯爵のモデルになった人)とか。

ある程度、あぁ~、とかへぇ~って思えるような知名度が無いと発表してもみんなの反応が悪いかと(^^;
    • 2