今度新しく、プレハブのちょっと大きめの小屋を建てようと思っていますが、
屋根の色によって、建物の内部室温は変わるのでしょうか?
知っている方、建築関係の人など、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

屋根の色によって、建物の内部室温は変わるのでしょうか?

との事ですが、色による温度差はあるでしょうが、
真夏の太陽の陽射しは思いの他強いので、
その期待は薄いと思います。
ガスタンクにアルミ粉入りの塗料を塗り陽射しを反射している事は
聞いた事がありますが。
それより断熱材とか小屋裏換気扇を考えたりした方がよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、期待は薄いのですね。残念です。ありがとうございました。

こんにちは 「変わると」 思います。

プレハブって 夏場すごい暑さになりますよね。
 ホームセンターなどに ブルーシートならぬ シルバーシート(まさしく 銀色のシートです)が 売っています。これを 荷台のカバー・アウトドア時車にかぶせる・ターフがわりに 多用しています。
 もう ぜんぜん 温度が違います。
クーラーボックスの上面にも アルミシートを 貼っています。こうすると 炎天下でも アルミを貼っている所は熱くなりません。
 車の 屋根も 銀色にしてしまおうかと 考えているくらいです。(色の問題というより 材質の問題か 考慮の余地あり?)
 温度の上昇を防ぐ為だけなら 夏場 シルバーシートをかぶせておくだけで 十分なくらいだと おもいます。サイズも豊富にあるし 値段もそう高くないし。けど 風に吹かれると パタパタ少々(?)うるさいです。それに 建物の 設置場所によって キンキラして うるさくないか。反射された熱が どこかに 集中する事での 危険はないか 心配点はあります。
 屋根という事ではないのですが 参考になればということで
    • 0
この回答へのお礼

http://www.jaf.or.jp/safety/user/usafe4.htm

このホームページにあるとおり、車の場合は表面温度は色によって変わるようですが、車内の温度はほとんど同じという結果になるようです。