プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘から質問されて困ったのですが、現在完了形には「完了・進行・経験」の3つがありますが、その中の「進行」と現在完了進行形は何が違うのでしょうか。
 現在完了形だけでも進行を表現できるのに、なんでそれとは別に現在完了進行形があるのでしょうか。具体的な例文がなくて恐縮ですが、一般論として教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在完了形の「完了・進行・経験」と言うと、「進行」と「進行形」の区別が難しくなるので、通常は「継続」用法と表現すると思います。

動詞には状態動詞と動作動詞があり、状態動詞が完了形になると継続、動作動詞が完了形になると完了の意味が強くなります。
動作動詞に継続させる時に、完了進行形を使います。

I have lived here for two years.
 liveという状態動詞が完了形になり、「ここに2年間住んでいる」継続の用法です。
I have read the book.
 readという動作動詞が完了形になり、「本を読み終わった」完了の用法です。
I have been playing the piano for thirty years.
 playという動作動詞が完了進行形になり、「ピアノ歴30年」継続の用法です。

といった感じでしょうでしょう?

参考URL:http://www.englishcafe.jp/english/day37.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。大変分かりやすい説明でよく分かりました。確かに状態動詞と動作動詞に分けて考えると、よく理解できます。
目からうろこが落ちた感じですっきりしました。ありがとうございました。

現在進行形は、過去のある時点から、未来のある時点まで、続いている状態を表します。

I am playing tennis now. (今しています、ということは、今以前に始めて、今以降もし続けるということ、今=この瞬間)

現在完了進行形は、過去のある時点から、現在(今)まで続いていたことを表すものです。
未来のことについては感知しません、すなわち、現時点で完了している部分だけを云々しているのです。
    • 0