アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年ひとり暮らしをしていまして、失業しました。
失業保険もらいながら生活していましたが、仕事見つからず国から借金を毎月して生活してました。
そして、2011年仕事が見つかりましたが臨時社員でした。年収は170万円
国から借りた金額は90万円。(利息は1.5%)
給料が安くて、生活に充てるため仕方なく銀行のクレカで80万円ほど借りました。(利息15%)
ここですでに借金は170万円。ここでお小遣いで貯めていた10万円をFXでユーロを買っていたのですが、大暴落で、10万円がなくなる恐怖でクレカのショッピング枠を使い追金していたらあっという間に借金は240万円にふくれあがっていました。(利息18%)

手取りが12万で、どうやっても返せません。
債務整理したとしたら、少しか楽になりますでしょうか?
調べたのですが、費用が50万円とかあまりに高すぎます。そうしたらまた借金ですよね・・
これは破産しか道がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

国の機関で「法テラス」というところがあります。

費用、手続きを含めてあなたにとって一番よい解決方法を助けてくれますから、いますぐ連絡してください!
    • good
    • 3

一社だけなら50万円とかかかりませんよ


ぼったくり弁護士サイトでも見たのですか?
    • good
    • 1

自己破産をするにもお金は必要です。



まずは、借入先へ「収入が低くて払えない」旨相談をしてみてください。

恐らく、「月々いくらなら払えますか?」みたいな話になると思いますので、正直に月収が12~3万しかないので、払えても3,000円くらい(もっと低く言っても良いでしょう)と、支払いたいのだがお金が無いという誠意を見せることが大切です。(勤務先名などは言わないように。後で支払督促をかけられて、あげく給与執行をする際の重要な情報になりますから。年収からみれば、転々とアルバイトしています、で通ると思いますよ)

それでも、納得されないようでしたら、他の方がお答えいただいているように法的な解決を望まれれば良いと思います。法テラスは相談料が年収から見ると無料になると思えます。

自己破産にもお金はかかりますが、ご自身で手続きをやれば数万で済むと思います。

日本の法律は、無い者からは取れない仕組みになっています。取立てする側も仕事でやっているわけで、あなたの命までは取りませんよ。まず、計画をたててコツコツと地道にがんばってください。FXなどのバクチは、やってはいけませんよ。
    • good
    • 0

基本、自己破産とか法テラスに相談が一番正しいと


思います。

・・・でも、年収170万円ってちょっとひどくない?
まあ、何らかの事情があるで、背一杯頑張っての状況
かも知れませんが・・・・

自分も借金を抱えてます。40歳代後半です。
土日はショートワークスで仕事を探し、今日は全部断られ
ましたが、明日はなんとか仕事が見つかりました。

月15万円程度(月の手取りは12万円?)の稼ぎって多分、
土日はしっかり休んでいますよね。
もしくは、ほぼ毎日の仕事でも、1日5~6時間程度の仕事
じゃないでしょうか?
もう少し仕事は増やせると思います。
また、多分、家賃がすごく生活費を圧迫することが多いと
思います。(親元で暮らしているのなら、12万円でも
やっていけないことは無いと思います・・まあ、厳しいけど)
家賃も、シェアハウスなどもう根本を変える様な住まいに
して頑張るとか少し努力が必要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!