アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
PCの再セットアップを行い、データの整理を行った機会に、
マイドキュメントをDドライブに移動させるということをやってみようかと思っています。

メリットとしてはOSクラッシュ時にデータが復旧できる可能性が高い。Cドライブにシステムファイルだけ置くことで高速化が期待できる。などがあると思います。

では短所は何かあるのでしょうか。
思いつく限りだとマイドキュメントにアクセスする可能性があるソフト(iTunesなど)に問題が出る可能性がある?ぐらいなのですが、
実際にマイドキュメントをDドライブにしている方、何か問題が発生したことはあるでしょうか。

Windows7環境で、Cドライブ、Dドライブ共に容量の空きは十分にあります。
C、D共に物理的には同じドライブです。
他、バックアップ用に外付けドライブがあります。

A 回答 (5件)

> もし他の人もアクセスするようならアクセス権限の設定などで対処できそうなのです


> がどうでしょうか。(未実証

他のユーザも管理者アカウントであれば。アクセス制限の変更は用意なので意味はないと思います。また、暗号ソフトを使う方法は有りますが、そうするとアクセスが不便になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
いろいろ考えた結果、一度Dドライブでデータを整理することに挑戦してみようと思います。

お礼日時:2012/01/23 18:10

短所


マイドキュメントなどが、Cにあると言う思い込みで、コンピューターからアクセスすると、場所を間違える。
一部のソフトで前の場所やCのマイドキュメントが参照先や保存先になっている場合があるので、その場所が指定される場合がある。

あと、一回限りだがその作業を行うのが面倒。

これぐらいですね。対して影響はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりCドライブにマイドキュメントがあるのを前提に作られているソフトに問題が発生する可能性はゼロではないということでしょうか。
ただ一度保存場所を指定してしまえば問題なさそうですね。

お礼日時:2012/01/21 21:36

>>では短所は何かあるのでしょうか。



短所は思いつきません。

>>マイドキュメントにアクセスする可能性があるソフト(iTunesなど)・・・

今まで経験ありません。

>>実際にマイドキュメントをDドライブにしている方、何か問題が発生したことはあるでしょうか。

今まで一度も有りません。

ちなみに、うちの場合は別ドライブです。同じドライブでパーティション切ってもドライブは一緒ですから、ドライブその物の故障とかなら分けても一緒にダメになります。
大切なデータとか消えたら困るデータは別メディア、別ドライブへの複数バックアップが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書いたように外付けドライブをバックアップ用に使ってるので大丈夫です。
パーティションを別にすることが物理的な破損に対して効果ないことも承知しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 21:34

私もDドライブへ移動させています。


目立った短所としては、以下の様なものがあります。
1)OSを入れ直す度に設定を変更する手間がかかる
2)パソコンを他の人と共用した場合に、他の人にマイドキュメントの内容を容易に見られてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2)は思いつきませんでした。
自分専用PCですので大きな問題はありませんが・・・。
もし他の人もアクセスするようならアクセス権限の設定などで対処できそうなのですがどうでしょうか。(未実証

お礼日時:2012/01/21 21:33

マイドキュメントは通常の他のフォルダと異なり、LAN共有の時に便利に使える


ありがた迷惑な機能があります。C以外のドライブに移動する場合には、それ相応の
手順が必要ですし、失敗すると三度手間ぐらいになりそうです。移動と設定が成功
すれば何の問題もありません。

逆に考えましょう。マイドキュメントを利用せずに、単純に新規フォルダを作成して
使用すればいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームグループに関連のことでしょうか?
現在は利用していませんが、盲点でした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!