「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

去年の4月、6年付き合った彼と結婚しました。
相手は自衛官。
なので、3月の付き合った記念日に入籍しようと決めていましたがそれも延期せざるを得なくなりました。
東日本大震災が起こり翌日には行ってしまったから・・・
私は心配で不安で、そしてTVから繰り返される映像で絶望的な気持ちになってしまいました。
入籍は延期、でもマンションは4月からの契約だったため、家具を購入したり荷物を運んだり、引越し準備は全て1人で行いました。
被災者の方、そして現地で頑張るレスキュー隊や自衛官の方を思えばこんな不満を持つことは恥ずかしいことです。
それは重々承知ですが、サボっている自衛官もいたとか自衛官にだけお弁当を与えられていたとか聞くと、あまりにも活躍が美化されている事にまず不満を覚えました。

旦那は4月中旬に1度帰ってきたのですぐ入籍し、生活を始めましたがやはり民間人(自衛隊は自衛官以外のこう呼びます)には理解できないしきたりや行事が多々あり、ストレスになっていきました。
一緒に暮らしてみて改めて自衛隊の理不尽さや、なぜそんなに要領が悪いのかと思うようなお役所仕事的な部分を知ってしまったので余計です。
彼が自衛官になる前から付き合っていたので、新隊員教育等彼が苦労して出世していった経緯も見守ってきたので、理解できないという理由で離婚しようとは思いません。
ですが徐々に自衛隊のことでお互い溝ができたのは事実です。

演習があるからと延期されていた結婚式もようやくする事になりましたが、その日取りは自衛隊に指示されたものです。
その日だったらしてもいいと。
なぜ自分の人生の節目を自衛隊に決められなければならないのか・・・
そして自衛隊の仕事を優先しなかなか準備が進まないのに、うちの両親には「妻のために素敵な式にしたいです」とキレイ事を言うのも腹が立ちます。
彼の本心かもしれないのにそれをキレイ事と思ってしまう自分もイヤです。

そして今日も準備をしようと言っていたのに、スキーの試験があるからとスキー場に行った彼もイヤです。
その態度が露骨に出てしまったため、旦那も「自分がしたいとこもできない。どうしたらいいんだ」と怒ったままスキーに行きました。自分が情けないです・・・

旦那のことは好きです。
でも彼の職業はどうしても好きになれません。
愚痴のように文章を書いてしまいましたが、このまま彼の仕事が理解・共感できないまま生活を続けられるのか、わからなくなってしまったんです。

みなさん、交際相手・旦那様のお仕事は好きですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

40代既婚者男です。



あなたの気持ちも理解できますよ。
いくら職務とはいえ、もう少しあなたへの思いやりが
あってもいいですよね。
これは、彼からあなたへの言葉足らずが原因ではないかと
思うのです。
ちゃんと話しが出来たなら、もっとあなたは救われたのかも
しれませんよね。

そこでですが、自衛隊という職務は、我々民間人には理解
出来ない部分も多いのが事実です。
大震災の時など、大規模災害の場合、出動命令がいやでも
出てきます。
危険な場所へ行き、とても過酷な職務を強いられます。
また、平和な国であるとはいえ、今後どのような世界情勢
になってくるかは分かりません。
その時には、死と隣り合わせの世界で、戦わなければ
ならないのです。

あなたは彼を、生涯の伴侶として選びました。
それは、彼の仕事も含めてということです。
上官の命令が絶対の世界ですから、どんな状態であろうとも
召集命令がかかれば、何がなんでも出動しなければならない
はずです。
あなたは、そういう人と結婚するということです。
彼に今の自衛隊を退官させて、一般の民間企業へ就職
させなければ結婚は出来ないということなら、彼の仕事への
情熱、思いを潰してしまうことになってしまいます。

今を乗り越えるには、今のままの彼を受け容れるしか
ありません。
辛いでしょうけど、もう一度その覚悟を持って彼と向き合う
しかありません。
    • good
    • 3

 こんにちは。

主人が現役自衛官です。

質問を読んでいると、ウーンって感じですね。

 うちの場合も、部隊の都合で新婚旅行を延期されて行きたいところには行けませんでしたが、また行けばいいのですから何とも思っていません。

 結婚直前に一か月の演習があったので、一人で準備していましたよ。でもけっこう楽しんでいたので苦痛ではなかったです。


 結婚式の時期を、職場に合わせるということは民間企業でもそうですよ。私は民間企業に長く勤めていましたのでそうでしたよ。(繁忙期は避ける)そうでないと、列席する職場の人間だって大変ですよ。

 民間人には理解できないしきたりや行事があると言いますが、何のことでしょうか? わかりません。
うちの主人がさぼっているわけではないですよ。私は結婚が遅かったので、勤めていた期間が長いですし、知人も多いで世間はわかっているつもりです。

 一流企業だって理解できないしきたりがありますよ。

 私の知人は、超一流企業に勤めている方が多いですが、それはそれは大変ですよ。ある方は、超エリートですけど、土日はサービス出勤ばかりで海外出張も多い。多分そのうち海外勤務。

 もう一人の知人も新婚当初から月から日までいない。でもその方の奥さまは仕事を持っていたので自分も土日は仕事に行っていましたよ。その後は赤ん坊連れて海外勤務でついて行かれましたが。(語学のレッスンが大変そうでした)

 もう一人の知人も新婚当初から不在の日が多く、頻繁に海外出張。奥さまは一人で三人のチビを子育てしていますよ。(実家が遠すぎて頼る人がいない)

 いずれも最近の話しですよ。

他の方も書かれていますが、民間企業だって相当大変ですよ。
    • good
    • 4

 ご主人が好きなら、仕事にも理解を示すのが妻です。



貴方は、幼稚な女性ですよ。しっかりしなさい!
>仕事が嫌いです。て言うから、いかがわしい商売かと思いきや、
立派な仕事ですよ。愚痴を言う貴方がおかしいです。

どんな仕事にも、理不尽な事はありますよ。
 
これではご主人が可哀想です。ご主人に同情します。
ハッキリ言うと、貴方は愚妻です。それに気ずきましょう。

50代のオバサンでした。
    • good
    • 1

今回の文面を読んでいると


『私は自衛隊がこんなに忙しい仕事なんて全然知らなかった』的ニュアンスに聞こえるのが、なんだかとても腹立たしいです。


要は一緒にいられる時間が一般的サラリーマンに比べ、少なくてさみしいんですよね?
仕事に彼を取られたって感じがするのが不満なんですよね?

それはあなたが彼の置かれた状況のマイナス面ばかりを見ているからです。

自衛官は体を張って仕事をしている分、世間からみるとかなり高給取りですよ。

あなたという『家族』に生活を不自由をさせないさせないために、自分の時間を売ってお金に変えてるんです。

20代で結婚して、新婚でいきなり住める所がマンションなんて稼ぎの仕事は、サラリーマンの人でも忙しい部類の人ですよ。

忙しいという事は、やはりなかなか一緒に居られません。

でもそういう人の奥さんは、一人の時間を充実させるべく、趣味や仕事を頑張ってますよ。

逆に毎日夕飯までにきちんと帰ってきて週休2日で…なんて人は、新婚時は安アパートか公営住宅がせいぜいでしょう。

それに結婚式だって、
ご主人から『素敵な式にしたい』って言えるのは、
『あなたの思い描くようにしていいですよ』って事だし、それって自由になるお金に余裕がなければ言えない事ですよ。

今、ジミ婚を選択しなければならないこのご時世、一生に一度の結婚式を素敵に挙げさせてくれるご主人に感謝しなければならないのはあなたです。

結婚したら皆さんそれぞれ、結婚した環境に不満を持ちつつも、知恵と工夫で自分達の生活を少しでも楽しもうと努力するのが、奥さんの役割です。



質問者さんの結婚までのいきさつが知りたくて過去質問No.6129397を読ませてもらいました。

彼が自衛官になる前からのお付き合いで、入隊してから出世する過程も見てきて、でも結婚前に彼が自衛官という事での仕事の理解ができずに別れてますよね?
でも、それを『乗り越えて』結婚されたんですよね?

あなたのご両親から
『ヨリを戻したら勘当する』とまで言われてたのに、それでも彼と結婚されたのですから、
その時に自分の方から彼の仕事の理解をして、自衛官の妻になる『決意』や『覚悟』をされたのではないですか?

まずはそこの原点に戻ってみてください。
    • good
    • 6

嫌いな職業ってなんだろう?思って見たら、自衛官だったのですね。

。。
私は女性ですが自衛官です。
確かに自衛隊の世界には民間の方に理解されないしきたりがあります。
入隊当初は自分もその理不尽さが嫌だったりしたものです。
でも、そういう中で過ごしていくうちに慣れていくんですね。
なれない方は辞めていきます。
だから隊の中にいる私たちには当たり前でも、相談者様には理解できなくて腹立たしいですよね。
新婚だから仕方ない感情だと思います。
でも、旦那さんのことが好きなら理解したふりでもいいですから、あんまり言わないであげてください。
結構家を不在にして悪いな、苦労させてるなって思ってるんですよ。
同僚の男の自衛官が言ってますもん。
そんな思いをしていても、やっぱり国民の皆様のためと思って我慢してるところもあるんですよ。
だから相談者様に責められると痛いところを突かれて怒ってしまうのではないかと思います。
それに、誇りを持って任務についているから理解されないと悲しいのでは?
慣れてしまえば、亭主元気で留守がいいってなるらしいですし(奥様たち談)、家族ぐるみの付き合いに発展したりすると、みんなでバーベキューとかしたりして楽しいですよ!

自衛官も人間だから、全ての自衛官が模範的自衛官とは限りません。
私は立派な自衛官ではありませんし。。。
でも、固い信念を胸に頑張っている旦那さんのサポートをしてあげてくれませんか?
私からもお願いします。
後、結婚式の余興は旦那様の職場の方やるのでしょうか?
けっこう同僚の結婚式の余興など力入れて練習したりしてます。
同僚なんだけど、家族みたいに思っているから、みんな心から祝福してくれますよ!
どうか、幸せになってくださいね!!!
    • good
    • 1

私は被災地に春から個人で支援物資を送っています。

被災者の中には、自衛隊の人に助けられた、感謝してる、という人少なくありません。また阪神大震災で被災し、自衛官に助けてもらったから自分も自衛官を志した、という人も新聞でみました。

「美化」されている部分はあるでしょう。けど、どこの会社だって足を引っ張るものはいますし、お弁当だって、食べて力出せなければ人をおんぶして歩けませんよ。あなた50キロとかあるような大人をおんぶして歩くのに体力いるとは思いませんか?? 助けにいっているんです。必要最低限、働ける体力は当たり前だと思わないのですか?

美化されていることに不満を覚えました、というのに私は驚きます。福島から?逃げた自衛官もいましたし、全てが立派だと思いませんが、旦那様が可哀想になります。被災地で必死に仕事する旦那さんに惚れ直した、という奥さん少なくなかったそうですけどね・・・。


会社だっていろいろあります。自衛官だから不満、ではなく普通の会社でもここが嫌、こんなところが嫌、となりますよ。

私の職場でも、結婚出来る月はある程度決まります。繁忙期は無理なので。仕事優先って、当たり前ですよ。働いて給料もらって生活するなら、自分の都合ばかり言えません。

お坊さんと結婚した人は指輪の交換ではなく、数珠の交換だった、というのも聞いたことあります。もちろんクリスマスなんて無関係。 習慣は色々です。

職業を好きになれなくても、理解しようと思えませんか? 共感出来なくても、理解は出来ますし、自分の仕事に興味もってくれると旦那様も嬉しいのでは?


笑顔で見送ってくれる・仕事に理解してくれる奥さんだと仕事への活力になりますが、文句ばかりの奥さんだと溝だって出来ます。職業関係ないですよ・・・。逆の立場で、文句ばかり言う旦那さんの元に帰りたいと思えますか?

「妻の為に素敵な式にしたい」これは彼の本心なのでは? 結婚式は女性の為にするもの、そういった考えの男性いますよ。したいわけではないけれど、したいという女性の為にしている、と。


私の元彼は海自でしたが、仕事ばかりで自衛官という仕事を私が好きかと訊かれると返事に困りますが、誇りをもって仕事している彼が好きでした。
    • good
    • 3

自衛官という職業上、私より公。

私より国民の安全。
税金で給料をもらっているんだから、国民のために働くのは当たり前。
緊急事態に備えて、日々訓練しないといけない。
それはわかっている、でもわかっちゃいても心がついていかない。
わからないでもないですよ、質問者様の気持ち。

話は変わりますが、私は社内結婚でした。
ダンナは結婚する時、同僚や後輩に
「社内の人と結婚して正解。」と何人にも言われたそうです。

残業も多く激務の為、毎日毎日帰宅が遅い。
泊りがけの出張もあるので、しょっちゅう家を空ける。
その上何かと付き合い、飲み会も多くお小遣いもいっぱいいる。
そんな会社だったので、社外の女性と結婚した男性はみーんな奥さんとしょっちゅうケンカ。
どんなに説明しても奥さんはわかってくれない。
今日も残業&付き合いがある、奥さんになんて説明しようか・・・?
あーあ、社内結婚した人は、奥さんはどんな会社かわかっているからいいなぁ・・・
これが社外の女性と結婚した男性の言い分です。

早い話、質問者様だけじゃないってことですよ(笑)。
新婚当時って大なり小なりそんな悩みって誰でもあるんじゃないかな?
社外の女性と結婚した男性の離婚率が高いかといえばそういうわけでもない。
たぶん新婚当時だけじゃないかな?そういう悩み。
「社内の人と結婚して正解」とダンナに言っていたのは同僚と後輩であって
先輩にはあまり言われなかったみたいです。
なぜなら結婚生活も長くなると奥さんは理解はできなくても慣れるようです。
だんだん奥さんもダンナさんの仕事や社風に慣れてくるものなんですよ。
なのであんまり深く考えないほうがいい。そのうち慣れますよ。

私の自衛官の友人の結婚式の写真を見せてもらったのですが、
自衛官や警察官って結婚式の時自衛官(警察官)の正装をするんですよね。
かっこいい制服にサーベルを携えて・・・。
超ステキでしたよ。
たぶん質問者様のダンナ様も結婚式には自衛官の正装をされるのでしょう。
楽しみですね。
    • good
    • 0

国や社会のことはどうでもよいので、自分の心地よい生活さえ何とかなればよいというのは、(非常に低レベルな)子供の発想です。


こういう人は、そもそもまだ結婚すべきではないのです。
    • good
    • 0

貴女は、多分、どのような仕事をしてる夫でも



何等かしらの不満を持つと思う。

民間には、民間の厳しさがあると思う。

出張ばかりの職場だと、それはそれで また 不満が出るのだと思う。

今回、たまたま 自衛隊だっただけ、、、だと思います。
    • good
    • 0

あなたがそのような感情を持つのは、ある意味当たり前のことだと思います。


自衛官という職業はやはり特殊な仕事でしょう。
妻としてはすんなり受け入れられない部分も多いのもごく当たり前の事ではないでしょうか。
お国に尽くすという言い方は時代錯誤ですが、有事最優先という仕事ですからいつでも家族や家庭を犠牲にするリスクが付き纏うのです。
それを寛大に受け入れ応援できる肝っ玉の太い女性ばかりが自衛官の妻になるわけではないでしょう。

けれどもあなたは彼を好きなんですよね?
自衛官を辞めてくれないなら離婚したいとは望んでないのですよね?
だったら乗り越えるしか道はありません。
まだ新婚だから割り切りなどできないのは当たり前なんです。
悩んで苦しんで乗り越えてこそ、あなたは夫の仕事を理解できるようになるんです。
なにも悩まなかったらウソですよ。

あなたは彼の妻になった。でもまだ自衛官の妻にはなれていない。
ただそういう事です。
彼の人生をすべて受け入れ、互いに預けあう覚悟がまだ出来ていないのです。
新婚なんだから無理もありません。ごく普通のことだと思いますよ。

結婚生活にいろんな夢をもって人は結婚します。
けれどいざ生活を始めてみると考えもしなかった困難や不満が押し寄せます。
時期や個人差はあってもそれは当然のことなんですよ。
夢に満ちたバラ色の新婚生活を送れる人がどれだけいるでしょう?
生きて行くことは誰しも大変なこと、それと同じように婚姻を継続するのも大変な事なのです。
それが現実というものです。

そうして悩み苦しみつつ夫婦を続けるからこそ得られる幸せがあります。
受け入れ難きを受け入れ耐え難きを耐えてこそ到達できる高みがあるのです。
物事が自分の思うように運ばないことに不満を覚えていてはキリがないんですよ。

私の夫は結婚10年目にして転職しました。生活は180度も変わりました。
そのせいで離婚の危機だって訪れました。
夫の職業と言う物について、あなたのようにいろいろ考えた時期もありますよ。
夫がその仕事を辞めてくれたら満足なのか?すべてうまく行くのか?と。
答えはNOです。
自分のために夫が不本意な再転職をしたらもっとつらいに決まってます。

結局は女の自立という事なんですよ。
夫の仕事を認める、受け入れるという事は。
自立した女性にしかそれはできない事なんです。
女性は母になると強くなれます。私にはその時子供がおりましたから強くなれました。

今のあなたの迷いは課されるべくしてあなたに課された試練です。
彼と本当の夫婦になるために乗り越えなければならない試練です。
自分の好まざるものを受け入れるという事がつまり生きて行くという事なのです。
飲み込まれるのでなく受け入れましょう。
あなたは彼と生きて行く人生を選んだのだから、その責任は全うしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛官との結婚を反対されております。

皆さんの意見をお聞かせください。
私には今付き合って2年の彼氏がおります。
とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。
ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては
『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。

それが理由で母と喧嘩をしました。
階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもないのにや、貰ってくれるだけ有りがたい!などと怒鳴ってしまいました。
確かに娘が苦労してほしくないなどわかりますが、自衛官という職業はそんなに駄目な職業ですか?
私は彼の職業を立派だと思っていますし、彼や彼の両親も誇りに思っています。
そんなこと言う母親が、なんだか情けなく思えてしまいました。

私の彼は飛行機にのっており(パイロットではありませんが)手当てなどもついているそうなのですが
自衛官の奥様方はそんなに家計がきついのでしょうか?
幹部になったら定年はのびますが、そんなにお給料などかわるものですか?
彼と前に話したときは、今よりもお給料が下がるといっておりました。
また母に何と言ったら納得してもらえるかなどアドバイスをお願いいたします。

皆さんの意見をお聞かせください。
私には今付き合って2年の彼氏がおります。
とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。
ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては
『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。

それが理由で母と喧嘩をしました。
階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもな...続きを読む

Aベストアンサー

もう大分時間が経ってしまいましたが、回答させてください。

まず賃金の話です。
自衛官の生涯賃金は入隊年齢にもよりますが、手当等を含め定年54歳で約2億円です。
これが安いかどうかは、こちらをみて判断してください。

http://doda.jp/guide/heikin/

自衛官の方を見ると、奥様が専業主婦でも、家を買い子供2人位は普通に育てている人は普通にいます。
この場合決して裕福な暮らしではありませんが、貧乏生活にもならない位です。

あくまで平均的な暮らししかできませんので、上を望むなら奥様が働いてください。

54歳定年なので、年金の受給まで時間があります。受給までの間、仕事をする自衛官は多いですが、大体の人は給与が落ちます。54のシャバを知らないおじさんにどんな仕事があるかはご想像におまかせします。
なので3曹の恋人さんには、定年後もある程度の賃金を得られる技術を今から身につけるよう、強く言ってください。外の人との人脈作りもさせてください。今から準備するか否かで老後の生活が変わります。
また、老後についてですが、共済年金がありますので老後もお金に困ることはないと思います。

総じて言えば、任官中は賃金に関しては中の下、しかし安定しているといった所です。
定年後の賃金も含めれば中の中くらいでしょう。


さて、賃金の話はこれまでとし、次は生活について書きます。
自衛官の仕事には訓練があります。1週間帰らないなんて事も、職種によりますがざらにあります。
ただしそれ以外の日はだいたい定時に上がることができます。
数ヶ月に一回出張があると思ってください。

また、有事の際には残念ですがご家族のそばにはいられません。
お互いのご両親にはそのお話をしておく必要があります。

それ以外は特に一般的な職業と大して変わりません。
むしろ平日なんて帰りが早くて面倒くさいと思いますよ。
訓練で夫がいないと子供の相手だけしてれば良いので楽なんて声も聞きます(笑)


質問者様がお幸せになるよう願っています。

もう大分時間が経ってしまいましたが、回答させてください。

まず賃金の話です。
自衛官の生涯賃金は入隊年齢にもよりますが、手当等を含め定年54歳で約2億円です。
これが安いかどうかは、こちらをみて判断してください。

http://doda.jp/guide/heikin/

自衛官の方を見ると、奥様が専業主婦でも、家を買い子供2人位は普通に育てている人は普通にいます。
この場合決して裕福な暮らしではありませんが、貧乏生活にもならない位です。

あくまで平均的な暮らししかできませんので、上を望むなら奥様が働いてくだ...続きを読む

Q自衛官の彼氏について・・(特に詳しい方おりましたら)

お世話になっております。
今年で29歳になる自衛官の彼氏がいる25歳の女です。

彼とは私の地元に教育で3か月来ている間に知り合い、彼からの告白で遠距離前提(彼は遠距離恋愛に慣れていたので平気)で付き合い始め、前月末から遠距離恋愛がスタートしました。知り合って3か月・付き合って2か月半です。

教育期間中はほぼ毎日夜に電話があり、外出許可日には彼に用がない限り会っていました。
しかし、遠距離になってからは連絡が減ったというか・・。もともと頻繁に連絡は取ってなかったのですが、毎日は電話も来なく、メールも私のメールに対して返信(遅い)と言った感じで。一応2,3日に一回ぐらいの電話は今のところあります。

お盆に会えるかなと思っているのですが、まだ休みが分からないらしく、それも未定です。ちなみに8月に彼は異動になるらしいので異動先が分かるまで分からないのかなぁと・・・。何日もらえるか分からないし、日帰りでしか会えないかもと言われました。そんなことはないと思うんですが・・・。

連絡に関して先週話し合ったのですが、彼は私のことを信じているので連絡しなくても平気だからあまりしないそうです。あとは何かに夢中になってる時(趣味など)はしないそうです。
その考えが納得いかなくて。私は前から寂しくなるから連絡はほしいと言っていたのに、こちらの気持ちを考えていないんだなと。
俺を信じろと言いますが、連絡も十分になく、愛情表現もなく、何を信じろというんだ?という感じです。
彼はすぐ「分かった、ちゃんと連絡するから。」と言ってくれ、初めだけちょっと直ったものの、もう戻ってしまったようです。

ちなみに、未だ体の関係にはなっていないし、私への気持ちは前と変わらないと言ってたので、3か月だけの遊びだったわけではなさそうです。
でも、昨日はメール1通返信があっただけで電話もメールも返事がないし、こんな状態では冷められてるのか他に女がいるんではと思ってしまいます。今演習中でもないですし。
私は25になるんで先を見込んで真剣に付き合いたいんです。

私のような立場、または、彼のような立場だった方おりましたら、どーゆうつもりなのか、どうすべきなのか教えていただきたいです。

お世話になっております。
今年で29歳になる自衛官の彼氏がいる25歳の女です。

彼とは私の地元に教育で3か月来ている間に知り合い、彼からの告白で遠距離前提(彼は遠距離恋愛に慣れていたので平気)で付き合い始め、前月末から遠距離恋愛がスタートしました。知り合って3か月・付き合って2か月半です。

教育期間中はほぼ毎日夜に電話があり、外出許可日には彼に用がない限り会っていました。
しかし、遠距離になってからは連絡が減ったというか・・。もともと頻繁に連絡は取ってなかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

元自衛官です。

自衛官は階級に応じ様々な教育や訓練があります。29歳というと通常では3曹か2曹で所属する部隊でもその教育内容などは変わります。

これは話すのは少し気分が悪いですが、いわいるこのような教育期間を利用した息抜きなどは自衛官の中に比較的多く見受けられます。つまり現地妻的なものです。

自衛隊は完全週休で日曜出勤には必ず代休がつきます。忙しいことはありますが、連絡が長期にわたり取れないことは考えられません。

連絡が取れない・・・彼の気持ちがないと思った方がいいでしょう。

ただでさえ、自衛隊は女性の少ないところです。彼女が出来れば離したくないと思うのが通常で、私も在籍中は一人の女性とずっと付き合っていました。大概の仲間もそうでした。

ですが完全否定ではありません。一度彼に真意を確認してみればいいと思います。その方があなたにとっても良いと思います。

気を落さず頑張ってください。駄目ならもっと素敵な人に、うまくいったら今より幸せになれるように・・・。

Q自衛隊の男性と出会ったのですが・・・

24歳の女性です。
少し前にmixiで趣味など意気投合した男性がいました。彼は25歳です。会える距離だったので先日初めて会いました。彼はmixiを始めたばかりでこれを通じて会うのは今回が初めて。私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。

会うまでは彼ははっきりとは職業を言いたがらなかったんですが、実は自衛隊なんだということを彼から教えてくれました(彼曰く、自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない)。私は珍しく自衛隊に興味があったので、むしろそれを知ってからの方がより話は弾みました。

帰り際手をつなぎ、「好きになった」と言われました。でも「付き合って」という言葉はなく、私も気があったのでその日はキスして帰りました。

そして昨日、二回目のデートをしたんですが、「付き合う」という形をはっきりとはとっていないものの、ほぼ恋人同士な感じでした。結局その日、曖昧な関係だったにもかかわらず、体の関係をもちました。
 私はその前に彼に聞きました。私たちはどんな関係なのかと・・・。すると彼は
「この前も言ったように好きだよ。俺は付き合えるなら付き合いたい。けど、自衛隊だと転勤が多いしいつ離れるか分からない。だから傷つけさせたくないし、俺も責任(?)とれないから自分からは付き合ってとは言いにくい。」

正直私も遠距離になってやっていく自信はないです。ただでさえ訓練
などでなかなか会えない時もあるでしょう。私の性格上(会いたい派)きっとかなり厳しいと思います。
彼も私のことを好きなのは本当かもしれないけど、遠距離を乗り越えられる程のではないのでしょう。又は体の関係だけを求めているのもあるかもしれないです・・・。

わざわざ仕事終りに離れた所から電車で来てくれるし、なぜかお金も全部払ってくれます。
彼の言い分はどう思いますか?本当に私を思ってくれていると思いますか?

私は彼のこと好きです。でも先を考えると怖いです。このままの状態を続けるしかないのかなと思ってしまいます・・・。

24歳の女性です。
少し前にmixiで趣味など意気投合した男性がいました。彼は25歳です。会える距離だったので先日初めて会いました。彼はmixiを始めたばかりでこれを通じて会うのは今回が初めて。私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。

会うまでは彼ははっきりとは職業を言いたがらなかったんですが、実は自衛隊なんだということを彼から教えてくれました(彼曰く、自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない)。私は珍しく自衛隊に興味があったので、むしろそれを知ってからの方が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、mixiって世に言う『出会い系』サイトではナイですよね?ワタシはmixiやったことナイのでわかりませんが、友達の奥さんがやっているのをみさせてもらいましたが、出会い系ではなかったよ~な気がしたもので。

また『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』のに、わざわざ職業でウソはつかないとも思うので、職業も事実でしょう。

私の知人に現役自衛隊員が2名、元自衛隊員が2名います。そのうちのひとりから自衛官の女性関係のハナシを3カ月ほど前に聞いたことがあります。

彼は海上自衛隊に所属していたそうです。彼自身も若干そうであったと吐露していましたが、国内では寄港地ごとに女性がいる隊員がいるそうです。いわゆる水商売の方から、素人さん(言い方難しいですね。堅気の人?)まぁ、このことは日本に限らず諸外国でもおよそ『船乗り』の人というのはそういう人が昔から少なからずおられたという印象はもっていましたので、あまり驚きはしませんでした。同時に、本妻がいる人がそれをすれば罪作りではありますが、独身者などは過酷でストレスの大きい(と言われる)職務の気晴らしには、またそういう方が寄港地にいないととてもさみしいようにも思います。

彼に言わせると、やはり結婚を考えた時に、寄港地ごとで遊ぶ女性とは難しいと思っていたそうです。自衛官の配偶者として実は何が大事かと言うと『貞操観念』だと思う、と彼は言っていました。私はこのことは単身赴任が多い普通の会社員も遠洋漁業の漁師さん等もあてはまる条件だナァと感じました。

彼のある同僚はアメリカからの訓練から戻ってきたら、奥さんが押印済みの離婚届をおいて出て行ってしまっていただとか、アメリカへの訓練に出発する事前準備で家を開け、出発前になって急きょ忘れ物をとりに家に戻ったら、奥さんが見知らぬオトコとベッドでのたうちまわっていた(下品でスミマセン。彼の表現そのママです。)だの、やはり実態はなかなかキビシーものがあるんだそうです。

彼は結局寄港地のいずれかの女性でなく、結婚式で知り合った一般女性と電撃結婚をしました。ジブンがこれまで寄港地で遊んできた女性とはかけ離れた、少し地味すぎる、ルックス的にも全然好みでナイ等々の女性だったけれども、強く惹かれてしまった、と。ちなみにその奥さんとも時々会いますが、マイペースでふわ~んとしたカンジの方ですね。

この私の知人も私から見ると相当マジメな(寄港地で遊んでいたことがあっても、です)印象です。アナタの彼氏も相当マジメなんぢゃないでしょうか。その根拠は以下。

(1) 『私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。』
  →女性を漁っているのならこの限りではありません。
(2) 『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』
  →ある意味謙虚です。私も同じ理由で言いたくない職業なのでよくわかります。
(3) 『でも「付き合って」という言葉はなく』
  →軽薄でナイ。軽々しく大事な言葉を言わない、と。もっとも言葉がない理由は次に後述されていますが。
(4) 『俺は付き合えるなら付き合いたい。けど、自衛隊だと転勤が多いしいつ離れるか分からない。だから傷つけさせたくないし、俺も責任(?)とれないから自分からは付き合ってとは言いにくい』
  →私の知人の証言と一致しています。転勤多くいつ離れるかわからないことが。このことからも正真正銘自衛官かと。またここではアナタへの気遣いが感じられます。責任とれないと言ったのは、アナタがそのことをあらかじめ承知してくれるのならば、ということでしょう。
(5) 『わざわざ仕事終りに離れた所から電車で来てくれるし、なぜかお金も全部払ってくれます。』
  →お金を払ってくれるのはアタリマエのように思います。電車の件が重要かと。

かように彼はとてもマジメな自衛官、であるだけでなく好青年とみました。

補足しますが、カラダの関係を求めているだけとしたら、前述のような後腐れのナイ方々を対象にしたほうが、彼にとっては効率的・好都合かと思います。そういう関係の対象として『素人さん(堅気の人)』であるアナタはとてもメンドクサイ人のはずです。

アナタは『会いたい派』でありご自身でも認めてらっしゃるように彼との遠距離婚は『かなり厳しい』と。普通はソレが一般的なのではないでしょうか。アナタが彼と一緒になっても変わらずそのままならば破局のパターンは間違いなく『遠くの亭主より近くの愛人』と。

結論としては彼はアナタを思っている、思いたいんだと思います。でもジブンの職業上、押し付けるようなことは無責任と考えていて、そんな彼にできるのはそこまで(好き、と言う)と。あとはアナタからの思い(決心?覚悟?)を待っている、というところではないでしょうか。彼の心の声はたぶん→『キミは寄港地(または派遣地・駐屯地)のオンナどまりなのかい?それとも距離は離れていても一緒に歩いてくれる女性なのかい?』ってとこか。。

mixiで自衛官の奥さんと接触することはできないんでしょうか?何事も先達に学ぶことは大切かと。目からウロコな体験談がきけるかもしれません。アナタと同じタイプだったけど、こんなふうに解決したわよ、とか。教えて!gooより生息率が高そ~な気がしました。根拠はありませんが。。

重要追伸:私の知人は奥さんと結婚してから自衛官ヤメました。入隊以来とれることがなかった眉間のシワがとれたそうです。。ガンバって!

まず、mixiって世に言う『出会い系』サイトではナイですよね?ワタシはmixiやったことナイのでわかりませんが、友達の奥さんがやっているのをみさせてもらいましたが、出会い系ではなかったよ~な気がしたもので。

また『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』のに、わざわざ職業でウソはつかないとも思うので、職業も事実でしょう。

私の知人に現役自衛隊員が2名、元自衛隊員が2名います。そのうちのひとりから自衛官の女性関係のハナシを3カ月ほど前に聞いたことがあります。

彼は海上自...続きを読む

Q自衛官の彼との付き合い方。

はじめてこちらで質問させて頂きます。

私(23歳)は同い年で自衛官をしている彼とお付き合いしています。まだ付き合いはそれ程長くはありませんが将来的には結婚も考えているお付き合いです。
その彼の仕事についてどのように理解していけばいいのか悩んでいます。

私は友人や過去にお付き合いしていた人に自衛隊の人がいたので仕事の大変さや規律の厳しさ、私生活も全てが自由ではないことも多少ですがわかっているつもりです。

ですが、なかなか会えない状況の中、彼が誘ってくれて会う約束をしてくれてもドタキャンということが何度かあり、今日もそうなりました…。
また、休みの日でも営内(寮)でやることがあったりするようで、デート中も夕方には帰ることになり、それを間際に伝えられたり、彼への仕事の人からの連絡で知ったりします。
それから夜など電話をくれることもあるのですが、話している途中で突然切られることもしばしば…。最近は慣れましたが、仕事や上下関係の都合とはいえ、相手の生活の状況を見たこともない分、その行為もストレスになります。

そのこと自体が不満というよりは、約束を断るときに例えば、外出の許可が出なかったなど、なにか理由や状況の説明が欲しいと思ってしまいます。
"今日無理かも…"とだけメールをもらっても、予定を調整していたり、準備も完了していたりすると楽しみにしていた気持ちもあり、とても悲しい気持ちになります。

普段から仕事についてはあまり話さない人ですし、きっとペラペラ喋ることが出来ないこともあるのは察しています。
彼の所属する部隊は特に厳しいところのようなので、私がいろいろ理解して合わせてあげたいという思いは強いですが、今までもできる限りいろいろな場面で合わせる努力をして不満も言わないようにしてきたので、やはりドタキャンなどはイライラしてしまいます。

彼に話してみたくてもドタキャンになったときなどはすごく誤ってくるし、普段忙しい中でも連絡をくれる努力などしてくれるのでどのように話そうか…と悩みます。彼の仕事を否定するようになってしまいそうで。

長くてよくわからない分になってしまいましたが、私もまだ若く未熟なので優しく広い心で全てを受け入れることが難しいようです。どのような心持ちでいればいいかアドバイス頂ければ嬉しいです。また、共感してくれる方や自衛隊に近い方など何かコメント頂けると励みになります。

はじめてこちらで質問させて頂きます。

私(23歳)は同い年で自衛官をしている彼とお付き合いしています。まだ付き合いはそれ程長くはありませんが将来的には結婚も考えているお付き合いです。
その彼の仕事についてどのように理解していけばいいのか悩んでいます。

私は友人や過去にお付き合いしていた人に自衛隊の人がいたので仕事の大変さや規律の厳しさ、私生活も全てが自由ではないことも多少ですがわかっているつもりです。

ですが、なかなか会えない状況の中、彼が誘ってくれて会う約束をしてくれてもドタ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして♪こんにちわ。
23歳の女、deisui1と申します。

かなり、長文・駄文で申し訳ありません。

彼氏ではなく、父が自衛官(陸上)なのですがそれでもよろしいでしょうか…?

彼氏さん、お仕事お忙しくて大変なのですね。
それでも、質問者様は受け入れてお優しい方なのですね、質問内容を拝見して、そのように感じました。

えー、うちの父も、最近は特に忙しいようで、
帰宅するのも朝4時に出掛けたのに、夜の22時過ぎとかに帰ってきたりしています。

母も、『電話一本出来ないのかな!?』と若干キレ気味です…(笑)
まあ、お仕事が特殊ですからね。一般的な考えではいけないのでしょうね。

うちの母は、もうしょうがないと半ば諦めて、どっしり構えています。
父も、くたくたに疲れて帰宅するので、わたしもなるべく笑顔で迎えてあげたいと思い、接しています。

仕事仕事で、相手にしてくれない~というタイプの方なら、お付き合いにちょっと向いてないと思いますが、質問者様はお忙しい彼氏様を責めないであげて、本当にご立派だと思います☆

お忙しいのが落ち着いて、一緒にお休みとか過ごせるようになりましたら、たくさん甘えてみてはいかがでしょうか?(^^)
それまで、ちと辛抱ですかね…m(__)m

どうぞ、末永くお幸せに♪
かなり偉そうに、失礼致しました。

初めまして♪こんにちわ。
23歳の女、deisui1と申します。

かなり、長文・駄文で申し訳ありません。

彼氏ではなく、父が自衛官(陸上)なのですがそれでもよろしいでしょうか…?

彼氏さん、お仕事お忙しくて大変なのですね。
それでも、質問者様は受け入れてお優しい方なのですね、質問内容を拝見して、そのように感じました。

えー、うちの父も、最近は特に忙しいようで、
帰宅するのも朝4時に出掛けたのに、夜の22時過ぎとかに帰ってきたりしています。

母も、『電話一本出来ないのかな!?』と若干キレ気味で...続きを読む

Q自衛官の彼

付き合って2ヶ月ほどの自衛官の彼氏がいます。
私は群馬、彼が福岡に住んでおり遠距離です。
ネットのコミュで知り合ったのがきっかけで、付き合うようになったのですが、
メールは殆ど毎日していますが、電話はなかなかタイミングが合わず数回、
物理的な距離と休みの関係もあって1回しか会えていません。
なかなか会えないことは承知の上ですので問題ないのですが、自衛官は
結構遊んでいる人が多いという噂を聞いて不安になりました。

彼は航空科のパイロットで、「彼女がなかなか出来ない」という噂の
自衛隊でも殆どの人が彼女持ちという部隊に所属しています。
(友達の情報では合コン受けは良いらしいですね。)
私と付き合う前にも何人か彼女がいたようですし、実は浮気経験もあるようです。
彼自身は過去の浮気については「彼女をすごく傷付けちゃって反省したから、
もう2度としない。」とは言っていましたが、その時の彼女とも遠距離で
やっぱり会えなかったりして多少なりとも不満があった結果だと思います。
自衛官全てがということはないと思いますが、男性の多い職場なだけに
飲み会も多いでしょうし、心配しだしたらキリがないのですが、実際に
自衛官とお付き合いされてる方ってどんなカンジなのか気になって質問してみました。

彼の方が私に夢中だったら良いのですが、どちらかと言うと私の方が
彼に夢中で、私は「好き」とかストレートに言うタイプなんですが、
彼は「いいなぁって思うよ。」みたいな遠まわしな言い方が多いです。
それにより、私が「私だけが好きなのかな?」とか思ってしまうので、
つまらない詮索ばかりしてしまいます。

似たような彼氏とお付き合いをされている方がいらっしゃいましたら、
このような状況をどう乗り切ったのか教えて下さい。

付き合って2ヶ月ほどの自衛官の彼氏がいます。
私は群馬、彼が福岡に住んでおり遠距離です。
ネットのコミュで知り合ったのがきっかけで、付き合うようになったのですが、
メールは殆ど毎日していますが、電話はなかなかタイミングが合わず数回、
物理的な距離と休みの関係もあって1回しか会えていません。
なかなか会えないことは承知の上ですので問題ないのですが、自衛官は
結構遊んでいる人が多いという噂を聞いて不安になりました。

彼は航空科のパイロットで、「彼女がなかなか出来ない」という...続きを読む

Aベストアンサー

酒と風俗はあり…かも。

うちも航空自衛官で遠恋してましたが、ソープにいってやがりました(笑)
でも今は結婚25年で目一杯幸せです。

特殊な世界でもありますからね。仲間に「遊びに行こうぜ」と言われて
「彼女が居るからやめとく」とはなかなか言えない世界です。もちろん
そんな奇特な隊員さんもいらっしゃるでしょうが。

そのへん大きな気持ち(女の甲斐性)で支えてあげられないとちょっと
しんどいかも知れません。私の頃は手紙と公衆電話しかなかったです。
でも会えない時間が愛を育てるというのは本当です。強い信頼関係が
ないと遠恋なんてとてもとても継続できませんからね。

なんといっても付き合ってまだ2ヶ月ですから。これからですよ。
「彼が好きだ」という自分の気持ちに素直になって接してみて下さい。

ただ、遊び大好きな隊員さんでも結婚すると、すごくマイホームパパに
なることが多いんですよね。これは驚きです。やっぱり苦しい時代を
支えた彼女(妻)は大事にしてくれるんじゃないでしょうか。

Q陸上自衛隊の彼と付き合い始めて1年です。

陸上自衛隊の彼と付き合い始めて1年です。
彼も私も30代半ばなので真剣に結婚を考えていましたが、彼が半年間教育(研修?)に行くことになり離れ離れになります。
そこで質問なのですが、彼がその半年間は課題も多いから週末も忙しいし集中したいから会えないというのです。しかも教育を受ける場所も教えられないと言うのです。教育の内容を教えられないということは理解できるのですが、場所も教えられないなんてことがあるのでしょうか?
私自身は半年待つつもりだったのですが、彼は「私のことが好きだかから半年も待たせられないから別れたい」と言います。しかも教育を受けると辞令?が出てからその教育先に移動するまで半月という短さです。普通の会社では考えられないのですが自衛隊ではこのようなことがあるのでしょうか?
それとも彼が私と別れたいがために嘘を付いているのでしょうか?
自衛隊に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元自衛官です。

そこまでは厳しくないですね(^_^;
不特定多数に教えまくるというなら問題ですけど、ごく親しい人間、彼女とかなら場所を伝えても問題にはなりません。正規の手続きを踏めば面会もできますし。
確かに外に出す情報は少なければ少ないほど良いですし、まったく言わないというのは理想ですけど、結婚を考えている相手にまでというのは、勘違いかちょっと他意を感じますね。

彼氏さんは幹部候補生で入隊されたんでしょうか?(まさかこれまで言えないなんて言ってませんよね?^_^;)
幹部に上がるための教育なら、終了後に所属部隊の変更も考えられます。
それ以外の教育なら、僕の記憶の中では所属部隊までは変わらなかったはずです。
契約社員的な「陸士」という階級から正社員的な「陸曹」に上がる教育なら、終了後は原隊へ帰るだけで所属が変わることはないと思います。
幹部というのは、この陸曹のさらに上となりますね。

幹部候補ということなら、まあ彼氏さんの言うことはだいたいあっています。
ただ、たかが半年で結婚を考えてる人と別れると判断したのには「??」ですね。
教育隊にいる間は、そこの部隊の判断で外出や面会を制限されたり、課題の多さから土日も潰れるということはあります。
でも電話ぐらいはできますし、半年後に会えるのを励みにがんばる人がほとんどです。
少なくとも僕の周りでは、教育期間に入るのを理由で別れたなんて人はいませんでしたね。

ただ、「それでもついていく」という言葉を聞きたいのかもしれません。
その意思を伝えても断るようなら、yukinnko2452さんには辛い話ですが、彼氏さんは環境を言い訳にしてyukinnko2452さんと別れたがってるんだなと思います。

元自衛官です。

そこまでは厳しくないですね(^_^;
不特定多数に教えまくるというなら問題ですけど、ごく親しい人間、彼女とかなら場所を伝えても問題にはなりません。正規の手続きを踏めば面会もできますし。
確かに外に出す情報は少なければ少ないほど良いですし、まったく言わないというのは理想ですけど、結婚を考えている相手にまでというのは、勘違いかちょっと他意を感じますね。

彼氏さんは幹部候補生で入隊されたんでしょうか?(まさかこれまで言えないなんて言ってませんよね?^_^;)
幹部に上がるた...続きを読む

Q陸上自衛隊の彼に不安・心配があります・・・

私22歳、彼27歳です。

出会って3ヶ月。彼からの告白で付き合って2週間です。

彼はとても優しいです。 気持ちをストレートに伝えてくれます。

「幸せ」「嬉しい」など、こっちが恥ずかしくなるような言葉を伝えてくれます。

付き合うまで何度も何度も会いましたが1回も手を出されたこともないし、
今でもキスはしましたが、次の段階は私の心の準備ができてないことを知ると、待ってると言ってくれました。

だんだん、彼にひかれてる自分がいます。

でも、ひかれていく分、不安な気持ちもあります。

過去の恋愛から、信じていも裏切られたりしたので・・・
また好きになりすぎて・・・ 裏切られるのが怖いです。

自衛官は女好きが多いと聞いたこともありますし、、、 彼も実は裏ではそうじゃないか・・・とか考えてしまいます。

そんな人ではないと信じたいのですが、、、
頻繁にストレートに思いを伝えてくるので、誰にでも言ってるんじゃないのかなとか・・・
慣れてるな・・・とか思ってしまう自分がいます。 最低です。

私は心配しすぎなのでしょうか。。

Aベストアンサー

自衛隊駐屯地近くの出身です!(いや、だからってどうってことはないんですが)

私が知っている範囲で言うと自衛隊の独身者は基本官舎に住み、外出も制限され、職場に女性も少ないです。しかも、転勤もある。

それゆえに、外出できる短時間に必死に出会いを求め(合コンとか)、転勤になってしまうまでの短期間でそれなりの関係を築こうと焦り(それで手が早い)、普通の人より短い時間で結婚まで至りたいという願望が強いんじゃないかと・・・それが、うまくいかないと合コン回数ばかりが増えて女好きに見えるんじゃないかと思うんですが。

学生の時、なんとなく話を聞いた航空自衛隊の人は本当に出会いがないっていってました。恋愛とかどうとかじゃなく、余暇みたいなのが取れないって。パイロットの訓練中(?)だったせいかもしれませんが。

とにもかくにも、どんなに立派な職業でも、極端な話、痴漢や犯罪者だっているわけですし、職業としてついていくのが不安(危険だとかそいうことで)というのでなければ、彼個人として評価してあげればいいんじゃないでしょうか?

なんだか質問文を読むとその不安を彼に直接いってみたら、いきなり”自衛隊が”っていうと誤解を生みますからちゃんと過去に不安の原因(内容は言わなくていいですよ)があって結びつけてしまうって話したらちゃんと受け止めて誤解を解くなり、他はそうでも自分はこうだから安心してと、言ってくれそうですけどね・・・。それが嘘かと不安、と思いだすと恋愛なんて永久ループですよ!

自衛隊駐屯地近くの出身です!(いや、だからってどうってことはないんですが)

私が知っている範囲で言うと自衛隊の独身者は基本官舎に住み、外出も制限され、職場に女性も少ないです。しかも、転勤もある。

それゆえに、外出できる短時間に必死に出会いを求め(合コンとか)、転勤になってしまうまでの短期間でそれなりの関係を築こうと焦り(それで手が早い)、普通の人より短い時間で結婚まで至りたいという願望が強いんじゃないかと・・・それが、うまくいかないと合コン回数ばかりが増えて女好きに見える...続きを読む

Q陸上自衛隊の彼氏と連絡がつきません

初めまして。
陸上自衛隊になって7年の彼氏(25)と土曜(12/6)に私がバイト出勤前に夕方頃電話で「先輩の付き合いで外出してくるね、(私が)バイト終わった頃には寝ちゃってるかも、ごめんね」と聞いてから今日で4日目、連絡がとれません。

付き合って4ヶ月ですが、今までどんなに忙しい時も必ず毎日連絡をくれてました。
このような事が初めてで、さらに彼は北海道、私は千葉という遠距離なのでとても不安です。

東北地方では雪の被害で自衛隊が派遣されているようですが、彼のいる北海道もそのような状況が考えられるのでしょうか。

電話も呼び出しにちゃんとなってから留守電になるので電波の届くとこには携帯があると思います。

連絡がとれなくなる前に喧嘩した訳でもないし警備の前や泊まりがけになる時、連絡ができないかもしれない時の前には連絡をくれてました。

彼の実家は北海道でまだ彼の両親と面識もありませんし、連絡もとったことがありません、彼の同僚や後輩の方とは面識がありますが連絡先を交換したりはしていないので彼から連絡がこない限り何もできません。

彼の事が心配ですが、どうしたらいいか分かりません、
詳しい方どうか教えてください。

初めまして。
陸上自衛隊になって7年の彼氏(25)と土曜(12/6)に私がバイト出勤前に夕方頃電話で「先輩の付き合いで外出してくるね、(私が)バイト終わった頃には寝ちゃってるかも、ごめんね」と聞いてから今日で4日目、連絡がとれません。

付き合って4ヶ月ですが、今までどんなに忙しい時も必ず毎日連絡をくれてました。
このような事が初めてで、さらに彼は北海道、私は千葉という遠距離なのでとても不安です。

東北地方では雪の被害で自衛隊が派遣されているようですが、彼のいる北海道もそのような状況が考...続きを読む

Aベストアンサー

初めましてhayamanyaさん。

私は海上自衛隊の方とお付き合いしているので他人事ではない質問だな、と思い回答いたします。

私も5月から東京と中国地方で遠距離中です。hayamanyaさんの不安な気持ち、よく分かります。

突然連絡が取れなくなったら不安ですよね…私も以前はまさか、浮気?フラれた?とか考えたりしてヤキモキしました。

でも、信じて待っていてあげてください。大丈夫です!!私の周りには自衛隊関係の方が何人かいますが、皆さん突然の訓練等で連絡取れなくなることもあるそうです。

連絡が取れたら、「お帰りなさい、お仕事だったのかな?お疲れさま」って言ってあげてください。私の彼氏もそれだけでホッとするみたいですから。

一般の私達からしたら、想像もつかない仕事や生活を送っている方々です。理解が難しいこともありますが、どーん!と構えて待っていましょう。

10代で自衛隊の方とお付き合いするのは辛いことも多いと思います。周りの恋人と違ってなかなか会えないですしね。
でも、お互い頑張りましょう?

どうしても、どうしても心配だったら駐屯地に電話してみてください。上官にも伝わってしまう可能性があるので、最終手段です。

たぶん、もう少しの我慢です。
頑張って、hayamanyaさん!!

初めましてhayamanyaさん。

私は海上自衛隊の方とお付き合いしているので他人事ではない質問だな、と思い回答いたします。

私も5月から東京と中国地方で遠距離中です。hayamanyaさんの不安な気持ち、よく分かります。

突然連絡が取れなくなったら不安ですよね…私も以前はまさか、浮気?フラれた?とか考えたりしてヤキモキしました。

でも、信じて待っていてあげてください。大丈夫です!!私の周りには自衛隊関係の方が何人かいますが、皆さん突然の訓練等で連絡取れなくなることもあるそうです。

連絡が取...続きを読む

Q海上自衛隊員の彼ともうダメになりそうです(ToT)/~~~

彼と私は遠距離恋愛です。
3ヶ月会えていません。
15日から彼は海に出て、一週間経って陸に帰って来る日になっても連絡が来ず、不安だとメールで訴えたら「休みが●日だけどその日は用事があるから●時以降なら電話取れる」とメールが来て、でも、その日の●時以降になって電話しても留守電ばかり。で、諦めて寝てしまった後に彼から電話が来てました。次の日の朝彼からメール無し。
土曜日から彼は2週間海に出るのでまた連絡が取れなくなる。そう思うとイライラ。
ストーカーの様に毎日何度も電話してしまいました。
でも毎日留守電ばかり。
彼からはたまに「昨日はごめん、何度も電話くれて」とか「昨日は何回も何回も電話ありがと。イライラしてただろ」とメールがありました。
私は何度も「電話で話したい」とメールで訴えましたがずっと留守電。
さすがに参って夕べ情けなくすがる様なメールを打って寝ました。そしたらまた眠った後、彼から電話が来てました。
今朝、彼からやっと電話がありました。(今日はお休みみたい)
「散髪に行く途中なんだ。だから今あんまり時間無い」と言うので「今日用事あるの?」「うん、少し。夕方出来たら電話するよ」「じゃあ出来なかったら電話しないって事だよね!出来なかったらまたずっと話せないって事だよね!いっつも嘘つくじゃん。この前だって●時以降大丈夫って大丈夫じゃなかったじゃん!」「(キレて)こっちにはこっちの都合がある!お前だってこの時間は無理って事があるだろ?こっちの都合のいい時電話しても出なかったじゃないか!俺がガマンすればいい事なんだけど、そこまで言われたら俺もキレるよ。男は色々あるだろ!今仕事でイライラしてるのもあってキレてるよ。チッ(と舌打)、またバスが行った!もう行くわ。混んできたら何の為に散髪来たかわかんなくなるから」

私の対応、マズかったですよね。
どう挽回したらいいでしょうか。

彼と私は遠距離恋愛です。
3ヶ月会えていません。
15日から彼は海に出て、一週間経って陸に帰って来る日になっても連絡が来ず、不安だとメールで訴えたら「休みが●日だけどその日は用事があるから●時以降なら電話取れる」とメールが来て、でも、その日の●時以降になって電話しても留守電ばかり。で、諦めて寝てしまった後に彼から電話が来てました。次の日の朝彼からメール無し。
土曜日から彼は2週間海に出るのでまた連絡が取れなくなる。そう思うとイライラ。
ストーカーの様に毎日何度も電話してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすみません。

「別れたい訳じゃない」と彼は言ってくれたんですね。だったら、その言葉を信じてあげてほしいなと思います。私も、彼は決して別れたいわけではないと思います。ただmimirinn24さんの望むような付き合いは今はできないと判断したんだと思います。

会えないというすれ違いは、だいたい男性側が忙しくて女性の会えないさみしさや不安が不満に変わってしまい、いつのまにか限界を感じて破綻してしまうことが多いような気がします。男性側もフォローしたりする時間も余裕もなくてあきらめてしまったり…。客観的に見ると自由な時間があるうちにいろいろ好きなことをしておけばいいんじゃないかなと思えるのですが、いざ自分のことになると…。むずかしいですよね。

私の彼も忙しくてなかなか会えません。でも、会えない時間をマイナスのエネルギーで満たしてしまうより、自分のやるべきこと、やりたいことでいっぱいにしておこうと思うようになりました。やっぱりそれでうまくいかなかったらその時間すべて無駄になってしまうのはもったいないし、うまくいったとしてもなにかやっておけばよかったと思うと思います。一人身でしかできないこともありますよね。一人旅とか、友達と旅行とか。2人だったら絶対一緒に行きたいと思っちゃうし。

彼の心が変わってしまうのは誰でもこわいと思います。でも、不安な目で一生懸命彼を見ていても、自分が他のことに目を向けていても、結局彼の心変わりは(もししてしまうとしたら)止められないような気がします。逆に思いつめた目で見ている方が気持ちが離れていってしまいそうですよね。そう考えたらやっぱり自分の「今」を大切に過ごしながら、彼のことを大切に想うというのがいいような気がします。たぶん、近距離の人にとられてしまうんじゃないかっていう不安な気持ちは表情にかげりとして出てしまうと思うし…。自信を持って毎日を過ごして、服や髪&肌の手入れにも気を使い自分の理想に近づいて、逆に周りの男性にとられちゃうぞと相手を焦らせるくらいになれたらいいですよね。ほんとそうなれるように私もがんばりたいと思ってます(笑)

そばにいてほしい時に会えないのはほんとつらいですが、彼もきっとがんばってるんだと思います。彼に負けないくらい、私も仕事やその他もがんばりたいと思ってます。胸を張って彼の隣にいられるように。お互いがんばりましょうね。

たびたびすみません。

「別れたい訳じゃない」と彼は言ってくれたんですね。だったら、その言葉を信じてあげてほしいなと思います。私も、彼は決して別れたいわけではないと思います。ただmimirinn24さんの望むような付き合いは今はできないと判断したんだと思います。

会えないというすれ違いは、だいたい男性側が忙しくて女性の会えないさみしさや不安が不満に変わってしまい、いつのまにか限界を感じて破綻してしまうことが多いような気がします。男性側もフォローしたりする時間も余裕もなくてあきらめ...続きを読む

Q陸上自衛隊に詳しい方お願いします

優しい回答希望します。

けっこうマメに連絡を取っていた陸上自衛隊の子がいます。仮にA君とします。

この前二人で会って色々話しをして、次は飲みに行くかー!などと話していました。

それからも前と変わらずメールしてたんですが、今日いきなりメールが来なくなりました(T_T)

何かの免許を取りに行くって言っていたので、それの影響で返せれないのか、

それか、その子を紹介してくれた陸上自衛隊の人が(A君とは管轄が違います)山篭もりをすると言っていたので今まさに最中なのか。(管轄が違っても同じ時期に山篭もりをするのか?)

もうメールする気がないのか、

A君のことを好きになりかけていた矢先だったので、なんだかモヤモヤしちゃって…(^_^;)

今まで連絡が来て当たり前でした(T_T)
そのせいか、付き合ってもないのにすごく寂しいです。

いきなり連絡がこなくなるって何なんでしょうか(T_T)
回答お願い致します!

Aベストアンサー

状況が分かりませんからはっきりしたことは言えませんが、自衛隊とは実質軍隊ですよ。
つまり、何か事があると何割かの人間は死ぬことを前提に動くので、今この瞬間に死んでいてもおかしくない職業です。

当然、生き残るために体を鍛え、体を鍛えることで生き残る可能性を大きくするのです。
突然の抜き打ちでの訓練もあるでしょうし、訓練内容や実施日を同じ隊員以外の人間に漏らす事もできません。
というか、もし洩らしたら、犯罪者扱いになって軍事裁判にかけられる可能性があります。

ひょっとしたら「山篭もりをする」と漏らしてくれた人も、紹介した責任感から教えてくれはしましたが、教えた事が公になると処分の対象になりかねないヤバイ情報であった可能性もあります。

つまり何が言いたいかというと、今回のことは訓練とか、自衛隊の極秘の行動である可能性が高いです。
不安なのはわかりますが、あまりこういうとこで相談しないほうがいいかもですよ。
まぁ、質問内容読む限りでは特に問題ないとは思いますが、やりすぎると彼や教えてくれた人に迷惑がかかるかも、、、

ちなみに一番隠密行動が多い潜水艦だと、訓練の開始日も終了日もわからないのが当たり前で、訓練に出ると場合によっては何か月も音沙汰なしになるのだそうです。

状況が分かりませんからはっきりしたことは言えませんが、自衛隊とは実質軍隊ですよ。
つまり、何か事があると何割かの人間は死ぬことを前提に動くので、今この瞬間に死んでいてもおかしくない職業です。

当然、生き残るために体を鍛え、体を鍛えることで生き残る可能性を大きくするのです。
突然の抜き打ちでの訓練もあるでしょうし、訓練内容や実施日を同じ隊員以外の人間に漏らす事もできません。
というか、もし洩らしたら、犯罪者扱いになって軍事裁判にかけられる可能性があります。

ひょっとしたら「山篭...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング