プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Professional
Core i7 2600K
DDR3/16GB
MB(Asrock Z68 Extreme4)
SSD(Hana Micron/HMSM128G-10 (128GB))
HDD(WestanDigital /3TB)
で組んだPCですが

OSを入れたところSSDではなくHDDに入ってしまい・・・
デバイスマネジャーでもSSDは認識していない状態です。
BIOS上では認識しますが、起動すると認識しません。
SSDにOSをインストールし直したいのですが
どうすればよいのでしょうか? 
ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

 サウスブリッジに直結しているSATA600にSSDと光学ドライブをつないで、後はディスクはつながずにインストールしてみてください。



 システムインストールDVDから起動するようにBIOSを変更して設定を保存してリセットをしてみてください。BIOSの変更のときにSATAをAHCIモードにすることも忘れずに。

 システムインストールDVDから起動したら、新規インストールを選択してください。その前にパーティションがあったら、フォーマットしてSSDをまっさらにしてください。次に新規を選択すると、マザーボードによって違いますが、GPTにフォーマットされることが多いです、ASUSやASROCKの場合には。他には、ブートマネージャーが別のパーティションになったり、ブートマネージャーもシステム予約領域も全部パーティションCになったりします。

 どうしてこんなにいろいろ違うフォーマットになるのかはちょっと分かりません。

 とにかく入れ物はできますので、あとはOSをインストールするだけです。

 USBデバイスも、PCIEXPカードもはずしておいてください。

この回答への補足

新しいSSDを購入して取り付けてやり直してみたら
きちんと認識されOSも無事インストールすることができました。
お騒がせしてスミマセン。
nrz432400さまだけでなく、ご助言いただいた他の方々にも
感謝申し上げます。

補足日時:2012/02/06 02:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、対策をご教示いただき感謝です。

参考にして再度あれこれ試してみました。
BIOSで認識されたので⇒OSをインストールしようとしても
「ストレージは見当たらない」という表示。

再度BIOSを見るともう認識されず・・・なんでだろう???
自己努力に限界を感じ
パソコン工房に持ち込んで
チェックしてもらっても同じ症状。

そこでSSDを外して別のPCで
チェックしてもらったところやはり認識せず。
結論は「物理的に壊れている」ということでした。

まさか…壊れていた(=不良品)とは
全く想定していませんでした。(ガックリ)

nrz432400さま(他の方も)に
お手間をとらせ、ご助言いただいたのに
それ以前の原因による不具合で
まさかの結論で…ガックリ…疲れました。

有難うございました。

お礼日時:2012/01/23 23:54

こんにちは。



HDDを外しSSDだけを取り付けた状態でのインストールは出来ますか?
BIOSで認識しているのでしたらそれでいける可能性が大いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後…SSDと光学ドライブにしても
なぜかBIOSでもSSDのみ認識せず
まだ…解決せずです。ふうう…

お礼日時:2012/01/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!