アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。皆様、よろしくお願い致します。

質問内容は、率直に言うと、「妻への愛情がなくなってしまい、これからどうすれば良いか将来が見えない」ということです。

友人期間「2年間」
付き合い期間 「1年間」 
半同棲期間 「半年」
結婚期間「1年半」

という感じで今まで二人の時間を過ごしてきました。
※半同棲期間は入籍はしていないということです。

私が、ちょうど事業を始めた頃に知り合い、そんな中、事業を通じお手伝いを頂いている際に家庭的な妻の性格にほれ、私の方から声をかけ、付き合い始め結婚まで至りました。

もちろん、これからの人生においてこの女性しかいないと心に決めた上で結婚に至っております。

ですが、ここ4ヶ月前から些細な事から喧嘩が続き、必要以上に冷たくしてしまったりと、こういうことから徐々に愛情がうすれてしまい、今は、結婚という責任だけで一緒にいる気がして、とても辛く感じております。

一緒にいたくないという辛さでは無く、大切な妻を大事にしないといけないのに、心の底から気遣ってあげたり、優しくしてあげたり、という愛情的な感情が全く湧かず、妻にとても寂しい思いさせてしまっていることが辛いのです。

先日、「これ以上二人でいても、冷たくしてしまいお互い寂しい想いをするだけだから・・・別れよう。」
と、妻に別れを告げました。

でも、妻はこれからの人生を共にするのは、私(旦那の事)しかいないといい、別れは拒否されました。

話し合った結果、「お互い話し合いながら、悪い部分を改善しながらやり直そう」ときめ、これからも一緒に歩んで行く事としました。

ですが、やはり、一度消えてしまった愛情を取り戻すことは簡単にはできず、日々悩んでおります。

あと、愛情が消えたと同時に、他の女性に好意を抱いてしまい気持ちがそちらに向いております。
といっても、別れられないからといって、浮気は絶対したくありません。

やはり、別れを選ぶべきでしょうか?
あと、他の女性の事もしっかり伝えるべきでしょうか?(妻が悲しむと思い、伝えておりません。)

似たような境遇の方々がおられたらと思い、ご質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もう1人の女性の方が気になってしまっている為に奥様に対して冷めているのです。

夫婦であることからあなたは逃げたいのではないですか?奥様には正直に話すべきです。私ならたとえ傷ついても本当の理由が知りたいです。
人の気持ちは出会う相手や時間や環境で変わるものです。しかし大抵の人はそんな自分をコントロールしてしのぎます。あなたにそれができないのでしたら、隠し事はよくないです。哀しませると思うと自己判断している時点で既にあなたは奥様を裏切っているのですから。綺麗事でげまかすのほど失礼なことはないですよ。別の人が気になっているときちんと話をしてあげてください。それからきちんと話し合うべきです。その前にあなたに私は気付いてほしいです。気持ちは変わるのです。嫌でも好きになり、好きでも嫌になるということに。自己暗示である程度コントロールできるのです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お叱りのお言葉誠にありがとうございます。正直に話すべきだと私も思ってきております。「人の気持ちは出会う相手や時間や環境で変わるもの」本当にその通りです。こんなはずではなかったのに・・・という感じです。貴重なご意見誠にありがとうございました。

結局、奥様のこと、ほんとに好きじゃなかったんじゃないですか?

>愛情が消えたと同時に、他の女性に好意を抱いてしまい

どちらが先か、

「他の女性に好意を抱いたと同時に、妻への愛情が消えてしまい」、かもしれませんね。

お子さんがいないなら、慰謝料を払って離婚してあげた方がいいです。

貴方も、今度はほんとに好きな人と一緒になってください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。実を言うと、好意を抱いている女性には、もっと前々から好意はいだいておりました、ですが、以前は、「既婚者だからこの恋愛は、いけない事だと・・」と抑制が出来たのですが、ここ最近の喧嘩が元で、一気に好意度が増した状態となっており抑制が効かない状態です。正直、子供ができてしまう為に別れてしまいたい気持ちです。やはり、正直に伝える事が大切ですよね。頑張ってみます。貴重なご意見誠にありがとうございました。

すみません。

40代既婚です。

ご質問を読んでいて、結婚制度が軽くなったのか
個人の自由、理想が尊重されるようになったのか

うらやましく思いました。

お子様がいないのなら自由にされたら良いのではありませんか?
ただ、一度だけ、次はなしの心構えでいかれた方がいいと思います。

過去を語った時、自分の価値を下げそうな気がします。
次に選ばれた女の方も不安を抱きますよ。

自分の情熱、愛情も大事ですが、人と人との信頼、絆が結婚の核です。

どうぞ後悔のない人生をお送りください。
    • 0

>話し合った結果、

「お互い話し合いながら、悪い部分を改善しながらやり直そう」ときめ、
  これからも一緒に歩んで行く事としました。

お二人で、そう決めたなら、約束を守りなさい。
 この話し合いを反故にすることは、これからのあなたの人生に、
 「言い訳」を認めていくことになってしまいます。

人間として、男として、あなたは優柔不断すぎます。
 結論は、既に出ています、いや、出しています。

迷いは、あなたを不幸にするだけだけです。
 仕事や奥様に集中しなさい!

この回答への補足

ANo.1様 コメントありがとうございます。優柔不断ですよね・・・妻が、30代半ばということもあり、一人にしてしまうと、かわいそう・・・だと想ってしまい、別れたいのに変な情が出てしまい、別れない方向を選んでしまう。でも、この妻との子供も欲しくないし、正直、別な女性との将来を望んでしまう・・・最低で優柔不断ですね。本当にすみません。

• 0
この回答へのお礼

ANo.1様 コメントありがとうございます。優柔不断ですよね・・・妻が、30代半ばということもあり、一人にしてしまうと、かわいそう・・・だと想ってしまい、別れたいのに変な情が出てしまい、別れない方向を選んでしまう。でも、この妻との子供も欲しくないし、正直、別な女性との将来を望んでしまう・・・最低で優柔不断ですね。本当にすみません