プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンの2種類あるものがありますが、
スチールでもカーボンでも付いているヘッドの重量は全く同じなのでしょうか?

それともカーボンシャフトのヘッドはスチールシャフトのヘッドより軽いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両方ありますがほとんどは同じものを使っています。



というか、カーボンも重いものもありますので
スチールと全く変わらないヘッドをつけることがあります。

バランス差はヘッドのシャフト穴にオモリを入れたりして調整します。
また、軽いカーボンを入れた場合コンマ5インチほどシャフトが長くなっています。
そしてこれで調整しています。

素人相手に大量生産する大手メーカーが
いちいちカーボンかスチールかで生産過程ではヘッドの重さを変えません。

カーボンでもメーカーや種類によって重さはまちまちですので
組む時に調整しています。

ですので貴殿のアイアン、アイアンに限らずウッドも
リシャフトするときはオモリと長さで調節すれば十分スチールから
カーボンに乗り換えられます。

打ってみればわかりますが、どれだけカーボンのほうがやさしいことか!

一度カーボンにしてしまうとスチールに戻れません。
戻すには相当の覚悟と根性が必要です。
重くて振れないし、スイングスピードはなくなるし、
それがないため球はどこに行くかわからないし・・。
嫌になります。

50歳過ぎてからカーボンを使おうものなら
二度とスチールなんかごめんだと思うでしょうね。

そのくらいやさしいです。

月一ゴルフならカーボンのほうがいいです。
アスリートであればスチールのほうが思い通りの球が出ますのでそちらを
使ったほうがいいでしょう。

カーボンは思わぬ飛距離がでてみたり
吹き上がりすぎたり、ボヨヨ~ン球が出てみたりと
球筋が安定しません。

特にアプローチなると精度が要求されますので
カーボンでは勘が狂います。

ビュンと振りたいならカーボン。
ビシッと決めたいならスチールですね。
感覚的なことを言って申し訳ありませんがま、そんな感じです。

とりあえず前に進めばいいや、つまり10年やっていて90以上たたく人は
カーボンに変えたほうがいいかもしれません。
時には80台(と言っても87くらいがいっぱいでしょうけど)
でまわれるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/25 23:22

メーカーやシリーズによって違うかもしれないのでこの質問ではなんとも…

    • good
    • 2

あるメーカーの社長/開発技術者が、数年前に


TVで紹介された際
大手のメーカーはまだしも
カーボンシャフトがスチールシャフトより20-30gも軽いのに
同じヘッドをつけるのはクラブ本来の性能を冒涜する
行為であると述べていたのを記憶しています
つまり、ヘッドはカーボン(グラファイト)シャフトに合わせて設計し
そのシャフトとヘッドの性能を生かせるグリップを使うのが
そのメーカーの誠意だと....

それを聞いて、同じヘッドを使って、バランスを他の部分を
調整しているのは本来のクラブ性能の追及の視点から見れば
おかしいと感じました

現在、色々な理論がありますので詳細は判りませんが
軽いシャフトにはそれに適したヘッドを用いるべきだと
思っています

アイアン専門のメーカーもあることですし
最近は、自分で部品を選んで組み合わせが出来るマーケットも
いくつか存在しますので、本当の所を聞けるのではないかと思います

http://www.geotechgolf.com
では部品の発注に関して色々な相談に乗ってくれるようですし
電話やFAX,メールでの質問に対して回答もいただけるようです

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/25 23:22

ヘッド単体メーカーのスペックだと、カーボン用と言われるほうが同じか重いです。


但し、その違いは5g程度なので、公差範囲と大差ありません。

また、バランスを考えてあえてカーボン用ヘッドにスチールシャフトを入れたりスチール用ヘッドにカーボンシャフトを入れることもあります。

あまり神経質になることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!