プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年生の娘が、吹奏楽部に入っているのですが、成績が落ちる一方でこのままでは志望校は遠くなる一方です。

娘が入っている吹奏学部は毎年全国大会へ行くほどの非常に熱心な部で、毎日帰宅は7時を過ぎ8時前のときもあります。
早朝練習も週に2回あり、土日もほとんど一日中練習です。

担任にも三者面談で「いっぱいいっぱいだね」と言われました。
時間が無さ過ぎるので、短時間で集中して勉強する工夫をしなければいけないと、先生にアドバイス頂いた方法を実践していますが、自分でどんどんやれるタイプの子でも無いので、成績はふるいません。

学習塾には週2回通っていて、こちらも遅れ気味で、このままでは個別に変わってもらうかもしれないと言われました。

1年間見守ってきましたが、大会の曲が決まっていない今のうちに辞めたらと思うのです。
娘も本人も時間が無さ過ぎて、部活はやりたいけど時間のやりくりが大変なので、辞めようかと迷っています。

みなさん、部活と勉強の両立が出来ないとき、辞め時はいつだと思いますか?
経験がある方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

近々に演奏会がないのなら、早い方がいいです。

ただ、お嬢さんの勉強に対するモチベーションはいかがでしょう?
部活と勉強、どちらもモチベーションが高いのなら、成績は一定ライン以下にはあまり下がりません。

私も中学・高校と同様のレベルの吹奏楽部に在籍しましたが、中途で部をやめた人がいい学校に行ったという話はあまり聞かないような…
むしろ部活でいい成績をおさめて、少ない勉強時間でそれなりの学校の推薦を勝ち取ったという話はたくさんありました。

…と、まずは部活動礼賛の意見を書きましたが、部活そのものにモチベーションが上がらないなら、おやめになるべきかと思います。

部活はどんなに強豪だったとしても、所詮勉強のオマケです。
部の仲間に気を遣って残ったところで、部の仲間がお嬢さんの将来を保証してくれるわけではありません。

私の母校には、成績がクラスで○番以下に落ちたら強制休部というルールがありました。
なもので、試験前だけは必死に勉強しましたが(笑)

色々と書きましたが、「お嬢さんの部活と勉強に対するモチベーション」、ここを見極められることをお勧めします。

両方高いなら、問題ないです。
勉強が高いのなら、部活を続けても問題ありません。
部活が高いのなら、それをエサに勉強を頑張らせることが可能です。

ただ、両方がさほど高くないとなりますと、はたして部活をやめて勉強のモチベーションが上がるのかという点に疑問符がつきます。

あと、既にご存じでいらっしゃるとは思いますが、来年度から中学の学習内容がドンと増えます。
その点も考慮に入れてはいかがでしょうか。
    • 2

今やめるべきでしょう、パートが決まったら失礼でしょう。

• 1