アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人はよく他人を批判します。
「あの子のやり方は…」「あの子の性格は…」

心理学の講義で科学的根拠のある正式な性格テストを受け、私は「内的統制が強い」という結果が出ました。友人は「外的統制が強い」と出ました。
友人は「内的統制」を「内向的」と間違えていたようで私の結果を見て「あぁ、当たってる当たってる」と。
私も明るい方ではないですし自覚はしているので「そうだね」と言いました。

ですがその後「内的統制」の正式な意味を知った友人は、私に向かって「え!当たってないじゃん!!!」と一言。
まさか当たってないと言われるとは思わなかったので「自分の力次第で人生は決まるんだよ」と言いましたが、友人は納得がいかないようでムッとしていました。

自分が優位に立ちたいのでしょうか?

ちなみに友人(女性)は一人称が自分の名前です。あと数か月で成人ですが^^;自分の言動が自覚出来ておらず周りも見えていないのではないかと思ったりしますが、どうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

その方の両親はどのような接し方をして育てたのかも繋がりがあります。

誉められた事があるか(過剰ではなく)、反対にけなされて育ったか。けなされて育った場合→けなす子供に育ちやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女はけなされて育った子では無いと思います。
「幼い頃は可愛い可愛いと言われながら育った」と自分で言っていました。

親の育て方も関係するんですね。

お礼日時:2012/01/21 19:30

批判が多いということは、それだけ自分に不満が多いということじゃないでしょうか。

文面だけ見ると、その友人は質問者さんに劣等感を抱いてるのかな、と思いました。落ち着いて安定して見える質問者さんをうらやましがっているとか。
    • good
    • 5

だって、外的統制型って出たんだろ?


まさにそういうタイプじゃん。笑

自分が優位に立ちたいんだろね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!