プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年程まえから、ろうきんで10年固定金利2.2%、35年ローンをくんでいます。
団信の費用がはじめにかからなかった為、ろうきんで借りました。
先日、会社でUFJ銀行のチラシを配っており10年固定が1.45%になっており、団信付と書いてあるのですが借り換えをしても団信の保障はついたままで費用はいらないのでしょうか?
ちなみに変動タイプだと金利0.875%なんですが例えば金利が上がってきたらいつでも10年固定タイプに切り換えれるんでしょうか?
UFJ銀行のサイトを見ると年収等で保証金が変わるらしいですが年収550万だといくらくらいかかるでしょう?
残高は3250万あります。
例えばこれからUFJで10年固定の優遇を受けて、11年目の金利が引き上がる時にまた借り換えをして違う銀行で10年固定で優遇金利の恩恵をうける、その繰り返しっていうのも問題ないんですか?
新生銀行というのも保障料がかからず繰り上げ返済も無料で魅力的なんですが正直、聞いた事がなく、店舗も県に1店舗しかないため、不安です…上に書いた10年おきに借り換えをしていくのが可能なら金利もUFJとたいして変わらなかったので考えてみたいんですが、ただ銀行としての信用度が心配で。
どなたかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ネット銀行なので通帳がありません。

残高などネットや電話での確認となります。
繰上返済は簡単にネットからできます。
1円から可能だったかどうか・・・^-^;
ちょっとわからないです・・
調べたらすぐ出るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番近い店舗でも一時間以上かかるので迷っていましたが
近々、相談に行ってみようとおもいます。

はじめまして。

私が数年前に(約4年とちょい)UFJ銀行での契約時には、団信については契約時に一括支払いでした。(約45万円ほど。他に書士だいなど、そこそこ要ります)
ローンの一部に組み込んで支払うという形もありますが金利が数パーセントアップします。
これは他の銀行でも同じようなシステムでした。
知人がこれを使用してました。

変動金利から10年固定へは可能です。
ただ、最初にローンを組んだ銀行が優遇金利という設定を設けているので、(例えば固定3年期間終了後の優遇金利は店頭よりマイナス1%です。変動金利の方はマイナス1.5とか)その設定された金利を使用した変更となります・

新規で借り換えならば他銀行にて借りればOKです。
銀行が歌っている安い金利は新規を呼び込むための金利です。
なので安いんです。
自分の銀行でお金を借りて利息で儲けたいからです。

ただ変動金利はそんなに変動は早くはありませんが長期金利については上がり出すと早いです。

銀行の長期金利の利率が高い理由は、まず銀行が損をしないようなシステムになっています。
今はゼロ金利ですので、こっから下がるのは、極めて限られていますが上がるのは結構な幅があります。

新生銀行について。
今回いろいろ勉強をして我が家はここに乗り換えしました。
借り換え3社目です^-^;;
有難いことにUFJ団信が解約でいくらか返ってくるので、契約料等はまかなえます。
費用はほぼなしでなんとかいけました。
(団信返金には時間がかかるので最初は(新生銀行の手数料など)お金を見繕わなくてはいけませんが、トータルは、ありがたかったです)
ただ、新生銀行は物件価値でお金を貸してくれるので、物件の値で断られる方が多いようです

あと、質問者様がまだ返済期間が短いので、今、現状なんともいえませんが・・・

情報を集めるのもよい勉強になると思うので何軒か銀行に問い合わせたほうが自分で納得ができますよ。

頑張ってくださいね

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
新生銀行でもう一つ教えて頂きたいのですが、1円からでも繰り上げ返済可能で、毎月、少しづつ
繰り上げていく返済システムがあるみたいですが、パソコンですぐにできるんでしょうか?

• 0