アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知の私立難関校の東海、滝高校の生徒は予備校等は、通っているのでしょうか?
通わなくても、学校のカリキュラムで、国公立大学は目指せますか?

A 回答 (2件)

私は東海でも滝でもありませんが、この両校にしてもピンからキリまで生徒がいます。

東海や滝の特進クラスなら予備校に通う必要も無ければ、その余裕も無いでしょう。
学校のカリキュラムで十分対応できます。

私自身は岡崎高校から東大文1に進学しましたが、予備校に通ったのは浪人時代の1年間だけです。
現役時代は部活や生徒会活動で予備校に通う時間なんてありませんでした。
ちなみに、部活や生徒会活動をやめて予備校に通うという発想はありませんでした。そんなことをして無理に大学に進学しても行き詰るのは目に見えています。
東海や滝の生徒さん、そして親御さんならその程度のことはわきまえているでしょう。
    • 1

東海生の保護者です。

うちは東進に行かせています。

愛知県の公立校は名古屋以外は進学指導がしっかりしている様ですが、名古屋市内は・・・・・
同じ学年の旭丘・菊里・千草他の生徒さん達も通っています。

東海は公立高より自由で自己責任で学習しますので、それぞれで違うとは思います。宿題があまり出ないし部活動と生徒会は2年生で終了です。長期の休みにも提出する課題は出ないのです。
課題は出ますが、その後のテストで試されます。苦手科目は自分で解消して、上がらないと。
能力の違いも有るので、一概には言えません。灘高レベルの生徒も居ますので、学校の授業だけで東大に現役で行ける生徒も居ると思います。うちは優秀では無いので、予備校通いをさせています。

滝に関しては通学しているお子さんが近所には、居ませんので判りません。
    • 2