プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間初めてスノボをやりました。
とても楽しく、なんで今まで滑らなかったのだろうと思うほどです。

それで、今後もたくさん滑りに行きたいと思うので
自分のボードを買うことにしました。

シーズン中はいいのですがシーズンオフの時の
ボードの保管の仕方を超初心者の私にも分かるように
簡単に教えていただけたら嬉しいです。

ここに書き込む前に検索してみたのですが
専門用語がありすぎてわかりません。

スノボの本を読んでみたのですが、
滑り方で、保管の仕方は載ってなかったので
質問させていただきました。

ボードのワックス?はボードを売っている店なら
どこでもしていただけるのでしょうか??

A 回答 (2件)

まずは、スノボデビュー、おめでとうございます。


楽しかったようで、よかったですね。
楽しいデビューができない方も、けっこういますから、
あなたは、ハッピーだと思います。

さて、
今度自分のボードを買われると言うことですが、
ぶっちゃけ言えば、
1.エッジが錆びないように
2.滑走面が、しめったり日光にさらされて、酸化しないように
保管しておけば大丈夫です。
私たち、一般ボーダーはそれでいいと、
私は思います。

シーズンが終わったら、まず、スプレーのワックスリムーバーで、
滑走面の汚れとWAXの残りを落とします。
その後、本当はアイロンで、ホットワックスを溶かして塗り込むといいのですが、
初心者は、普通はそこまでしないでしょう。
普通のスプレーのWAXで、十分に、次のシーズンまでの保護膜になってくれますから、
塗ってから、風通しのいい、室内の押し入れとかにしまいましょう。

野外の倉庫や、ガレージなどは良くないですね。
湿気などで、錆びるかもしれません。

お金に余裕があれば、
シーズンが終わったら、スノボショップがやっている、チューンナップ&メンテナンスに出すといいです。10000円前後でたいていのお店が取り扱っています。
でも、
買ったばかりのボードは、まだしなくていいような気もしますが。

または、前述の様に、自分で簡単にメンテナンスして、保管しておいて、
来シーズンが始まるちょっと前ぐらいに、
ショップのメンテナンスに出すという手もあります。

私個人としては、ショップにまで出さなくてもいいと思います。
新品で買ったら、自分の簡易メンテナンスやWAXとかで、2~3年は十分にスノボは昨日してくれます。最大の注意点は、エッジをサビさせないこと。です。

以上、参考までに。
    • good
    • 0

滑走面は空気に触れていると劣化してしまう。


保管の場合は劣化を少しでも防止するためにワックスをしてます。
ただ、通常のワックスは「より滑るように」という目的です。
この場合のワックスは滑走面が空気に触れないように
ワックスを通常より厚く塗り、保護する目的です。

これを自分でやるか、お店に頼むかというのが選択肢としてあります。
お店の場合は他の部分も色々と見てもらえると思います。
お住まいの地域によって違うと思いますが、数千円というのもあります。

難易度と最初の予算が上がりますが、自分で挑戦するというのも良いかと思います。
理由は、メンテナンスを気にする人は残念ながら少数派で、
超初心者とおっしゃっている段階で質問者様は保管まで
気にされている = 自分でメンテナンス出来る素養がある。からです。
保管の度にショップに出すとお金もかかるので、結局自分でやるのが
費用対効果があがりますので、慣れてからでも良いのでご一考を。

#No.1さんのスプレーワックスでも保護できるというやり方、
#参考になりました。私はホットワックスしますが、知人に
#聞かれたら勧めてみようかなと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!