ホームセンターで「サマードレス」と言う鉢植えを買いました。
小さめな鉢で1200円程度でした。
葉がつやつやしていて、白くて中心が黄色い花が咲きます。
花の大きさは3センチ程度です。
いろいろなのホームページを探した結果、
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/a …」に出ているアルソビア属に似てはいるのですが、
葉の状態が異なり、脈がやや暗赤色味を帯びると言うことはありません。
鮮やかな緑色です。
花はこれとほぼ同じようなものです。

この植物の詳しい情報や育て方など、どんなことでもかまいませんので情報をお寄せ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

葉が赤くならないと言われるのなれば恐らく、キョウチクトウの仲間の「サマードレス」だと思います。


私は育てたことがないので、育て方は分からないのですが、参考URLで写真とともに付記してありました。
ここのHPオーナーの方に伺うのもいいかもしれません。
参考URL→ いろはのにわ春秋 →2000年8月(2)に掲載されています。

参考URL:http://irohanoniwa.hoops.ne.jp/s_top1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も確かなことは分からなかったのですが、
サントリーで開発されたキョウチクトウ科マンデビラ属の
「サンパラソル」ではないかと言うことが分かりました。
名前は違いますが、写真とよく似ているんです。
一応、hotahotaさんが教えてくれたHPのオーナーさんには
メールを送ってみました。
サンパラソルの育て方はサントリーのホームページに掲載されていたので、
それを参考に育てていこうかなぁと思っています。

お礼日時:2001/05/08 13:50

サマードレスは商品名で、植物名は「マンデビラ」で検索できると思います。


園芸書にもマンデビラで出てる方が多いかもしれません。
つる性植物(半つる性だったかな?)
確か寒さには弱かったような記憶が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さに弱いと言うことでしたので、急いでベランダから中に取り込みました。
私が住む地方はまだ朝晩の冷え込みがありまうので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のピアノ発表会、どんなドレスを着ていますか

1月に小2の娘の発表会があります。ドレス着用者が多いと聞いていたため、白の半袖、膝下丈の輸入ドレスをあまり考えないで購入しました。しかし今日になって、冬なのに白で半袖なんておかしくないのか心配になってきました。会場がそんなに寒いとは思えませんが、冬だし、みなさん長袖や半袖でもベルベット素材等のドレスを着用しているのでしょうか。経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の時は、冬でもほとんどの人が半袖&薄っぺらい生地でした。
私は冬でも半袖で出ます。

季節感より、その曲のイメージに沿っているか。
そっちのほうが、どうやらピアノの世界では重要だそうです。
(発表会なら、そこまで気にする必要はないと思いますが・・・

会場に着替えスペースがあると思うので、
そこで着替えれば、外の寒さは関係ないです。

弾いている最中は、照明が当たっているので、暖かいです。
(あくまで個人的意見

ただし、舞台裏はすごく寒いので、
カーディガンなどを持たせてあげてください。
(出る前には脱ぐ
手袋も持って行ったほうが無難です。

一番重要なことは、本番の衣装を着て、
家でも何度でもピアノの練習してください。
普段着慣れない物が、衣装なので慣れることが大切です。
(発表会見てると、すごく弾きにくそうにしてる人いるから・・・
気分も盛り上がって、やる気も出ていいと思いますよ。

では、がんばってくださいね。

Q土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。日陰

鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、
私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に
無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。

設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の
写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。
コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。
最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。

植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は
長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。
よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の
相場も教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
●アジュガ
 パッと思いついたのがこの花です。地植えですが鉢植えでもいけます。横を這うタイプですので地面を覆います。日陰OKで耐寒性もあり、地植えでほったらかしでも育ちますので最小限のお手入れでもいけると思います。お値段は多分300円程度、鉢植えで売られているかは分かりません。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=379
●ミント
 日陰でも日向でも育ちます。花も咲きますが、基本的に葉っぱを楽しみます。覆い尽くす程這繁ります。お値段は1鉢で200円程度、鉢植えでも売られています。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
●アイビー
 既に鉢入りで売られていて日陰OKです。我が家でも北側の玄関に置きっぱなしです。木に這わせたりトピアリー仕立てにしなければ基本的につる性ですので横に這って地面を覆います。お値段は大きさにもよりますが鉢植えなら大体300円代から。
http://yasashi.info/he_00008.htm
●ギボウシ
 日陰の代表的選手で葉っぱが多いので地面を隠しますし、白やブルーの花が咲きます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AE%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

ご参考までに。

こんばんは。
●アジュガ
 パッと思いついたのがこの花です。地植えですが鉢植えでもいけます。横を這うタイプですので地面を覆います。日陰OKで耐寒性もあり、地植えでほったらかしでも育ちますので最小限のお手入れでもいけると思います。お値段は多分300円程度、鉢植えで売られているかは分かりません。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=379
●ミント
 日陰でも日向でも育ちます。花も咲きますが、基本的に葉っぱを楽しみます。覆い尽くす程這繁ります。お値段は1鉢で200円程度、鉢植...続きを読む

Q子供(4才)のピアノ発表会の曲

姪(4才)が、8月に、初めてピアノ発表会へ出るのですが、
まだ始めたばかりなので、ドレミファソの5音だけしか弾けません。
本人は、とても発表会を楽しみにしています。
(もうドレスを買ってもらったので・・・)

先生との連弾でも良いそうなのですが、
オススメの曲(楽譜)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽しみですね!
確か、作曲家 三枝成章さんのアレンジによる

連弾と2台ピアノのための
バイエルであそぼう
と言った楽譜が出版されていると思いました。

ドレミファソだけでも綺麗な連弾のアレンジですよ。
初めてならば、先生との連弾も良い経験だと思います。
ANo.1の方の回答にもあります曲も良いです。
発表会だと、曲が他の人と重なってしまう可能性も考慮した方が
いいかも知れませんね。

きっとご指導くださっている先生が選曲のアドバイスを
下さるのではないでしょうか?

Qこれは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いてい

これは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いています。

Aベストアンサー

ツルニチニチソウだと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/apocynaceae/tsurugikyou/tsurugikyou.htm

Qピアノ発表会へのお礼について

うちの子は5歳の男の子ですがはじめてピアノ発表会にでることになりました。先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。
発表会の会費は6500円です。
その会費のほかにはお礼としてお菓子やお金を差し上げた方がいいでしょうか?
私もピアノを習ったことがないのでよくわからないので
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

娘も、私も、ピアノを習っていました。

>先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。

と言うことですが、それは、お礼の事とは、関係ありません。
まず、発表会の練習として、通常のレッスン以上に、先生に時間を取らせているか?
また、5歳ならば(まだ音大などへの進学を考えていない)、お行儀が悪かったりしますが、その点で、精神的負担を与えているか。

だと、思います。
上記2点が当てはまるのでしたら、5千円ぐらいのお菓子やお茶を、発表会終了後のレッスン時にでも、お手紙付で、渡すといいと思います。お手紙には、「初めての発表会であったこと、」「先生には余分な苦労をかけたこと」「本人が発表会に出たことで、とても成長したこと」など、特に、「初めて」というところは、大事です。来年は、お礼をしなくてもいい可能性があるからです。

もし、上記2点が当てはまらなかったら、おいしい紅茶一缶ぐらいにして、「連弾」の、お礼をしましょう。

発表会の構成もあって(先生の都合)、連弾にしたのか、お子さんの性格を考えて連弾にしたのか、、、

そして、発表会当日に、古株そうな人に尋ねて、お礼の事はどうなっているのか調べて見ましょう。

もし、私でしたら、「初めて」の喜びを表現して、いずれの場合でも、3千円程度のお菓子やお花や、お茶などを、必ず子供と一緒に選ぶか包装して送ります。

お稽古って、技術を習う事だけではなくて、先生からその影響を受ける、全人格的なものだと思うので。

娘も、私も、ピアノを習っていました。

>先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。

と言うことですが、それは、お礼の事とは、関係ありません。
まず、発表会の練習として、通常のレッスン以上に、先生に時間を取らせているか?
また、5歳ならば(まだ音大などへの進学を考えていない)、お行儀が悪かったりしますが、その点で、精神的負担を与えているか。

だと、思います。
上記2点が当てはまるのでしたら、5千円ぐらいのお菓子やお茶を、発表会終了後のレッスン時にで...続きを読む

Q花の名前を教えて。 すずらんのような白い花ですが、 葉は笹のようなので

花の名前を教えて。 すずらんのような白い花ですが、 葉は笹のようなのです。 空き鉢にどこからか飛んできて生えていた草に、花が咲きました。

Aベストアンサー

フウセントウワタ(風船唐綿)です。
花はまだつぼみの様ですね。

http://www.hana300.com/fusent.html

Q小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

小学3年生、ピアノ発表会の曲の選曲のご相談。

来年の3月のピアノ発表会で弾く曲の相談をさせて下さい。
現在ブルクミュラーが終わり、ギロックを始めています。
『誰もが知っている作曲家、有名な曲、クラシック』でお勧めはありませんか?この条件は娘の希望です。過去の発表会で他のお姉さん達が弾いているのもいいのですが、本人がどれくらいのものを弾けるか全くわかりません。
今、子供が今一番弾きたがっているのはモーツァルトのソナタです。また、モーツァルトのソナタで一番弾きやすいのは何番でしょうか?


先生にまず相談というのは承知しています。でも、先生に相談する前に何曲か自分で候補を絞っていきたいと思います。
(前回、選曲だけでワンレッスンつぶれてしまいました。。。これだけは避けたいです。子供もガックリしてました。)

過去の質問も探してみたのですが、解決できませんでした。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モーツァルトのソナタで小学生向きなのはやはりK.545でしょう。
左手に2、3カ所オクターブが出てきますが、なんとかなるのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=pJFipqAAAaA

学研から4期のピアノ名曲集というのが小曲集が出版されています。
難易度別になっているのでこの中から選ぶのも良いかもしれません。
http://gakken-publishing.jp/ongaku/musictext/dt_piano_pieces/3200001362.html

youtubeに模範演奏?があります。
http://www.youtube.com/watch?v=ZMxvr-eFN9Y&feature=BF&list=UL&index=3

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qピアノ発表会で弾く曲のオススメを

来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。
経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。

今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。

好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。
華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★
こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティックな感じです。1番は私の持っているCD(シフラ)では目茶目茶早いです(^_^;)。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20180220
●シューベルト「即興曲」から第2番変ホ長調と、第4番変イ長調
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992423
●シューマン「夢のもつれ」
 中村紘子さんの本に書いていたのですが別名「指のもつれ」らしいです(^_^;)。でも華やかで軽やかな曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1880684
●ショパンのエチュードOP.10No.5「黒鍵」、OP.25No.8など
 やっぱり華やかでロマンティックならショパンは外せませんよね。革命や木枯しはドラマティックな感じなので、華やかさでこちらを選んで見ました。他にも「24の前奏曲」の中から1番もお勧めです。また個人的には4番も物悲しくて好きです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20320657
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20289056
●ドビュッシー「アラベスク第1番ホ長調」「亜麻色の髪の乙女」http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348326
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20348325
●ラフマニノフ「24の前奏曲」 Op.23 第2番変ロ長調 、Op.23 第5番ト短調
 ラフマニノフなんで難しいと思いますが、いかがですか?個人的には5番が大変好きです。ドラマティックで華やかですし盛り上がりますよ。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20119632
●ベートーベン「ピアノソナタ熱情」
 ベタですけど、「悲愴」の次にいかがでしょうか?その次に「月光」を弾いて三大ソナタ制覇するとか^m^。「熱情」は最初静かなのにあとからど~んと来るところが好きです。3楽章も良いですよね。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20351936
 他にもあると思いますが、こんな感じで思い浮かべてみました。個人的にはショパンの曲ならどれも華やかでロマンティックな感じがします。ワルツや夜想曲、マズルカなどで特に名前がついていないのでも素敵な曲が沢山ありますよ。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。一応ピアノ経験者でクラシックも大好きですので良かったら参考にして下さい。
 今まで演奏された曲目を拝見すると、もう既にテクニック的にも何の問題がないと思いますので(私は「幻想即興曲」に相当苦労しました(^_^;))、特に難易度は考えずに選んでみました。
●リスト「コンソレーション第3番」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703364
●リスト「超絶技巧練習曲」の中から特に1番の「前奏曲ハ長調」、第4番「マゼッパ」、第9番「回想 変イ長調」どれも少し寂しげでロマンティッ...続きを読む

Qサクランボの葉に蜘蛛の1/10位の大きさの虫が葉を喰っています

サクランボの葉に蜘蛛の1/10位の大きさの虫が葉を喰っています・・・対策をご存知の方おられませんか??

Aベストアンサー

サクランボなら、もうすぐ紅葉、落葉するかと思いますので、何もしなくても良いかと思います。
薬剤散布したいなら、紅葉したら、マシン油乳剤50倍液を散布しましょう。
葉がすぐに落ちるかもしれませんが、それで良いのです。

春に芽が切れたらマシン油乳剤の最適期ですので、その時出来るように。
秋に薬剤散布しても春に薬害が出ることは無いので、秋にもやって春に本格的に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報