アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本社が岡山の(株)エコシステムグループとはどんな会社ですか。信用できるのでしょうか?

今日、「宣伝のために設置できる家を探している」「工事費は無料とする条件で設置したいので話しを聞いて欲しい」との電話がりました。
最近同じような電話が多いような気がします。
この手の話は実際は詐欺っぽいところやトラブルはないのでしょうか。特に今回の会社はどうなんでしょうか。
本当に検討する価値があるのであれば話を聞いて参考としたいとも思います。
この業界に詳しい方、是非情報を提供してください。

A 回答 (5件)

このような質問があがるのは、該当する会社が何度も何度も電話をかけているせいですね。


私の自宅にも一回、同じ地域の友人宅にも複数回かかってきました。
さすがに、日をおかずということはなくひと月ほどは期間をおいているようですが。
該当する会社というところがどのていど信用がおけるかは私からはなんともいえないですが,
断っても、またかかってくるところのようです。
質問の仕方につっこんでいる人もいますが、質問者の文章はまったく問題ありません。
検索エンジンでも近い名前の別会社がうえにあがってくることもあり、名称を正確に記さないと意味がありません。
質問者が虚偽の情報をあげていると疑われる場合もありますが、この場合はそうではないです。
実際にこちらにも同様の電話がありましたので、仮に質問者が虚偽の情報をのせているとしても、
その企業を名乗る人物が該当の勧誘をしていることは間違いなく事実です。
どっちにしても、よくわからないのであれば断っておけばよいということになりますね。
自分は乗り気だという人も、これは私の個人的意見ではありますが、
相手も商売なので、一度ことわったとしても、また連絡がくると思いますよ。
    • good
    • 0

エコシステムと言えば、


有名な日本エコシステムと間違われるのですが、
実際は別の会社です。

株式会社エコシステムグループ 
岡山の会社、訪問販売でオール電化、太陽光発電を販売
http://www.ecofamily.co.jp/company.html

日本エコシステム
伊藤忠商事の系列会社、まともな会社ですが、価格が抜群に安いかと言えば・・・
http://www.j-ecosystem.co.jp/

何を持って信用出来るのかということですが、

>「宣伝のために設置できる家を探している」
>「工事費は無料とする条件で設置したいので話しを聞いて欲しい」

良くある訪販の手口です。
モニターや無料という言葉でお得感を演出します。

ご近所でも沢山ついているのでは?

タウンページで地元の業者を調べてみてください。
大きい広告が出ていてフリーダーヤルの会社なら安心ですよ。

地域がどちらなのか分かりませんが、
こちらでも地元の業者を検索できるようです。
ヤバそうな会社も沢山あるようですが(笑)

http://www.tainavi.com/pref_client_list.html

どちらの地域にお住まいなのか分かりませんが、岡山近郊でしょうか?
岡山なら京セラソーラーのFC店が2店舗あるようですが。
    • good
    • 0

何の設置かも聞いていないのですか。



多分太陽光発電でしょうが、現在の設備費/補助金/売電の価格ではよほど設置条件の良い新築家屋でも金額的に+にはならないでしょうね。

まして既存(中古)家屋に設置しても投資金額を回収できる可能性はほとんどありません。

検討の余地はないでしょうね。
    • good
    • 3

なんだかわかりませんが、飛び込みで電話を入れてくるところにまともなところは少ないです。


基本的には相手にしない方がいいでしょう。
    • good
    • 2

 ほら、また『固有名詞』ですか。


 これは自作自演のバカ会社の広告?
 それとも『営業妨害』の書き込みを誘う悪質投稿?

 ネット上では、普通の質問なら、せめて『岡山の(株)エコシ○テムグループ』くらいの配慮は当然では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!