プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、弁護士さんに聞いたことがあるんですが、忘れてしまい・・・
訪問販売など敷地内に入ってくる訪問販売などに「お帰り下さい」を
3回以上言っても帰らない場合、何らかの罪で被害届が出せると
聞いた事があります。どんな罪だったのでしょう?又それは現実に
効果はあるのでしょうか?大手企業の場合それで抗議が出来るような
法律でしょうか?宜しくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

不退去罪だと思います。



法定刑は、3年以下の懲役または10万円以下の罰金

他人の住居、建造物、艦船に、適法に又は過失によって立ち入り、住人等から退去の要求を受けたにもかかわらず退去しなかった場合に成立。

いくら言っても帰らないのであれば警察に通報すればいいです。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/01/22 23:58

No.1さんの仰るとおり、「不退去罪」です。

110番すれば警察官が来ます。

よく3回、「出て行きなさい」、「帰って下さい」と言わなければ成立しないと言われますが、刑法の不退去罪の条文には回数のことなどは明記されていません。従って「出て行きなさい」を1回言い、それでも退去しなければ成立するわけです。しかし、声が小さい、周りの音に遮られて聞こえにくい、相手の注意が他に向いており聞こえていなかったなどのケースも考えられるので、相当時間(数分程度)をおいて3回言っても退去しなければ成立、と言うのが一般的な考え方のようです。

この3回の根拠は、刑法107条の「多衆不解散罪」にあるようですね。まったく別の犯罪ですが、警察などの解散命令が3回繰り返されても暴徒が解散しないような場合に適用されるものです。暴徒のような多人数相手にに3回の解散退去命令で成立するのなら、押し売りや訪問販売のような一人や数人程度なら同じ退去要求3回で成立するでしょうからね。

>大手企業の場合それで抗議が出来るような法律でしょうか?

意味不明ですが、訪問販売業者が大手企業であっても「不退去罪」が成立するか、という意味ですか。当然のことですよ。もっとも企業が罰せられるのではなく、要求しても退去しない販売員が対象ですけどね。しかしそういう不退去による被害が相次いでいながら、企業が改善をしなければ特定商取引法違反でその企業が一定期間(多くの場合3~6ヶ月)の業務停止命令を経産省や都道府県知事から喰らうことになります。これは刑事罰ではなく、行政罰と呼ばれます。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/01/23 00:00

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Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む

Q悪質な訪問者 警察に通報します!は効果ありますか?

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに来たって、言いませんでした?」「私の部下がそこのマンションに引っ越してきたんです」私、唖然。「布団のクリーニングで何かありませんか?」最後の最後に本題を言ってきました。
他にも、「止水栓の点検に来ました」「家主からは何も聞いてないです。家主からの依頼で来られたんです?」「あれーなんか、まずいですかねー?」本当に説教したいぐらい、根性を叩きなおしてやりたい人間が多すぎます!しないですけど。死にたくないですから。他にも、いろいろです。
「悪質セールスマン一切お断り!
何も頼みません!配達以外の目的の方はインターホンを押さないで下さい!配達の方、ご苦労様です(_ _)」って小さなラベルに打って貼ったんですが、これでも、悪徳はやってきそうで、上記事項を守られない場合、警察に通報します。と追記して効果はありますか?
居留守は使いたくないので。郵便局の方が来て、居留守を使って再訪してもらうのは気の毒です。人間の出来損ない(それ以外の何者でもないです)の為に、真っ当な人が苦労する必要はないと思うので。
会社でも、融資・先物取引からの電話。NTTを名乗る悪徳会社の訪問(回線を見せてくださいと言って、油断させる為か女の子まで連れて)派遣・印刷機・寄付等。会社でも神経がすり減っています。
会社のプレートも、効果なしです。

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに...続きを読む

Aベストアンサー

他人様のホームページですが、このようにしたら来なくなったとの実例が掲載されておりました。

参考URL:http://www.exp.org/remark/image/2004062401.jpg

Q不退去罪の犯人を逮捕する方法

語り商法での訪問販売員を逮捕する方法を教えてください。

チャイムが鳴り、インターフォンで聞いたところ
「佐川急便です」と言われ、玄関に出ました。

訪問販売で、販売品、会社名を聞いても言いません。
「どういう販売品なのかは、紙に書いて説明します。部屋の中できちんと説明します」との一点張り。
玄関の中に入り、ドアを閉め家に上がろうとします。
何度断っても、帰らないので「何を売りたいのか、用件を言ってもらいたい」と言っても
「紙に書いて説明をします、そうしないと分かりません。」とのこと。
長時間居座り販売製品、会社名を名乗らない。
警察に電話しようと携帯を部屋に取りに行くと出て行きました。

後日、警察に相談したところ「それは語り商法」との事。
退去命令を出したにも関わらず帰らないので不退去罪になるそうです。
犯人を逮捕したいと思い、今後どうしたら逮捕できるのか聞いたら、警察に電話してくれと言います。

それじゃ、前回同様「逃げるから犯人逮捕は出来ないでしょう?」と言うと
「出て行ってもらえばいいでしょう!」と言い犯人逮捕、犯罪を事前に防ぐ気は全然なし。

賃貸アパートで防犯カメラなどなく、記録できません。
ICレコーダー、携帯カメラくらいしかありません。

・逮捕する為にどの様な対策をするといいか教えてください。
・それと、この様な犯罪を取り締まる気の無い警察官の苦情を訴える機関などありますか?

上記2点についてよろしくお願いします。

ご教授よろしくお願いします。

語り商法での訪問販売員を逮捕する方法を教えてください。

チャイムが鳴り、インターフォンで聞いたところ
「佐川急便です」と言われ、玄関に出ました。

訪問販売で、販売品、会社名を聞いても言いません。
「どういう販売品なのかは、紙に書いて説明します。部屋の中できちんと説明します」との一点張り。
玄関の中に入り、ドアを閉め家に上がろうとします。
何度断っても、帰らないので「何を売りたいのか、用件を言ってもらいたい」と言っても
「紙に書いて説明をします、そうしないと分かりません。」とのこ...続きを読む

Aベストアンサー

現行犯逮捕は誰でもできます。これは刑事訴訟法で明文化されています。
「あなたを不退去罪で現行犯逮捕します」と宣言すればいいのです。
もちろん、逮捕ですから身柄拘束できます。
ただし、相手が抵抗しなければ拘束する必要はありません。
相手が何もしていないのに殴ったりしてはいけません。逮捕するための暴力は認められません。
正当防衛の場合でも、過剰防衛とならないように気をつけてください。
その後は警察に引き渡せばよいのです。

Q訪問の営業マン・苦情・対応はどこに?

ア○ビシャスのマンションの営業マンが来ます。
前に、インターホンでお断りしたのに帰らないと思ったら、ドアをガチャガチャ開けようとしました!鍵を閉めていたので良かったですが、もし開いていたら?とても恐ろしい・・・。
その会社に苦情の電話をしました。

その後もしょっちゅうドアポストにチラシが入ってきます。

荷物が届く時間帯にインターホンに出たら、またその会社でした。
忙しかったので最初はやんわりとお断りしたのですが、帰る気も無く、「学生さんですか?社会人ですか?」切ろうとしたら(切ればよかった・・・)慌ててとめられたのでなんか言い残した事でも?と思ったらまた「学生~」のくだり。
何度もオウムのように繰り返され、会話にならないので、「では、名刺を置いてお引き取りください」と言っても名刺はポストに入れずにまた「学生~」の言葉。何度言っても名刺を入れません。営業マンなのに。
「どうして名刺を入れないんですか?」と聞くと


「いや、頭おかしい人なんじゃないかと思いまして」


と言われました。思わず失笑です。
時間を無駄にした事に気付き、「では、チラシを置いてお帰り下さい」と言うとチラシだけ!置いて帰りました。

今回も電話で苦情を言いました。
私は、悪いのはその男であって、受付の人に怒鳴ってもしょうがないと思うのであまり興奮しないで耽々と苦情を伝えたのですが、今回、受付の方の対応にも疑問を感じました。

実際、前に苦情を言っても改善されていない訳で・・・。
どこか他の所に言うしかないと思います。
しかし具体的にどこに言えばよいのかわかりません。教えて下さい。

ただ家に居ただけで何でこんな不愉快なこと言われなきゃいけないの~?と理不尽さを感じています。

今度からは相手しないで即切ります。

ア○ビシャスのマンションの営業マンが来ます。
前に、インターホンでお断りしたのに帰らないと思ったら、ドアをガチャガチャ開けようとしました!鍵を閉めていたので良かったですが、もし開いていたら?とても恐ろしい・・・。
その会社に苦情の電話をしました。

その後もしょっちゅうドアポストにチラシが入ってきます。

荷物が届く時間帯にインターホンに出たら、またその会社でした。
忙しかったので最初はやんわりとお断りしたのですが、帰る気も無く、「学生さんですか?社会人ですか?」切ろうとし...続きを読む

Aベストアンサー

こういうの野対応はとても難しいです。
訪問以外に電話でも同じようなことがよくあります。
お書きになっている文面からも分かるように、彼は何も押し売りも恐喝もしていません。ですから、警察に訴えても犯罪としては取り上げてもらえないでしょう。
せいぜい言えるのは消費者相談センターに言って、迷惑防止令で取り締まってもらうかですが、もちろん彼らはその対応もきちんとしていますから、訴えもできません。

対処法は、とにかく「相手をしない」です。「会話をしてはいけません」。話を聞く、質問に答える、質問をする、すべてだめです。長く相手をしていていやみを言われていやな思いをするくらいならば、始めから無言で相手をせず、向こうが言うがままに任せておけばそのうち諦めます。
何回か経験すると慣れてきますよ。

Q悪質訪問者効果的撃退法

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているようです。
以下方法を検討していますが、もっと効果的な良い手法がありましたらご教示願います。

(1)無視 <撃退できなかった。しかも何度も来る。
(2)毅然と断る <相手はひるまない、それが仕事だから。
(3)110通報 <戸惑う。でも警察署で相談したら、ためらわず即通報してくださいのこと。
(4)盗○用カメラで隠し撮り、自動でPCのディスクに記録 <肖像権の侵害?
(5)開錠するがチェーンロックで相手を携帯・デジカメ・ハンディカムで撮影 <肖像権の侵害?
(6)開錠しない <進入をはばめるが、撃退できなかった。とにかく帰らないのだ。
(7)自作サイレン鳴動システム構築 < 大家さんとの交渉がめんどくさいが効果あるなら実施したい

訪問者はあの家、あの部屋ならOKとかリストがあるのかなぁ。ほんと困ります。
許されませんが、拿捕のように銃撃・撃退したくらい。

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているよう...続きを読む

Aベストアンサー

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの電話番号は? あなたの車のナンバーは?
あなたの携帯の番号は? あなたのご自宅のご住所と電話番号は?
ご自宅に電話してもいいですか? 念のため、奥様か、ご家族のお名前は?
夜12時から朝の6時までの間しか電話できないと思うが、いつがいい?
…延々と聞きまくります。
こっちの電話番号を聞き返されても決して言わず、「いえいえ、こちらからご連絡申し上げますので…」

あと、もし「振り込め」と言われたら、二つ返事で「はいはい、すぐ振り込みます。銀行支店名と口座番号、それから講座名義をおねがいします」。
この情報を言わなければ振込は出来ないわけだから、詐欺側からすればここがアキレス腱。
でも、こっちはこの情報を握った瞬間に即、通報。

訪問でなく、電話の場合は、相手がしつこかったり、強引だったりしたら、「ところでこの電話、録音してます」って言うのも場合によっては有効。
(もちろん、実際に録音すればなお有効。)

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの...続きを読む


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