芸能人とかで、整形している人を見かけますが、
子供が出来たら、やはり整形前の容姿が、子供に受け継がれるのでしょうか。

もしくは
整形によって、遺伝子に変化が起きるとか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

整形 芸能人」に関するQ&A: 芸能人の整形

A 回答 (5件)

整形前の形質が受け継がれます。

整形後の姿は遺伝とは無関係ですね。たとえば整形ではありませんが、怪我などで傷がのこったり、指を失ったらその形質が遺伝するでしょうか?決してそんなことはありませんね。それと同じです。
    • good
    • 0

人間はだいたい98%くらいまで同じです



残りの2%くらいで顔が違ったりします

ですから遺伝子などにはほとんど影響はないでしょう
    • good
    • 0

普通に考えれば、



遺伝子というのは生物の体を作る設計図のような物です。
整形というのは、「遺伝子によって完成されたに体」の、表面だけを後からちょっといじっただけですから、元々の設計図である遺伝子には何の変化もありません。

遺伝子によって引き継がれるであろう遺伝情報は、当然整形したという事実には何の影響も受けません。
    • good
    • 0

子供が出来たら、整形前の容姿が、子供に受け継がれます。


整形によって、遺伝子に変化は起きません。
    • good
    • 0

>整形によって、遺伝子に変化が起きるとか?



そういうことはありません。

>子供が出来たら、やはり整形前の容姿が、子供に受け継がれるのでしょうか。

そういうケースもありますが、隔世遺伝など、そうでないケースもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q動物の死骸は見かけないのにセミの死骸はたくさん見かけるのは何故?

昆虫や動物って意外と死体や死骸を見かけないですよね、これについては過去ログで同じ疑問をもたれた方が数人いました。

でれも結論は出てないようでした

説1:死期を予期して人目につかない場所で息絶える

でも都心などでは人目につかないところなんてある?

説2:カラスなどの動物の死骸の掃除屋がいる

自然のおきてで死んだら食べられるのはわかりますが
じぁカラスの死骸は誰が食べてるの?

説3:バクテリアなどの微生物が土にかえす

いくらなんでも数分で土にかえらないだろうから
その前に見つかりそうだけど
都心で土が無かったら?

と動物の死骸を見かけないのも謎ですがそのわりに
セミの死骸は沢山見かけます、
あれだけ沢山いるゴキブリも死骸はあまり見ないのに
セミだけ何故?

セミは死期を予感できないから?
セミを食べる動物がいないから?(ネコや犬は食べるみたいですが)

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

寿命や生息数との関係もあるのかもしれませんね。
セミは寿命が1週間程度ですし、大きな虫なので、比較的
死骸をが人目に付きやすい・他者に食べられにくいでしょうし、カラスや雀とは、同じ期間に死亡している個体数自体が全く違うのではないでしょうか。

小鳥などになってくると、死期が近い=体調が悪い個体は
あまり動き回らず、薄暗い所や物陰を好み、じっとして
います。その場で死亡しても、あまり人目につくことはなさそうですし、天敵は死ぬまで待ってくれるとは限りません。死体となる前に、補食されることも多いのではないでしょうか。

死体を食べる動物としては、カラスの他にも、イタチなどの小動物・都会では、ネズミが沢山いると思います。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q外国人に、金髪で青い目の方を見かけるのですが、どういった仕組みでそのような組み合わせになるのですか?

外国人に、金髪で青い目の方を見かけるのですが、どういった仕組みでそのような組み合わせになるのですか?


うちは犬を3匹飼ってるのですが、どのこも目は黒く毛は茶色やクリームといった組み合わせなのです。

日本人は色素が薄いと茶色まじりの黒髪、あるいは茶髪に茶色い目という統一された色で生まれてくるようですが、外国人ではそれには当てはまらない方がいます


調べてみても出てこないので、どなたかご存知の方教えていただけませんか。




ちなみに差別などではなく、単純に疑問だったので質問しています。

Aベストアンサー

金髪はblond hair(ブロンドヘアー)といいますが、特に北欧に多いとされています。
この髪の色になるには、KIT ligand (KITLG)と呼ばれる遺伝子配列を持っていることが必要です。この遺伝子配列の中での単一突然変異によって金髪になるからです。
ですから、金髪になるには
(1)KIT ligandという遺伝子配列を親から受け継いで持っている
(2)KIT ligandで突然変異が起こる
という2つの要素は必須となります。加えて金髪の遺伝子は、黒髪の遺伝子がある場合は劣勢遺伝子なので隠れてしまってふつうは出てきません。(ふつうはといったのは何百万分の1の確率で出てくることがあるからです)ですから、金髪になるには金髪の遺伝子が優勢である必要があります。

青い目の場合は金髪よりも複雑です。
まず目の色を決定づける遺伝子はOCA2 とHERC2の二つです。この二つの遺伝子はそれぞれが青色バージョンと茶色バージョンの2種類あるのです。
つまり親が両方青い目であったとしても、遺伝子それ自体は茶色になるものももっていて、それが働かなかっただけなのです。ですから遺伝子を受け継いだ子供が必ず青になるとは限りません。加えてOCA2とHERC2の遺伝子をそれぞれ受け継いだとしても、この二つのうちどちらか一方の遺伝子が働らかない場合に限って青い目になりますので、両方の遺伝子が働くと目の色は青でなく茶色になります。

金髪はblond hair(ブロンドヘアー)といいますが、特に北欧に多いとされています。
この髪の色になるには、KIT ligand (KITLG)と呼ばれる遺伝子配列を持っていることが必要です。この遺伝子配列の中での単一突然変異によって金髪になるからです。
ですから、金髪になるには
(1)KIT ligandという遺伝子配列を親から受け継いで持っている
(2)KIT ligandで突然変異が起こる
という2つの要素は必須となります。加えて金髪の遺伝子は、黒髪の遺伝子がある場合は劣勢遺伝子なので隠れてしまってふつうは出てきません。...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q四量体とか二量体とか

四量体とか二量体とか単量体というのはどういう形のことをいうんですか?

Aベストアンサー

では、私は蛋白質の話を。

蛋白質が細胞でつくられるとき、アミノ酸が1続きにつながった1つのペプチドとして作られます。しかし蛋白質が働くときには、このペプチドが2つくっついて働くもの、3つ、4つ、中には10個以上くっついて全体として働くものなどいろいろあります。複数のペプチド分子がくっついて全体として一まとまりに機能する複合体を、多量体といいます。2つなら二量体、4つなら四量体です。そのうちの1個が別に存在するなら単量体。くっつくのが、まったく同じペプチド分子どうしならホモ多量体、別の種類のペプチド分子がくっつくならヘテロ多量体です。多量体を構成している1個1個のペプチド分子はサブユニットといいます。たとえば、ヘモグロビンは、4つのサブユニットからできている四量体、コラーゲンは、3つのトロポコラーゲンからできている三量体です。

サブユニット同士のくっつき方の基本は、多くの場合は、イオン結合、水素結合、疎水結合(疎水的相互作用)を介した弱い結合ですが、中にはジスルフィド結合を介してがっちりと結合する多量体なんかもあります。

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q「仮死状態」またゎ「冬眠状態」につぃて!!

「仮死状態」またゎ「冬眠状態」ゎ当該生物が意思を持てばなることができますヵ??
むしろ気温などの外的要因でなりますヵ??

「仮死状態」またゎ「冬眠状態」のはぢまりヵら、完成までどれくらいかヵりますヵ??

昨日、ゴキブリを生きたまま捕まえたンだケド、
さっき見たら、動かない゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆吃驚

ゴキちゃンが、死亡してるヵもだケド、
「仮死」またゎ「冬眠」に非常に興味を持ちました-!!

Aベストアンサー

>むしろ気温などの外的要因でなりますヵ??
通常はこっちでしょうね。
気温が下がる、水が無くなる。
進化の途中で対応策を獲得した生物だけが生き残って「子孫を残せる」。
生き残るのも大事だが子孫を残せないと自分で絶えちゃいますからね。

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q鳥の感覚。見た目とかにおいとかあるんでしょうか。

ペット鳥のボタンインコを飼っています。
もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。
原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。
まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。
先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、マンゴーとかをさいころ状にしているものを購入したところ、密閉の袋を開けないのに興味津々。
いつも私が何かを買って来たというのは理解はしてはいそうです。
青菜とか果物も怖いかなと小さく切ったりもしたし、それを鳥は見ていて食べないのですが、見た事もないさいころ状のドライフルーツにそんなに目がいくのかが不思議なのです。

そういう色のは本当は興味があるのだけれど、と思っていたのでしょうか。 今度見るのは湿っていなさそうとか判断出来るのでしょうか。

この鳥は殆ど毎日ヤクルトをつまんでいますので、甘い匂いというのは解っているとは思います。

ペット鳥のボタンインコを飼っています。
もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。
原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。
まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。
先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、...続きを読む

Aベストアンサー

鳥類は、一般的には視覚が鋭く、嗅覚は非常に弱いようです。

ドライフルーツのパッケージは、もしかして結構色鮮やかなのではないでしょうか?
鳥は色の中でも赤い色に特に惹かれるらしく、その証拠に、ツバキなど鳥に花粉を運んでもらう花は赤い色をしているものも多いです。

また、インコは鳥の中でも特に知能の高い仲間でもありますし、基本的に見たことのないもの、特にカラフルなものだと、「これは何だろう?」と興味を示すかもしれないですね。


まあ何にせよ、ボタンインコかあ、良いですね。
ドライフルーツの袋に「興味津々」な様子など、さぞかし可愛らしいのでしょうね。


人気Q&Aランキング