プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と母を置いて出ていってしまい、20年以上も会っていない父が亡くなりました。
その父の遺産相続の問題で司法書士または弁護士に相談しようと思っています。
父の同居人(父の姉)に遺産を隠されているので遺産調査をしなければならないと思いますが、
それも依頼したいと思っています。

そこで、どちらの住所地で相談すべきか迷っています。
父が住んでいた(現在は父の姉だけ住んでる)住所地は東京。私は栃木(かなり埼玉寄り)です。
私の地元で相談すれば楽だとは思うのですが、あまりお金がないので高額な相談料になると困
ってしまいます。

東京での遺産調査等もあると思うので地元(栃木)で相談してしまうと司法書士(または弁護士)に
支払う費用が高額になってしまうのではないかと思って躊躇してるのですが、どうでしょうか?
やはり費用にはかなりの差が出るものでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の方がおっしゃるように、複数の弁護士に費用を見積もってもらっていいと思いますよ。

それと、弁護士は移動した際の交通費を報酬とは別に100%請求してきますから、東京、栃木、どちらのほうが効率的か考えたほうがいいですね。訴訟になればどちらの裁判所を使うかも交通費に関係してきます。

また、弁護士には得意な分野というものがあります。同じような案件の経験が豊富かどうかは確認したほうがいいでしょう。「普段企業の案件ばかりやっているので遺産関係は初めてなんです」みたいな人もいます。たとえ安くても、不慣れだと時間がかかったり説明が不十分であったりして困ることがあります。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

doolittle5656さん、ありがとうございます。
交通費や得手不得手、経験等、いろいろと考慮すべき点がありますね。
やはり安易に選んではダメですね。

そんなに不安なら相見積を取って検討したら如何でしょうか?

現在は、士業も飽和状態で昔のように上からって感じではありません。

何人でも見積を出した貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

afoafoonさん、ありがとうございます!
見積もり、検討したいと思います。