アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自作パソコンを作ってみたいと思ったのですが今年中にマイクロソフトが出すとされる「Windows8」やインテルでも「アイビーブリッジ」が開発されています。
今、買うのは時期的に良くないでしょうか?
別にWindows7でいい。とかサンディーで組めばいいとかがあれば教えて下さい。
自分的には、8の件に関しては安価で手に入ると思われるXPを購入して8までの繋ぎに使っても良いと思っていますがいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

自作の場合は、継続的にアップグレードをする人が多いですから、そもそも買い時など考えないケースが多いのですけど。

質問者様は、一度作ったらその後はハードウェアのアップグレードしないタイプの人なのでしょうか?
ならば、自作ではなく店頭で完成品を買った方がいいかもしれませんよ。そっちの方が単価は安いですし。

それはともかく本題です。
Q/今、買うのは時期的に良くないでしょうか?

A/いつでも良いと思います。思い立ったら吉日です。先のものに期待があるなら、待つのも手でしょう。ただし、先のものが良いかどうかは、買ってみないと分かりません。まあ、強いて言えば新しい製品が出ると、古いものの価格も下がると言うことぐらいです。
ちなみに、昨年SandyBridgeが登場した直後に買った人は、その後チップセットの不具合や回収騒ぎに巻き込まれたはずです。新製品は、いわゆる人柱になる可能性もあります。

Q/8の件に関しては安価で手に入ると思われるXPを購入して8までの繋ぎに使っても良いと思っていますがいかがでしょうか?

A/そもそもWindows8を欲しているなら、その時に構成を検討した方が良いでしょう。今必要なら今の構成は今できる最新のものにして、Windows 8が登場して欲しいと思うなら、その時に必要な構成を探るべきです。

何故かというと、Windows 8ではタッチUIを用いたMetroUIが採用されます。
これによって、ディスプレイなどの要素もタッチ方式に大きく変わる恐れがあるのです。
また、マルチスクリーン対応のPCではMetroスタイルの画面と、通常のWindows画面を併用できる可能性もあります(現時点のDB版では可能になる予定)。即ち、キーボードで一方の画面の作業を見ながら、タッチで別の画面の作業をすることも出来る時代が来るかもしれないのです。

これは、あくまでUIだけの話でしかもまだ完成していません。そのため、Windows 8前提ならWindows8が登場したときに、その構成を練らないと使い切ることはできない可能性があるのです。

よって、今は今、先は先と見るのが一般的です。

そこで、最初の項に戻りますが、自作というのはそういう意味でも自分で多くのパーツを選択でき、交換できる自由があります。次のIvyはSandyと互換性を持った上位製品ですから、現行の6世代チップセットでも駆動する予定ですし、CPUに関しては問題はないと考えることもできますが、そもそもそういう継続投資を検討せず、作ったらそれを数年間同じ構成で使う場合は、自作はしない方が良いでしょう。どちらかというと、次のOSが必要だと思うなら、問題はOSの方だと思います。フル機能を使うには間違いなくその世代に合わせたハード投資が必要です。

尚、CPUに関して来年にはHaswellが登場し、大きく世代が変わります。また、HaswellとWin8では数年の時間を掛けてサードベンダーにも協力要請をしている新しいステートの省電力技術が投入される見込みです。これが、次のステージになります。今年は、そういう意味ではWindows 8が出ても、本格的にそれを活かせるステージにはならないかもしれません。
そういう意味では、既に技術的に枯れており買い時です。

いかがでしょうか?
今年の暮れになれば、Windows8は出ますが、その頃にはHaswellやその次のステージの噂や開発ロードマップも出てくることでしょう。マイクロソフト社は近年情報開示が少ないですが、プロジェクトとしては昔から、2手先の研究開発を同時進行で進めていることは有名ですから、待っていたらいつまで経っても買えません。そういうものです。自作が重点なら、パーツを吟味し、これと思った時に買うべきでしょう。どうしても、未来の品が欲しいなら、作るのも止めて待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は、まだ学生なので金を自由に使う事が出来ないんですがメーカーパソコンもゲームとか動画編集する自分は好きじゃないので自作がいい。と思ったんです。
8は今までのパソコンから大きく変わるんですね。
では自分も、ひとまず7で作りたいと思います。そして金に余裕が出来たとき、性能が遅れてきたと思ったときにアップグレードしたいと思います。

個人的な意見ですが、Windows 8やアイビーブリッジは発売後すぐではなく少し様子を見たほうがいいと思います。

まずないとは思いますが、Windows 8がWindows Vistaのような評価を受けるようなOSでしたら、後で泣くことになってしまうと思います。

また、Intelは以前、新しいマザーボードで不具合が起き、一時販売を中止したことがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい物には不具合というリスクも伴う事には気をつけた方が良いですね。