出産前後の痔にはご注意!

初めて質問させていただきます。
高校2年生の親です。 大学受験について、どちらの学部がいいのか子供ともども迷っています。

子供は、高校教諭(理科)の免許取得を考えているのですが、工学部と理工学部の専攻科目の違いがわかりません。 また、高校教諭(理科)の免許を取得するのは、どちらの学部が有利なのでしょうか?

親である私から子供へアドバイスをするのにあったて、皆様から一言アドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 工学部と理工学部のちがいは大学の呼称によることがおおいのですが、電子・機械・電気・土木・建築系が工学部、理工学部はそこに理学部(独立している大学も多い)系の、化学、数学、物理等の理論系の学科が含まれることが多いですね。



 高校免許はどちらでも取れます。

なお、子供さんにアドバイスする、とありますが、こんなところで得た知識をひけらかすのは止めましょう。本人が大学要覧や志望大学の学科・専攻をきちんと読んでいけばすぐにわかることです。
 これが自分で出来ないような子供さんでは先行き困ったことになります。学部ではなく学科・専攻を先に決めれば、工学部か理学部、あるいは理工学部は自ずと決まってきます


 教員免許はかなり楽に取得できる資格ですが、生徒数の減少で中・高等学校の統廃合が進み、自治体によっては採用試験自体を行っていないところがあります。採用試験を行うと、50倍を超えることもあるような状態です。4-5年後はどうなっているのかわからないのですが、採用数がすぐに増えるとは思えません。こちらの方は子供さんにも伝えておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスと言っても、子供本人が学科専攻に迷った時、一言助言が出来ればと思っています。

お礼日時:2012/01/22 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング