大学進学をするにあたって、友人と都内私立大学について話をすることがありました。
私が「明治か法政に行きたい」というと、彼女は、明治法政なんて女の子のいく学校じゃない、行くなら女子大のほうがいいと言いました。
(上記の大学出身の方、気を悪くされたらごめんなさい)

彼女曰く、お嬢様大学と言われる大学に行ったほうが就職もいい、いい男(早慶、都内国立)にモテる、あわよくば玉の輿にのれるらしいです。

私はそれをきいて?と思ってしまいました。

大学のイメージは確かにあると思います。ですが、お嬢様大学出身というだけでモテたりするものですか?
明治法政などいわゆるバンカラっぽい大学出身の女の子というだけで敬遠されたりすることは実際にありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まぁあると思いますよwww



例えば
東大⇒お茶、東京女子、大妻
慶応⇒フェリス、聖心
早稲田⇒青短、その他いっぱい
一橋⇒津田

みたいにインカレサークルの繋がりが昔から有ります。
それは大学間の距離とか、レベル感とか。
テニサーみたいにちょっと緩い系が多いけど、そこで付き合ってる奴はたくさんいました。

で、法政とかに行っちゃうと、東大や慶応の男子と出会うこと少ないんですよね。
インカレが女子大としか無いから。
男側としては、そんなに意識してないけど、CAとか看護士が好きなのと同じで、
「お嬢様大学の子と付き合ってる」みたいなのはちょっとステータスあったりは有るかもでした。


お嬢様女子大とは言え、平均偏差値は55以下だし、それで有名大の男の子と付き合えたり、
有名企業へ推薦で入れるのは「オイシイ」とは思います
(僕も女性でちょっとアホだったら、絶対お嬢様大に行きますね)

ただこういうのって「嗜好」だと思うんですよね。就職がいいからって理由で工学部へ進む女の子、
少ないでしょう。そういう感じです。
モテるって分かってても、あなたみたいな人は女子大に行かないと思います。

明治法政は最近は、女性も多いし、オシャレな人も多い。
女子だから損ってことは全くないと思いますね。


僕はやってなかったですが、ああいうインカレのイベサーやテニサーの手法はカンタンですよ。
慶応とか東大って名前出して春先に、聖心とかフェリスの1年生を誘う。
で、そういう子が入ったら「聖心やフェリスの子もいるよー」って他大の女の子や、学内の男の子を
誘う。
合コンとかもそういう手法。
それでかなりがっつり来るそうです。
スーフリのレイプ事件とかあって、一時沈静化したけど、いままた再燃?してるような感じです。
「その人」がどういう人か分からない分、KOとかS女子って「記号」は、カンタンに誘いやすいんですよね。


最後にモテに関して言えば、モテる人はモテますw
つまり多少は大学関係あるけど、基本は顔と性格。つまり中高と同じですよー
それと勘違いしちゃう危険性は有りますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF% …
このセレブ殺人の被疑者の人、S女子卒です。田舎出身で、ずっと大学生の時から、ブランドに目が無くって、男に頼るような生き方をしてたみたいですね。
それで破綻しそうになったんで殺人・・・ってことです。
雑誌にあるような「お嬢様大学生の生き方」みたいなのは、けっこうムリがあるし、現実は色々あるわけですよね。
うまく現実に即して生きるようにしないと危ないとは思いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インカレサークルのこと、聞いたことがあります。実際に、東大、早稲田とのインカレがたくさんあると、とある有名女子大のオープンキャンパスで在校生の方がいっていたので。

URL見ました。怖いですね。雑誌で紹介されている、お嬢様女子大生なんてほとんどいないんでしょうけど、ちょっと憧れてしまうのはわかります。

お礼日時:2012/02/07 16:59

> 実際に、女子が学部学科内に少ないから、なんでしょうね~。



いえ。総合大学だったんで、1、2年生のときは、他の学部の人と一緒に勉強するんで、女性の多い講義もけっこうあったので、必ずしも人数が少ないからじゃないと思います。
女性から見たらどうか分かりませんが、男から見た時、化粧っ気の乏しい女性って、美人やかわいい子に見えるんです。
今が、女性が多い職場なので、何となく分かるんですが、群れない女性って、モテルんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。

群れない女性と化粧っ気のない女性ですか。ちょっと意外ですね、男性からしたら話しかけやすいんでしょうか…?

お礼日時:2012/01/25 20:47

>お嬢様大学と言われる大学に行ったほうが就職もいい、いい男(早慶、都内国立)にモテる、あわよくば玉の輿にのれるらしいです。



いつの時代の話ですか?
昔はそういうことが言われて、女子大が人気だったのですが、おいしい話が減って、急速に女子大人気が下がったのではないですか?

まぁ、いつの時代も、そういう女性が好みの男性もいますし、あなたがそういう路線で頑張ることは止めませんよ。
しかし、何のために大学にいくのやら、、、、、こういう手合いが多いから、女子大が馬鹿にされて、ますます、受験生から敬遠されているというのもまた事実です。

それとね、もうそういう大学を本気でお嬢様大学と思っている人はいませんよ。一種のジャンル名みたいなもので、実際はお嬢様はいないことは暗黙の了解。今の時代、お嬢様そのものも激減していますし、また、本当のお嬢様も女子大以外に広く進学する時代ですからね。エセお嬢様がいく大学ですよ。
本当の才色兼備のお嬢様は、慶応あたりが多いのじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。

女子大の人気が下がり、偏差値が以前に比べて、低下しているのは知っています。
ただ、友人の言ったことが果たして本当なのか、皆さんの意見を聞きたかっただけです。

お礼日時:2012/01/25 20:38

大学は自分が学びたい分野がある所へ行きべきでしょうね。

 ただし、同じような分野でも水準がまちまちでしょうから、女子大でこれは良いと思われるところがあるし、明治や法政で無ければ学べない分野も有るでしょう。
もてるもてない、はその人個人の持っているもので決まるはずです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。

そうですね。私が大学で学びたいのは、政治や法学なので、調べたところ女子大には法学部はほとんどありませんでした。
(唯一、女子大で法学が学べるのは、京都女子大でしたが、立地的にNGでした。)

モテるか否かは、本人次第ですね。おっしゃる通りです。

お礼日時:2012/01/25 18:23

異性をスペックで見たがるのは、男ではなく女でしょう。


男の方は、好きな女なら中卒だって構わないわけです。
xx女子大だから、なんて見る男が居るとしたら、田舎者か男子校出で変な憧れがあるか、思い込みの強すぎる阿呆です。
最初そう感じていた、というのなら仕方ありませんが、実物を見て、何年もそんなことを考えているなら、阿呆ですから避けた方が良いくらいでしょう。

ただし、
例えば東京理科大の良い女だと、「こりゃ絶対に彼氏居るな」というような見方をされるだろうとは思います。
お嬢様が良いかどうかは好みもあるでしょう。近寄りがたい、ということもあるはずです。

就職はそれはそれ。
女子大にはそれなりの枠があるようなことは良く聞きますが。
ただ、入社できるのと評価が良いのとはちょっと違うような気はします。

エリート、に対して、エスタブリッシュメント、というのがあるそうです。
エスタブリッシュメントからすれば、エリートなんて只の叩き上げかもしれません。
東大や、特に早慶如きのエリートで、玉の輿なのかどうかは。
東大慶應学習院の一部には、エスタブリッシュメントかそれに近い人種がいるかもしれません。
エスタブリッシュメントの悪い例が、某海老蔵かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。

女性のほうが、相手の学歴やステータスのようなものを気にする傾向は強いですね。
それこそ私の友人が言ったことのようですよね。

玉の輿の定義はわかりませんが、私は年収が高いことがまず初めにくると思います。

お礼日時:2012/01/25 20:35

正真正銘、育ちの良いいいとこのお嬢様が行く女子大(東京女子、日本女子、聖心女子、学習院女子など)出身のほうが早慶や都内国公立大、医大にモテるというのは昔から言われています。


バランス的にもとれていますし。

そういう家の親御さんは大切に育てた大事な娘をそこらへんの大学出の男にはやりたくないのは当然でしょうね。(お茶の水、津田塾は頭が良すぎてちょっと敬遠されますが・・・)

合コンでもこの4女子大は最強ブランドとして特にモテるそうです。
(但し、マーチを含めてそれ以下の大学の男は最初から全く相手にしないそうです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。

マーチでも、育ちのいい方はたくさんいらっしゃると思いますが……。
それもイメージなんでしょうか。

お礼日時:2012/01/24 19:40

・女子大→周りに男がいない→付き合うなら外部しかない。


・明治法政→周りに男がいる→内部でもいい人が見つかる。
ということで、明治法政だと国立早慶と付き合うことになる割合は減るかと思います。
でも彼氏がいる割合は明治法政の方が高いのでは?
調べたことないですけどw

友達の定義だと私もいい男にジャンル分けされるようですが、私も、私の周囲も明治法政を敬遠している人はいません。
最近よく話す優秀な先輩には明治法政の彼女がいるそうです。
と言っても、女子大と聞くとちょっと「お!」と考えてしまうのも事実ですが、それは「俺にもチャンスある?」とか考えてしまうからです。
遊び目的ならともかく、単に女子大生のイメージ目当ての男にまともなのがいるかは疑問です。


ついでに。
どこだろうと理系の学部に行けば女の子ならすごくチヤホヤされてモテモテになりますよ~。
同様に、理系の大学の男との繋がりがあれば、絶対にもてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。

こうなると確率の問題?と思います。
女子大はインカレがあるらしいので、そこで知り合って、付き合うケースが多いんでしょうか。
また、明治法政を敬遠してることはないんですね!
お知り合いの方のお話までありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 19:37

お嬢様でお嬢様大学に行き、お嬢様就職すれば、お嬢様のベネフィットはある。


卒業生の平均年収なんてのを週刊誌で特集する時がある。
一橋のほうが東大より平均年収が高い。
理由は、一橋のほうが平均年収の高い金融系に就職する比率が高いから。
同様に、某女子大の平均年収が高いのは金融系への就職比率が高いから。
そういう女子は、人質入社です。そして、社長室とか秘書室とか嫁候補としての職場に配置されます。
○○大学出身ということではなく、○○会社の重役の娘さんとかだからです。

学力だけでお嬢様大学に入っても、上記のようなお嬢様大学ベネフィットはありません。

お嬢様がお嬢様大学に行くのは、外部から見てお嬢様であることを早めに明示する機能がある。
という点だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。

つまり、付属上がりの本物のお嬢様がコネ就職(言い方が悪いかもしれませんが)をするから、就職先がいいということですか?

お礼日時:2012/01/24 17:40

私はA大学に通っています。


そして近くにあるお嬢様学校のB大学は文系の大学でとにかく女の子の生徒数が多いです。
この大学は女子生徒数も多いことから美人が多い大学として有名です。
でも実際遊びに行きましたがそんなに美人の人はいませんでした。
私のいるA大学と何も変わらないのです。
ですが私はB大学に知り合いもいることから男の子にB大学と合コンをひらいてくれと言われます。

確かに女子大学や女子生徒の多い大学はモテます。
男性はお嬢様大学や女子大学と聞いて夢をもつのです。
合コンのときの男性の反応も違ってきます。
ですがそれは合コンや紹介のときなど、あくまで男性側がまだ女性側の顔を知らないときだけです。
「B大学と合コンするよ」「B大学の女の子を紹介してやるよ」のこのときだけです。
実際会ってそんなに可愛い顔でなかったらむしろハードルが上がってるのでがっかりされます。
つまりお嬢様大学は出会う場は多いですけど、それから発展するのかはわからないんです。
そしてもうひとつ注意なのですが、お嬢様学校の女の子と体の関係を持ちたいだけという考えのやからもいます。
もしあなたがそういった大学にいかれるのであれば気をつけてください。

そして敬遠されるかについてですが、私の場合所属しているサークルが男性ばかりなので(25人中女子は3人)意見が通りにくかったりします。
大学で敬遠されるかはわかりませんが、実際男性が多いっていうだけで女性の意見がききいられないこともありますね。

でもあなたには人の意見に流されることなく自分の行きたい大学に行ってほしいですね(^^)
人の意見に流されて後悔することになったらとっても辛いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。

お嬢様大学はやっぱりイメージなんでしょうか。美人が多い、なんて実際に数えたわけではないでしょうから…。

私はやっぱり初めから行きたかった大学に行きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/24 17:35

> あわよくば玉の輿にのれるらしいです。



これは正しいでしょう。ただ、卒業時の価値の方が大きい。
大手企業では、未だに、社員の婚姻相手向けに、そういう大学出身の「自宅生」を優先して採用するところがありますし、結婚紹介所でもブランドになりますから。

ただ、「数学女子」という漫画にあるように、純粋な理系学科の女子は、在学中から逆ハーレム状態ですよ。実際、私が通った大学でも、彼がいない女子はいなかったですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。

理系女子がモテるっていうのはよく聞きますよね。実際に、女子が学部学科内に少ないから、なんでしょうね~。

お礼日時:2012/01/24 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくつになってもお嬢様?

金持ちの家で、家政婦や執事がその家の娘のことを「お嬢様」って呼び方をしますが、「お嬢様 が独身のままその家に寄生して、年食ったら何と呼ばれるんでしょうか。

ずっと「お嬢様(32歳独身)」という呼び方をするのでしょうか。

親に対してお嬢様という言葉を使っているのならば、お嬢様が未婚のまま親が亡くなったらどう変わるのでしょうか?


皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

実際に知っている「家政婦さん」はお嬢様が結婚して、母親になっても「お嬢様」と呼んでいました。

ただし結婚相手の男性は「旦那様」でしたね、おぼっちゃまでは無い人。
お嬢様に娘が生まれてからは「お嬢ちゃま」である、様の対象では無かったようです。
お嬢様が50代になってもそれは続き、家政婦さんが退職した年まで「お嬢様、旦那さま、お嬢ちゃま」でした。
この時点で、お嬢ちゃまは30くらいでした。

家政婦さんはお嬢様のご両親の代で、家に入ったのでこうなったようです。

Q大阪在住の高2です。大学進学において私立大学を希望しているのですが、関西外大、獨協大学、神田外語大

大阪在住の高2です。
大学進学において私立大学を希望しているのですが、関西外大、獨協大学、神田外語大学で迷っています。
独学で今まで勉強していたこともあり、英語+韓国語もしくは中国語 を勉強したいと思っています。
2020年のオリンピックボランティアに参加したいという思いや、東京オリンピックに向けてのボランティアなど、大阪よりも首都圏のほうが語学に携わることのできる機会が多いのではないかと思いから関東の大学を希望しています。

私の通う学校の方針で外国語を希望するのであれば関西外大は必ず受験しなければならないのですが、獨協大学と神田外語大学ではどちらが良いでしょうか。
この2つの大学についてあまり知識が無いので、些細なことでも教えていただけると有難いです。
その他の関東の私立大学でもおすすめがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は首都圏の某私立大学の外国語学部に通う大学1年生です。
私の友人が獨協大学に通っていますが、あそこは英語、ドイツ語、フランス語学科しかないため、韓国語、中国語を重点的に勉強したいのなら向いていないそうです。
第二外国語として中国語や韓国語を選択することは可能のようですが、その程度の勉強でいいなら、外国語学部に進学しなくても、第二外国語選択のある大学ならどこでもいいと思います。
獨協大学はドイツ語、英語の教育カリキュラムは充実していますが、その他の学部、学科はあまりお勧めできないと友人が言っていました。
質問者様がやりたいことができる道を選べますように!
頑張ってください(^_^)!

Qお嬢様

私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。
友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。

お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で
使う人もいると思います。

皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、
そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

色々回答が出ていますが、お嬢様の第一条件は「家柄が良い」ということです。つまり、旧華族の家柄でなければなりませんね。そのご先祖は公家や江戸時代なら一国一城の主、平安貴族・・・・そのようなご先祖を持つ女性に限ります。
そうすると、必然的にNo8さんの回答のようなことが当てはまるのですよ。

言っておきますが社長の娘、大金持ちの娘というだけではお嬢様の資格はありませんね。あとこれも出ていますが、ブランド物をちらつかせるような女性はただの成金の下品な娘です。そういうつまらない女性に引っかかると浪費癖があったりして、財産根こそぎ食いつぶされますね。

本物のお嬢様は質素で、節約の業もしっかりわきまえている物です。そこのところをしっかりと認識してください。流行を追って見た目がチャラチャラしている女の子にお嬢様は存在しません。

Q文系で地方駅弁大学か東京の私立大学へ進学するか迷ってます

現在受験生で進学について非常に迷っているので、できれが助けて皆様に助けていただきたいと思います。よろしくお願いします。

現在私は、静岡の国公立大学と東京の私大(MARCHクラス)の併願を考えていて、どちらも合格圏内です。私は現在愛知県に住んでいて、どちらの大学でも、自宅外からの通学となります。親は、彼自身が国公立を出たからか、就職も国公立の方が断然良いと断言します。親曰く国公立ではきめ細かな指導を教授からしてもらえるので、私立の生徒とは質が違うらしいです。事実親は理系の企業ですが、人事部で採用に係わっていて、国公立の生徒の方が出来が良いので優先して採用しているそうです。

しかし、私としては親の言うことがすべて正しいとは思いません。というのも親の時代と今とでは全く時代が違うからです。

私は将来語学を使って働ける職につきたいと考えています。できればその際の就職でも、卒業した大学がアドバンテージになれる大学にいきたいと思います。

そこで、どちらの大学の方が大学生活全般も含めて良いでしょうか。長文になってスミマセンが教えてください。

現在受験生で進学について非常に迷っているので、できれが助けて皆様に助けていただきたいと思います。よろしくお願いします。

現在私は、静岡の国公立大学と東京の私大(MARCHクラス)の併願を考えていて、どちらも合格圏内です。私は現在愛知県に住んでいて、どちらの大学でも、自宅外からの通学となります。親は、彼自身が国公立を出たからか、就職も国公立の方が断然良いと断言します。親曰く国公立ではきめ細かな指導を教授からしてもらえるので、私立の生徒とは質が違うらしいです。事実親は理系の企業で...続きを読む

Aベストアンサー

大学の専門課程のカリキュラムに、研究会(ゼミナール)があります。
志望する大学のホームページ等で、「研究会」或いは「ゼミナール」の箇所を見て下さい。「研究課題:○○ 担当教授○○」というような表現の場合もあるかもしれません。

ゼミナール(略してゼミ)については、06/10/05 23:09 QNo.2453713 「ゼミってどんなところ?」を参照してみて下さい。
そこでの回答に書いたように、高校までは、先生に教えてもらったことを覚える、という勉強スタイルですが、大学では、自分で学び、自分の頭で考えないといけません。教授の指導は重要ですが、それ以前に、学生が自ら学ぶのです。文系を念頭に置いた場合、授業時間以外でも、自主的に集まって勉強するような、やる気のある学生が集うゼミが良いゼミです。

卒業論文は、ゼミの担当教授に提出します。ですから、大学時代のゼミの先生がまさに「恩師」です。在学中も卒業してからも、親のような存在です。

沢山のゼミがある中で、相対的に優秀な学生が集まるゼミが出来ます。大企業には、各大学の各学部の卒業生が沢山います。そうした卒業生が採用に際して手伝えば、自分の卒業したところについて、ゼミの評判は当然分かります。ですから、そうした評判の良いゼミに入ることが重要になります。

専門課程は通常3年からですから、2年の終わり頃、ゼミに入る選抜があります。有名ゼミであれば倍率は2倍や3倍となることもあります。大学受験で一定レベルの水準をクリアした学生の間での競合ですよ。とても大変だということは想像に難くないですね。

ゼミに入ることの出来ない学生もかなりいます。卒業論文を書かなくても、通常の授業で単位が揃うので卒業出来るのです。

このように、学生の数が多いということは、それだけ競争環境も熾烈です。少人数の大学のほうが環境が恵まれているかもしれませんが、環境が厳しいほうが人間は鍛えられます。のんびりとした学生生活を送る学生と、一所懸命勉強した学生では、目の輝きが違います。

ビジネスの世界では、企業間で生きるか死ぬかの競争です。有名大学の有名ゼミを出たからといって、就職が安泰ということは全くありません。採用に際しては、企業は当然ながら個人の適正を見ます。有名ゼミが有名であるのは、優秀な卒業生を送り出しているからです。大事なのは、あくまでも個人の力なのだと考えたほうが良いでしょう。

国立大学で学んだ場合、官が民より上というような、保守的な考えから抜け出しにくいようなことがあるのではないでしょうか。日本は、小泉改革が象徴するように、官主導の時代は終わり、民間主体でないと発展しないという考えが現在は主流です。

早稲田や慶應義塾であれば、大学の選択として間違いないので、何としても合格出来るように猛勉強しましょう。

大学の専門課程のカリキュラムに、研究会(ゼミナール)があります。
志望する大学のホームページ等で、「研究会」或いは「ゼミナール」の箇所を見て下さい。「研究課題:○○ 担当教授○○」というような表現の場合もあるかもしれません。

ゼミナール(略してゼミ)については、06/10/05 23:09 QNo.2453713 「ゼミってどんなところ?」を参照してみて下さい。
そこでの回答に書いたように、高校までは、先生に教えてもらったことを覚える、という勉強スタイルですが、大学では、自分で学び、自分の頭で考えない...続きを読む

Q資産家の娘=お嬢様なのでしょうか?

お嬢様の定義がいまいちわからないのですが
貧乏でお上品な雰囲気な人より、
資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

> 貧乏でお上品な雰囲気な人より、資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

 これは“軽蔑”の意味も多分に含んだ意味での『お嬢様』ですね。本当の意味での『お嬢様』ってその何気ない所作や言葉使いからも出てくる“品の良さ”も含んでのものですから、『資産家の娘=お嬢様』と言う訳ではないでしょう。こういう女性を『お嬢様』って呼ぶと“嫌な顔”をされます。

 ま、私なども普通に「お宅のお嬢様は・・・・・・・」なんて言いますけど・・・・。

Q私立の大学から私立の大学へ再入学。。。

こんにちは。
私は今、私立の大学に通っている1年生です。栄養士になる学科で勉強しています。
しかし、最近薬学部に行きたいと思い始めました。
今年受けようか悩んだのですが、もうこんな時期で受験勉強も一切していないので、受けるなら来年受けようと思っています。
落ちた時のために、在学しながら仮面浪人しようと思っているんですが・・・行きたい大学が私立の薬学部なんです。
今年から6年制になったし、今も私立の大学で学費がすごくかかってしまいますよね。。それに、行きたい大学が県外なので一人暮らしになります。
お金のことを考えると、今の大学で4年間過ごした方がいいのか・・・とすごく悩んでいます。
今の大学を休学か退学して、バイトしながら受験勉強することも考えたのですが、それは親が許してくれそうにありません。(話してないのですが・・・↓)

今行ってる大学も、国立大学に落ちて浪人をせず、親から何度も、「この大学でいいとね?浪人せんでいいとね?」と言われて「いい」と言って入学してきた大学なので無責任なのはわかっています。
やっぱり、薬学部は諦めて今の大学で頑張った方がいいのでしょうか・・・。

すごく悩んでいます。同じ経験した方などがいたら、回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は今、私立の大学に通っている1年生です。栄養士になる学科で勉強しています。
しかし、最近薬学部に行きたいと思い始めました。
今年受けようか悩んだのですが、もうこんな時期で受験勉強も一切していないので、受けるなら来年受けようと思っています。
落ちた時のために、在学しながら仮面浪人しようと思っているんですが・・・行きたい大学が私立の薬学部なんです。
今年から6年制になったし、今も私立の大学で学費がすごくかかってしまいますよね。。それに、行きたい大学が県外なので...続きを読む

Aベストアンサー

私は、大学院博士課程修了後に、薬学部へ2年生から通っており、まもなく卒業予定です。

ご存じの通り、薬学部は6年制になります。私が通っている私立大学の場合、6年間で卒業(留年なし)でも、およそ1200万円かかります。なおかつ、質問者様の場合は2年遅れになりますので、卒業時は26歳になっています。栄養士を目指す人と言うことなので、女性だと考えると、これはかなり厳しくないでしょうか。

さらに、6年制の人が卒業した頃には、薬剤師は余っていると言われています。要するに就職できない薬剤師が出てきます。大変失礼ながら、就職できない人とは条件の悪い人となりますので、その条件に高年齢(2年でも)というのも出てくるかと思います。

お金も時間もかかり、将来の職の保証もないのでは、家の人を説得することは難しいのではないでしょうか。以上のことを含めて、一度家の人と相談してみてください。

なお、明るいニュースも1つだけ付け加えますと、薬学部の入学希望者は私立大学の場合は20~30%減少すると試算されています。さらに頭の良い学生は医学部へ進学すると予想されていますので、大幅に偏差値が下がることが予想されます。要するに、入試は突破しやすくなります。

もし何がまだ聞くことがあれば、再度お答えします。

私は、大学院博士課程修了後に、薬学部へ2年生から通っており、まもなく卒業予定です。

ご存じの通り、薬学部は6年制になります。私が通っている私立大学の場合、6年間で卒業(留年なし)でも、およそ1200万円かかります。なおかつ、質問者様の場合は2年遅れになりますので、卒業時は26歳になっています。栄養士を目指す人と言うことなので、女性だと考えると、これはかなり厳しくないでしょうか。

さらに、6年制の人が卒業した頃には、薬剤師は余っていると言われています。要するに就職できない薬剤師が出...続きを読む

Q奥様とお嬢様

出身は庶民だが、現在は奥様。
出身はお嬢様で、現在もお嬢様。

どちらの女性が、格が上ですか?教えて下さい。

1.奥様
2.お嬢様

Aベストアンサー

各ってなんのための格付けですか。庶民だろうが、高級公務員で自動的に勲章貰おうが
関係ありません。お嬢様も奥様も女性としては平等です。一番尊敬に値する人を選べと言われても
個人の主観や価値観です。何か名前を呼ばなければならないならあいうえを順が良いのでは
ないでしょうか。

Q地元の私立大学か東京の私立大学どちらがいいか

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって忙しいですよ、とのことでした。)
私は第2種の月10万支給される奨学金と入学特別貸与金(すいません名前あやふやです)30万を予約しました。また入学できれば看護学部は病院ごとに奨学金もあるのですがおそらく入学金などの返済で消えると思われます。おそらくお金は足りないだろうし家では学費は一銭も出せないと言われているのでアルバイトもしようと考えていました。なので学費を払いきれるか心配です。


そこで他にも養護教諭の免許を取得できる大学を見てみたのですが(私立大学です)私の住んでいる県にはなく県外となってしまいます。一番良さそうだなと思ったのが東京福祉大学の教育学部でした。教員採用率なども良かったし学費もほぼ奨学金でまかなえそうな額です(一年次の納入金は授業料と入学金、施設維持費、委託徴収費用など合わせて140万くらいです)おそらく看護学部よりはアルバイトもできるのではないかと思いますが、県外となるとやはり家では学費も生活費も出してもらえません。全て自分でまかなわなくてはなりません。そうなるとやはり東京での生活は大変ですよね。

学力的に国立は厳しいので私立で推薦を受けたいです。


地元の私立大学の看護学部か東京の私立大学の教育学部どちらがいいと思いますか?


長文、まとまりのない文章すみません。
くだらない質問かとは思いますがぜひ回答をよろしくお願いします。
養護教諭になる道をあきらめたくありません。

今年大学受験をします。私は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいので養護教諭の免許が取得できる地元の私立大学の看護学部を考えていました。しかしオープンキャンパスへ行き詳しく学費を聞いたら細かくは出せないが四年間で授業料・施設維持費などで530万程度、プラス教科書代など30万かかる、更に看護学部なので看護模試代や看護実習費なども別途かかると言われました。さらにアルバイトはあまりできないかもしれないと言われました。(年によってカリキュラムが変わるから何とも言えないけれど実習もあって...続きを読む

Aベストアンサー

入学した後に経済的に大丈夫なことが大前提となりますので、
バイトできるのではないかと思います、という推測ではなくって
かなり綿密にそろばんをはじいておかなければなりませんよ。
今の段階では、地元私大も東京私大も経済的にめどがついて
いないのであればどっちも微妙でしょう。

この2校の比較をする前に、奨学金だけで学費と生活費が賄えそうな
学校を探すとか、寮があったり生活費が安いような別の街の大学を
調べるとか、あるいは看護師としてしばらく勤務して奨学金返済や
学費貯蓄をした後で進学して養護教諭資格を取得するとか、
奨学金のほかに政策金融公庫の教育一般貸付を在学期間元金据置で
併用するなどのプランを親と相談するとか、
もっと選択肢を広げてシミュレーションした方が良いと思います。


また、看護学部と教育学部では勉強することがかなり違います。
前者は看護師が大前提ですので、看護師にもなるという意思がなければ
ついていけないと思いますよ。実習とか大変ですし。

まだ時間はあるので、いろいろと調べてみてくださいね。

Qお嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

お嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

今までで、
暁の護衛シリーズ
かにしの

をやったことがあります。

特に学園物でなくてもいいんですが、
一人だけお嬢様というわけじゃなくて
周りがお嬢様というものでお願いします。

できれば、シリアスだったり、戦闘があったりするものがよいです。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。

1.花と乙女に祝福を
 お嬢様学校に通う双子の妹が病気で入院、退学覚悟と言われた兄は何とかしたくて兄が女装して通うことに。しかし、妹の親友にその日に正体がばれて・・・
 
 その後を記録した、ファンディスクも出てます。

2.お嬢様組曲
 女装して全寮制のお嬢様学校に通うことになった主人公は、その日から一人の女の子と同室に

二つともやってますが、結構はまりました。2はコンシューマ機にも移植されており、1も近日に移植版が出ます。

Q都内私立中堅大学とは

立教明治法政あたりですか?
メル友なんですけども

Aベストアンサー

中堅といえば「日東駒専」レベルです。国学院も含められるでしょう。
「マーチ」を中堅と言うならば「関関同立」も中堅になりますよ。
偏差値もう「やや上」とは言わず「はっきり上」です。
マーチと中堅の間には大きな壁があります。
ちなみに学習院はマーチ上位レベルです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング