大学進学をするにあたって、友人と都内私立大学について話をすることがありました。
私が「明治か法政に行きたい」というと、彼女は、明治法政なんて女の子のいく学校じゃない、行くなら女子大のほうがいいと言いました。
(上記の大学出身の方、気を悪くされたらごめんなさい)

彼女曰く、お嬢様大学と言われる大学に行ったほうが就職もいい、いい男(早慶、都内国立)にモテる、あわよくば玉の輿にのれるらしいです。

私はそれをきいて?と思ってしまいました。

大学のイメージは確かにあると思います。ですが、お嬢様大学出身というだけでモテたりするものですか?
明治法政などいわゆるバンカラっぽい大学出身の女の子というだけで敬遠されたりすることは実際にありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

まぁあると思いますよwww

例えば
東大⇒お茶、東京女子、大妻
慶応⇒フェリス、聖心
早稲田⇒青短、その他いっぱい
一橋⇒津田

みたいにインカレサークルの繋がりが昔から有ります。
それは大学間の距離とか、レベル感とか。
テニサーみたいにちょっと緩い系が多いけど、そこで付き合ってる奴はたくさんいました。

で、法政とかに行っちゃうと、東大や慶応の男子と出会うこと少ないんですよね。
インカレが女子大としか無いから。
男側としては、そんなに意識してないけど、CAとか看護士が好きなのと同じで、
「お嬢様大学の子と付き合ってる」みたいなのはちょっとステータスあったりは有るかもでした。

お嬢様女子大とは言え、平均偏差値は55以下だし、それで有名大の男の子と付き合えたり、
有名企業へ推薦で入れるのは「オイシイ」とは思います
(僕も女性でちょっとアホだったら、絶対お嬢様大に行きますね)

ただこういうのって「嗜好」だと思うんですよね。就職がいいからって理由で工学部へ進む女の子、
少ないでしょう。そういう感じです。
モテるって分かってても、あなたみたいな人は女子大に行かないと思います。

明治法政は最近は、女性も多いし、オシャレな人も多い。
女子だから損ってことは全くないと思いますね。

僕はやってなかったですが、ああいうインカレのイベサーやテニサーの手法はカンタンですよ。
慶応とか東大って名前出して春先に、聖心とかフェリスの1年生を誘う。
で、そういう子が入ったら「聖心やフェリスの子もいるよー」って他大の女の子や、学内の男の子を
誘う。
合コンとかもそういう手法。
それでかなりがっつり来るそうです。
スーフリのレイプ事件とかあって、一時沈静化したけど、いままた再燃?してるような感じです。
「その人」がどういう人か分からない分、KOとかS女子って「記号」は、カンタンに誘いやすいんですよね。

最後にモテに関して言えば、モテる人はモテますw
つまり多少は大学関係あるけど、基本は顔と性格。つまり中高と同じですよー
それと勘違いしちゃう危険性は有りますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF% …
このセレブ殺人の被疑者の人、S女子卒です。田舎出身で、ずっと大学生の時から、ブランドに目が無くって、男に頼るような生き方をしてたみたいですね。
それで破綻しそうになったんで殺人・・・ってことです。
雑誌にあるような「お嬢様大学生の生き方」みたいなのは、けっこうムリがあるし、現実は色々あるわけですよね。
うまく現実に即して生きるようにしないと危ないとは思いますよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インカレサークルのこと、聞いたことがあります。実際に、東大、早稲田とのインカレがたくさんあると、とある有名女子大のオープンキャンパスで在校生の方がいっていたので。

URL見ました。怖いですね。雑誌で紹介されている、お嬢様女子大生なんてほとんどいないんでしょうけど、ちょっと憧れてしまうのはわかります。

> 実際に、女子が学部学科内に少ないから、なんでしょうね~。

いえ。総合大学だったんで、1、2年生のときは、他の学部の人と一緒に勉強するんで、女性の多い講義もけっこうあったので、必ずしも人数が少ないからじゃないと思います。
女性から見たらどうか分かりませんが、男から見た時、化粧っ気の乏しい女性って、美人やかわいい子に見えるんです。
今が、女性が多い職場なので、何となく分かるんですが、群れない女性って、モテルんだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。

群れない女性と化粧っ気のない女性ですか。ちょっと意外ですね、男性からしたら話しかけやすいんでしょうか…?

>お嬢様大学と言われる大学に行ったほうが就職もいい、いい男(早慶、都内国立)にモテる、あわよくば玉の輿にのれるらしいです。

いつの時代の話ですか?
昔はそういうことが言われて、女子大が人気だったのですが、おいしい話が減って、急速に女子大人気が下がったのではないですか?

まぁ、いつの時代も、そういう女性が好みの男性もいますし、あなたがそういう路線で頑張ることは止めませんよ。
しかし、何のために大学にいくのやら、、、、、こういう手合いが多いから、女子大が馬鹿にされて、ますます、受験生から敬遠されているというのもまた事実です。

それとね、もうそういう大学を本気でお嬢様大学と思っている人はいませんよ。一種のジャンル名みたいなもので、実際はお嬢様はいないことは暗黙の了解。今の時代、お嬢様そのものも激減していますし、また、本当のお嬢様も女子大以外に広く進学する時代ですからね。エセお嬢様がいく大学ですよ。
本当の才色兼備のお嬢様は、慶応あたりが多いのじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。

女子大の人気が下がり、偏差値が以前に比べて、低下しているのは知っています。
ただ、友人の言ったことが果たして本当なのか、皆さんの意見を聞きたかっただけです。

大学は自分が学びたい分野がある所へ行きべきでしょうね。

ただし、同じような分野でも水準がまちまちでしょうから、女子大でこれは良いと思われるところがあるし、明治や法政で無ければ学べない分野も有るでしょう。
もてるもてない、はその人個人の持っているもので決まるはずです。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が大学で学びたいのは、政治や法学なので、調べたところ女子大には法学部はほとんどありませんでした。
(唯一、女子大で法学が学べるのは、京都女子大でしたが、立地的にNGでした。)

モテるか否かは、本人次第ですね。おっしゃる通りです。

異性をスペックで見たがるのは、男ではなく女でしょう。

男の方は、好きな女なら中卒だって構わないわけです。
xx女子大だから、なんて見る男が居るとしたら、田舎者か男子校出で変な憧れがあるか、思い込みの強すぎる阿呆です。
最初そう感じていた、というのなら仕方ありませんが、実物を見て、何年もそんなことを考えているなら、阿呆ですから避けた方が良いくらいでしょう。

ただし、
例えば東京理科大の良い女だと、「こりゃ絶対に彼氏居るな」というような見方をされるだろうとは思います。
お嬢様が良いかどうかは好みもあるでしょう。近寄りがたい、ということもあるはずです。

就職はそれはそれ。
女子大にはそれなりの枠があるようなことは良く聞きますが。
ただ、入社できるのと評価が良いのとはちょっと違うような気はします。

エリート、に対して、エスタブリッシュメント、というのがあるそうです。
エスタブリッシュメントからすれば、エリートなんて只の叩き上げかもしれません。
東大や、特に早慶如きのエリートで、玉の輿なのかどうかは。
東大慶應学習院の一部には、エスタブリッシュメントかそれに近い人種がいるかもしれません。
エスタブリッシュメントの悪い例が、某海老蔵かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

女性のほうが、相手の学歴やステータスのようなものを気にする傾向は強いですね。
それこそ私の友人が言ったことのようですよね。

玉の輿の定義はわかりませんが、私は年収が高いことがまず初めにくると思います。

正真正銘、育ちの良いいいとこのお嬢様が行く女子大(東京女子、日本女子、聖心女子、学習院女子など)出身のほうが早慶や都内国公立大、医大にモテるというのは昔から言われています。

バランス的にもとれていますし。

そういう家の親御さんは大切に育てた大事な娘をそこらへんの大学出の男にはやりたくないのは当然でしょうね。(お茶の水、津田塾は頭が良すぎてちょっと敬遠されますが・・・)

合コンでもこの4女子大は最強ブランドとして特にモテるそうです。
(但し、マーチを含めてそれ以下の大学の男は最初から全く相手にしないそうです)
    • 3
この回答へのお礼

マーチでも、育ちのいい方はたくさんいらっしゃると思いますが……。
それもイメージなんでしょうか。

・女子大→周りに男がいない→付き合うなら外部しかない。

・明治法政→周りに男がいる→内部でもいい人が見つかる。
ということで、明治法政だと国立早慶と付き合うことになる割合は減るかと思います。
でも彼氏がいる割合は明治法政の方が高いのでは?
調べたことないですけどw

友達の定義だと私もいい男にジャンル分けされるようですが、私も、私の周囲も明治法政を敬遠している人はいません。
最近よく話す優秀な先輩には明治法政の彼女がいるそうです。
と言っても、女子大と聞くとちょっと「お!」と考えてしまうのも事実ですが、それは「俺にもチャンスある?」とか考えてしまうからです。
遊び目的ならともかく、単に女子大生のイメージ目当ての男にまともなのがいるかは疑問です。

ついでに。
どこだろうと理系の学部に行けば女の子ならすごくチヤホヤされてモテモテになりますよ~。
同様に、理系の大学の男との繋がりがあれば、絶対にもてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こうなると確率の問題?と思います。
女子大はインカレがあるらしいので、そこで知り合って、付き合うケースが多いんでしょうか。
また、明治法政を敬遠してることはないんですね!
お知り合いの方のお話までありがとうございます。

お嬢様でお嬢様大学に行き、お嬢様就職すれば、お嬢様のベネフィットはある。

卒業生の平均年収なんてのを週刊誌で特集する時がある。
一橋のほうが東大より平均年収が高い。
理由は、一橋のほうが平均年収の高い金融系に就職する比率が高いから。
同様に、某女子大の平均年収が高いのは金融系への就職比率が高いから。
そういう女子は、人質入社です。そして、社長室とか秘書室とか嫁候補としての職場に配置されます。
○○大学出身ということではなく、○○会社の重役の娘さんとかだからです。

学力だけでお嬢様大学に入っても、上記のようなお嬢様大学ベネフィットはありません。

お嬢様がお嬢様大学に行くのは、外部から見てお嬢様であることを早めに明示する機能がある。
という点だけです。
    • 1
この回答へのお礼

つまり、付属上がりの本物のお嬢様がコネ就職(言い方が悪いかもしれませんが)をするから、就職先がいいということですか?

私はA大学に通っています。

そして近くにあるお嬢様学校のB大学は文系の大学でとにかく女の子の生徒数が多いです。
この大学は女子生徒数も多いことから美人が多い大学として有名です。
でも実際遊びに行きましたがそんなに美人の人はいませんでした。
私のいるA大学と何も変わらないのです。
ですが私はB大学に知り合いもいることから男の子にB大学と合コンをひらいてくれと言われます。

確かに女子大学や女子生徒の多い大学はモテます。
男性はお嬢様大学や女子大学と聞いて夢をもつのです。
合コンのときの男性の反応も違ってきます。
ですがそれは合コンや紹介のときなど、あくまで男性側がまだ女性側の顔を知らないときだけです。
「B大学と合コンするよ」「B大学の女の子を紹介してやるよ」のこのときだけです。
実際会ってそんなに可愛い顔でなかったらむしろハードルが上がってるのでがっかりされます。
つまりお嬢様大学は出会う場は多いですけど、それから発展するのかはわからないんです。
そしてもうひとつ注意なのですが、お嬢様学校の女の子と体の関係を持ちたいだけという考えのやからもいます。
もしあなたがそういった大学にいかれるのであれば気をつけてください。

そして敬遠されるかについてですが、私の場合所属しているサークルが男性ばかりなので(25人中女子は3人)意見が通りにくかったりします。
大学で敬遠されるかはわかりませんが、実際男性が多いっていうだけで女性の意見がききいられないこともありますね。

でもあなたには人の意見に流されることなく自分の行きたい大学に行ってほしいですね(^^)
人の意見に流されて後悔することになったらとっても辛いですから。
    • 1
この回答へのお礼

お嬢様大学はやっぱりイメージなんでしょうか。美人が多い、なんて実際に数えたわけではないでしょうから…。

私はやっぱり初めから行きたかった大学に行きたいと思います。ありがとうございます。

> あわよくば玉の輿にのれるらしいです。

これは正しいでしょう。ただ、卒業時の価値の方が大きい。
大手企業では、未だに、社員の婚姻相手向けに、そういう大学出身の「自宅生」を優先して採用するところがありますし、結婚紹介所でもブランドになりますから。

ただ、「数学女子」という漫画にあるように、純粋な理系学科の女子は、在学中から逆ハーレム状態ですよ。実際、私が通った大学でも、彼がいない女子はいなかったですし。
    • 1
この回答へのお礼

理系女子がモテるっていうのはよく聞きますよね。実際に、女子が学部学科内に少ないから、なんでしょうね~。