alcのスピードランニング、効果ありますか?

なお、自分はtoeicを11月にはじめて受けて630点でした。でもボンミスがおおきかったので、
3がつには700点を取りたいと思っています。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なぜ日本人は英語のインプット(聞く・読む)だけをそんなに重要視するのでしょうね。


コミュニケーションとしての言語は、私はやはり自分の言いたいことを言えなければなんの意味もないと思います。

外国人の言うことを聞いたり、書いたものを読んだりするだけに日本人は90%の英語学習時間を当てているから、日本人は自己主張ができなくて、海外では損ばかりしているのです。私は、外国から日本を見て生きている人間ですから、それが歯がゆくてなりません。

それにひきかえ、中国や韓国などは、自己主張の固まりです。でも、これからの厳しいグローバル経済競争では、そうでなくてはいけないのです。二言目には、「国際社会の一員として恥ずかしくないように」とかいう日本の指導者は、海外にでれば、借りてきた猫のように黙りこくって何もいえません。発言力がないゆえに、存在感もゼロです。戦争で牙を抜かれたのは仕方がないにしても、舌を抜かれたような日本は恥ずかしい限りです。 

TOEICというような意味のないものに時間を費やすのはやめた方がいいですよ。そして、スピードラーニングという、これまた、人の声を聞くだけで英語が身につくという馬鹿げた宣伝をする教材など愚の骨頂です。石川遼が英語を話せるのは、何時間も外国人とゴルフをしているからです。アウトプットする機会が普通の人の何百倍もあるからです。
    • good
    • 43

スピードラーニングをはじめ、「聞き流すだけで英語が上達する」系の教材はどれも評判が悪いですね。


次のページに、ホンモノっぽい口コミが多数あります。
最近はステマだらけなので、このようなサイトは助かりますね。

http://eikomi.com/listening/post-73.html
    • good
    • 16

42才の会社員です。


10年くらい前にやりました。これではないかもしれませんが、同じような英語をただ聞くという勉強法です。
ちなみに、英検2級を学生の時に取っていて、その後、特に英語には触れないものの、ファンタジーやSF、ミステリー程度を原書で読んだり、映画を見るのに吹き替えじゃ違和感があるから字幕を見るというレベルでした。

私のケースですが、ボキャブラリーが増えるとか、文法が理解しやすくなるとかいう効果は一切ありませんでした。まあ、考えてみれば当然の話だと思いますが。
ただ、英語を日ごろ聞くことがなくてリスニング力が落ちてきているなー、と思いはじめていたのですが、また英語を英語として聞きとることができるようにはなりました。
英会話のための度胸づけや、リスニングに慣れたいという人には向いていると思いますが、テスト勉強には向きそうもないですよ。
    • good
    • 18

この聞き流して効果があるという勉強法は十年に一度か二度必ず出てくる勉強法です。


結局、何の効果もないので廃れるのですが、また、ほとぼりが冷めた頃ネーミングを変えて出てくるのです。
多分、私の回答にもそんなことはない凄い効果があったという反論が出てくると思いますが、騙されないように。
脳は自分の興味があること以外はシャットアウトして聞こえないようにする機能があります。聞き流して覚えるのは無理なのです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピードラーニングのスピード感って?

「スピードラーニング」という英語教材がありますよね。

東京オリンピックに向けて、どう役立たせるかは後で考えるとして・・・
淀みない英会話ができるように、英語力をみがきたいと思っています。
CM等でよく目にする「スピードラーニング」も検討していたのですが
気になる2ちゃんまとめを見つけてしまったのです。

「ヤバイ、スピードラーニングを三年やった結果wwwwwwww」
http://damage0.blomaga.jp/articles/21965.html

”まじで日常会話マスターした おすすめ”
 これに対し
”全然スピードちゃうやん”

そうなんです・・・わたしもそう思うんですよ。スピードちゃうやん。って
3年で習得できることをスピードととるか、どうかは個人の感想だとは思うのですが。

実際にスピードラーニングやられた方、どのくらいの期間でどのくらいの効果が出たでしょうか?
体験談をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

この記事は私も読みました(全部ではありませんが)。
個人的には、この記事は、俗に言うステマだと思います・・・(笑)

私もやってましたが、正直言うと、これだけでは足りないと思います。
英語の発音に慣れて、頻繁に出てくる文節・言い回しを覚えて、英語耳を作るというのには役に立つと思いますが、実際に話す機会が無ければ、会話力は上達しないと個人的には思っています。それに結構飽きますし。

私は英会話のスクールに通いましたが、今でしたらネットでも外国人と会話できますし、外国人の多いBARとかクラブに行くのも、モルモン教の教会に行ってもいいと思います。
まずは積極的に外国人に接する事をお勧めします。

Qスピードラーニングの効果

中3女子です。6か月くらい前からスピードラー二ングを始めたのですが、
本当に聞くだけで効果あるのかなぁと疑問に思っています。
分からない単語が出てきたら調べるようにしていますが、それはしないほうがいいのでしょうか?
でも私は、聞いた感じで覚えるのはあまりよくないと思います。
どんな発音なのか、どんな意味なのか、詳しく調べた方がいいと思います。
文の形や単語にとらわれないで自然に覚えていくほうがやっぱりいいのでしょうか?
日本語を覚えるようにと言っていますが、この年ですんなり覚えられるものなんですか?

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

自分もスピードラーニングやりましたが、正直言って聞くだけでは
話せるようにはなりません。リスニングとスピーキングはまた別物なので!
ただリスニングの勉強や英語での会話の感じ、英語でこういう時どう言えば
いいんだろうっていう時はかなり役立ちました。
最初は聞くだけでも良いですが、何回か聞いた後はきちんと英語と日本語訳を見て
文法や聞きとれなかった部分なんどを勉強した方が上達しますよ。
英語と日本語の繰り返しの時は英語を復唱して発音の練習をし、
これも何回かした後は英語だけにしてそれだけで理解できるようにします。

個人的には良い教材だと思うんですが、CMで聞くだけで英語が話せるって
言っているのを非常に残念に思いますね。

Q信じられない スピードラーニング

よく大新聞の一面に「高速学習法 スピードラーニングの広告が掲載されています。テープをただ聞き流すだけで、発音練習、テキスト、辞書不要、定着率93%
英語を勉強している感覚もないのに、いつのまにか英語が話せてしまうという
驚くべき教材、英語が駄目だった人、英語を諦めていた多くの人たちが英語を
話しはじめている。」などと夢のようなことをいっていますが、信じられません。
テープをただ聞いているだけで、英語が話せるようになるなら、誰も苦労しない
し、多くの日本人はこれで英語ができるようになるはずです。ドリッピーというものもスピードラーニングと似たようなことをいっています。効果がないなら、
インチキ、詐欺になるのではないでしょうか。経験者の方はどうでしたでしょう
か。どう思われますか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はスピードラーニングやってますよ(最近はサボってますが…)
普通の日常英会話とかで、英語の後に日本語が来ます。
なんとなくですが、TPOに応じた英語が確かに口を突いて出てきますよ。
個人差もあるかと思いますが…
ドリッピーも持っているのですが、あれはテキストもあって、
なんとなく机に向かわないとだめ。って感じなので放ったらかしです(笑)
ちなみに最近は洋画のビデオをそのまま聞くなり、
吹き替えと同時に聞くなどしてます。あれってかなり勉強になります。
音楽はうまい具合に私は洋楽一辺倒なので、これもいいかもしれません。

Qスピードラーニングのようなリスニング教材ってありませんか?

スピードラーニングを以前にNETで調べていて大変興味を持ったのですが、同じような商品で比べられるものってあるのでしょうか?受講しようか迷っている為、他にも良いものがあるのか、お安いものがあればお勧めして頂きたいのですが、よろしくお願いします。できれば、電車の中でMP3プレイヤーで再生できたり、パソコンでも発音が聞けたらうれしいのですが、そのような物はないのでしょうか?

Aベストアンサー

教材比較サイトがあります。
http://nokko.dip.jp/
(スクール比較の下が教材比較)

MP3プレイヤーで再生というのは、私はやったことないので知りませんが、AFNのサイトに行くとMP3形式でダウンロード出来ると読んだことがあります。
http://www.yokota.af.mil/afn/810_news.htm

他に有名なのはVOAとか?
http://www.voanews.com/specialenglish/

パソコンから・・・も、いろいろあるんじゃないでしょうか?
NHKニュースサイトもあるようですし。
http://www.nhk.or.jp/toppage/21_langues/

Q英語教材:スピードラーニング、マジックリスニング、ピンズラー

英語教材のうち、スピードラーニング、マジックリスニング、ピンズラーに興味があります。

自分なりには、
スピードラーニングとマジックリスニングは、「聞き流すだけで、聞き取れる」感じの教材で、
ピンズラーは「集中して学習(listen)する」教材と考えています。

これら教材の、併用も視野に入れての効果的な使用方法、また個別の体験談など、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

私は趣味として(生涯学習として?)英語を楽しんで勉強している者です。スピードラーニングも経験したことがあります。スピードラーニングを聞いていたときはlisteningが上達したと自分では感じました。
いまは、ピンズラーを勉強しています。聞き流すだけよりは自分で話すことができるので役に立つと思います。最近では(今、ピンズラーIVまで言っています。)英語を日本語に訳することなく聞き取れるようになったかなと思います。(ほんの少しですけど・・・)
語学は毎日聞いたり話したりすることが上達への早道だと思います。
楽しくなければ長続きしませんから楽しんでください。
では、私なりの感想でした。

Qスピードラーニングとドリッピー

こんにちわ!
自営でDTPの仕事をしています。
仕事をしながら、ずっとコンプレックスだった英語を勉強したいと思いつきましたが、スピードラーニングとドリッピーどちらにしようか迷っています。
ホントの初心者の私にはどちらがいいと思いますか?

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。^0^

Aベストアンサー

こんにちは。私も、社会人になってからずっと英語にトライしようと思いだけは持ちつづけています。で、やはりドリッピーに挑戦したんですが、結局、止めてしまいました。最大の原因は、無論、私自身の根気の無さなんでしょう。ただ、あえて、教材に関して言えば、やっぱり社会人には内容が幼すぎるんじゃないかと思います。なんだか、昔なつかしの「みなしごハッチ」でも読んでるみたいで、
中学生にはいいと思うんですが・・。社会人の男性?とかだと、ちょっと・・。それと、録音はいいので、ラジオドラマというか、映画館張りの音は楽しめるんですが、ナレーションのオーソン・ウェルズ?の声って意外に聞きにくくって。物語の朗読(会話の部分は配役あり)なので、この人の声が量的にはイチバン多いし。慣れるまで続きませんでした。何よりも、率直に思ったのは「これだったら、中学1年生向きの教科書ガイドを買ってきて勉強してもいいんじゃないか」ということです。CDだってありますし。ドリッピーは基本的には学生時代と同じ学習方法なんだと思います。私は、スピードラーニングは使ったことはありませんが、個人的にはドリッピーよりはもっと英会話主体の教材の方がいいかな、と思っています。ただし、社会人の場合、イチバン大事なのは動機とか目的だと思うんですね。文献を読むための勉強か、海外旅行で使いたいのか。それで、評価は分かれると思います。

こんにちは。私も、社会人になってからずっと英語にトライしようと思いだけは持ちつづけています。で、やはりドリッピーに挑戦したんですが、結局、止めてしまいました。最大の原因は、無論、私自身の根気の無さなんでしょう。ただ、あえて、教材に関して言えば、やっぱり社会人には内容が幼すぎるんじゃないかと思います。なんだか、昔なつかしの「みなしごハッチ」でも読んでるみたいで、
中学生にはいいと思うんですが・・。社会人の男性?とかだと、ちょっと・・。それと、録音はいいので、ラジオドラマとい...続きを読む

Qスピードラーニングって効果がありますか?

 英語初心者です。英語がまったく聞き取れないのでスピードラーニングを受講しようと思っているのですが、実際に効果はあるのでしょうか?問い合わせしてみたところ、ただ聞き流すだけでいいと言われました。赤ちゃんが日本語を自然に覚えるように、英語も聞き流すだけで喋れるようになれると言うのです。全48巻で、月に1巻ずつCDが送られてくるようで、約4年間で終了するようです。受講料は月に約4,500円です。スピードラーニングを経験された方、その他スピードラーニングに詳しい方、その他の方々からのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スピードラーニングは20年以上前から有りますが、実際にスピードラーニングで英語が身に付いたという話は聞いたことがありません。
質問者さんの周りにはいらっしゃいますでしょうか?

実際、「聞き流すだけ」で英語が身に付くことは有りません。
赤ちゃんは「聞き流すだけ」で言語を身に付けるわけではありません。言語は「周囲の状況」と密接に関わっています。また、自分で発声し、それを親や周囲の人間に訂正されながら少しずつ正しい言葉を覚えていくのです。

英語を身に付けるには地道な努力をするしか有りません。「聞くだけ」などのように、努力は不要と謳っているものは信用してはいけません。「楽だ」と書けば売れるから書いているだけです。

こちらで400件以上の口コミ・体験談を読むことができますので、ご覧下さい。
http://eikomi.com/listening/post-73.html

こちらの質問もご参考にどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6229671.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056112340
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179706131

スピードラーニングは20年以上前から有りますが、実際にスピードラーニングで英語が身に付いたという話は聞いたことがありません。
質問者さんの周りにはいらっしゃいますでしょうか?

実際、「聞き流すだけ」で英語が身に付くことは有りません。
赤ちゃんは「聞き流すだけ」で言語を身に付けるわけではありません。言語は「周囲の状況」と密接に関わっています。また、自分で発声し、それを親や周囲の人間に訂正されながら少しずつ正しい言葉を覚えていくのです。

英語を身に付けるには地道な努力をするしか有...続きを読む

Qスピードラーニング

石川遼君がCMしているスピードラーニングは、本当に聞き流すだけで身に付くんでしょうか?

・文法的にも、高校入試やTOEICのようなものに通用しますか?

・価格はどれぐらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

TOEICには通用しません。
聞き流すだけでは無理です。
石川遼が、ぺらぺらしゃべっているのを見た事がない。

基本構文と、単語を知っていて、
リスニングだけが出来ない人には、ある程度の効果はあると思います。

値段はHPで調べて下さい。

Q「スピードラーニング」で英語をしゃべれる?

「スピードラーニング」で英語をしゃべられるようになった人、いますか?

Aベストアンサー

スピードラーニングは教材の一つとしては有効だと思いますが、それだけでは話せるようにはなりません。
スピードラーニングの概念は、聞こえるようになったら話せるようになるということですが、本当は逆だからです。話せるようになったから聞き取れるようになっているのです。
もっと分かりやすく言うと、人間の耳は自分の口で発音したことのない言葉は聞き取れない構造になっています。
例えば、日本語であったとしても知らない土地の名前を早口で言われたら聞き取れないことがありますよね。でも一度自分で言ってみてそういう言葉があるのだと認識してしまえば、どんなに早口で言われても聞き取れるのです。これは母国語でなくても同じことが言えます。
なので英会話を勉強したいのなら、本城式英会話がおすすめですよ。これまでとはまるで違う学習法を提案しているので目からウロコだと思います。

Qスピードラーニングについてです。

スピードラーニングについてです。

石川遼さんがCMに出ているスピードランニングって本当に
効果があるのでしょうか?

https://www.espritline.co.jp/order_form/order_form_one.php?act=entry&goods=50030&

Aベストアンサー

スピードラーニングは日本語と英語のバイリンガルがスムーズな通訳の練習をしたり、中国人や韓国人などで英語も日本語も相当出来る人が相乗効果的に両言語のレベルアップを図る場合はそれなりに効果はあるでしょうけど、それでも英語と日本語の順番を逆に出来ないので利用価値はぐっと下がりますね。英語を覚えようとしたら、なるべく日本語を使わない方が望ましいんですが、スピードラーニングだと日本語だけが頭に残り、英語は残りにくいです。それに、折角覚えかけたら、今度は日本語が邪魔になりますが、日本語の音声を消すという操作も出来ません。今のハイテク時代、昭和を髣髴させるアナログ的な教材ですね。
そこでお勧めするのが、ロゼッタストーンです。gooで検索すると簡単に見つかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報